シナモンガールは木製の夢を見る

金延幸子の音楽

たった1枚のアルバム『み空』を世に出してくれたことには、感謝しかない。
春が来たばかりなので、この曲を。どうぞ。


騎士団長殺し読破(ネタバレなしです)

読み終わりました。
勿論、ネタバレしませんが・・・・・顔なが、とんだとばっちり(笑)。

村上作品史上、最高のとばっちりじゃなかろうか。悪いけれど、笑うしかない。

騎士団長読みはじめ

上巻の15章まで読みました。
一人称に戻っているとの情報を得ていたけれど、やはり違和感はない。

最初のあたりの文章は(文体ではない)、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」に似ているかなと思ったが・・・・・

どんな話になるんだか、見当もつかない。

とんでもなく長い直径で言葉が渦を巻いている。
やっぱりすごいわ。
当たり前か。

all for one

騎士団長殺しを待っていたら、突然の小沢健二シングル盤発売の報が飛び込んでいる。

知らない人がいるかもしれないけれど、小沢は、村上春樹の盟友、稀代のアメリカ文学翻訳者、柴田元幸の教え子にあたる。
村上作品、(膨大な数の)柴田翻訳作品、一連の小沢音楽・・・リスナー、読者は思いっきりかぶっているんじゃないですかね?

午前中はジャズLPの出品をしていました。
午後からは出品物撮影に入ります。
用事があるので、弓道場に行って、即、帰ってくる。
出荷は少量です。

ライドお祝いついでに Leave Them All Behind

90年代ロックを代表する、大名曲 Leave Them All Behind

RIDEの新曲がきた!!!!!!!!

2017年型のニューライドです。
アルバムは夏ですか。
フルで聞いたらテンション上がった

凡パンと学生調理 2

土曜日はなかなか外出できないので(もしくはせりに行っている)、凡パンを買いに行けないのがつらい。

スーパーマーケットに行くたびに、学生調理を探す。少々、マスタードのきいた『学生調理2』しか、今は売っていないのかな?

辛いのも美味しいけれど、いつかの時点で、レギュラーに戻るのだろう。
『中年調理』は、あっという間に販売終了してしまったので、ひとつかふたつしか食べられませんでした。


渡部製パン前の、パン自動販売機が楽しい。なかなか通らない道だが、おなかがすいていないのに、寄っていくこともあります。

スミスと踊り叫ぶ週末

大音量で踊ろうじゃありませんか

続けての古物仕入れでした

17、18日とつづけてのせりでした。
レコードの入荷はなし。
戦前の局地的マイナー雑誌の山を見つめてうなる。
こんなん、店売りなんかできるわけがない。

24日は所用でお休み、及び村上春樹の新刊発売(寝ずに読むか)
25日は調整のため弓を引く
26日、やる気が全くないが、秋田県高校弓道OB大会へ出場。
27日、発送の山(なはず)
28日、せりに出かける

今月末はかなり忙しい

3月に入ると、せりが増えるため、かなり忙しくなる。お客様から仕入れも増える
4月になれば春季全県大会と本荘での観桜射会
皆さんと同じくらい忙しいです

月イチの営業

忘れずに、4月からの月イチの営業を考えております。
「店内」で営業するのは物理的に無理なため、入り口でやるしかない。
雨が降ったら大変だ。

よくよく考えたら、売るものあるのか?

レコード盤、CD、絵本(実は結構さばいている)、古書くらいしかない。
アート(額絵)を揃えようと思えば、結構集める自信はある。
かわいらしい昭和雑貨(今までは意外に避けている)とか。

根気が続かないので、2時間限定とかですな。
例えば午後12時から午後2時までとか。

ヨーロッパの刺繍布とレース編(ドイリー)は、せり(古物市場)で結構売りました。卸売りということです。
文字に色を付ける

つづきを表示

続けて欠場

1月、2月と射会は欠場でした。
結構忙しかったので、練習もままならない・・・・というか、まあ、そうですね。

国体に向けた練成会も始まっています。

こっちはのんびりと、4月のシーズンインに向けて調整を続ける。
ここ2年ほど、ほとんど練習できずに試合に入っていたので、成績はひどい。
いつもにまして当たらない。

今年こそ14㎏くらいの弱い弓を買うぞ。13㎏でもいいっちゃあいい。

4月は春季全県大会と観桜社会
5月は酒田大会
6月は東北大会と県民体育大会 

サニーデイサービスの新譜

新譜のジャケを見て吃驚。
なんと岡崎京子ではないか!
これだけで買いです。

ツインピークスはwowow

予想された通り、ツインピークスはwowowでの放映となります。
夏から。

アメリカshowtimeでは4月からのため、結構なタイムラグがある。
まともに聞き取れないのを覚悟の上で、パソコンからshowtimeを見るしかないですね。

友達の友達は友達だ 証明

皆殺しの数学
当時、すべての回を見逃して、後悔していたものだ。
いろいろ検索をかけて、タイトル証明を文章で見たいと思っていたが、youtubuにアップされていたとは。

幕末維新騎士団長殺しと平成の次の時代

タイトルに意味はありません

「ハルキストに天誅を! とまでは村上春樹は書きませんでしたが。
村上春樹の著作を普通に読んでいれば、「村上主義者」を知っているはず。
要は生半可な阿呆が自称他称しているにすぎない。

天罰などもったいない。
人を呪えば穴二つ。

とは申しまして、天皇陛下に真っ向から盾突く、国賊逆賊の現日本政府にははらわた煮えくり返る。
天皇陛下の望むように、退位をさせてあげたい。
たかが総理大臣は黙っていろってことです。

平成の次の時代は、もう目の前です。