シナモンガールは木製の夢を見る

空梅雨

数年振りの空梅雨です。
梅雨明け宣言ができずに秋に入ることだってあります。
天気は所詮天気。


レコード盤 買い取りの御案内

猿鳩(さるはと)レコード in シナモンガール

「買い取りの御案内」
お気軽にお問い合わせください

昨年、古物免許を取得し、つい先頃より、店頭でレコード盤の買い取りを開始いたしました。ほとんどネット上での販売。

SPレコード、LPレコード、シングル盤、ソノシート
民謡、DJ系以外は何でも買います。本とセットになったレコード(ボックスセットは勿論大丈夫)は、残念ながら扱えません。

ロック、ジャズ、クラシック、民族音楽、歌謡曲、落語、分類不能なわけのわからないレコード、なんでもござれ。


@身分証明書を見せていただきます
@必ず複写の見積書を出します
@提示した金額で納得いただければ、お売り下さい
@こちらで用意した受領書(複写)を書いていただきます

昭和40年代までの手芸、ファッション雑誌
明治、大正、昭和(戦争前)までの古書、地図
状態が悪くなければ、音楽などのカセットテープ
以上も集めています

店頭に持ってこられない方は御相談ください(クーリングオフ制度の説明があります)

(注)新品でも中古でも、衣類は今後とも買い取りしません。シナモンガールが扱うのは『輸入古着』、オフィシャルの新品音楽Tシャツのみです。

古物免許許可証 秋田県公安委員会 第231140000679号
有限会社シナモンガール

月末までの予定

予定が詰まっています

27日(木)通常営業
28日(金)お休みです(朝は古物市場で仕入れ、昼すぎから諸行事)
29日(土)午後2時くらいに閉店(その後、大規模祝賀会参加)
30日(日)通常営業

7月
1日(月)お休みです(健康診断)

とりあえず、こんなところです

フィッツジェラルド何思う

映画「華麗なるギャツビー」はしょうもない、レッドフォードがギャツビーじゃねえ、と嘆いた村上春樹であるが、この映画にはどう反応するだろうか。

ディカプリオがギャツビー・・・・・・・
フルで見たら馬鹿負けする気もするが、勿論、そんな暇はない。

動画はりません、と、危険防止方法

格闘家バス・ルッテンの「バーで喧嘩相手をうんたらかんたら」という、最近話題の動画がありますが、アップ目的がさっぱりわからない。

これみて、「おし!俺もルッテンんところに入門だも」とか思うか?
全部が全部、力業ありきの作戦に見えるが、それは気のせいにしておこう。
結局はグラウンドのヒールホールドを披露するあたり、本気なのか冗談なのかさっぱりわからん。
フルで見て、五回くらい吹きだしたぞ。
興味があって、気の弱くない人は要検索。

@「あ、絡まれた」と思った瞬間に、その場を離れること!その場所に立ち止まらないこと!
@「(知り合い、友達だったとしても)この人はおかしい、危ない」と、ほんのちょっとでも思ったら、コンタクト厳禁(目を合わせない、話しかけられても絶対に返事しない、離れる、待てと言われても待たない、できれば角をすぐに曲がり視界から消える、これは人ではないと思いこむ)。人付き合いよりも自分の身の安全が大事
@追われたらガソリンスタンド(屈強なお兄さんがいる確率高し)、銀行、郵便局を探せ!警察署、消防署なら更によし。道路工事しているおじさんに助けを求めるのも可(あの業界の人たちはとても親切だし、言うまでもなく腕っぷしが強い。仕事柄警察とも関係が密)。コンビニは無理(行きつけのコンビニ店員の佇まいを想像したまえ)。

犬の伊勢参り

これ、江戸時代のリアル版2ちゃんねる実況板か、生放送の探偵ナイトスクープだろ!
日本人はまったく変わっていない。
まったくもって吃驚だ。

西洋思想と近隣外国人が日本をずたずたにしたのだと、五百回目くらいに再確認した。

6月21日(金)お休みです

6月21日(金)お休みさせていただきます
帰ってきたらますます店内が・・・・

オランダからの荷物到着のため、店内ぐちゃぐちゃでしたが、少しだけましになりました。
大型のレース編み(テーブルクロスなど)、洗濯中です。
機械編みと手編みで勿論プライスが違います。

欧州古着&布 入荷しました

本日(日付すぎましたが)入りました。
確認作業に追われています。
関税などすべて判明しておりますので、比較的値段はつけやすい。
バキバキに支払いましたよ。

二日前、USED Tシャツも四十枚出しました。1500円レベルも多く入っています。幾分減りましたが。

明日、画像をアップしますね。

モノは大当たりで大満足でした。

橋下

橋下の底は見えてしまった。
この問題でも、実は何も知らないんだなということがよくわかる。
おそらくインターネットの入り口付近ですぐ見つかる『本当のこと』すら知らないのだろう。

『本人の証言』を信用するあたりで・・・・もしかしてこれは弁護士の性なのか?
弁護士と政治家というのは食い合わせが悪いようだ。
西村真吾が何年にも渡ってあのザマだし(昔は期待していた)、社民党の福嶋は東大の法学部をトップで上がってあれだ。自民党の稲田もトンデモなことがバレた。

水道橋もちょっと気が短すぎ。もっとかみつけ。


横浜の港から発送済

昨日、横浜の倉庫から発送されたと、船会社から連絡が入りました。
こっちも面倒な注文をいっぱいしたので、担当のお姉さんも何回かピキピキしただろう。
声が一度もブレなかったので、あれはプロだ。
言うことは言うから、全く反省はしないが、すみませんでした(笑)。

海外取引先の担当者(業界の大先輩:日本人)の仕事さばきがプロすぎるので、港到着後もさくさく行くかと思ったけれど、そんなことはなかった。でも、ロス、一日もなかったですよ。余計なことを七十行くらい書いてしまいそうなので、ここまで!

明日か明後日あたりに到着すると思われるので、これから何ヶ月かは更に大混乱になるだろう。
取引先には、卸しもやったら?と勧められる。
それもそうかなとは思います。

通関おわり

倉庫からの発送で、しゃれにならないくらいもめまくっています。
予想外なのか予想内なのかさっぱりわからんです。
こういう時の荷物は大概大当たりです(笑)

TPPの善し悪しがわからなくなった

アメリカの食い物にされるTPP、絶対反対、強けりゃ(日本から他国へも)経済的侵略をしていいのか?

というのが僕のスタンスでありました。

SDI条項だの、トンデモな問題はあるけれど、ここにきて、考えが揺らいできた。
自民党と経団連のお花畑な方々(はっきりいって、民主党の歴代総理大臣たちと同じ頭脳レベル)は、アメリカ追従すれば、怖くないし、おこぼれをもらえると思っている。アメリカ様が日本を防衛してくれるから文句言えない、TPP賛成!という!
幕末だったら、ブチ切れた侍たちに命を狙われます。


(以下、突っ込まれるところは重々承知の上、わかって書いています)ところが、保険業界、建設業界、運送業界の人たちに、TPPまずくないですかねと雑談すると、皆、平気な顔をして、結構、冷静な理論を持っている。うちの業界がよければそれでいいんだよ、という風情でもない。上記の某業界の方は、一度、この業界をぶっこわさなければどうにもならないんだよ!と力説していました。僕はなるほどと黙って静聴します。

日本の教育機関がアメリカに進出して、道徳から何から日本式の小学校を設立しまくったらどうだ?

武田邦彦先生は、日本とドイツが戦後栄えたのは、それまでの利権、権力を持った者が退場して、若い世代に刷新したためと言います。イギリスはその逆。

以下、武田邦彦の文章です
特別な国:日本を考える(2の4) 北海道の農業とTPP

オランダからの荷物続報

13日に通関が終わります。
この日のうちにお支払いできれば、14日にこちらが指定した業者が回収、発送。


15日か16日に到着してくれればいいなあ、といったところです。

出られなかった東北大会

エントリー締め切りを勘違いし、東北大会に出られませんでした。

本日、県連のお知らせを見てみると・・・・・

>大会運営にマニュアル必要そして選手には制限時間ありの大会の心得が必要であることを
>感じた大会でした。(最近の大会では考えられないトラブルがよくあります)
(中略)
>4,大三で強く感じ「これ私の弓でありません」、「入場してください」このとき「私の矢
>がありません」等の例がありました。選手は選手控え室で、2~4控えで自分の道具
>の管理をしっかりすること、自己管理することがいかに大切かを教えております。

大三で強く感じ「これ私の弓でありません」

(゚Д゚ )

そういえばそうだの天才

40 :名無しさん@13周年:2013/06/########
なんだかんだ言って原発ほぼ無しで、やっていけてるよな

グッドヴァイブレーション

1950年代から現在に至るまでの、ロックミュージック・ハイライトのひとつがこの曲

スミスの追撃ミサイル

タイトルに意味はありません。

若き日のモリッシーとジョニー・マーが儚いほどに美しい

1Q84青豆トレイラー

このアンオフィシャルトレイラー(勝手に製作だし)を撮影したTony Wongという人が、不勉強ながら存じ上げません。
香港じゃないかとは思いますが。

これとは別に存在するメイキング動画にクレジットがありました。

ちょっと後で書き足し

北九州インターハイ

我が母校(男子団体)が14年ぶりに優勝しました。
途方もなく長かった。
14年ぶり14度目の優勝
語呂がいいんだか悪いんだか

うちのコーチから諸事情で、代わりにインターハイの引率をしないかと(本気度15%)で、打診されましたが、瞬時に断りました。冗談でも冗談じゃないですよ!

団体は駄目だったとしても、個人で男女ひとりずつ、インターハイにひっかかるんじゃないかなと。
ちょっと予想外でもあった。

近所でお仕事をされている大先輩が、「今日はどうだった」と飛び込んできた。

「勝ちました!」

明日、7日(金)と8日(土)の予定

7日(金) のっぴきならぬ諸行事(バスに乗る!)でお休みさせていただきます

8日(土) 市場で仕入れのため、午後3時半くらいから開店します

慌ただしいですが、よろしくおねがいいたします。

@USED Tシャツは、結構良いところがレギュラーTシャツ扱いで出ています。

港にオランダの荷物が到着済

タイトル通りですが、当方の希望は13日着(それまでに通関が終われば)。
通関士が目を三角にして検品中だと思われます。
航空便だと右から左なんですけどね。
やっぱり大変だ。
料金もなかなかのものですよ。

今更ながらレザーブーツの関税にくらくらする・・・・

ジャパニーズ・リアル・ラップスター

上はパフューム、下はマイケル
どっちの作者も凄いが、マイケルの勝ちだな(笑)



オーストラリアに勝ちました

サッカー未経験者の僕にすら、ザッケローニの化けの皮は、とっくに剥がれているとわかる。
ダントツ1位でここまで来たからいいじゃない、とは思えないのだ。
絶不調のオーストラリア相手とどっこいどっこいでどうする。

コンフェデレーションズカップはどうでもいいとして、ワールドカップ本戦は不安。

できるならば、香川と乾を組ませ、90分好き勝手に攻撃させてあげたいものだ。

シナモンガール 6月日程いろいろ

6月滅茶苦茶忙しいです
変更あるかもしれません
しかし、どうしろと!!!

4日(火)午後2時から、やむをえない会合のため早々と営業終了
5日(水)午後1時30分開店です(市場で仕入れのため)

@東京の港にオランダからの荷物到着(これは決定)

7日(金)諸行事のためお休みさせていただきます
8日(土)仕入れの仕事が二件重なっていて、開店時間が未定です
11日(火)諸行事のため、一時間くらい日中に閉店しています
12日(水)お休みかもしれません(遠い市場に行くと思います)

@13日シナモンガールにオランダからの荷物着予定

18日(火)市場で仕入れのため、午後2時半くらい開店です
21日(金)市場で仕入れのため、午後4時半くらい開店予定
26日(水)市場で仕入れのため、午後4時半くらい開店予定
28日(金)お休みです(午前中市場、午後から諸行事)
29日(土)お休みです(午前中諸行事 
午後から、偉い人の大規模祝賀会で受付係やります。うちのお客様も二人、三人いらっしゃるのではないでしょうか。受付で遭遇しましたら、深々と挨拶しますよ)

ケネディ

ケネディといったら、勿論JFKなんかではなく、名古屋のケネディです。

日本対オージーの大一番(日本はともかく、オーストラリアにしてみれば心臓バクバクの一戦)の前にして、ケネディが一言二言。

「日本の弱点は吉田麻也(言わずと知れた元名古屋)」
「日本最強のDFは闘莉王。麻也は2番目だ」

滅茶苦茶仲いいじゃないですか。
朝から笑わせてもらいました。

AKBの弓道!

今日から僕もAKBの・・・・ということはありませんが、多少親近感は・・・・まだない。
この動画、何が大変かって、企画持ち込まれた段階で監督が「!」に違いないのだ。

『いきなり的前で引かせろってのかよおおおおお!!!!!』

東京のもっと『無茶』な大学弓道部、もしくは好き勝手にできるうちの道場の方が、良い番組になったことには違いないだろうけれど。
先月なんか、小学校四年生の女の子が試合デビューしたんだぞ。しかも他道場での射会で!

大体、想像はつくと思いますが、的の前で弓を引くまでは、数ヶ月の練習を要します。うちの道場では、的前の練習をしている二十代の女性が一人いて、大先輩たちの指導を受けている。弓道を含む射的競技は、長い現役生活を送られるのがとても良い。うちの高校の後輩二人が、現役復帰すると言っていた。
本荘の道場、水曜日午後六時すぎから九時までが練習日(ばらばらに集まって、適当に帰る)。
数十年ぶりに復帰したい方、やれるかどうか見学してみたい方はシナモンガールに御連絡ください。
男女半々の構成に近いかな。
本荘高校、由利高校、県立大学が入ることもありますし、雑多な雰囲気です。