シナモンガールは木製の夢を見る

武田邦彦独演会


今現在、最も優秀な歴史論者

歴史を面白く語るのは、以下の人々。

小林よしのり 武田邦彦 宮脇淳子 倉山満

武田邦彦の入門編的な、極短い音声ブログですが、是非、お聞き下さい。

GO! BECK GO!

ベックのスタジオライヴです。
声から演奏から、ディランの悪名高い『ナッシュビルスカイライン』そのまんまで大笑いさせてもらった。
ここまでやられたら馬鹿負けだ。

打撲

仕事中(店外)、脛を柱のへりに思い切りぶつけ、しびれる足で病院に向かった。
レントゲンを撮影した結果、ひびもはいっていなかったため、逆にびっくりした。
なかなか丈夫なものだ。
痛みは薬なしでひいたが、腰にきた。
お医者様が二日は冷やして安静にというので、昼から布団で横になっていると、腰の具合が・・・
病院内外で足をかばって歩いたため(駐車場から受け付けで杖をかりるまで、ひやひやものだった)である。

フィットする新しいスニーカーも買わなければ。

ドリンク自動販売機各社に言いたいのだが、温かいお茶を引っ込めるのは、ちょいと早くないですか?

4月最新日程表

4月最新日程表

8日(水)仕入れのためお休みです
9日(木)朝から昼すぎまで、市内でお客様より買い出し
10日(金)から通常状態
11日(土)
12日(日)
13日(月)
14日(火)
15日(水)
16日(木)
17日(金)仕入れのためお休みです
18日(土)仕入れのためお休みです
19日(日)調整中
20日(月)調整中
21日(火)調整中
22日(水)調整中
23日(木)
24日(金)
25日(土)
26日(日)試合のためお休みです
27日(月)
28日(火)仕入れのためお休みです
29日(水)調整中
30日(木)

5月
1日(金)
2日(土)
3日(日)
4日(月)
5日(火)仕入れのため、午後2時すぎに開店予定
6日(水)仕入れのためお休みです
7日(木)
8日(金)仕入れのためお休みです
以下続く

シーズン開幕

国体予選組、全日本選手権組はいちはやくスタートしている。

道場に行き、4月の春季全県大会出場用紙を見ると、その下方黒板に「勝負にこだわって」と大書きされていた。
部活だ(笑)

当時の都学連リーグでいえば、新人戦も始まっているものの、GWの京都大会やら6月の全関東大会に合わせて調整を始めている頃だ。自分のことで言えば、春合宿だの夏合宿だの、とりあえず調子を落とすための行事だった気がする。

ひとりで矢数をかける有意義さに比べれば、大人数で矢数をかけることなど、ほとんど意味がない。
今は今で、人がいっぱいいた方がいいと思うけれど。

他の競技みたいに、県内で選手ランキングを制定して上下させれば、若い選手たちはもっと楽しめると思うのだが。

今月末には、うちの道場主宰で観桜射会。6月には山形市まで行って東北大会、その直後には僕の日程があやしいが、寒河江でさくらんぼ弓道大会。7月には県民体育大会。7月か8月には本荘弓人射会(出場できなくともお手伝い)。国体組は、その合間に選考会と選考合宿に参加。人ごとのようだが、本当に大変だ。

先シーズンは、春季全県大会の団体4位(だったか?)だけで、あとはぼろぼろだった。復帰以来、最悪に練習できない年だったもんな・・・。

「本気で」息を落とすと、一本ゴム弓を引いただけで、離したのちは「ギャア」と声が出る。
肩以上に、腹筋と背筋がもたないんだもん。
実物の弓では、勿論、息をリアルに落とす体力はありません。

今年は幾分楽しめそうだ。