シナモンガールは木製の夢を見る

追悼 ルー・リード

今朝の朝刊を見て声を上げてしまいました。
そうか、闘病中だったんだ・・・・
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドをルー・リードが本当の意味で持ち去ってしまった。

それでもロックンロールは続く。




平野レミ 投げます

piece of planet スタジオテイク2本

piece of planet
活動は東京ですが、本荘関連バンド。
音響に強いプロデューサー、エンジニアがいれば滅茶苦茶良いアルバム作ると、以前から思っております。
奥行きのある音が好きです。



10月末から11月上旬にかけての日程

10月28日(月)午後、本荘に戻り次第開店 時間未定

11月5日(火)午後1時半から2時の間に開店 戻り次第
11月8日(金)午後、本荘に戻り次第開店 時間未定
11月9日(土)天気が良ければ、早朝から昼すぎまで、秋田アンティーク骨董蚤の市 に出店します
         本荘に戻り次第開店

他に仕入れなどで、急遽お休みがあるかもしれませんが、とりあえず、以上の日程です。 
 

政治家の頭脳

回転良くない人が政治家を目指すのか、政治家になると愚鈍になるのか。
これは宇宙が終わるまで誰にもわからない。

小学校で英語教育?
日本は完全に精神的植民地だな

「英語を覚えたらグローバル化が加速して、経済が良くなるなら、アメリカとイギリスのあのザマはなんなんだ」
と言った人がいるが、全くその通り。

幼少期には日本語を教えろ、日本語を!!!!!!!!!!

PJハーヴェイ2012



デビュー以来、一貫して大好きなPJ。
2012年のシドニーライヴ
ゴスな衣装で妙ちきりんなステージ
この人も、良いミュージシャン人生ですよね。
一度、身体具合が悪かったそうだけれど、食生活に気をつけてほしい。
ちなみに、僕の(特に)好きな女性アーティストは、パティ・スミス、PJハーヴェイ(パティの闘魂伝承)、ビョーク、ジョニ・ミッチェル、マリアンヌ東雲。ジャズは全くの専門外ですが、エラ・フィッツジェラルドは、いつ聞いても本当にフィットする。ベスト盤など四枚(組)くらいしか持っていないが、音源が膨大なので、どこから手をつけていいやらわからない。それはビリー・ホリデイも同じなのですが。不思議とお店ではかけませんね。

9月のポール

みなさんにお土産(?)
9月のマッカートニーライヴです。
ゆっくり御覧ください。

10月後半の日程

18日(金) 本荘に戻り次第、午後開店 時間はわかりません
19日(土) 所用のため、午後開店
21日(月) 午後遅めの開店と思われます
23日(水) お休みです
26日(土) 未定 決めかねています
28日(月) 本荘に戻り次第、午後開店 時間はわかりません


本日来訪予定の骨董屋さんが、台風で車飛ばされそうだから無理!と電話してきました。
太平洋側でしたが、そりゃそうですよね。

かと思えば、骨董の仕事で秋田県から台風に向かって南下して当日帰宅した先輩方もいる。
元気すぎ。

11月上旬は、いつもにましてハードスケジュール・・・な気がする

市役所前でカワセミを見た

早朝(?)、市役所の堀でカワセミを見ました。
聞き覚えのない鳴き声が聞こえました。
柳の枝に止まっていました。
水面すれすれに飛行し、短い橋のたもとに向かいました。

LPレコード盤の入荷と買い取り

シナモンガール レコード事業部(夜のシナモンガール)

LPレコード、シングルレコード、ソノシート、SP盤、基本的に何でも買います。

残念ながらお断りするのは以下のものだけです:厚い本状態に付属するシリーズものLPレコード(ボックスセットという意味ではありません)。DJ、ダンス系すべて。

トンデモな量でも大歓迎です。御相談ください。

@身分証明書が必要です。
@御家族の同意あれど、未成年の方とのお取り引きはいたしません。


ウェブ販売用のLPレコードを、骨董業者の方が車に積んで、本日遠方より来訪予定。
400枚から500枚ということだが。
むー。
台風の中申し訳ない。




解任!解任!

今に始まったことじゃないけれど、ザッケローニ、お話しにならない。どれくらい駄目かというと安倍晋三くらいどうにもならない。

今の今まで、日本代表は1トップが機能したことなんかなかったし。南アフリカの本田は、リアル1トップでもないでしょう。

薬師丸デビュー作

「野生の証明」です
動画末部はスプラッターがあるので、苦手な人は要注意

この当時の薬師丸、今見ても、異様。
成長するにつれ、確実に失われることは、今となっては誰しもがわかること。
美しいが、際限なく儚い。
高倉健のドリズラー、最高。

近来稀に見る寛大な御言葉

タクシー会社
「本日、前園さんの代理人の方がお見えになり、謝罪の言葉を頂きました。(中略)前園さんは今の日本のサッカー界を作られた方です。また現在は指導者として子供たちに夢を与えるお立場ですので、今回の事を教訓に、今後はお酒と上手なお付き合いをされて、ますますご活躍されることを願っています」

前園、丸坊主だな。

春は知らぬ間に、秋は突然やってくる

今日の本荘は八月下旬を思わせる暑さ、もしやフェーン現象かと疑うこともあり。
明日は秋田の市場の大きな会、天気予報を見るに、雨である。
おいおい。こんな日には晴れてほしいというのに。

ポール・マッカートニーの新譜発売がもうすぐ。
ディランのブートレッグシリーズ、エディションが三つもあって、どれにするか迷っている。
ストーンローゼズ、新譜予定がないなら、ライヴ盤出せばいいのにとかなんとか。イギリスはともかく、ローゼズのドギュメンタリー映画、日本の観客動員が心配だ。心配していても、秋田なんかに回ってきやしない。

5日、6日とLPレコードが大量に買い入れできてほくほく。聞けばほしくなるので、コンディションのあやしい盤を音チェックするのみで、聞き入ったりしない。
今日は1時から5時まで、週末にたまった発送物をどんどん梱包。ぶっ飛ばしましたよ!
通信販売でマグリットのカレンダーも売れて嬉しい。

日本は取り返しのつかない事態に突入寸前

安倍晋三、連日連日連日、やらかしまくっていますね。
幕末どころか明治時代でも撃たれたり斬られるレベルです。
自民党の連中はやっぱり口だけだった。
クルクルパーの民主党とどこがどう違うのか、さっぱりわかりません。

アメリカはアメリカで、TPPが発動すれば、日本から貿易でお金が入ってくると信じているのだろうが、『消費税アップ、TPP発動等々で日本の景気が悪くなり(元々買うものはそんなにないのだが)アメリカから日本への輸出が思ったほど芳しくなくなる』と、なぜ思いつかないのだろうか?そんなの高校生でもわかるぞ。アメリカ政府の思考能力には、相当な欠陥がある。まあ、それを最も良く理解しているのは、一部の善良なアメリカ人なのだろうが。

10月の日程

変更その他あるかもしれませんが、とりあえず。
時間いくらあっても足りない・・・・・

前半
5日(土) 午後2時くらいから開店予定です
6日(日) おそらく通常営業ですが、低確率で仕入れに出るかもしれません
8日(火) 本荘に戻り次第、午後開店 時間はわかりません
9日(水) お休みです 
12日(土) あきたアンチック蚤の市 朝から昼すぎまで出店予定(シナモンガールは屋外出店のため、雨が降ったら取りやめて、通常営業)

後半
17日(木) もしかすればお休みになるかもしれません
18日(金) 本荘に戻り次第、午後開店 時間はわかりません
19日(土) 所用のため、午後開店
21日(月) 午後遅めの開店と思われます
23日(水) お休みです
26日(土) 未定 決めかねています
28日(月) 本荘に戻り次第、午後開店 時間はわかりません