シナモンガールは木製の夢を見る

まあまあ

行きつけの市場における、三カ所の冬季閉鎖、ふたつの遠隔地出張あきらめにより、仕入れが大分減っているが、昨日はまあまあの出来でした。

陶磁器のそこそこ良い全集もの、本少しだけ、未使用のパソコン周辺機器、なぜか買えたキャノンのA-1、戦後ではあるがアサヒグラフ大量、レアな画集、SPレコード山、樺細工山などなど。うーん、大量まではいかないよな。レコード皆無だったし。
申し訳ないけれど、店頭で売られる類ではない。

午前中は出品作業、午後からは出荷作業(量的に間に合うか?)。

カメラついで。
ちなみに、僕はCANON A-1,AL-1使いです。
勿論、A-1は良いカメラですが、使い始めたAL-1の方が身体になじむ。AE-1い比べてもちゃっちく、すぐ壊れるので有名な廉価機種ですが、いとおしい。
ここ最近は置物に近くなっているのが残念。


BSで見られなかった方、どうぞ

屋山、悪い人じゃないと思うんだが、アメリカ任せなんですよね。保守的脳天気。



秋田県に三人くらいは(いると希望する)ピークスマニアに朗報

この手のニュースは、いつもいつもいかがわしいことこの上ないのだが、いきなり続編ドラマとか言い出さないので、多少なりとも信じてしまう。

できるならば、続編連続TVシリーズを希望するけれど、まあ、当時の登場人物を一定数集めるのは難しいだろう。亡くなったり、引退した俳優もいるのだから。

それならば、全員新キャラクターによる、25年後のツインピークスを見てみたい。

ダンサンブル・エルヴィス

NIKE(でしたか?)のフィルムで大ヒットした、リミックスのエルヴィス・ナンバー。
十年くらいたったから、知らない若手も多いんじゃなかろうか。

アギーレ監督前仕事

ツインピークスマニアは、アギーレ監督を初めて見たとき、
誰しもが「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と絶句したことだろう。

選手に粗相が有った場合、暴力をふるうこともあるとの情報を得て、思いっきり納得した次第である。

蹴球アジアカップ グループリーグ終了

素人目ながら、アギーレジャパンが、ほんのすこしわかった気がする。
宇佐美、永井を代表で見せてください。

あれ?サイドチェンジ多いかな?
香川のあのポジションって、そもそも、前線まで突っ込むもんなのか?香川じゃなくてもいいのでは?
長谷部やっぱりすごいな。

あの対戦国とでは、守備力がどれくらいアップしているのかわからない。

オージー対チャイナ(初心者パスサッカー対なんちゃってパスサッカー)
ウズベキスタン対韓国(この組み合わせ、韓国が滅法強い。イランには滅法弱い)。
イラン対イラク(皆様御存じの通り、国交がガチです)
以上、三つの準々決勝、全部見たい!

普通に考えると、オージー、韓国、イラン、日本勝ち抜け

準決勝
オージー対日本
イラン対韓国

決勝
日本対イラン

オージーが心を入れ替え、日本戦のみ、ひたすらゴール前にロングボールを放り込み、いつもの通り、ケーヒルに二発くらい叩き込まれる可能性も、勿論、高い。イランも前評判が高かったが、びっくりするようなものではなかった。日本とオージーの勝った方が優勝ですね。

日本をUAEのオマールを押さえられるかという観点があるだろうけれど、おそらく、高い位置まで上がらせないと思う。それでも、抜群に上手いですね。日本人大好きプレースタイル。

年齢から考えうるに、遠藤、本田、長友、岡崎、長谷部、豊田・・・・・このへんは次のワールドカップで軒並み32歳アップだぞ。どうなるのだろうか。

中旬からの日程

急用が入り、土曜、日曜とお休みでした。
19日(月)はおりますが、20日(火)はお休みとなります。

23日(金)は午後より所用にてお休み
28日(水)仕入れのためお休みです

今のところ判明しているのは以上です

既に1月中旬突入

今日は成人式だったようです。
おめでとうございます。

僕は帰省しませんでした。
弓道部の仲間から、杉並区の成人式に出よう(人数が多いから、紛れてもわからん)と、優しい言葉をかけてもらったが、やんわり、お断りした。

等々力渓谷までランニングしたことを覚えている。二時間近く走っていたかもしれない。

1月の新年射会は『せり』のため、お休み。夜の新年会には出席。
4月のシーズンインに備えて練習練習。

いよいよ、明日からサッカーアジアカップ。
日本対パレスチナです。
舞台がオーストラリアということで、いつもの魔境感がない。

骨の髄まで出鱈目(買収どんとこい)な審判、モグラ叩きのような芝、民度の低い応援、ほぼサッカールールを無視したラフな試合相手、驚天動地の試合展開(これは本当に面白い)、謎すぎるゴールシーンの連発。
はっきり言って、ワールドカップ本戦よりスリリング。
今回は、日本の監督が告訴だの、大会中に法廷に呼ばれるか?だの、新機軸にカラフルである。全く駄目な香川や干されている川島がスタメンというハンデもあり、結構見所はたくさん。内田は怪我で欠場だが、本田もいない方が、面白かったかもしれない。遠藤、本田が不在の場合、誰が岡崎、乾にパスを出すんだ?という困惑も楽しそうだ。

夕方の試合開始です。録画しましょう。

時空を越えて一般参賀

見るだけで幸せになる。

こちらの内親王殿下を、一般人にさせたがっている自称保守や政治家の頭蓋骨には、カールの空袋か消しゴムの詰め合わせが入っているに違いない。

slide_393104_4799970_free.jpg

1月上旬日程

4日(日) 午前中は出品と事務、午後から店に出ます
5日(月) 午前中、所用にて、午後から店に出られると思います。
6日(火) 仕入れのためお休みです
7日(水) 通常通り
8日(木) 仕入れのため、店に戻るのは午後未定
9日(金) 健康診断のためお休みです 元気があれば午後から店に出ます
10日(土) 所用にて、お昼すぎまで戻られません。

なんだこりゃ!


中旬以降は落ち着いています
18日(日) 仕入れのため、店に戻るのは午後未定
21日(水) 仕入れのためお休みです
28日(水) 仕入れのため、店に戻るのは午後未定

ピチカートマニアのみなさん、こんばんは。ピチカートファイブです。

野宮時代のピチカートは登場するのが20年早すぎた。
小西さんもくやしがっているんじゃないのかな。それとも過ぎたことと気にしないのか。

ピチカート時代の野宮はいつ何時、どんな映像を見ても外れがない。
こんなフロントのヴォーカリストをつかまえたら、僕だって明日からバンドやるよ!
作詞作曲のみ、ステージでも楽器なんか弾かない。

上はCS番組かな。
下はピチカート指折りのキラーチューン「ダーリンオブディスコティック」。



買い取りのお知らせ

今年も多数のお問い合わせ、持ち込みをお待ちしております
ケータイ電話が最も通じやすいかと思います

レコード盤(LP シングル盤 ソノシート類)一般、カセットテープ
ジャンルは問いません。千枚単位でも対応できます。大量の場合は、現地お見積もりいたします(勿論見積もり料金などありません)

本 雑誌類
文学全集、辞典、法律経済教育書以外は、ほぼ対応できます。昭和期であれば、超大量の雑誌もOK(芸能関係の柔らかいものから、戦前のかたいものまで)。
部屋まるごと、書庫の場合も、御相談ください。

フィルムカメラ ラジカセ ラジオ 昭和雑貨 戦前物 

骨董の処分、御相談ください。

ちなみに上記のもの、お店では販売しておりません。
衣類は買い取っておりません。

ブルース、お前男だ!

ついでにもう一丁。
世紀のアホ盤『BORN IN THE USA』を出す以前の、ブルース・スプリングスティーンは本当に凄かった。
嘘じゃないですよ。

そこでスプリングスティーンと一緒に大声で歌うんだ。
こいねがう君の大合唱。
夜中に僕も歌っているだろう。

初期キンクスのパンクナンバーぶん投げ

キンクスの「ビューティフル・デライラ」
キンクスがいなければ、UKオリジナルパンクなんか存在しなかったと思うくらいだ。

パソコンやらスマホのスピーカー越しにも、CDの音圧とまるで違うことがわかるのではないかな。
大音量で聞いてください。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も忙しすぎて、無茶苦茶な状態だと思いますが、ひとつよろしくおねがいいたします。

大晦日の午前中は、とある会合で、久々に英語空間に入ったのですが、思ったよりも聞き取れず、話すのも中途半端で雑すぎて、情けなくなった。そりゃあ、仕事で使っていたのは十年以上前で、それ以降だとタイに仕事で行って以来だもんな・・・・。NHKの基礎英会話やりますかね。日本語とて、標準語でさえも忘れてしまった。

今年は江戸期くずし字の勉強に入ります。これわからんと仕事にならない!

まともに練習ができないまま試合に出場した一年で、射場に入る前に勝負がついていた。
今は既にブチ切れモードに入っているから(以下略)。

尚、三月からマグリット展が東京と京都で開催されるが、今のところ上京予定はない。
嗚呼。