シナモンガールは木製の夢を見る

本日の予定

早朝からもの凄い勢いで出品作業をしていたら、止まらなくてお昼になってしまった・・・・・
これから急いで店に行く!


寒いと言ってはいけない

いや、寒いです。
熊みたいに着込んで寝ています。

今日はブランケット三枚とドイリーを十枚洗濯しました。
春に向けて、(日本の古布)はぎれを整理整頓値段付けしなければいけません。

メキシカンなラグ、何とか入荷できないものか。

1月末からの日帝

27日(月)諸行事のため、午後4時40分頃に閉店させていただきます
28日(火)午後、本荘に戻り次第開店予定

2月
1日(土)諸行事のため、お昼をすぎてからの開店となります
2日(日)春祈祷のため、午後3時前に閉店させていただきます
5日(水)仕入れから戻り次第開店します 午後2時頃開店予定
8日(土)弓の試合のためお休みさせていただきます

楠見 三寸詰

逕サ蜒・006_convert_20140125165510
逕サ蜒・010_convert_20140125165728
逕サ蜒・007_convert_20140125165618
逕サ蜒・008_convert_20140125165641
逕サ蜒・009_convert_20140125165708
逕サ蜒・046_convert_20140125165805

子牛のファーラグ他

あれだけ積んでいた牛革ラグも、八割方売れました。
もう十枚をとっくに切っている。

メキシカンラグ、サラペの入荷が難しい昨年でありました。
今年は良い布を仕入れたい。

全く別方面ではありますが、日本の古布(はぎれ)を春から販売します。徐々にストックしているのですが、今の時点ではスペースがない。リメイク、ハンドメイド向けであります。

スペインのドッキリは上品

sony提供のドッキリ動画
一発で気がつかないものなんですね。

日本ではドッキリにならない。
中田、中村、本田、川島、長友、内田とかだったら百メートル離れても気がつくレベル。
澤、川澄あたりも間違いようがないだろう。

大迫、柿谷あたりだと、まだわからなかったりして。

自信たっぷりに書くが、そのへんで香川と出くわしても、僕は全く気がつかないだろう。

明日も雪だ

>2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会の会長に就任する森元首相

>安倍「舛添氏は第1次安倍政権、その後もずっと 厚労相を務め手腕に期待できる」


国民なめんな

試合予定

4月 秋田県春季弓道大会
6月 東北大会
7月 秋田県民体育大会
9月 秋田県勤労者弓道大会
12月 秋田県秋季弓道大会

今年の目標は団体優勝一回くらいと、個人入賞一回くらいか。これでも実力的にはちょっと無理。

9月は、お祭りの関係で出られるかわからない。去年も出ていないし。
6月、東北大会の後に、寒河江で行われている、規模の大きなオープン大会がある。出演者じゃなく、出場者全員に当地のさくらんぼが配られるそうだ。

道場でこう言われた。
「来年は一緒に出ましょうよ。他の県の####は####が###から、###が##んです」
10位まで入賞で、うちの道場だけで四人くらい入賞していた気がする。

ちょっとそそられる。

ところで、6月15日、今年の東北大会は秋田県立武道館。当日、朝7時より、ワールドカップ第一戦、日本対コートジボワール戦なのだ。武道館は7時に開いていたか?ロビーにTVがあった気がしないでもない。どうだったかな。

1月後半からの日程

18日(土)午後、本荘に戻り次第開店予定
19日(日)諸会合のため、午後6時前に閉店すると思います
21日(火)仕入れのためお休みさせていただきます
27日(月)諸行事のため、午前か午後、不在の時があります
28日(火)午後、本荘に戻り次第開店予定

2月
1日(土)諸行事のため、お昼をすぎてからの開店となります
5日(水)仕入れから戻り次第開店します 午後2時すぎ?
8日(土)弓の試合のためお休みさせていただきます

追悼 小野田寛郎陸軍少尉

昨日、なんとなくyoutubeで小野田さんの動画を三つ、四つ流し見していたところ、朝になってこのニュース。
日本のために、本当に尽くしていただきました。

ふたつほど関連動画を貼り付けます。
御興味を持たれた方は、他の動画も御覧ください。



吹雪

高校生の頃、井上陽水の『氷の世界』をよく聞いたものだ。
当時既に、吉田拓郎、陽水といったあたりは、新譜を発表するものの、現役第一線とはいえなかった。

レンタルレコードをまとめて借りた友達が聞かせてくれた。
小山卓治をそれで好きになった。
中学校の時に聞いていたニューミュージックには、だんだんと嫌になってきた。サウンドプロダクションが貧弱すぎ、歌詞もどうしようもなかった。百年くらい前だったら、谷村新司は、歌なんか歌わないで、詩を書いていたんじゃないかとは思ったものの。それもますますもって陰鬱なものを。


窓の外では林檎売り
声をからして林檎うり
きっと誰かがふざけて
林檎売りの真似をしているだけなんだ

というわけで、陽水の音楽にどっぷり浸かることはなかったけれど、いまだ冬になると「氷の世界」を歌いたくなる。


ヤフオク 大倉 竹弓

逕サ蜒・014_convert_20140111002608
逕サ蜒・015_convert_20140111002647
逕サ蜒・017_convert_20140111002733
逕サ蜒・013_convert_20140111002528
逕サ蜒・024_convert_20140111002757
逕サ蜒・002_convert_20140113155736

ヤフオク出品物 松永重昭

逕サ蜒・010_convert_20140111002402
逕サ蜒・009_convert_20140111002341
逕サ蜒・004_convert_20140111002202
逕サ蜒・008_convert_20140111002227
逕サ蜒柔convert_20140113151107

重籐弓 古い竹弓

逕サ蜒・003_convert_20140111001524
逕サ蜒・006_convert_20140111001633
逕サ蜒・007_convert_20140111001705
逕サ蜒・010_convert_20140111001812
逕サ蜒・011_convert_20140111002042
逕サ蜒・013_convert_20140111002108

鏑矢

逕サ蜒・029_convert_20140111233820
逕サ蜒・027_convert_20140111233618
逕サ蜒・032_convert_20140111233844
逕サ蜒・028_convert_20140111233724

東京都知事選

自称政治の素人が退場したら、トンデモな人たちがこぞって立候補する勢い。
舛添を応援する自民党って一体何なんだ?
あの細川?
狂気の左翼宇都宮?

お金がないと立候補できない仕組みをなんとかしてくれ!
それはそれでトンデモ以上のトンデモが群がるんだろうな・・・・

近隣諸国のアホどもはアホすぎて、この上品なブログに所感を書かれない。

本日のコピペ

実にくだらないが、こういうの駄目だ(笑)

>i am a pen
>are you pen?

追う人 逃げる人 かくまう人

かつて、僕が通っていた高校には弓道場がなく、町道場で大人と一緒に練習していた。
とても良い時代であって、学校を途中で抜け出し、もしくは朝から弓道場に直行し、弓を引くのが、珍しくもなんともなかったりした。僕はそうでもなかったが。プチ家出して、住み込んだ連中も何人かいる。勿論、男しかそんなことはしない。その系統の人たちは漏れなく成功をおさめている。
道場の先輩たちは、学校に行かずに練習する高校生を見つけると、本当に喜んだものだ。
お前も『こっち側』に来たのか、といった具合に。

学校を抜け出して道場に来た高校生を、先生が捕獲しに来た。
道場にいた大人は「誰もいない」とかくまったとのこと。
それにはちょっと驚いた。

「それでもちょっと拝見」と、ずかずか入り込んだ先生が、高校生を強制連行するコントのような光景が繰り広げられたら最高だ。

いつかそんな日が来たら、腹を抱えて笑わせてもらう。

「朝の五時、練習に来たら##(当時の高校生)が弓を引いていて、仕事終わって、夜の十一時に来たら、まだ弓を引いていた。ありゃ、本物のキチガイだ(これ以上ない、最高の褒め言葉)」
という凄い話しもある。

その短い説話(!)中、突っ込みどころが山ほどあるのだが、それは僕の仕事ではない。

最近でいうと、仕事の問題ではなく、うちの道場で弓を引きたいがために、よその市町村から引っ越して来た若者がいた。流石の僕もあきれる。

「##市の道場じゃ駄目なのか」
「駄目なんです」

それは仕方がない。

僕の先輩は学校をよくさぼっていたが、担任の先生から「部活動には必ず行け」と言われていたそうだ。
実際、道場に来ない日はなかった。
世間的にはともかく、僕の感覚では、とても立派な先生としか言いようがない

日程など

荒れ模様続きます。
冬らしいといえばそうなのですが、寒いの嫌い。

AランクのUSED Tシャツをレギュラー棚に二十枚以上移しましたが・・・・告知もせず、途端に売れる。
そりゃそうだ。

LとXLのUSED Tシャツ、まだいくらかあるので、洗濯しないといけない。

5日(日)午後1時半くらいに開店します
6日(月)お休みか通常営業か未定
8日(水)午後、本荘に戻り次第開店します
18日(土)午後、本荘に戻り次第開店します
21日(火)お休みさせていただきます
28日(火)午後、本荘に戻り次第開店します
 

年始の挨拶

明けましておめでとうございます。
平成25年は激動のシナモンガールでした。
滅茶苦茶に面白い一年だった。
今年の仕事量は増量確定。
それはみんな同じですよね。
仕入れのために閉店の日、時間が多くなり、御迷惑をおかけしております。
もう少し、店を簡素化したいとは思いますが、もうしばらくお時間を。
本日はお休みですが、パソコン仕事に戻ります。

弓に関しては、県大会と東北大会では地味な団体優勝狙う。

それでは良いお年を!


シナモンガール