シナモンガールは木製の夢を見る

極東三人の嘘つき 日中韓

以下、コピペです
しかしこれは(笑)

68 :名無しさん@恐縮です:2013/01/31(木)#####
信用してはいけない3つの言葉

日本人の「できません」
韓国人の「できます」
中国人の「できました」


バイヤーさんからの連絡

数日前から海外に飛んでいるバイヤーさんから連絡が入りました。
秋口からブーツの出が良くなかったのですが、今回は(今のところ)まあまあ見つかっているとのこと。

RED WINGのペコスブーツ3足、サイズと送られてきた画像を確認し、捕獲していただきました。超一級にぴかぴかで、高いのは最初からパス。
「並品。そこそこの値段で出せるもの」が、こちらの要求であります。
いろいろと面倒をかけているのです・・・・・・・。

ディーラーがマーチンとRED WINGを集めたそうなので、編み上げRED WINGの画像待ち。
マーチンは利益が上がらなそうなので、泣く泣くパス。

大正時代の世界情勢

明治末期から昭和初期にかけて大活躍した、木村鷹太郎という物書きがいます。
著作「酒の賛美と其哲学」にこんなことが書いて、夜中にひとり声を上げて笑った記憶がある。

@アメリカは国力を背景に態度がでかい!
@シナ人はとにかく嘘をつく性質がある!

今と全くかわりゃしません

この本ではないのですが、「(大正時代の)今においても、幕末の真相がよく伝わっていない。これで日本の古い歴史なんか、どこまで正確に伝わっているものやら」。


トンデモの代表格のように扱われていますが、面白いこと、気になることを山ほど書いている。

現代の認識「神話の枠組みは、深層意識下でつながっていて云々」
鷹太郎先生「それぞれの民族への伝わり方が違うだけで、神話の本源はほぼ一緒。故に神名が対訳になっている」

お客様連絡画像


僕の好きな歌

高校生の頃、毎日放送のMBSヤングタウンを夜な夜な聞いていました。
秋田でも電波がぎりぎり届いたんですね。
金曜日は谷村新司&ばんばひろふみ
どの曜日もカオスな内容ですが、金曜日が一番無茶苦茶だった。
ニルソンの「ウィズアウトユー」がエンディングテーマだった(はず)。
今でもとても大好き。



バッドフィンガーの原曲「ウィズアウトユー」
こっちも、なんともいえない魅力が詰まっている。
大体、バッドフィンガーですよ!

新春書き初め大会における、当道場門下生の射

秋田市にて
書き初め大会での演舞

うちの道場所属、錬士六段(女)
秋田県のトップ選手です
慣れない場所でも、あっさり皆中できるのはさすが

30秒から御覧ください

@離れで弦音が鳴る【編集でタイムラグ】的に当たる
実際は、もっと早く矢が的に到着します

では、是非、御覧ください

2013アートカレンダー完売

2013アートカレンダー、店売りで、無事に完売しております。
ありがとうございました。

来年はバンクシーが(権利の関係で)入荷できればいいなあ。
3月くらいにはカタログが到着します。
早いでしょ。

ブルガリア危機一髪編

ブルガリアの政治家が、壇上で発砲未遂に合う映像。
運良く弾は発砲されなかったが、突っ込みどころありすぎ。

@SPなにやってんだ
@セキュリティチェックってしってるか?

日本はこういうことがないようにしていただきたい。大嫌いな政治家たちでも。勿論。

この動画の後半の革靴キック、踏みつけ、パウンドを見るにつけ、やはり素人は素人。

東京ドームで行われた橋本対小川のセメントマッチ終了後の大乱闘に比べれば、蟻とキリギリスの喧嘩のようなものである。プロレスラーは拳銃ださないだろうって?
あのときはですね、猪木がジェラルド・ゴルドーに小川の用心棒を頼んだんですよ。試合後の控え室前にはですね、バットを持ったゴルドーが番をして、いきりたった新日本プロレスの連中も近づけなかった。どこの世界にバッドぶらさげたゴルドーに向かう命知らずがいるかという話です。

気を使って、ブルガリア襲撃動画はアドレスだけ貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=wF2fwjhY6ic

ヤフオク連絡画像


まだ降る!

宅急便屋のお兄さんによると、二日連続で、他地域から、当地域へと発送する荷物がほとんどなかったそうです。
全国、この天気ですからね・・・・・。

ロンダ・ラウジーに夢中

このたび、UFCに新設される女子部門は、この人が作ったようなものである。
ロンダ・ラウジー25歳 
北京五輪柔道女子70㎏級銅メダリスト
(母親はアメリカ人初の世界柔道金メダリスト)
あっさり柔道を引退し、MMAに進む。
全戦全勝でstrikeforceバンタム級王者となる。
誰が、どう対策してもあっさり、アームバー(腕ひしぎ逆十字固め)で仕留める。
日本でも、こんな化け物が出てくれないものか。
ルックスはいいわ、試合は面白いわ、喋らせるとセンスが良く、血筋はサラブレッドで、経歴も申し分ない。

youtubeで、「Ronda Rousey」と検索すると、いろいろ出てきます。

雪かき

「雪かき」という言葉で、村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を思い浮かべた方は重傷です。

それはともかく、毎日毎日、雪かきしております。始めるときりというものがありません。
今日は鶴嘴で氷を割りました。皆さん、足下に気をつけましょう。

有限会社シナモンガールは衣類雑貨、米穀店の二部門から成り立っています。昨年、法人として、古物商の免許を取得、正式に中古レコード盤(CDは扱いません)を扱い、そのネット販売も新規事業であります。

中古レコード盤(LP、シングル盤、SP盤)の買い取りを行っております(連絡をいただければ、こちらからも伺います)。クラシック、邦楽、洋楽何でも。お見積もりしますので、遠慮なくどうぞ。
蔵、小屋、押入の奥、天井裏に眠っているレコードがありましたら、是非、お声をかけてください。


残念ながら衣類、雑貨は買い取りしませんので、御了承ください。輸入雑貨、輸入古着の色合いが大きく崩れてしまいますので、今後とも予定はありません。

シナモンガール移転のお知らせ

皆様、こんにちは。

突然ですが、シナモンガール移転のお知らせです。
十七年ぶり三度目!

日時不明で、おそらく春から春過ぎくらい。
全くはっきりしませんし、もう少し先延ばしになるかもしれません。
入っている建物自体がカラとなるため。

本荘(旧本荘市)内での移動ですが、もの凄くわかりづらいところへ行く可能性大なので、変な意味で期待してください。ドン引き、どんど来いです。なんだかわかりませんが。


冗談はともかく、今後ともよろしくおねがいいたします。

引っ越し作業は全くしてないくらい、何も決まっていません(笑)。


RED WING ペコスブーツ売れました

写真撮りを忘れているうちに、レッドウィングのUSEDブーツが売れてしまいました。
もう少し値段がはると、まだ仕入れはできるのですが、どうしたらいいものか。
ちょっと考えますね。

陛下爆走

後半の爆走は、もちろん、手を加えた動画です。
分かっていても笑ってしまう。

動画終了後、関連づけ動画に、『よりによって』竹田恒泰の顔が出てきて不愉快極まりありませんが、スルーしてやってください。

「カウカウア王のニッポン仰天旅行記」

なんやかんやで忙しく、カダーレの中央図書館に二ヶ月くらい行けなかった。
とはいっても、おつりが来るくらい凄い物件にブチ当たって、大喜び。

「カウカウア王のニッポン仰天旅行記」
訳:荒俣宏、樋口あやこ
解説荒俣宏

ハワイ王朝末期のカラカウア王が閣僚やら酔っぱらいらを引き連れて、世界一周の旅に出た。
著者は、同行者のアームストロング(ハワイ生まれの白人アメリカンで、王様の同級生、当時のハワイ国務大臣)。
(アメリカ人から見ると)ポリネシア人種の王様がところごころどうしようもなく、美化しないで書いたため、気を使って、生前には出版しなかったとのこと。

まさにズンドコ(特に酔っぱらいの荷物持ち)一座で、著者アームストロングがお笑いのプロ並にガンガン王様につっこみを入れる様が面白すぎる。王様は動じない。
日本の記述が多く、それだけでも読む価値がある。

自分の姪(カイウラニ王女、しかも王位継承者!!)を伏見宮に嫁がせて、日本と婚姻関係を持ちたいという有名なエピソードが、勿論、収録されているのだが、この時、王女はまだ5歳(!)で、山階宮定麿王は15歳だったことまでは知らなかった。
アメリカの脅威に対抗するという意味合いが大とはいえ、読んでいると、楽天的な思いつきといえば思いつきで、不謹慎ながら笑ってしまうくらいだ。しかも、その後、イギリスで同じようなことを提案している。
この時、日本がびびらずに、ハワイと兄弟国家になっていたら、その後の展開は幾分変わったのではないかとも思うが、アメリカの牙が日本をスルーして、シナの権益奪取だの西方延長に向かわなかったとは到底思えない。自称保守の連中や、左翼が『こうすれば日米決戦は回避できた』なんて本気で思っているから、どれだけ愚鈍なんだよと呆れてしまう。

まあ、そんなことはどうでもよく、残念ながら、24歳の若さで亡くなったカイウラニ王女、成人後の写真が掲載されている。凄いハワイ美人!

どこのページを抜き出しても楽しいが、日本の寺を見た王様が、ハワイを仏教国にしようと言い出したあたりには腰くだけ。


138頁
「あああ、余はもう、ちっぽけな国の王なんかになっているのはあきあきしたぞ」
わたし(アームストロング国務大臣)は答えた。
「それなら大昔のサクソンの王なんかどうですか。なんでも王位をすてて修道院にはいり、坊主になって、くる日もくる日も、牛の乳絞りをやっていたそうですよ。陛下、そうしたら本が書けますよ。タイトルは『ある国王の回想録ー王冠から牧場まで』なんていうのはどうですか」

81頁
わたしは勇気をふるって、廷臣の一人をつかまえてこうたずねてみた。ただし、失礼にあたらないよう、おそるおそる、細心の注意を払ったが。ちなみにその廷臣は、西洋の教育をうけた人物である。わたしの質問は、次のようなものだ。
「庶民だけではなく地位や教養の高い日本人も、天皇が神の子であるとほんとうに信じているのですか」
廷臣は答えた。
「当然ですよ。あなたのお国の人々も、神様がアダムとイヴを泥から作り出したと信じているでしょう。そでと同じですよ。あなたがたのキリスト教信仰では、人間はただの泥人形である、ということになっているそうですが、それに比べれば、われわれの信念のほうが、まだしも良いのではないかと思いますが」

著者アームストロングの王様を馬鹿にしきった文章にいらつく人もいるかもしれないが、この国の連中がどうだとか、あの国は全く!という記述はほとんどない。学友であり、おもりが大変で、キリスト教信仰に全く理解がなく、西洋文明それがどうしたと気楽に構える王様への愛情に満ち満ちた捧げものに他ならない。王様のことが心底大好きでなかったら、こんな本を書けるはずもない。

この本を一言で言い表すと、「アームストロング国務大臣のすべらない話」

本日、返却します。
是非、御一読くださいませ。

メキシカンラグ

正月からメキシカンラグが売れています。
入荷が非常に難しい品。
そばに置いておけば、重宝すること必至。
一度、お店で、現物を手にしてみてください。

ザ・ラーズの「マイ・ジェネレーション」

数年前にも貼ったが、おかまいなしである。
ラーズというか、リー・メイヴァース。
なんで定期的に活動しないかな(怒)。どうして新曲作らないのかな(激怒)。

1990年に出したアルバム1枚だけで、伝説のミュージシャン扱い。
マイブラッディヴァレンタインよりひどい。

ストーンローゼズをピアノで弾いたらこうなる

あまりにもメロディーが美しすぎて、今更ながら唖然。
1989年以来、一転した僕の音楽人生。

半海賊

捉えた海賊たちを荒縄でひとくくりにして
おまえたちは捕虜になったんだぞ
と パントマイムで告げる
僕たちは安くないのだ
半分海賊で
半分は道化だ

スクリーミングK

銃殺されたKは自分への罪状を信用しないばかりか
殺されたことまでも嘘だと言う  歯を剥き出して
俺は死刑にされてなんかいないと叫ぶ  我々は
就労時間を超えて  彼への説得を続ける

朝の終わりに

朝の終わりに太陽が墜落する
水平線の向こう側を目がけて
自転の速度計を壊すくらいに
  速く

リメンバー

東洋風の目つきで
あいつは遠い
山裾の岩に座っている
僕と目が合った途端
右の手のひらを天にかかげ
薄い霧をターバンように降らせ始める
僕の魂と共に
地上を紫色に湿らせていった

FC2おかしい?

IEの問題なのかなんなのか、このブログにアクセスすると、ブランクになったりする。
再読込すると、大丈夫なのですが。

ビートルズのLP

ビートルズのLPと書きましても、高価なオリジナル盤なんかではなく、80年代後半まで東芝EMIで製造されていた、どこにでもある、通称『旗帯(イギリス国旗が見える)』のことです。

音質チェックのため、久々に『レット・イット・ビー』を聴いたのだけれど、低音の音圧が思ったよりも響いて驚いた。同じ品番を二枚持っているが、何だが違う気がする。
音のこもり具合はいかんともしがたいが、それじゃ、リマスター前のぺらぺらで(若干)綺麗目な音の方がいいのか、と問われれば、そんなことないとしか答えようがない。

ここ最近、ニール・ヤングがCDの音が悪いと激怒しているが、現在は、新メディアの移行直前なのかもしれない。USBタイプになっちゃうんでしょうかね?

巨大掲示板を見ても、LPの話題になると、おっさんの懐古趣味だろと書かれる(あれ、書いているの日本人じゃないんじゃないのかな。書き方から見て、外国人の分断工作な気がする)。
もしかして、最初からCDの音をベースに耳慣れした世代と、それ以前の世代は聞こえ方が違う可能性もある。

又聞きの又聞きくらいで、本荘近辺で中古レコードの商売を始めた人がいると聞くが、よくわからない。
本当ならば、買い物に行ってみたいぞ。
話がねじれにねじれて、もう一回こんがらがって、シナモンガールのことじゃないことを願うのみである。

from Dylan for my so many friends

秋田県の高校OB対抗弓道大会

昨年2月のプレ大会に引き続き、正式に第一回大会が行われます。
3人立ち各8射 男女混合可
一校複数団体出場可

団体表彰3位まで
個人は(8射)皆中賞のみ表彰

通常の全県大会と顔ぶれ同じじゃん!という人もいますが、定着すれば面白くなるのかな?

全国の各リーグで活躍する大学生たちが参加できればおもしろいのだが、そんな旨味のある日程なんかどこにも転がっていない。

左肩は相変わらず、巨人の星最終回状態。
昨日、四十本引いたが、調子に乗って、いくつか技術を試し始めたら、最後の方は全く当たらなくなった。

今年は東京国体。
うちの道場から国体予選に出る男の選手は、忙しくて一人もいないんでないのか?

TWO WEEKS

「二週間」とだけ書かれた
絵葉書が行方不明の友人から届いた
にわか雨の降るその日から二週間経つも
何の音沙汰もなし
あいつはもう三十歳にもなる