シナモンガールは木製の夢を見る

ギターポップじゃ駄目なんです

コード進行勝手に変えて、誰かネオアコでカバーしてくれ!
絶対いけるぞ。



残像カフェ

昨年から、残像カフェのCDを中古で手に入れる機会が続き、とても好きになった。
108円とか216円だとか。

あの世紀の大迷盤『文藝ミュージシャンの勃興』(オムニバス)で、初めて耳にしたわけであります。
vol.2出してもいんんですよ?

ところがどっこい、解散していたのを、昨日の昨日まで知らなんだ。
サニーデイサービスがアルバムをアナログ復刻して、既に売り切れているのも。
ついでにいうと、中田のカプセルがアルバムチャートで10位に入るような存在になっていることにも吃驚。

本日、年内最終戦

ホームグラウンドである本荘の道場で、地区対抗戦という射会としては、規模の大きな試合で弓を引いてきます。
かつては「本荘中央部」くらいの住所分けだったが、人数分けの問題で、なぜか本荘東部での出場となる。困ったものだ。
団体分けした係は頭を抱えたことだろう。


当射会は、社会人、学生、男女無差別で団体戦、個人戦。
様々なスポーツ、武道ありますが、この形態で試合ができるのは弓道だけじゃないですかね?
僕が全く知らないだけで、普通にあるのかもしれませんが。

うちの道場に所属する小学生の女の子、高校一年生、国体選手、全日本選手が同じ土俵で戦います!

ネットで拾ってぶっとんだ秋篠宮様の文集

「卒業前の自分」

 私はペンギンの形をした貯金箱である。
私が長いようで短い名を持った十五歳の子供に
会ったのは 、約一年前である。以来、私は彼の机の隅に存在している。
私はこれから帰宅後の彼の様を書いてみることにする。
実は彼が私に卒業文集用にと依頼したのである。
彼は、普通四時頃に学校から戻って来る。彼は暫しだらだら時を過し、
見ている私がいらいらしてくる頃やっと勉強を始める。
その勉強なるものが少々だらしない。カセットを聴きながらするのである。
やがて彼は部屋の隅に山積みにされているカメラのカタログを見始める。
買うつもりなのか、見て喜んでいるだけなのか。よく分からない。
夜は夜で人に会ったり、一人物静かに「rock and roll」などという
騒々しいものを聴いたりしてだらだら時を過す。そして十一時頃寝室の方へ姿を消す。
 以上が私の見た彼の一日である。十五歳とはこのような時期なのか?
 一つお断りするならば、ここに書かれた事はフィクションであり、
私のような几帳面な人間にとっては日常ありうべからずであります。



全く発表していないものの、こつこつと文章書きを続けているという国家規模の壮大なオチ(?)はないのか?
十五歳でこれ書きますか・・・
端を睨んで、ここは上手くないというのは間違っている。
見えない何かを掴みながら文章を書ける人だ。確実に。

日程

5日(土)仕入れのためお休みです 夕方はいるかも
6日(日)試合のためお休みです 今年最後の県大会公式戦
7日(月)午後からはいるかと思います
8日(火)仕入れのためお休みです
9日(水)仕入れのためお休みです(天気が悪かったら中止)

以上決定分

17日(木)未定 天気次第で仕入れに行く
18日(金)仕入れのためお休みです
23日(水・祝)試合のためお休みです
26日(土)仕入れのためお休みです
28日(月)仕入れのためお休みです

仕入れと出品作業のため、相変わらず、店にいる時間は少ないです。
面会希望の方は、ケータイに御連絡ください。
小売りはしとりません。

音楽回遊

五年も六年も、もしくはそれ以上の長い間、レコード盤ばかり聞いていたためか、新たにCDを購入とは気が重かった。サイクルが微妙に変わってきたのか、そろそろあっちも覗いてみるかとなったのが今年から。売れてからのcapsule聞いてぶっ飛んでみたり、中期以後のスピッツを集め始めたり。あれだけ好きなベックを『モダンギルト』から買っていないとか、今まで何やっていたんだ。

しかしながら、サカナクションやcapsuleが売れているのにはびっくりだ。目立つセールスを記録することなく解散したスーパーカーやナンバーガールは「十年早かった」ということなのだろうか。
ブリッジやヴィーナス・ペーターなんか(長くなるので略)。
キノコホテルとチャランポランタンには、なんとか良好な売上をねがうばかり。小島麻由美は、凄すぎ、欲なさすぎ。

武田邦彦 宮脇淳子

つづきを表示