シナモンガールは木製の夢を見る

長州力オンステージ

バラエティに長州というのも、一昔前では考えられもしなかった。

年を取って長州本人が面白くなったとも考えられず、若い頃からこういう人だったのだろう。
kaminogeでのインタビューしかり。

シリアスでストイックなイメージがあったからこそ大ブレイクしたとはいえ、このキャラクターを隠していたのはちょっともったいない気がする。


ニール・ヤングの「ダウン・バイ・ザ・リバー」

気がふれたギターソロと言われるのもよくわかる。
これは「どうかしている」なんてもんじゃないぞ。
サイケでもプログレでもジミヘン風でもなく、形容のしようがない。
音楽史上に残る最高のギタープレイのひとつ。

脱力カンガール対ウッディ・アレン

『ライムライト』のボクシングシーンも凄いですが、これもなかなか。

年内、あと二試合

7月の秋田県民体育大会から、しばらく間があきましたが、12月に試合があります。
僕が出られなかっただけで、試合はあったのですが。

12月のはじめに 秋田県秋季弓道大会。クリスマス前に本荘由利地方の地区対抗戦。
ほとんど練習できないけれど、自宅で身体の手入れ中。
肩のコンディションは比較的良好。ブチ壊れていることにはかわりありませんが。

2月には高体連の秋田県高校OB射会。若い選手を優先して団体に入れるため、空きがあったらエントリー。
3月からの国体予選は、うちの若い連中に丸投げ!
4月からは(僕にとっての)シーズン開幕

的当てスポーツ一般と同じく、弓道の特徴は、「他選手と身体及び道具のコンタクトがない」、「競技寿命が長い」。
近視、乱視の名選手が多いと説明すると、皆、あっけにとられます。アーチェリーはどうなんですかね?

本人のセンス、フィジカルは勿論重要な要素ですが、最初に入門した道場環境と指導者の能力が、ほぼすべての運命を決定づける。これは恐ろしいです。

11月前半日程

11月予定
現在、判明している分です

4日(火) 午後、所用にて2時間ほど一時closed
5日(水) 仕入れと、仕事仲間の送別会のためお休みです
6日(木) 仕入れのためお休みです
8日(土) 仕入れのため、午後戻り次第開店します
12日(水) 仕入れのためお休みです

明日、10月31日は、近場に商品配達と、冠婚葬祭のため、一時closed あります

我等がスーパースター 天龍源一郎

天龍を知っている人の中で、最後まで見て(聞いて)笑わなかったら大したものです。
蝶野がNHKの子供番組で大活躍しているのも、本当に嬉しい。

椎名林檎が椎名林檎だった頃

十五年たっても色あせない。
日本のスタンダードナンバーのひとつ。

橋下 逃亡しました

橋下が負け。
まともな議論になったら桜井に飲み込まれると踏んだかな?
「ヘイトスピーチの定義をしろ」に答えられないんだもんな。
おまけに「文句あるならお前が政治家になれ」。
一般人を見下す政治家の構図が浮き彫りにされた

といいますが、弁護士は弁を立てるのが仕事ではないのか。
桜井の勝ちというよりも、橋下の「がなりたて逃亡」

初めてガチの試合やったら、橋下は無茶苦茶弱かったというお話しでした。
大阪市の女子高校生相手には、滅法強かったのだけれど、その程度だったか。

初めて聞いた時と印象がかわらない

ストーンローゼズ『セカンドカミング』に収録された「BEGGING YOU」です
「FOOLS GOLD」も凄すぎたが、こっちは更に吃驚した。
前人未踏のロック・グルーヴでしたからね。

ロックを踏み外すことなく、ダンサンブルってのはちょいと難しいと思われるのです。
今聞いても、何だこりゃ!!!!だな




買い取り激務

金曜日は、中国書道関連の専門書大量を近所で出張買い取り。結構な額を払ってびっくりされた。
店に帰ったら小口のレコード持ち込みあり。
クラシックのレコードが1000枚、本が大量にあるけれど云々と、通りすがりのおとうさんに相談された。

土曜日はちょっとした雑貨を入荷(全然、店頭販売向きではない)
同業のおばさまから、レコード1000枚以上もっているお客さんがいるけれど、見てみる気ある?と電話が入った。15日(水)午前中、県内某市に行く。

取引できるかどうかはともかく、二日連続でレコード1000枚を相談されるというのも面白い。

とてもひとりでこなす仕事量にあらずも、そんなことは僕の知ったことではない。



天気よし

今日もいい天気です。
今日も、夜の夜中まで忙しい
昨日はお昼に抜け出して、カダーレ脇の道路で、本荘うどん100円を食べ、石窯ピザ500円(!!!)を2枚持ち帰った。今日も買い出しに行こう。
人形劇を見る時間がないなあ。

小沢健二の「天気読み」。
フリッパーズ解散後の第一弾が、これなのだから、当時びっくりしたのなんの。
コーネリアスと違い、フリッパーズ色ゼロでしたからね。
あれ、小沢はギターの音色どこにやっちゃったんだよ、とかなんとか。

これが二十年前ですか
ストーンローゼズが沈黙を守る中、オアシスがデビューする直前だったのかな?

国体はまだだけれど

秋田県(というか、本荘、由利地方)高校弓道の今シーズンの成績はなかなかのもので、

全国選抜大会 西目高校 女子団体3位
東日本大会 本荘高校 女子団体 3人立制優勝  5人立制3位
インターハイは本荘高校から女子個人出場
東北ミニ国体では少年女子勝ち抜け国体へ 本荘高校

知らない人が見ると、どこの強豪地方だと。
本当に凄かった高校生選手をリアルタイムで見ているため、感覚が麻痺しているともいえる。
弓道は数字が残るので、他競技よりも、過去選手との比較がしやすい。道具の進化は略。

19歳以降に活躍できる選手、どんどん出てきてほしい。
いろいろ期待します

アギーレ・

日本代表監督、起訴されたりすれば面白いですね
人の不幸が云々とは関係のない話

あの初戦、第二戦を見て、未来像が浮かぶ方がどうかしてると、素人が言ってみる。
なんだかんだ言っても、今、ゴン中山が二十代だったら、しれーっと、代表FWで活躍できそうな気がするんです。

1994 アジア予選  キング&ゴン
1998 仏蘭西  ゴン 城 ロペス   
2002 日本   柳沢 鈴木
2006 独逸   ジーコのせいで思い出したくもない  
2010 南阿弗利加  本田 松井 大久保  
2014 伯剌西爾  岡崎 本田 大久保 

まともに「試合をしていた」FW(目)の選手はこんなかんじだったと思うのだが、近年の本田、岡崎というのは、やはり頭いくつも抜けていると断言せざるをえない。それでもゴンはなんだか印象が良い。
伯剌西爾での絶不調・香川の代わりに、若き日の森島が入ったら、違和感すくない気もする  

ジーコの時はまだしも、トルシエ時代に久保が全く活躍できなかったのは謎。
トルシエが取扱説明書を読めなかったのか、動きに制約のある代表スタイルに久保が全く適応できなかったのか・・・

次の女子ワールドカップはちょっと心配。レギュラーは前回大会とほぼ同じだし、沢がまともに可動できるとも思えない。
大儀見は別格中の別格。

10月の日程(勿論変更あり)

4日(土)スタンプラリーのため、店に缶詰
5日(日)午後2時開店予定
6日(月)仕入れのためお休みです 台風なんのその
8日(水)仕入れのためお休みです
18日(土)午後未定開店予定
19日(日)諸行事にてお休みさせていただきます(ネクタイしめてカダーレ)

20日以後、予定の予定
21日(火)仕入れのためお休みです
22日(水)仕入れのためお休みです
26日(日)仕入れのためお休みです
28日(火)午後未定開店予定

調整している日もあります

2015年アートカレンダーが入荷しました

今年は1900円です
いつものシナモンガールなラインナップ
ダリ、マグリット、ロスコ、カンディンスキー、北斎、クレー、キース・ヘリング

気になるアーティストをお早めにどうぞ。
自分用ではマグリットを使うことにしました