シナモンガールは木製の夢を見る

犬は吠えるがキャラバンは進む

運転中、今の今まで、最も聴いたアルバムはこれだろうなと思うにいたる。
小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』
感想は差し控える

ビーチボーイズ『ペットサウンズ』
ストーンローゼズ『ストーンローゼズ』
ストーンローゼズ『セカンドカミング』
フリッパーズギター『ヘッド博士の世界塔』
夏木マリ『パロール』

このへんは間違いなく、前出の上位十枚に入ると思われる。
ビートルズとスミスは、全アルバムをまんべんなくプレイしているため、ちょっとわかりません。
ビートルズで最も聴いたのは『リヴォルヴァー』?
ディランとニール・ヤング、よくよく考えても、どれをどれくらい聴いたのか見当もつかないな。


本多流は今何処

足踏みは肩幅より少し広いくらい
右のひねりは強く
大三から下弦を(かなり)引いてくる
大三で手の内は完全に入れる
ベタに近いくらいの中押し
親指の付け根ではなく左の脈所から押していく
弓手主導の強い押し
耳に向けて右の親指を弾いて離す
残心で、左手が会と同じ位置にあるわけがない

なつかしむわけでもなく、元に戻るつもりもない。
若い頃は、この技術に反発していたけれど、今や何の含むものもない。
古い技術ではあるのだろうが、限定された中では素晴らしいものだったのだろう。

憂鬱な弓引きは世に多けれど、(僕の基準で)陽気なそれはほとんど見かけたことがない。

大瀧師匠 デビューアゲイン到着

待ちに待った音が手元にやってきた
1曲目の「熱き心に」、もう何もかもが素晴らしすぎて・・・
5月だかに発売のアナログ盤までほしくなってきた

皆さん、是非聞いてください

春遠からじと思いつつ、いつの間にか

若干の寒い風は未だ吹くけれど、既に春になりました。

稲垣足穂を読みたくなってきた。

ヘルタースケルター解剖学

ベースをオンにした音源です
ジョンが弾いた説だとかあるそうです
どちみち腰抜かすなよ


こっちはギター抜きだし
らんちき騒ぎすごすぎ
よくやったわ、こんなん


これはギターとドラム
驚愕の現代ロック
誰かに似ていると思ったら、ジョン・スクワイアとレニそのまんまじゃん!!!!!

クリスタルズというガールズグループがありましてね

この時代のガールズポップは本当に最高ですね。
AKBもこれくらいの楽曲(超ハイレベルだな)を歌ってくれたら、僕も買う。

RECORD STORE DAY

RECORD STORE DAY

こんなイベントやっていたなんて知らなんだ。
なんだこれ、僕に対する嫌がらせか(泣)。

国連ごときが生意気だ

もう日本中に知れ渡っていることですが、『国際連合』というのは、第二次世界大戦の『戦勝国』の組合です。
日本もドイツも、敵国条項から外されていません。

ロシアも中国共産党も、終戦時にはありませんでした。ソビエト連邦共和国と中華民国はありましたけどね。
常任理事国?

このたび、皇室典範に口出しした件で、日本政府が怒っている。内容はともかく、国連ごときに皇室を語られる筋合いはない。

新しい名刺

名刺のストックがなくなってしまったので、新しいデザインにした。
まあ、文字だけの単色ですが。

全く以て意味のなかった「猿鳩レコード」を外し、シナモンガールそのままになりました。

EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
という名もいいが、現実的には使い勝手がよくないでしょう。
世界は広いから、そんな社名、店名があるのかもしれないけれど。

初恋の嵐 定期up

平成の大名曲、初恋の嵐「untitled」
ロック裏街道の知る人ぞ知る・・・・・
という評価には我慢ならない

3コードの弓道

「3コードの弓道」
別に意味はありません。

パンクに影響を受けた音楽は好きだけれど、ロンドンパンクそのものはねえ。
スティーヴ・ジョーンズのギターは最高。
ピストルズは別なんですよ。

うちの道場のトップ選手の話を聞いていると、クラシックの理論みたいだ。

3月

3日(木)から6日(日)まで
7日(月):朝から店にいますが、暗くなるまで発送作業と思われます。おそらく買い取りの仕事以外は対応困難。
8日(火)
17日(木)
18日(金)
23日(水)
26日(土)
28日(月)

仕入れ、お客様からの買い出し、撮影、出品、発送のみでしょうか。