シナモンガールは木製の夢を見る

分類不能

店外作業中、小走りに駆け寄ってきた綺麗なお姉さんから「うちの弟(最初期シナモンガールを知るお客様)が、今、どこで何をしているか、わかりますか?」と訊かれたことはあるでしょうか

私にはあります
のけぞりました


はちみつぱい登場

全然プログレっぽくないプログレ風ジャパニーズロックンロール。

比べちゃいかんのだが、今のロックバンドとはモノが違いすぎる。

9月28日(土)開店時間

9月28日(土)
仕入れのため、午後からの開店となります。
3時にはとっくに開店しているようにしたいのですが、どうなることやら。

今晩は踊れ たった一人で踊れ

インドアという言葉もいかがなものとは思うが、まあいいんじゃないかな。
外に出かけない僕はたったひとりでPCの前で揺れる。
ストーンローゼズ「フールズゴールド」のベースリフが鳴る最中、フリッパーズギターはこのトラックを作り上げた。立ち上がる必要はない。椅子に座ったまま踊り続けるのだ。

カルピスウォーター編

ええと、意味はあまりありません。
例の放送事故並TVインタビューをはるつもりでしたが、事故というほどのことでもありませんでした。
そのへんの高校生を捕まえて、生放送に放り込んだように見えるぞ。

というわけで、オーラ皆無の能年です
よろしくです。

台風明けの景気づけ動画

さすがに直撃

二日続けて発送作業が休みでした。
朝の八時から昨日の後かたづけ(おまつり)、途中で失礼して、店に来ましたが・・・・
まあ、この状態です。
運送会社さんたちに電話を入れて、「今日ミリ、寄らなくても大丈夫です」。

梱包がしっかりしていても、雨がひどいですからね。

とはいえ、仕事は山ほどたまっている。
といいますが、シナモンガール部門、レコード部門で出品販売している以上、際限というものがない。

あきたこまちの新米も入ってくるので、米穀部門も発送手伝いで忙しい。

台風で倉庫に物品を取りにも行けないぞ!

あきたアンチック蚤の市に出店してきました

会場でお客様とばったり会って驚かれました。
思ったより女性客が多い。
自分も買い物しました。

@布、レース編みがよく売れた

来月も土曜日限定ながら出品希望です
11月は県北(?)の大きいショップさんの募集に乗って、出店予定。昼御飯出すと言われて嬉しい。

世界は広い アルメニア編

とあるリンクから発見した、アルメニア国を評したサイト
これは壮大な釣りなのか、『ホンモノ』なのか・・・・

不思議な不思議なアルメニア

内容を読む限り、あの国としか思えないのだが・・・・

今頃すみません

「ザ・ストライプス」という名を、ちょくちょく目にしてはいたが、youtubeで見ることもなかった。
これは凄い?またまがい物だろうが、どうせ!と言うのが嫌だった。


マンドゥ・ディアオだって、アークティックモンキーズだって、デビュー当時の瞬間最大風速は凄かったが、二作目はあのザマだ。

ただ、このライヴ映像の限り、数少ない『本物』に見えて仕方がないのだ。

大雑把すぎて怒られるだろうが、イギリスのロックは
ビートルズ→ツェッペリン→ピストルズ→スミス→ストーンローゼズ→オアシス

という流れになる。
レディオヘッドとプライマルスクリームはどこに置くんだよと不満の声を無視する。Tレックスなめてんのか、とかクリムゾン聞いたことあんのかとか言われても微動だにしない。要は流れを(面倒だから以下略)。

お兄さん、お姉さん、ちょっと聞いてやってくださいな。
なかなかのものですよ

ビートルズの新譜発売決定!!!!!!

なんとBBC LIVE vol.2の発売が決定しました。
よくやったEMI !

ポールの新曲「NEW」(なめきったタイトル、サンクス!)でもりあがっていたら、これですよ。
以下は新曲の即興パフォーマンス、簡単ヴァージョン
このショートフィルムを見るとバックバンドに戦闘竜がいる

14日(土)急遽、秋田市で出店(でみせ)します

出店(しゅってん)より出店(でみせ)ということばが好き。

明日(9月14日 土曜日)午前9時より秋田美術倶楽部にて
シナモンガールは都合上、早朝より昼すぎまで。
他の出店の皆さんは、午後4時くらいまで営業

あきたアンチック蚤の市

秋田県秋田市浜田字宮田田沢155-1
(旧7号線沿い。大森山公園近くの、館の丸食堂を
本荘方面に向かって100m程、左側、天吉食堂の隣)
㈱秋田美術倶楽部 社屋内


由利本荘市から北上する方は、新屋からのバイパスに入らないで、古くからの七号線を通ってください。大森山動物園に左折する手前となります

シナモンガールは社屋内ではなく、屋外出店

よって、今月後半の日程は以下の通り
14日(土)朝から昼まで秋田で出店シナモン 午後2時くらいシナモンガール開店
15日(日)お休みです 八幡神社奉納のお祭り
18日(水)午後3時くらいから開店します 古物市場での仕入れ
21日(土)お休みです 運動会のため
25日(水)お休みです 古物市場での仕入れ
26日(木)決めかねています 25日と同じ仕事
28日(土)午後3時くらいから開店します 古物市場での仕入れ


出店シナモン、出店物は、アンティーク雑誌、古い紙物、ヨーロッパのラグ、ドイリー、他布類、サイクルジャージあたりにしようかなと思案中。一般的な古着は持っていきません。レコードも持っていかない。

他、出店の方々の出品物はかなりおもしろいはず。
昭和雑貨なんか多いと思われます。

月に一度の土日のため、できれば定期的に参戦したいものです。

2014年アートカレンダー入荷しました

いつもよりちょっと早く入荷しました

キース・ヘリング、マグリット、ダリ、ミロ、カンディンスキー、ロスコ、ムンク、クレー、北斎

画像は明日、アップします。

お断り数題

「私の契約はW杯の後に切れる。しかし正直なところ、ここに残りたい。日本はとても居心地がいい」ザッケローニ

日本を好いてくれて嬉しいが、サッカー日本代表監督としては、ぶっちゃけお断りだ。


『日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は10日、2020年夏季五輪の東京開催決定を受け、
18年平昌冬季五輪を開く韓国と、互いの開催成功に向けて協力し合うことで合意したことを明らかにした。
 9日にブエノスアイレスで韓国オリンピック委員会の金正幸会長と会談し、竹田会長は「平昌、東京とアジアの時代が続くので、 協力していこうと話をした。(政治的には)難しい時代だが、スポーツはこれまでもいい関係を築けている」と語った。 選手など人的交流を促進する他、五輪開催で情報やノウハウの交換が予定されている』

ふざけんな。日本人の総意としてお断りだ!息子共々島流しにしろ

アメリカはシリアと関係ないだろ。安倍は尻尾振りすぎ。
東京五輪に使うお金は被災地の農家と漁業に補填して、汚染食物を流通させるな。福島の子供を疎開させろ。
何で新聞もTVもそう言わない?


本日はたまに攻撃的に書きました。

9月10日(火)お休みです

9月10日(火)お休みです

以下、判明分の日程

15日(日)お休みです 八幡神社奉納のお祭り(八幡神社奉納弓道大会もあるのだが・・・)
18日(水)午後3時くらいから開店します 古物市場での仕入れ
21日(土)お休みです 運動会のため
25日(水)お休みです 古物市場での仕入れ
26日(木)決めかねています 25日と同じ仕事
28日(土)午後3時くらいから開店します 古物市場での仕入れ

予定変更ありましたら、別記事にてお知らせします。

9月の弓の試合は全部休みかな

9月8日の開店時間

9月8日(日)は、午後スタートです。
時間がはっきりしませんが、できるだけ早めに帰ってきます。

今週は9月11日(水)が、仕入れのためお休み。

通りすがりの音楽

市場への仕入れのため、車の運転が増えました。
飛ばさず気をつけます。
BGMの選択に頭を悩ませたものだが、結構タイトルが絞られてきた。

ヘヴィローテーションの一部は以下の通り

@『ツインピークス オリジナルサウンドトラック』
@『石と薔薇』ストーンローゼズ
@『無罪モラトリアム』椎名林檎
@『エクレクティック』小沢健二

拍子抜けする選択でしょうか

今月の薬師丸ひろ子

「私は最高、あんたはまあまあ」

鈴鹿さん、すげえ。

あまちゃん、続編を本当に作るなら、鈴鹿が芸能界を干されているところだけで半年費やしてほしいわ。視聴率2%くらいになるだろうが。
薬師丸の演技を見たのは何時以来だろうか。

柴田恭平と競演した、あのひどい映画、リアルタイムで観たんだよな・・・・・
タイトルも忘れてしまった
ちなみに、小泉の主演した「怪盗ルビイ」も観た。あれもエライ惨かった。間違ってDVDを観る人は(当時の)小泉の演技に卒倒しないように気をつけたまえ。

一連のこれがすべてヴォーカル差し替えだったら、あまちゃんは神ドラマとして語り継がれるのだが、そうそう世界は上手く回っていない。

Japanese Devil

久々、みんなと動画でにらめっこ

最後までくすりとも笑わなかったら貴方の勝ち
そうでなかったら僕の勝ち

まあ、たけし&志村の勝ちですわね



自民党ゆとり脳

>新藤義孝総務相は3日の閣議後の記者会見で、引退が明らかになった(中略)
>日本のアニメや映画の国際展開をさらに進めるため、
>「(宮崎さんのような)クリエーターの育成に国として
>必要な支援をしていく」と述べた。

二十代、三十代の平均的知能もなさそうだが、こんなのが総務相・・・・・
「必要な支援」で宮崎クラスが出るなら苦労ないわ。
莫大な費用をかければ五輪金メダリストが増えるといったリアルな話し
とはわけが違うだろうに

それと、菅官房長官も宮内庁に偉そうなことを言うな。
何をもっての上から目線だ。
猛省を促す。

ユート!ユート!長友どうなってんだの二戦連発

またまたヘッドでぶちこみました。
長友は守備力が買われて現役大学生からJリーグ、五輪代表、日本代表へと上り詰めたサイドバックだったはずだが、なんでこうなった?