シナモンガールは木製の夢を見る

わけがわからない

新聞、TVのニュースと違い、ウェブによる記事を目にすると、ますますもってわけがわからない。
細部の細部にわたり、登場する人間がすべて不可解。

原発事故、放射性物質拡散による被害を、金持ち主体のなし崩しうやむや路線、国民泣き寝入りは、実に日本人らしい展開を見せているが(政治家、東電の誰も殺されていない!反政府大規模暴動が起きない!勿論、勧めるわけにはいかないが)、今回の韓国の海難事故の対応も全く驚くには当たらない。何から何まで、実にあの国らしい。

日本は再び原発事故が起きても、三年前と全く同じ対応をするだろうし、韓国で同様な大規模海難事故に直面しようと、ほぼ同様だろう。

こっちの国民は静かに激怒。向こうもブチ切れだろう。

しかしながら、安倍晋三というのは何者なのだ?
民主党は悪い意味でわかりやすかったが、目的がさっぱりわからない。

スポンサーサイト

4月下旬日程

21日(日)仕入れのためお休みです
23日(火)諸行事が二件続き、午後からお休みとなります。午後六時からは会議・・・・
26日(土)仕入れのためお休みです
27日(日)秋田県春季弓道大会出場のためお休みします
28日(月)午後、本荘に戻り次第開店します


土曜日夕方は、急な買い出しがあり、一時間強、closedでした。
大きいこけし類を入手

ここ一週間で、近所の方からも数件問い合わせ。

路上にて

秋田の市場で仕入れしてきました。
素敵なライトスタンドのセットを手に入れたのですが、片方だけの大きいスピーカーをくっつけられて、困りながら帰ってきた。
店外で捻子を外すが、枠は取れない。通行人に見つからないかびくびくしながら、金属バットでぶん殴ったが、うんともすんともいわない。心を決める。
スピーカーを宙高く(大袈裟)放り投げ、二度、三度と地面に叩きつけた。お客様には絶対見られたくない。ある意味、常軌を逸した行動ではなる。薄笑いを浮かべていたら、真剣にまずい人である。
外れた枠に蹴りを入れながら、黙々と作業を続ける。燃えるごみと燃えないごみに分類し、無事終了。
汗ひとつかかなかったが、ちょっと考え込んでしまった。

ナンバーガール デビュー十五周年記念盤によせて

ナンバーガールの解散には未だ僕を立ち直らせない部分がある。
叫ばない現在の向井に用はない。

とはいえ、平成二十六年において、楽曲の素晴らしさというより、演奏の衝撃を割り引かせるものではない。
インディーからリリースされたファーストを除き、立て続けにリマスターアルバムを売り出すわけだが、どんな顔をして買ったらいいものやら。既にそわそわと落ち着きがない。困ったものだ。

家具、古着以外はほぼ買い取りいたします

裏シナモンガール(別名 猿鳩レコード)の業務案内です

レコード盤買い取り業務を行っておりますが、諸準備が整いましたので、戦前もの全般、古い紙物(昭和の漫画雑誌、古雑誌、芸能雑誌などなど本類)、古いおもちゃ類全般(ゲームソフトは専門外です)、ミニカー、プラモデル、掛け軸や書画、アートの骨董類一般、かすりに代表される古い布類、こけし、民具、茶器などなど、大々的に買わせていただいております。ちょっとかわったところでは、未使用箱入りという但し書きはつきますがギフト用品。

古着と大きい家具類は取扱いありません。リサイクルショップとはちょいと範囲がずれるため、車、バイク、現行の家電は手に余ってしまいます。

以上、シナモンガールの店舗で販売するものではありませんが。

お気軽にお問い合わせください


4月中旬から下旬の日程

現時点で決定している分です。変更、追加あるかと思います

12日(土)所用のためお休みです
18日(金)午後、本荘に戻り次第開店します
19日(土)会議のため、午後六時前に閉店します
21日(日)仕入れのためお休みです
23日(火)諸行事のため、二時間ほどCLOSESあり
26日(土)仕入れのためお休みです
27日(日)秋田県春季弓道大会出場のためお休みします
28日(月)午後、本荘に戻り次第開店します

5月上旬
1日(木) 仕入れのためお休みです
5日(月) 午後、戻り次第開店します
6日(火) 仕入れのためお休みです
8日(木) 午後、戻り次第開店します

以上、御迷惑おかけいたします

片手落ちの問題映像

オリジナルTV映像をよく覚えています。
入場時、藤波が異常に不機嫌そうだったが、カットされている。
当時の週刊ファイトの記事では、試合前のサインボール投げで、ふざけた藤波が長州にぶつけ、キレられたと書いていたが、今となっては真偽不明。

『正しい歴史』では、新日本プロレスが、日本人対決で売り出そうと、メキシコから凱旋した長州を上に上げるために考えたプランとなっている。

ただ、どこまでに知らされたことなのか。古舘のアナウンスを聞いていると、「何か」が起こることを知っている風でもある。リングしたで荒川が長州、藤波を不安げに見上げているシーンがある。
予定外の藤波と長州の乱闘であれば、坂口が出てきそうなものだが、この場面にはいない。裏で別の仕事をしていたかは勿論知る由もない。

途中からレフェリーのミスター高橋も、長州にしきりに怒っている。「何か」が起こるなら、高橋は必ず知らされている。最後の藤波のフォールは、どう見ても予定内の出来事だろう。

ちなみに、猪木は画面に映らないところで、ブッチャー、アレンに袋叩きにあっている。画面に映らないところで。
予定内乱闘に割って入るのは若手の役目だが、この試合では、ベテランの星野、剛がいる。
実は結構謎めいているのだ。

藤波と長州の間に、予想以上のアクシデントが勃発し、この後、興業的に大成功を収めたものだから、『あれは会社で考え出した偉大なるプランである』とホラを吹いたのだろうか。

それにしても、試合後、長州が繰り出す平手打ちのハンドスピードは見物です。


綾瀬はるか TV弓道ドラマ?

11分10秒

祖母「私の後輩が指導に当たっております」
孫「勝手に決めつけないで。私が弓道を続けるとは限らないじゃないですか」
祖母「他に何かやりたいことでもあるのですか?」

この家はかなり危うい(笑)

それはそうと、実際にまともな弓を引ける女子大生をかき集めて、そこそこ演技できそうなのを選べよなって、思っちゃいます。

エリオット

エリオットの詩 「荒地」でおなじみの四月になりました。
どの図書館にも並んでいると思います。
是非、エリオットの本を手に取ってみてください。

かく言う僕もエリオットを読んだのは二十年以上前なので、中身はさっぱり覚えていません。
書庫(というほどでもないが、そう呼んでいる)にはあったか、なかったか?

それより、「フラニーとズーイ(ゾーイ)」、村上春樹はいつのまに出版(翻訳)したのだろう。
今朝まで知らなかったぞ。

意外と気がついていない人も多いが、村上ほど翻訳業をこなす小説家はいません。
意味のないバッシングを繰り返して発狂し続ける自称評論家たちの燃料のひとつがこれ。

新生キノコホテルの新作、村上春樹短編集も発売されることですし、楽しみいっぱいな月です。

正体がわかってきましたでしょうか

コピペで失礼

消費増税5%→8%
所得税増税
住民税増税
相続税増税
固定資産税増税
贈与税 → 現在の最高税率50%が、2015年1月から55%
退職金の住民税控除廃止。(退職金にかかる住民税10%の控除廃止)
年金支給0.7%減額
国民年金料引き上げ
厚生年金保険料 → 現在の17.12%が2014年10月から17.474%
高齢者医療費負担増
診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
国民保険料高齢者引き上げ
40-64歳介護保険料引き上げ
児童扶養手当減額
石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
電力料金大幅値上げ
高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
自動車重量税増税
軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ
タバコ5%増税!w
株の譲渡益税 10%→20%
NHKの受信料UP
公務員給与減額停止

検討中
消費税8%→10%
配偶者控除見直し
法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
年金支給開始年齢の引上げ
企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下)
移民1000万人受入れ

女性宮家創設とりつぶしたのも安倍晋三

民主党よりひどい。
とはいっても、代替えの政党が全くないという恐るべき状態。

台湾の若者たち、国会占拠がんばれ!