シナモンガールは木製の夢を見る

大晦日にお別れ 大瀧師匠

僕たちのスーパースター


       , -‐`               ' └-、_,        _
      _フ                   ,、、く       ヽ. ` 、
       _フ            ,  , ,ィ ハ. } i        i  ヽ_ ..-‐- 、
     ´7         ,  ∠ ィ/ jノ   !'ハノ           !       :冫
      ノ         / /. ‐_‐   ,. ‐ 7′           ′       〉
   、彡'        r‐v1  '{゚_j`  { ー' |}            {:.          }
    >‐ . . . .: .: .: .: l rヽ!       . 〉  |              〉:_,...   ヽ__ ,´
    `Z..__,. .. .: .: .: .:cゝ_;..、    、 __   !              7.:     ,
      ∠:__: : : : : : : :,;:_;jヽ、   ‐  / _          /.:       ヽ
      ____,二ニニニ^'..⊥.-`‐:-...∠._ノ:::`::..、         f;:...__    O ヽ
     f´ r─‐-、 ,..イc¬、::::::::::::::;.- ‐`- _、:∠!        `゙┤   ̄ ̄``'P′
     ヽ ゝ- ‐'"′. . 、. .c_-`ーァ'"    /  , `ー‐---  、,_ r __      l

今月の村上春樹

文芸春秋に連載中(?)の短編第二弾「イエスタデイ」を図書館で読みました。
かなり飛ばして読んだのだけれど。

語られない十分の九のうごめきが闇に見え、実に村上春樹らしい短編。
「フラニーとゾーイ」関西語訳の小ネタを、ここで再び登場させるとは!

年末の梱包

27日(金)通常営業
28日(土)午後、本荘に戻り次第開店
29日(日)午前中から昼すぎまで諸行事が入り、戻り次第開店
30日(月)通常営業  忘年会も?
31日(火)夕方前までお店開けます

1月1日(水)お休みです

世界大会予選で20射皆中が出たそうだ

東北予選を見に行った先生のお話し。
どこの選手か聞き忘れたけれど、20射皆中が出たそうだ。
それでこそ予選である。
凄い!

@提示された旅費の上限
@遠方の合宿に参加すると仕事に差し支える
@そもそも「パリの世界大会に出場するから仕事を休ませてくれ」と言えない

うちの道場だけでなく、日本中の弓道選手が同じ考えだと思う。
忙しすぎて国体にすら出る気にならない有力選手は無数にいるだろう。

秋田県→東京学生リーグ出身選手が関東某自治体から国体に出場したそうです。
シナモンガールも面識はある。
秋田の県連上層部はこっそり頭を抱えたことだろう。


今年の国体前、うちの道場の選手が体調不良により、これまたうちの道場の選手が急遽招集。たった二週間前。国体予選もまともに出ていないので、合宿には一度も参加していない。全県個人戦では遠的も近的も優勝しているから、実績は文句ないとして、どんな経緯でお鉢が回ってきたのか、本人もよくわかっていない。
「予選も合宿も出ていない選手が、本戦で一番的中を出したのだから、国体予選なんか意味がない」と、誰かに話したら、背後にいた偉い人から「コラ!」と怒られた。

起きようとすると腰が痛んだ。
食事をすませたものの、午後三時くらいまで寝込むはめになる。
五時から無理矢理パソコン仕事を始めるが、外はもう真っ暗。

多忙を極める中、無駄な一日を過ごしてしまった。

明日は市場へGO
そこにレコードは出ない。相性の良い古本はたまに出る。

時間があれば、近所の仕事仲間に挨拶に行く。
というわけで、明日は『正規に』お休みさせていただきます。

12月23日(月)お休みします

12月23日(月)諸行事によりお休みさせていただきます。


12月25日(水)仕入れのためお休みの可能性あります。天気次第。
12月26日(木)仕入れのためお休みです
12月28日(土)午後、戻り次第開店します

12月31日(火)通常営業 例年通りですと、午後3時近くまで開店(これをすぎると流石に人は来ない)
1月1日(水) 元日はお休みします

武田邦彦最新動画?

地上波で放映してちょうだい

いつの間にか決勝戦が終わっている・・・・

第2回世界弓道大会

「第2回世界弓道大会」

クロマティ高校の番長選手権みたいな匂いがしてきた。

東北は予選が終わった(はず)。秋田の有力選手は一人も出ていないぞ。
twitterではしらないが、ウェブで検索をかけても、各地の予選結果が全くひっかからない。
これも特定秘密なのか?

的中を争う競技なのだから、大学生に招集をかけて予選会やってくれ。
段とか称号だとか関係ないだろう。

「実力順」

good times

ラストの出演者紹介には、流石にぶっとぶ。
なんだあのメンバーは(笑)。

ブルースブラザース、ダーティーハリー、マッドマックス、未来世紀ブラジル、タクシードライヴァー・・・・・・TVでがんがん放映していた良い時代。
同年代の(当時)ローティーンは、無茶苦茶な映画の影響下にあったのだろうか?
よくわからんです。

やっと髪を切る、と、肩が入る

火曜日にカットの予約を入れました。
これですっきりする。
12月の試合前に短い髪にするつもりだったが、なんでこうなった。

甲野義紀先生と荻野アンナ(この俺が荻野の本を買うとは!!!!!)の共著「古武術で毎日がラクラク!」を買いました。肩こり部で、タコのお願いの術、ひとり首絞め耳つかみの術を二日連続で試した。タコ実践最中、肩関節あたりから、キコキコキコと、初めて耳にする謎の音がした。いや、痛くないんですよ、これは。試しに痛む右腕を上げると・・・・・「痛くない(笑)」。

もしやと思って、ゴム弓を取りだす。大三から引き分け始めのあたりで違和感を感じる。
ん?んんん?もしかして左肩入っている?
会に近づいても、肩が逆回転しない!
おおお!前に僕の左肩が入ったのは19歳とか20歳の頃だぞ。
翌日、試してもOKだった。
実際の弓は強いし、腰骨のねじれが治っているわけではないから、どうなるかわからない。

ニベ弓 1 ジャンク 追加画像

蜥梧ウ臥判蜒・019_convert_20131214142950
蜥梧ウ臥判蜒・020_convert_20131214143104
蜥梧ウ臥判蜒・021_convert_20131214143305
蜥梧ウ臥判蜒・022_convert_20131214143342
蜥梧ウ臥判蜒・024_convert_20131214143412

ヤフオク ラビットファージャケット追加画像

逕サ蜒・045_convert_20131214114954
逕サ蜒・055_convert_20131214115027
逕サ蜒・056_convert_20131214115049

弓道といったらプリキュア


ヤフオク古書画像

逕サ蜒・043_convert_20131213140050
逕サ蜒・039_convert_20131213135913
逕サ蜒・042_convert_20131213140015
逕サ蜒・041_convert_20131213135950

書いたそばから12月末までの日程

インフルエンザ予防注射のため、午後3時半で早じまいします(twitterに投稿すべき記事ですよね)
あちこちあちこちからfacebookやっとらんのか?と質問、疑問、問い合わせ。仕事上、必要になったら始める、とは公言しているものの。
どうしたものやら・・・

12月18日(水)午後、戻り次第開店します
12月20日(金)諸行事のため、夕方前に閉店します
12月21日(土)仕入れのためお休みです
12月23日(月)お休みの可能性あります ちょっとわかりません
12月26日(木)仕入れのためお休みです
12月28日(土)午後、戻り次第開店します

12月31日(火)通常営業 例年通りですと、午後3時近くまで開店(これをすぎると流石に人は来ない)
1月1日(水) 元日はお休みします

佐野&沢田

シナモンガールが佐野元春を?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、『VISIORS』までは大好きです。
これは初期の隠れた名作「ヴァニティ・ファクトリー」。当時、大スターだった沢田研二を『バックコーラスのみ』で参加させています。

今、聞くと、初期のエルヴィス・コステロ&アトラクションズを若干和風曲調にアレンジしたものなのだとわかる・・・・って、数十年遅く気がついた。



これはハイパーテンションのヴォーカルを炸裂させる沢田研二ヴァージョン
伊藤銀次のアレンジは30点。居残り、やり直し、赤点。
キーボード、誰だよ、これ(怒)。どこの中学生連れてきたんだ。

これから一週間は幾分余裕がある(か?)

5日から昨日にかけて、べらぼうに忙しかった。
更新が無駄にできませんでした。

18日(水)あたりから再びハードスケジュール

まあ、今日からだって、一日48時間でも足りない仕事に取りかかるんですけどね。

TPP、秘密保護法案、原発再稼働、被災地復興未遂、安倍晋三による(天皇陛下が望む)女性宮家創設とり潰しやら、考えていると、もう本当に元気がなくなる。
つらつら書いたって、楽しくない。

日本は出来損ないのソ連みたいになってしまった。

で、体調その他が悪いのかと自問自答すると、すこぶる良いとしか言いようがない。
政治経済、近隣のDQN国家に関係しない限り、問題ない。

しかし新聞は「国民の意思を反映していないから、内閣を解散しろ」と書きません。
一体、どれくらいばらまいているんでしょう?
これも国家秘密なんだな。

ポール・マッカートニーの『NEW』はとても良い。『フレイミングパイ』並の傑作だ。予告していた「ヘヴィロックのアルバム」製作はまだなのか?

昨年のように、ニルヴァーナ組とアルバムまるまる一枚作ってほしい。

ニール・ヤングのCDもそろそろ到着です。
時間を見て、図書館へGO
最新の文芸春秋に掲載されている、村上春樹の短編小説を読まねばなりません。
このぶんだと『IQ84』は完結とみていいのか。

地上波のゴールデンタイムでフルに放送してくれ!

ミクぶん投げ

昇段審査用動画・・・・でいいのかな
試合の場合は、間合いが違います。
あまりにも弓的になまなましく、最後まで見てしまった(笑)


十年前だとわからなかったかもしれない

久石の才能は凄いと思うが、次々と若い作曲家が出現することを希望。
「天空の城ラピュタ」云々は全くの不要。

今週の武田邦彦

優勝しました

昨日、秋田県立武道館で行われた、秋田県秋季弓道大会に出場し、男子団体戦で優勝しました。
二十年ぶりの全県大会優勝と言ったら、うちの道場仲間から笑われました。

前回の全県大会優勝が平成4年(?)で、それが全県大会の最終試合だったのかな?
数年後、完全にリタイヤして十五年。復帰後5シーズンにしてやっとの勝ち。
個人戦では何一つ勝っていないので、落ち込む一方なのだが、負け続けるよりはいい。

自分の成績はそんなに良くなかったけれど、優勝を阻害するには至らなかった。
組んだ二人が今年の国体選手のため凄いプレッシャーでありました。
優勝して当然という感覚も久しぶりだったな。
一日経って、そんなに嬉しくもないという自分にほっとしています。

男子団体優勝、準優勝、女子団体優勝(女子団体準優勝のメンバーは高校の後輩)、男女個人優勝と、全部うちの道場で取った。

テキトーなホラ吹いたと思われるのも至極もっともなため、以下証拠画像

逕サ蜒・001_convert_20131202091102