シナモンガールは木製の夢を見る

4月上旬の日程

4月上旬の日程です
無茶苦茶!!!!!!!
夜の夜中までパソコン仕事ですよ  

1日(火)仕入れのためお休みです
2日(水)所用のためお休みです
5日(土)午後2時くらい、戻り次第開店します
6日(日)仕入れのためお休みです
8日(火)諸行事により休みさせていただきます
9日(水)仕入れのためお休みです

十年以上前は、家に帰ってから店に戻り、夜の2時くらいまで仕事したり、ぼんやり構想練ったりしていたことも多々あり。
忙しいのはどちみち同じだ!
かつて、シナモンガールの休日は、元日と、疲労で起きあがれない日(三ヶ月か四ヶ月に一日くらい)に決まっていたもんだ。激しく動き回る買い出し出張が休日みたいなものと、かなり倒錯していたな。

今は逆。買い出しで店が開けられない日が増えた。


ニベ弓 ジャンク


つづきを表示

竹弓 南崎


つづきを表示

3月下旬の日程

26日(水)仕入れのためお休みです
28日(金)仕入れのためお休みです


4月上旬の日程です  

1日(火)仕入れのためお休みです
5日(土)午後2時くらい、戻り次第開店します
6日(日)未定
8日(火)諸行事により休みさせていただきます
9日(水)仕入れのためお休みです

以下確定分
18日(金)午後、戻り次第開店します
21日(月)仕入れのためお休みです
23日(水)仕入れのためお休みです
26日(土)仕入れのためお休みです
27日(日)試合のためお休みさせていただきます
28日(月)午後、戻り次第開店します

竹弓 螺鈿

逕サ蜒・070_convert_20140320115334
逕サ蜒・089_convert_20140320115403
逕サ蜒・096_convert_20140320115707
逕サ蜒・092_convert_20140320115450
逕サ蜒・094_convert_20140320115517

紙縒 矢筒2

逕サ蜒・108_convert_20140320114317
逕サ蜒・104_convert_20140320114243

紙縒 矢筒1

逕サ蜒・101_convert_20140320114205
逕サ蜒・099_convert_20140320114110

古い竹矢 在銘 

逕サ蜒・011_convert_20140319002059

逕サ蜒・007_convert_20140319002009

春の夜に燃料投下

有名動画です
最初から最後まで見て、ひとつもあきれなかったら貴方の勝ち
マジキチです
静かに常識的に生活しているまともな韓国人は頭を抱えると思います。




冷静に考えてみよう。
日本の総理大臣は著しいアホだ。では韓国、北朝鮮、アメリカ、中国、台湾、各指導者がどんなもんかというと、まあアレだ。宇宙人に論評させたら「マジかよ!」とのけぞるだろう。
いろいろ問題はあるが、プーチンみたいな無茶な奴でないと務まらないのか?
それにしても時代は変わった。ソ連だったら、グダグダ言わずにウクライナにミサイルぶち込んでいるだろうし、反戦デモするロシア人をかたっぱしから逮捕して、首謀者を殺している。
平和な時代だと書きたい。

ラストソング 一題

かなり話を端折るが、80年代初頭までの谷村新司のソロ作品は、いくつか素晴らしいものがある。今は聞かなくなっているけれど、名盤『喝采』の最後に収録されている「ラスト・ソング」は、ふと風が吹き込んだ瞬間、頭のなかで歌の断片が鳴り響くことがある。不思議なものだと、なんとなく思っていたが、調べてみると何のことはない、アレンジがジャズの前田憲男だった!

改めてyoutubeで聞いてみると、やはり素晴らしい。山口百恵に提供した曲ということも知らなかった。
で、山口百恵の生歌をクリックしてみると、椅子から落ちそうになった。
アップした人のキャプションで「当時19歳」とある。

19歳でこんな歌手いないだろ。山口向けにこれを作る谷村も谷村だし、完全に自分の世界に引きずり込む山口も山口だ。これ、同業者はびびっただろうな・・・

山口の貫禄はありえない。簡単に書くと「モノが違う」。
フェイクをフェイクとして売り物にした松田聖子は、最初期からひたすら気持ち悪かったが、同年代の人たちは全く理解してくれなかった。どうてもいいんだけれど。フェイクの衣を捨て去ることなく、今だのうのうと(褒めています)ふんぞり返っている松田は、まあ大したタマだとは思うけれど。




これは谷村ヴァージョンです
今回の山口動画を見て、知らないというのは怖いことだと、改めて思いました。

12日(水)お休みです

天気が荒れたら予定変更ですが、12日(水)、仕入れのためお休みさせていただきます。
皆様、風邪、胃腸炎、インフルエンザにはお気をつけくださいませ。

これから出発

出発といっても、本荘での仕入れ(市場)です。
既に雨に濡れたので、着替える。

明日は遅い開店です

明日、2日(日)は、大物の商品をいっぱい持って卸売(に近い作業)に行きます。
ちょっと遅めの開店です

2日(日)都合により午後2時すぎ開店予定
5日(水)市場で仕入れのため、午後2時くらいに開店予定
6日(木)市場で仕入れのため、お休みです
8日(土)市場で仕入れのため、午後3時すぎに開店予定