シナモンガールは木製の夢を見る

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

この本を一言で表現してみる。

「キチ##女のせいで、死にそうになるほど迷惑した話し」

読んでいた僕がマジキ#女にブチ切れた。
作中の登場人物に激怒したのは生まれて初めてかもしれない。
村上春樹恐るべしである。

この新作の読後感は、今までの村上作品にはなかったものだ。
自分のどこかにひっかかり続けている。
「キャッチャーインザライ」的に。


女性宮家創設を潰したのは安倍晋三です

マスコミの分際で、佳子様にインタビューするとは不届き千万!
まともな質問してみやがれ、ってなもんですよ。

ご入学おめでとうございます。

春季全県弓道大会結果

シナモンガールの入ったチーム(三人団体)は、男子団体4位でした。
復帰後、やっと公式戦入賞。
しかも、たったの4位。
やれやれであります。

春の大会は的中が上がらないのが常。
優勝と準優勝が24射17中
3位と4位が24射16中
優勝決定戦に持ち込めるかと思ったが、そう甘くはない。
冬の全県大会(夏だっけ?)は、一本差で5位決定戦に進めなかったので、じりじりと這い上がっている感覚はある。射はひどいままだけれど。

僕の記録は
○○○× ○××○
8射5中で、ぱっとしなかったし、3位4位決定戦でも外してしまった(離れでゆがけがひっかかって、とんでもない後ろに矢が飛んだ)。
しかし、練習が全くできなかった・・・・

明日の中規模大会は欠場
5月の国体選考会は関係ないし、翌週の酒田大会、その次の仁賀保の試合もたぶん欠場

体調と事情と的中率が許せば、6月の東北大会(弘前)にも出場したい。
テキトーなものいいで、回りから鼻で笑われそうですが、試合に出れば、なんとかなりそうな気がしてきた。

リアム・ギャラガー再び

リアム率いるビーディーアイのセカンドアルバムが発売されます。
でも、タイトル『BE』はないだろ・・・。

日本最高のロックバンド、キノコホテルのミニアルバム『マリアンヌの逆襲』もそろそろですよ。

どっちもジャケ最高!

27日(土)と28日(日)の予定

明日、27日(土)、朝からお昼過ぎまで、フリーマーケット出店のため、開店が遅くなります。

某サークル内輪の会なのですが、親類(主宰)に出店要請されました。
「まかしとけ」とかなんとか。

大っぴらな告知はしないため、場所は内緒です。すみません。


28日(日)は春季全県弓道大会出場のため、お休みさせていただきます。29日(月 祝)も本荘の道場で試合なのですが、流石に欠場して仕事します。



オランダからの荷物

本日、船会社からの番号コピーが届きました。

4月15日出航 (うん、うん)

5月28日着 (うおおおおおお・・・・連休すぎじゃなかったのかい・・・・・)

税関で検査が入るかもしれんので、間違いなく6月到着だ。
航空便はともかく、船便耐性がないからな・・・・・。


昼下がり、初恋の嵐『バラードコレクション』を流していたら、若い学生と思わしき好青年が話しかけてきた。
「これ誰ですか?無茶苦茶格好いいですね!」

このyoutubeは、どこかの偉い人が、貴重音源をアップしたもの。

4月下旬から5月初めまでの予定

4月
24日(水)お休み(遠出の仕入れから戻るのが夕方を過ぎる)
26日(金)午後4時すぎの開店です(仕入れから戻り次第。早まる可能性もあり)
28日(日)春季全県弓道大会出場のためお休みです

5月
5日(日)午後1時半くらい開店です(近場での仕入れから戻り次第。早まる可能性あり)
8日(水)午後3時くらい開店です(近場での仕入れから戻り次第。早まる可能性あり)


明日、24日(水)は、急遽の遠出(午前6時出発!)

毎日、夜は早く寝るのだ。

2013年のブラー

小さい静止画像を見ていたら、こう思う。
ショーン・ライダー痩せていた頃?

これ、今のデーモンかい!

いい具合にガラが悪そうになった(笑)。

ブラーは本当にいいバンドになった。ブリットポップ時代の音なんか比べものにならない。
ロックというのは『若者の音楽』ではなくなってしまったけれど(以下、五十行くらい略)。

復活したストーンローゼズもそうなのだけれど、バンドは無理矢理新曲を発表する必要はあるのだろうか?
大いにバッシングを受けそうだが、懐メロ化とは全く別の問題だ。

かと言って、ディラン、ニール・ヤングが取り憑かれたように発売する音をむさぼるように聴きまくるわけだが。

肩がこります

(僕としては)長距離運転をこなしたため、非常に肩がこる。
早起きしたために眠い。

キノコホテルのミニアルバムが出る!

お香の到着は火曜日くらいかな・・・・

東京国体と春季全県弓道大会

今年は東京国体です。

うちの道場からも国体予選に数名エントリーしていますが、皆上位。
練習時間、身体コンディション、十分な的中率、これが揃っていれば、東京国体に出てみたかったとは思う。
お話しにならないが、三つのうち一つも満たしていない。

東京(及び近辺)にはお世話になった先輩たちが何人も住んでいる、また弓を引き始めたよ、と挨拶したかったというのが本音。

そうそう、希望通りに行きはしません。
大体、僕の同年代の選手は国体なんか引退して裏方に回ったり、全日本弓道大会へとステップアップしている。

まあ、どっちも縁はないだろうから、ゆっくり進みます。

学生時代、尊敬するOBの一人(この人も、あきれるくらい当たる)に教わったことがある。
「もの凄く当たる人には三つの共通点がある。顔向けがしっかりしていること、胸弦がぴったりと身体に張り付いていること、右肘が鋭角に絞られていること」
当時の東京の怪物選手たちにおける、完全なる条件。

なんだ、そんな単純なことかよ!と鼻で笑う人は間違っている。
考えて考えて考えすぎて、逆にわけがわからなくなるまで頭脳をフル回転させなければいけないのだ。

28日(日)は、僕のシーズンイン第一戦。さてどうなることやら!

4月後半の予定表です

明日、17日(水)は、急遽、山形まで行きます。まず、開店に間に合いません。

17日(水)お休み
18日(木)午後、戻り次第開店
21日(日)午後、戻り次第開店
26日(金)午後、戻り次第開店
27日(土)正午すぎ開店
28日(日)春季全県弓道大会 出場のためお休みさせていただきます


27日(土)は、親類が主宰する某団体(サークル、教室)のみの内輪フリーマーケットに特別参加。要請がありましたので、午前中だけならという条件の元、露店(室内ですが・・・)してきます。


5月の3日から6日までの連休中、営業しております
@5月5日(日)は午後1時すぎ開店予定

お客様連絡画像です

493_9346.jpg

493_9344.jpg


493_9342.jpg

493_9319.jpg

お客様連絡画像です

493_9314.jpg

493_9323.jpg

493_9321.jpg

風やまず、人は音楽を奏でることもある

早く桜の花を見たいとは思うものの、まだまだ寒い。
フリースのジャケットを身に纏い、ロイド・コールを聴いています。
この人の声もヴォーカリストらしからぬ。

目を閉じてロイド・コール、ボビー・ギレスピー、ローレンス(フェルト)の歌に揺られると、ワンオクターブ半がやっとの僕が『曲を作って歌ってみたかった』と思ものだ。

ニール・ヤング、ボウイ、ディラン、ブライアン・ウィルソンだとこうならないから不思議。

ネオアコ(と括られた)は、やはり当時のオリジナルパンクだったのだと結論付けざるをえない。

村上春樹新作

本屋で山積みになっていました。
長編?これ中編だろ!と突っ込みたくなりましたが、まあ、普通の作家にしてみれば長編ですね。

夜に読み始めましたが、手触りとしては「スプートニクの恋人」を思い出した。
勿論、内容は全くちがいますけれど。

今、いろいろと書くとネタバレになってしまうので自重。

10日(水)お休みです

4月10日(水)所用によりお休みさせていただきます。

明日、8日(月)の予定

明日は午前7時すぎに出発し、午後4時半くらいまでには戻る予定です。
戻ったら戻ったで発送が山だけありそうだ。
みなさん、風が強いので気をつけましょう。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

友達が書き上げた小説を読んでいます。
よくよく文章を追うと、これは僕は描写できないよなあと思ったりする。
序盤すぎの展開で力技が炸裂したのだが、どんと来い、もっと来いである。
続きが楽しみだ。

12日は村上春樹の新刊が出るので、ペースをあげて、それまでに読み込みたい。

出版を急遽とりやめ、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルで作品を募集し、優秀作品に六億円というのはどうだろうか、文藝春秋!

その一年後に、村上オリジナルが発売されたらいいのに。

僕たちの世代のビートルズ

ストーンローゼズ、2013年のライヴ、フェスティヴァルのツアーが始まりました!
今年もyoutubeで追っかけです。

12日には村上春樹の新作発売だし、明日からの天気は大荒れだ!

6日(土)の開店時間

本日、6日(土)は、朝から昼間で諸行事、戻ってきた足で所用を一件かたずけなければいけませんので、開店が午後4時から4時半の間になってしまいます。

7日(日)は通常通り

8日(月)は早朝から古物市での仕入れ(昭和40年代までのファッション誌探しまくり)により、午後4時から4時半の間。この日はいつもの会場なのですが、大規模開催のため、おそらく戻りが遅くなる。

USED Tシャツ、二週間前からがんがん売れてきました。
倉庫のストック分、洗濯始めますよ。

黒田砲

日銀の黒田砲が炸裂して、対ドル、対ユーロが一気に安くなったわけだが、僕が数日前の仕入れでユーロ決済をした直後なため、胸をなでおろすしかなかったわけである。

1ユーロあたり、4円の暴落(?)ですよ!
詳細は明かせないけれど、結構な金額の差が出るわけであります。

税関では、本体価格だけではなく、送料を含めた価格に課税されます。

本当に良かった・・・・

明日、5日(金)の開店時間

明日、5日(金)は、午後1時30分すぎの開店となります。

お香は15日か16日の着予定。チャンダン香が売り切れていまして、御迷惑をおかけいたしました。
インド布も減ってきたので、入荷を考えます。
オランダからの荷物出航は月曜日か火曜日かな?
GW明けの到着ですね、これは。

チペワのブーツが入荷します

これは4月中旬着予定
バイヤーさんが現地から送ってくれた写真です
サイズはメンズ28cm
大きいので、中敷き奨励
切り返しの編み上げウェスタンブーツ!

chi___1.jpg
chi___3.jpg

4月前半の予定です

5日(金) 午後1時半くらい開店予定
6日(土) 朝から諸行事一件+所用一件 午後4時から4時半くらいには戻られる?
8日(月) 午後4時すぎに開店予定

後半の予定はその時にアップします。


一周して格好良い

しばらく前の話ですが、ロックンロールの先輩に「産業ロックがうんたらかんたら」。

「一周してぐるっと回ったら、KISSはやっぱり格好いい」

そうか、そんなものなのかな?

当時、そう思ったものでしたが、今となっては郷ひろみがぐるーーーーーーーっと太陽系からはみ出しそうなくらい大きく回って、そうか格好良かったのかと。

当時のファンというのは今でもファンなのだろうか?
僕よりずっと年代が上だろうからさっぱりわからない。

人気絶頂の頃よりも、還暦になろうかという現在の方が見応えあり!というのも凄い。
まあ、若い男のアイドル見たって、特になるものなんざありゃしない。
当たり前といえば当たり前か。


というわけで、樹木希林の病が良くなることを願って

CINNAMON ,WE GO ON!

三つ前の記事を説明(長くならないように)

このブログからリンクされているヤフオクとは別IDでレコード盤を販売しています。しかるべきところから仕入れ、選別し、値段をつけて売るわけです。昨年の春に古物商の免許を取得済。仕入れ専門ではありますが、一月の末より、古物市場に参加するようになりました。ばんばん仕入れしないと止まる!
それとは別にブーツの仕入れも、難しいので一年中てんやわんや。
古着やブーツは勿論、輸入のみで、国産は今後も扱いません。


シナモンガールが店頭持ち込みで買い取りしているのはレコード盤のみです。、御了承くださいませ。
身分証明書を提示いただきます。

毎月
5日(午後1時半くらい)
8日(午後4時くらい)
18日(午後3時くらい)
21日(午後4時半くらい:場合によっては間に合わない)
26日(午後4時半くらい:場合によっては間に合わない)
28日(午後3時くらい)

一応、仕入れ後は、開店予定。

レコード盤(いくらあっても足りないと言っておく)
昭和40年代までのファッション雑誌(60S-70Sのカラーリングは本当に凄い。アメリカよりぶっ飛んでいる!!!)
同じく古い手芸雑誌、手芸本
戦前のポストカード(これは量を増やして、店頭にも並べたい)
紙芝居(!)
江戸時代から昭和までの本
アートブック、美術本
皇室関連の印刷物(本、雑誌類)
などなど

こうして冷静に考えますと、外国産と日本産、新品と中古という違いはあれ、以前のシナモンガール商品構成とあまり変わらないことに吃驚します。
三つ子の魂百までも。
仕入れが先祖返りしているのだろうか?

今年に入ってから、既に一人でこなせる仕事量ではないのですが、望むところです。増えることはあっても、経ることはない。

シナモンガールα お店のシナモンガール
シナモンガールβ ヤフオクでの古着、ブーツ、ロックT売りブース
シナモンガールγ 別IDでのヤフオクレコード(及び本類)売りブース

これでガンガン行きます。
運良く、欧州古着も再開することができました。今回はネットで捌きやすい品揃え。売れ行きを見て、第二弾を考えます。

山形県内某新幹線駅のJR内露店を仕切っている社長から、たまに日曜日出店しろ、凄い売れるぞ!と誘われましたが、シナモンガールが何を並べろというのか!

入荷決定

双方の諸事情により、少々時間がかかってしまいましたが、本日、阿蘭陀に海外送金。
船に揺られ、一ヶ月弱で日本の港に到着します。水揚げされてから、最長一週間ほどかかるそうなので、GW中の平日か、GW明けの入荷・・・・・・・でしょうか。
前にも書きましたが、かなり偏った商品構成です。

サイクルジャージ
仏蘭西のファイヤーマンブーツ
レディースのファーブーツ
仏蘭西レディース長靴
レディースのパンク衣装
ドイリー(大と小)
モロッコのカーペット
麦藁帽子ミックス
刺繍の古いテーブルクロス
牛の敷物(大中小)
ヴィンテージのベッドカバー

以下は、四月中旬頃の到着
USED タイダイTシャツ
@チペワの切り返し編み上げウエスタンブーツが一足!(ちょっと大きい)