シナモンガールは木製の夢を見る

尊敬する先輩の動画

三十年ぶりくらいに先輩の射を拝見させていただきました。
「俺用栞」




ネルシャツ

ネルシャツを好んで着ていたものだが、ここ三年か四年ほど目に留まらない。
どこにしまったのだろうか?
手持ちのリーバイスも、ほどんど布切れみたいになった。
卸してもらったいた仕事仲間に、小売り価格で売ってもらおうか。
悪いから、安くは買えない。

Tシャツ、ショートパンツの季節まで、もう少し。
5月から9月まで!

せりのシーズンインともいえる3月からは、流石に忙しい。
去年より、更に店にいる時間は短いだろうし。
次の日曜日は、県立武道館で、秋田県高校弓道OB大会。

森ゆに

完全なる文系
素数番号の座布団をひらりひらりかわして跳ね歩く、偶数の音楽
男には出せないメロディー
本日、森ゆにを初めて聞いた

久々にらめっこといえばにらめっこ

アメリカ人、結構冷静です。コメディーは冷静じゃなくちゃ駄目だもんな。
最後まで笑わずに見られる貴方は大したもの。
司会者がイスラエルに言及するくだりで爆笑してしまった。

末部にアメリカ人の考案したゆるきゃらが大量に出てくるが、全くわかっていないので、おかんむり。

2月前半の仕入れ

象骨の麻雀牌(花牌が、「龍」と「鳳」)
日本軍の飯盒と水筒
戦前の日の丸手旗 と無地旗
茶道の本一類
ディープパープルの国内初帯LP2枚
津軽民謡レア盤LP
業者周りで、LPいろいろ
少女の油絵

間接質問

本日、仕事仲間からこう言われた。

「シナモンは衣類をやめたのか」と三人から聞かれました(笑):最近、新調した「買います」看板による。

おそらくは、うちの最近の動向を御存知ないお客様だとは思う。
衣類が嫌いになったわけではないけれど、今現在、商売としては全く興味を失ってしまいました。

成り立つものであれば、輸入したレディースの古着、60s 70sで小さくて莫大な利益を上げる店舗を作ってみたいが、多彩な理由でそれはできない。

六年、七年前に、絵の先生から、ぐいと手の平を捻られ手相見。
「あんた、もうひとつ別の仕事やることになるよ」と言われたのだが、どんぴしゃ。
ちょこちょこ、ネットでレコードを売ってはいるけれど?と当時、半信半疑。
まあ、ヴァージンだって、中古レコード屋から飛行機会社を始めたくらいだから問題はないのだろう。

勘違いされたら大変なのだが、「買います」の看板をかけても、いわゆるリサイクルショップとは違う。
買い取りはするものの、現在、店売りを断っている状態。

市場の仕入れで、アート系(リトグラフ、油絵、水彩画など)はぼちぼち集まっているので、どうやって売ろうか考え中。名も通っていないけれど、ファンキーな絵はいくらでもあります。大胆に、ジャンクアートといってもいい。

一ヶ月に一度の土日開店くらいならできるのかな。
ちょっと考えてみます。
(実行できても、面倒なので、レコードだけは店頭で売る気はない)

初心に返るというわけではないけれど

「ノルウェイの森」は二日で上下巻を読んだ。
発売された秋には読まず、12月に入ってから二子玉川の高島屋で買ったことを覚えている。
1987年のことだ。

ザ・スミスが解散した年でもあり、その頃はニューオーダーと共に、なんだか気持ち暗くて悪い音楽だなあとしか思わなかったものだ。リアルタイムでモリッシーとジョニー・マーに夢中になっていたとしたら、解散のショックで身体具合を悪くしたかもしれない。ストーンローゼズが世に出る二年前。僕の肩と腰は既に壊れ、最大限にごまかしながら毎週、弓道の試合に出つづけていた。サッカーの基準だったとすれば、四年間のうち、三年目丸々一年間は欠場『できた』と思うんだけどな。

翌1988年には「ダンス・ダンス・ダンス」が発売される。突然地下に潜るジェットコースターのような物語にぶっ飛んだ。『異物 村上春樹』へのバッシングが増大するばかり。

1990年、問題作「TVピープル」。困惑しきりではあったが、1994年の『ねじまき鳥クロニクル』への助走であり、数年後に重要作品ということに気がつく。

というわけで、僕が二十代の頃から、最も愛してやまないビートルズのロックンロールナンバー。
ジョンが「ツイスト・アンド・シャウト」ならば、ポール・マッカートニーはこれ。

歌うな!メロディーに載せて君も歌詞を怒鳴り散らせ!




初恋の嵐 セカンド

初恋の嵐のセカンドアルバムが発売されていて、かなり驚いた。
デビュー前の音源に手を加えたそうで。
リマスター盤は買っていない。

大瀧師匠の『デビュー・アゲイン』は勿論予約済。
ニール・ヤングの『ブルーノート・カフェ』、ビーチボーイズの『パーティ延長盤』、チャランポランタン、ベック、ビョークの新譜はまだ買っていない。ジェフ・バックリィの未発表曲集とプライマルスクリームの新譜も出る。スウェードの新譜が売れている?いつ出したんだ。
アマゾンだとか音楽情報サイトを見ていると、聞きたいものがありすぎて倒れそうになる。春には遠的矢も買わなければいけないのだから。小島麻由美の限定ボックスセットも様子見しているうちに売り切れた・・・・・

もうすぐシーズンイン

国体組と全日本組(天皇杯、皇后杯)は3月初旬から選考会に入るけれど、僕は4月中旬の春季全県大会を見据えて、ゆっくりコンディションを整える・・・・・と思っていたところ、選手不足により、急遽、高校OB弓道大会に出場。

コンディションを上げるとか言っても、直前であちこち痛めたりするのですが。
せりの合間に試合。

2月は高校OB射会
3月は試合なし
4月は春季大会と本荘で観桜射会
5月は試合なし
6月は盛岡で東北大会(久々に出る!)
7月は県民体育大会
8月は全県遠的大会(初参加予定。遠的、無茶苦茶楽しみ。これ勝ちたい)、本荘弓人会主催の射会
9月は全県近的選手権大会予選      勤労者大会は不参加

国体組はこの合間に選考会、通ったら通ったで土日に強化合宿。
これ大変。射が崩れそうな気がするもんな。
12月の秋季大会はひどい成績で、皆に迷惑をかけたのですが、そのしばらく前から、的中率がまあまあ上向きになってきている。もう1.2倍くらい腕が太くなれば、弓を引きつけられそうな気がする。腹筋背筋は未だ弱すぎ。

新しい看板

窓の一つを利用して、看板をつけました。
レコード、蔵書、古道具「買います」

1月と2月は比較的、時間が取れるのですが、3月の春モードに入りますと、また月10回程度、せりへの遠出(近いのもある)となります。お客様から呼ばれての買い出しも増える時期でもあります。

レコード盤は数千枚の単位でも対応できます。
ロック ジャズ 歌謡曲 演歌 民謡 クラシック 落語 分類不能類

蔵や書庫で眠っている昭和、及びそれ以前の古雑誌、紙類も得意分野です。
処分の際は、お声をかけてください。