シナモンガールは木製の夢を見る

本日もツインピークスのネタ

二十年も前の話しだから、新規(いるのか?)のマニアにはちょっと良い話し。

ローラ殺しの犯人は、判明する回の撮影まで、デヴィッド・リンチとマーク・フロストの製作者二人だけのトップシークレット。酔っぱらった時をみはからって、関係者が「犯人だれだか、こっそり教えれ」とせまっても決して口を割らなかった(フロスト談)。

犯人ネタバレ回においても、ローラ殺しの回想シーンは御丁寧にも三人の俳優を使った(あいつとあの人とあの方)。その回放映時ぎりぎりまでに犯人役もわからなかったくらい念入り。

デヴィッド・リンチがついに、ある俳優にうち明ける。

リンチ「ローラ殺しの犯人はあんただよ」
俳優「(絶句)マジですか・・・・・」

あの頃、2chがあれば、実況板がとんでもないことになっていただろうに。

ボブ、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
ローラDQNすぎ!

とか、いろいろありますわね。


もういっちょツインピークス

今、シナモンガールのお客様にどれほどピークスマニア(ははは・・・)がいるのか。僕を含めて三人いればいい方だろう。
これは2011年のファンイベント。

動画が始まると同時、連中の変貌ぶりに驚愕。
あんたら一体、誰よ(怒)。
誰だかわからんかったのがいたぞ、ほんとに。
シェリル・リー(ローラ役)は60歳くらいに見えるぞ。
今でも大好きなシェリリン・フェン(オードリ役)は十数年前から相変わらずムチムチで、可愛らしいおばちゃんになっている。今でも愛嬌たっぷりだな。ほとんど風貌が同じなのが、最高齢のレイ・ワイズ(ローラのヤバいおとっちゃん)だったりするから、更に混迷を極める。
いつか、ツインピークスのファンイベントに行かねばと思うものの、機会はなかなか訪れない。
字幕はない。
僕の耳で聞き取れるか、ちょっと自信がないけれど、まあ大体わかりゃあ楽しい。












ツインピークス関連動画

Harlem Shake: Twin Peaks Edition feat. Kyle MacLachlan
という動画タイトルを見つけたので何気なくクリックすると・・・・・

カイルどこから出てくるのよと思っていたら・・・

「カイル!!!!!!!」
ピークスマニアびっくりだわさ

レコード入荷、他買い取りしているもの

なんだか店頭でレコードが売れています。
そもそも、置き場がないから店にあるだけで、値段を聞かれれば、その場で値段つけ。

金曜日、日曜日と続けてお客様から問い合わせがあり、二件、近々大量に入荷します。
今日は今日で、実家の片付けが終わったら御連絡、と市外の上品そうなおばさまからお電話いただきました。

七月より、店頭でいろいろと買い取りを始めました。

#衣類は残念ながら扱いません。輸入のみでまかないます。

@LP SP シングル盤 ソノシートのレコード(DJ系だけはごめんなさい)
@昭和の古雑誌、戦前の古書、古文書
@昭和の雑貨など
@版画、絵画
@化学繊維以前の着物、反物(木綿、かすりなど)
@ミニカー、時計などなど

整理したい古物、レトロものありましたら、是非、御連絡ください。
お見積りいたします。
よろしくおねがいいたします。

28日(水)お休みです

28日(水)買い付けのため、お休みさせていただきます。

入荷数が少なかったこともあり、ヒマラヤ香が完売しました。
三箱(各六入り)買えばよかったものの、なぜ一箱???
その経緯を覚えていないぞ。

サリンジャー再結成

サリンジャーの未発表作品が少なくとも五タイトル発表される。
長編は?短編のみ?

今の二十代から三十代半ばの方は、サリンジャーを読んだことがないと想像する。
とりあえず、野崎訳の「ライ麦畑でつかまえて」、それから村上春樹訳の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を続けざまに読んでほしい。これが本当に同じ作品なのかと驚愕するだろう。

これまた定番だが、文庫本で短編集「ナインストーリーズ」を次に読む。本屋で柴田元幸訳の「ナインストーリーズ」を見つけて吃驚した。そのうち買っちゃうんだろうな。「フラニーとゾーイ」はその後。

現役末期には、内へ内へとこもっていく作品しか書けなかったサリンジャー。リアルに引きこもった生活から編み出された『未発表作品』は更に奥まっていっているのか。

文春新書から出ている「翻訳夜話2 サリンジャー戦記」村上春樹&柴田元幸の対談本  は是非読んでください。そら恐ろしいものがあります。
言ってみれば、あの二人、ハンセン&ブローディみたいなもんですからね。

TPPきてます!

雨の「日本は軽自動車廃止しろ」だとか、脳に虫が湧いているなどなど。

政府の連中はそれぞれ『外国勢力』から身の安全をうんたらかんたらなんて脅されているのか?
百年前だったら、現状で一戦始まってもおかしくない。

####が、現##を倒して本当の国民国家を作り上げようと宣言したら、僕でも無血という条件で#####に参加しますわ。

TPPに本気で反対している議員は本気で暴れろ。遠慮するな。あらゆる手段でブチ壊せ。

危機管理

今に始まったことではないが、徒歩もしくは自転車でのスマホ(ケータイ)。更にはi pod(ウォークマン!)。

後ろからキチ##に襲われたりとか、DQNの運転する車がうんたらかんたらとか考えないのだろうか。子供の頃から体育会系に身を置いていると、視野の狭さや、音の遮断には敏感になる。視力の良い僕ではあるが、頸と肩がこわばると、的が微妙にかすむ。電車のホームの最前列には絶対に立たない。

新聞に掲載される犯罪者は極一部だ。道路を良く見たまえ。スピード感覚、距離感がないパーな運転手はどこにでもいる。日本の交通事情にそぐわない普通免許保持者を随時『間引き』する必要はあるはずだが、実施には様々な困難がつきまとう。
そらあ、ヒトラーとかムッソリーニみたいなトンデモでないないと無理だわな。プーチンクラスじゃどうにもならん(文章荒れる)。

というわけで、こう考えてください。
「そもそも、自動車をまともに運転できる人間は半分程度だから、青信号とても信用しない」
「目に付かないだけで、人前に出してはいけない類の人間はうじゃうじゃしている」

無駄に夜、出歩かない。
平和な80年代は過ぎ去っているのだ。
TPPなんか冗談じゃない。半鎖国で結構だ。

平成26年夏 加茂水族館リニューアル!!!!!

受けるものの喜びにそれぞれ違いが有ると思う。通ってきた過程、すなわち敵の弾の下をどれだけくぐって来たかの差が、そのまま喜びの差になるのではないだろうか

古賀賞を受賞した、加茂水族館館長 村上龍男の寄稿文が素晴らしい
この人の文章、インタビューなどを全部集めたい。


加茂水族館を少しでも知っている方であれば、流石だと言わざるをえないでしょう。
ところが、徐々にファンキー&ファニーからファンタジーなエピソードがつらなる。
以下、抜粋ではあるが、原文まま

宣伝のために秋口になると泳いでくる「クラゲを捕まえて食べる会」を開いたことがありました。スナイロクラゲとエチゼンクラゲを使ってシャブシャブとか姿作りクラゲ寒天とか、ナタデココ風クラゲココとか馬鹿馬鹿しい事を考えて実行しました。(中略)日本中でエチゼンクラゲの出現に大騒ぎしていたとき、加茂では捕まえて食べていたのです。

(高校生の頃)雪の季節になると3mを越す積雪があって皆スキーをしたが、私は近くの農家のおやじさんから鉄砲と弾を借りてきて、日曜日になるとウサギや山鳥、タヌキやムササビなどを撃って捕まえ、食べていました。いつでもお腹を空かしていたのです。
 夏のある日、鉄砲を貸してくれる親父さんからダイナマイトをもらい、深い淵で爆発させて魚捕りをしたことも有りました。夢幻のようなあの3年間が、この小さな水族館に古賀賞をもたらしてくれたのかも知れない、と思うのです。

21日(水)お休みです

21日(水)仕入れのため、お休みさせていただきます
22日(木)諸行事により、一時間ほどCLOSEDします
26日(月)午後4時くらいにお店に戻れる(かなあ?)と
28日(水)仕入れのためお休みさせていただきます

サイクルジャージ、どんどん洗濯しますよ

月曜日のコピペ

このジョーク、相当レベルが高いぞ。笑う前に唸ってしまった。
文章は荒いが、作った人の知能は高いはずだ。
単なる受け狙いなだけではなく、ブラックジョークの枠からも、はみ出ている。
定番なのだろうか?


それでは以下、コピペ


>日本と中国が戦争状態に入った。

>最初の1週間で中国兵の捕虜が1億人出た。
>次の1週間でさらに中国兵の捕虜が1億人出た。
>翌日、中国から日本に無条件降伏の勧告が来た。
>「どうです、まだ戦争を続けるつもりですか?」

17日(土)本日営業

予定が変更になりまして、本日、営業中です。
梱包が大量にあったので、まあ丁度良い。

昨日の買い付けは屋外中心で、トンデモな熱さだった。隣接の室内(扇風機のみ)で35度を楽に越え。
あの炎天下、何度あったか誰も計測する気はなかったはず。
一番に狙っていた物件を競り負けた!

明日、18日(日)は、午後から営業となります。
早朝から市場買い出しに行きますが、できるだけ早く帰って店を開けます。

16日と17日お休みです 他いろいろ

遅れてお盆休み、と思われるでしょうが、微妙に違います・・・

16日は市場の仕入れに行ってきます。いろいろ、車にがんがん積んで帰る。
17日は所用にてお休みします。

ネット販売用に仕入れたサイクルジャージが結構売れて吃驚です。
まあ、安くしていますからね。

本日、USED Tシャツ 30枚くらい蔵出ししました
80年代ものもぶん投げ
数年前にストックしておいたもので、お客様が誰も見ていないTシャツがほとんどでした

#お盆前後、帰省中の皆様多数御来店いただきましてありがとうございます。なかなか丁寧に御挨拶できず、心苦しい次第でありました。この場を借りまして、重ね重ね御礼申し上げます。以前、買っていただいたTシャツを着ていただいたりもして、泣くほど嬉しいものです。小売店を経営している方は、この感覚、おわかりになるかとも思います。
冬目指して、店内商品整理整頓。忙しすぎて札付けさえできないという現状!

マジカルミステリームーヴィー

トレイラーを見ているだけで楽しい。
確実にマジックがありますよね。

インドのお香入荷しました

150円 インドのお香が入荷しました。六角柱箱に20本弱のお香が入っています。

おそらく世界売り上げNo.1のチャンダン香、夏には飛ぶように売れるココナッツ、甘い甘いバニラ、凶器のように強烈なヒマラヤ香、なぜかまとめ買いの多いダルシャン香、石鹸のように清潔な香りが売りのデニム香、女性に大人気のグリーンティ香

ナグチャンパは入荷できませんでしたが、同メーカーのヒット商品、シナモンガールでもよく売れるスーパーヒット香は200円。ナグチャンパに比較的似た香りです

香立ては840円
金具で留めるタイプ

画像 056
画像 057

デイナ・ホワイトとACミラン

ロシアの他団体に属するエメリヤーエンコ・ヒョードルをUFCに出場させるために奔走し敗れ去ったデイナ・ホワイトは、かつてこう言った。
「クレイジーロシアンとの交渉はどうにもならん!」

ヒョードル本人ではなく、取り巻きの連中がトンデモだったと言うのだ。

CASKとACミラン間における、本田の移籍交渉を現在進行形で眺めても、「諸交渉においてはロシア人はクレイジー」の一言で済みそうだ。デイナ自体が一癖も二癖もある特殊人物であることは疑いないのだが、クレイジーロシアンはそんなものではなかった。

中東的には悪魔のようなブッシュ親子であるが、自国民をも大虐殺するスターリンに比べれば小物の妖怪、ということと同じ。

ロシア人が変なったのは共産革命後、と言った人がいるが、
今となっては、そりゃ嘘だろって気がするのである。

お盆休み未定です manga

親類の初棚がありますし、フルで開店ということもありません。
ちょいと開店時間などなど未定です。

ブログに書きたいことは山ほどあるのですが、最後まで絶対に辿れないものの秘されることを前提とした情報であったり、非公開原則(?)古物市場での見聞だったりするので無理。まあ、書いたところで、極一部の笑いどころを知っている人が大受けなだけで終了なのであります。

社会に無視されたトンデモなネタを拾うことに関しては才能がある方だと自認しているので、残念極まりないのだが、その内容自体、普遍性を保持しているものの、一般性皆無であったりするのだ。

最近の水木しげるが、漫画を懐古して、「東大一直線」みたいなのは面白いよな、と言及していた。世間一般的には右翼と思われている小林よしのりを左翼の水木が褒めているのもなんだが楽しい。
ところで、「ゲゲゲの鬼太郎」漫画版を読んだ方は少ないと思います。是非、御一読あれ。
全てに於いて無茶苦茶も無茶苦茶、超攻撃的布陣で臨んで、5-3の勝ち試合を繰り返している蹴球日本代表のようです。突っ込みどころも満載。水木先生本人は相当キテいるとは知っていましたが、なんの漫画作品の方がぶっ飛びまくっている。
海外に輸出しろ!

これも連絡画像 カーボン16

逕サ蜒・010_convert_20130809201419
逕サ蜒・012_convert_20130809201503
逕サ蜒・003_convert_20130810091410
逕サ蜒・002_convert_20130810091324

12kg並

逕サ蜒・016_convert_20130809201803
逕サ蜒・018_convert_20130809201827

古い竹弓2

逕サ蜒・028_convert_20130809162153
逕サ蜒・037_convert_20130809162432
魑・謇謎ク企Κ莉倩ソ題」丞・陦ィ髱「蛯キ_convert_20130809162522

古い竹弓1

逕サ蜒・031_convert_20130809162759
逕サ蜒・029_convert_20130809162658
逕サ蜒・030_convert_20130809162722
逕サ蜒・034_convert_20130809170037
逕サ蜒・035_convert_20130809162239

オリバーストーン他

「オリバー・ストーンの家に行き、面と向かってお前は馬鹿だと言ってやりたい」村上龍

オリバー・ストーン、誰もが感じることだろうが、あれは自分が賢いと信じている顔だ。全く信用できない。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210800-storytopic-7.html
以下抜粋

>日本に対しても「満州を侵攻した大きな軍事帝国だった。だが日本軍が侵略戦争で何をやったかについて、ほとんど教えられていない」と話し、米国と同様に歴史を直視していないと指摘した。
 ストーン氏はこの日、爆心地のほか、朝鮮人や中国人の慰霊碑なども訪れた。平和集会で同氏は「私が出会う日本人はみんな優しいのに、なぜ(当時)それほど朝鮮人や中国人に残酷になれたのか。日本人の気性が分からない。教えてほしい」と参加者に問い掛けた。

@近代史、現代史に無頓着な方向けに解説
1:満州はそもそもシナ人の土地ではなく、シナ人を治めていた満州人(清)がかつて住んでいた土地
2:日本軍が侵略というか、どこをどう侵略したのだ?

「私が出会う日本人はみんな優しいのに、なぜ(当時)それほど朝鮮人や中国人に残酷になれたのか。日本人の気性が分からない。教えてほしい」オリバー・ストーン

ブログで悪口なんか書きたくないが、本当に馬鹿なのだろう。今の今まで嘘を信じていて、現在進行形でダマされていると何故わからないのか。

誰しも騙されることはある。しかしながら騙され続けて真実から目を背けることは罪だ

インドのお香入荷します

12日(月)インドのスティック香が入荷します

チャンダン、バニラ、ココナッツ、ヒマラヤ、デニムなどなど
久々のスーパーヒット香も(ナグチャンパは高くて、次回別の会社から別途入荷します)

カエルマット炸裂しますので、到着したら画像アップ!

9日(金)午後5時で早上がりです

冠婚葬祭のため、9日は夕方で早上がりさせていただきます。

サッカー予定表コピペ

便利なのでコピペしておきます
って、来年ワールドカップなんか!
南アフリカなんかついこないだじゃないですか、お客さん!

08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

まあまあ多忙な一日

早朝、(本当の早朝)、本州外からいらしたお客様よりレコード盤を受け取る。
それが無事済んで、午前中所用で出かけ、急いで戻って凡さんでパンを買う。
開店前,弓具屋さんにぶっとんで行って、うちかけを2枚購入。
店を開けて、送る商品を梱包しまくる。
郵便局に荷物を届けて、佐川さんヤマトさんの集荷待ち。
早朝のレコードをチェック、カビものなどをゴミ袋に叩き込んでいく。
比較的遅い時間帯にダンボール紙物を業者さんが無料回収。
9日、仕事で本荘に行くから新着レコードを揃えるようにと顧客から電話が入る。
「はーい」
遅めの夜御飯を食べているうち、弓道場夏の大掃除日だと思い出し、急いでかけつける。
東京在住の後輩が数日後帰ってくるので、お昼に集まって食事だと、道場の理事に命令される。
「あいあい」
夜も十時を過ぎてからネットでの出品作業開始。

明日は秋田市で古物市場。朝の七時くらいに出発。

楽しい一日です。
ロックンロール!

本日5日(月)の開店時間

5日(月)午後2時くらい開店予定です
また『モノ』が溢れかえる・・・・・


ぼちぼち洗濯が進み、サイクルジャージが(ヤフオクでは一週間前から)売れ始めました。

昨日もレコード盤の大量持ち込みいただきました。ありがとうございます。ロック、ジャズに限りません。
この謎レコードなんなんだ?というのも、以外と需要はあったりします。是非、御相談ください。

7日(火)商品受け取りのため、(一時間くらい)ちょっとCLOSEDさせていただきます。

僕の好きな言葉

TVには疎い僕ではあるが、『放送事故』とか言われると、目が血走る。

ももクロの生歌が話題になっているので検索したらとんでもなかった。
これは誰が特するんだと思われるでしょうが、こういう突発災害大好きな層は確実にいる。
二十年以上前に歌番組で聞いた沢口靖子の衝撃には全然達していないけれど。

それではフルボリュームでお聞きください


うたの夏まつり2013 秋桜 投稿者 momocloZ

8月日程表

現時点での8月日程です
今月も市場の仕入れなどで休み、半休あります

5日(月)午後2時くらい開店予定
8日(木)午後のうち、できるるだけ早く開店します

@盆休み:現在のところ不明 午前中休みなどはあると思います

16日(金)お休み
18日(日)午後のうち、できるるだけ早く開店します
21日(水)お休み
26日(月)現在のところ不明
28日(水)午後のうち、できるるだけ早く開店します

他、所用、諸行事でお休みの際は、別記事にて御連絡さしあげます。