シナモンガールは木製の夢を見る

夏休み動画 宇宙の果てに歩く編


鯨と島と夏休みにまつわる日記

明日、花火大会がありますが、特に出かける予定はありません。
たぶん、パソコンの前で出品か、商品チェックをしています。
オリンピック(サッカー)の第一戦はいつだっけ?

8月、お盆直前に、射会
下旬には東北ミニ国体。うちの道場の選手も出場。
男女それぞれ三人団体。
男ひとり、女ふたりがうちの選手。

試合が終わるまで心配で仕方ない。いつもながら。


7月末予定

26日(火)仕入れのためお休みです
27日(水)仕入れのためお休みです
28日(木)仕入れのためお休みです
29日(金)午後から会議風の諸用 夕方まで発送作業
30日(土)店で仕入れ商品の整理と出品
31日(日)店で仕入れ商品の整理と出品

ビートルズのハリウッドボウルとツェッペリンのBBCライヴがリミックスだのリマスターだので発売されるんですよね。
誰に念を押しているのかわからないけれど。

幸福なる月曜日

マンチェスタームーブメント直前、例のダンサンブルビートを可動させる前のハッピーマンデイズです。
音が鳴って十五秒くらい身体を揺すっていると、トサカとかちょんまげが生えてきます。
すぐ消えるから誰にも発見されないのだけれど。

浅川マキで乾杯!



フランクフルト空港のクロアチア人

ミルコ・クロコップがフランクフルト空港でポケモンGOをプレイしている映像を見ていると、ゲームに興味皆無な僕ですら、そわそわしてきた。俺のタブレットにダウンロードできるのだろうか、とかなんとか。

大体にして、「いつシナモンガールは開いているんだ?」、「珍しい、店にいた!」と、自分が発見されるキャラ(もしくはアイテム)状態なので、まあいいや、省略。

せり場とか弓道場にポケモンは出現するのか?僕の書庫に現れて、形而下的に暴れられたらどうしようなどと興味は尽きない。

どうでもいいが、シナモンガール古着雑貨可動時(シナモンガール時代)と、現在(シナモン時代:骨董屋での通り名)の、活動範囲を書いてみる。自分でびっくりだ。

シナモンガール時代
北限:小野動物病院
西:弓道場(リタイア状態のため、表敬訪問のみ)
南:凡さんに買い物   びょーんと飛んでもしくは渋谷あたり
東:本荘のバイパス沿いの本屋、スーパーあたり

現在シナモン時代
北限:大森山動物公園付近
西:弓道場
南:山形市近辺
東:一関市

東京まで行くことがなくなってしまった。
これから先は増えそうなんですけどね。

梅雨が明ける声

ジョン・レノンが歌う「ヘルプ」のピアノ・デモ。

これを聞くと、ソロでの『ジョンの魂』、『イマジン』に、「オー・マイ・ラヴ」仕様のバラッドとして収録されていても違和感がないと思える。
ロックンロールナンバーにしちゃうんだから、ビートルズとジョージ・マーティンはやっぱい偉い。

サブタレニアン・ホームシック・ブルース

タイトルも歌詞も無茶苦茶だ。ホワイトブルースとパンクの元祖とも言えるし、ラップちゃあラップなんですわな。

この紙芝居PVを初めて見た時、それはそれは度肝抜かれたもんです。

「黒いアテナ」

十年くらい前に買った、分厚い歴史書を読んでいます。
「黒いアテナ」
情報量が多すぎて、結構なパンク状態。読んだ端から前のページに戻ったりする。これ、三回は読み直さないと、さっぱりわかならい。

それはともかく、DNAによる人類の移動ルートというものが、どうしても信用できない。
根拠も何もないが、あんなもんじゃないだろ、もっと中飛ばしにダイナミックなんじゃないの?と思っちゃうのである。

昔々、日本民族の中枢(これ難解)は、長期間、インド、ビルマ方面にいたという木村鷹太郎説の端っこが、いつかの時点で、びっくりされるように紹介されると予言しておく。たぶん、百五十年後とか二百年後だとは思うけれど。

収穫

地元の本屋で、レンタルアップのCD DVDをカート売りしていた。
ワゴンのCDはすべてクズ(言い切るね、また)だったが、スピリチュアライズドの『レット・イット・カム・ダウン』を100円で発見。
帰ったら、盤面無傷である。誰も借りなかったか・・・・・

チャップリンのミューチュアル作品集DVD4枚組セットが980円(定価6000円)。迷った末に買う。これまた、家に帰ると、未開封新品だった。

ちまちまとチャップリンの初期短編集を見る夏の楽しみ。

1989年のストーンローゼズ

親切な人が、ブラックプールライヴをまるごとアップしている。

ロック史上に燦然と輝、ビートルズ級と言っても間違いがないく『STONE ROSES』発売直後のライヴ。

これを聞くと、アルバムテイクは小綺麗にまとめられすぎた感があるし、逆にプロデュースが最高だったと言えることもある。
ぶっちゃけ、レニのドラムが凄すぎて、何もかもどうでもいいんですけどね。

天皇陛下

世継ぎの問題で、心労をおかけし、国民として申し訳なく思う次第であります。
今回の件がそうでなければなんだというのだろうか。

苦手試合! 秋田県民体育大会

4月、7月、12月と全県弓道大会がある。
試合形式は全部同じだが、なぜか7月の試合だけ、成績が無茶苦茶に悪い。

相性が悪いにもほどがある。
にこにこな日曜日にしたい。

本日のコピペ

トルコの皆さん御無事でありますように。

なかなか秀逸なコピペを発見


一方、日本のクーデター

侍従「陛下、帝都で叛乱が勃発いたしました」
天皇「朕自ら鎮定に向かわん。直ちに近衛連隊を招集せよ!」
侍従「陛下、誠に申し上げ難き事なれど叛乱を起こしたのは近衛連隊であります」
天皇「朕を守護スべき近衛がどのような道理で叛乱を起こすのか?陸軍は信用出来ぬ。よろしい
    海軍陸戦隊と長門に出撃を命じよ、朕はこれより本営を長門に移し、全軍を統率せん!」

(収拾後 元老 西園寺公望卿 参内)

西園寺「お上は未だに若輩。立憲君主制をよくご理解出来てないようですな、よろしい、翁が言って聞かせましょう、そこにお座りなさい」
天皇 「・・・・」
西園寺「お上はなぜ椅子にお座りなさってるのかな?そこに正座なさい!」

その後5時間に渡る西園寺翁の大説教が続きましたとな