シナモンガールは木製の夢を見る

由利本荘市の弓道 弓を引いてみたい方に

弓道を再開したい、再開しようか迷っている、もしくは弓道を始めてみたい、という問い合わせが、ここ一年で何件もありました。話し半分にしろ、結構本気にしろ。



弓を引いてみたいと漠然と思う方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
一匹見つけたら十匹いると思え、というのは大変失礼ですが、そんなに間違ってもいないと思います。

1:長いブランクだか大丈夫か?
2:やってはみたいが、学生の頃は大した選手ではなかったので自信がない
3:大人になってからでも始められるものなのか?
4:集中力がいるんでしょ?


1「学生の頃よりも弱い弓を引く」これがかなり大事なことです。自分の体力に合わせる。
2「指導者の能力がものを言う」うちの若手選手の指導能力はかなりのものです
3「射的、射撃競技は選手寿命が長い」全県大会の公式戦は19歳から70歳代、大学生、稀に中学生が、一緒のカテゴリーで戦います。これはちょっと珍しいと思います。50歳、60歳をすぎてから弓を引く人はいくらでもいます。
4:「全面省略」


息子、娘が高校の弓道部に入ったので、自分も再開してみたというケースは多い。

三年くらい前ですと、弓を持ってシナモンガールの中に入っていく僕を見て(まあ、一般的な雑貨屋の風景ではないかもしれません・・・・)、後日、弓道やりたいんだけれど、と訪ねてきて、そのまま弓を始めたおじさんもいます。結構上達した。

現在、由利本荘市の弓道場のひとつ、正己館では水曜日の夜7時から9時まで選手たちが集まって練習しております。堅苦しくはありませんので、見学される方は、是非どうぞ。

問い合わせはシナモンガールでも、もちろんかまいません。
○○高校に入学したら弓道部に入りたいのだけれど・・・・という親御さんの質問でも構いません。
本荘高校(僕の母校)と由利高校は同門(共通の師範の元、ほぼ同時に創部)ですし、西目高校OB数人もうちの道場の仲間です。
他地域出身の弓道会員も多いです(当たり前ですよね)。


弓を引いてみたいと思ったら、弓を引いてみましょう。
的に当てれば面白いのです。


U-17第二戦 日本対ニュージーランド ハイライト

FIFAのオフィシャルサイトにある、ハイライト映像。
またしてもひっぱってきました。
なんといいますか、ヤングなでしこにしろ、旧来、皆思うところの『日本人のサッカー』とは全くの別物なんですね。これは長い長い時間をかけてサッカー関係者が、苦しみのたうち回って辿り着いた(勿論、道は途中)地点なのでしょうが。


自称玄人「日本人はサッカーに向いていない(断言)」

平成24年のサッカーを見る人たち「はいはい(面倒くさそうに)」

http://www.fifa.com/u17womensworldcup/highlights/video/video=1709951/index.html

侍の弓道画像拾った

89a61b5f.jpg

比較的若い侍。
これは当たりそうだ。
僕がいたころの都学連にいそうな射(笑)
どちらかというと大学生の弓道っぽい。
書くまでもないですが、斜面打ち起こしであります。
足踏みの広さ云々は言うだけ野暮。

レディオヘッド2012年のフルライヴ映像です

画質はHD
ほぼ2時間のフルライヴです!

なんて良い時代(笑)

次々出てくるか?

U-17初戦 日本対伯剌西爾ハイライト

FIFAのオフィシャルサイトにある、ハイライト映像。
2点目と5点目すごすぎ。
2点目の、中央を縦に真っ二つに切り裂いた縦パス→更にスーパースルーパス・・・・・・・
なんだこりゃ?
必見です。
http://www.fifa.com/u17womensworldcup/highlights/video/video=1706349/index.html

新たに出したUSED Tシャツ1500円クラス5枚

上から
1:エコーアンリミテッド  ポップアート風ロゴ メンズM
2:NFLレイダース 90年代 白地に赤霜降り メンズM
3:ペルーの大学Tシャツ レアもの おそらく90S メンズL
4:ウサギ殺人事件 詳細不明 メンズM
5:リーボック おそらく90年代もの メンズM



421_2155.jpg
421_2157.jpg
421_2161.jpg
421_2163.jpg

録画した「たかじんのそこまで言って委員会」を見た

録画した二週間分を見、考え込んでしまった。

あの中で、最もまともな人間は山口もえである。
男を見る目はなかったとう点が玉に傷ではあるけれど。

津川雅彦の言いたいことはわかるが、それはちょっとなあ・・・・というくらいの認識不足だし、金美齢の中身は台湾人+アメリカ人だ。残念ながら、日本人的な優しさに少々欠ける。勝谷は狂人に近くなっている。

というわけで、山口もえ万歳。

9月22日(土)お休みします

9月22日(土)、所用にて、お休みさせていただきます。

カレンダーの欠品につきまして

残念ながら、昨年から売り出され、あっという間に売り切れたバンクシーは到着しませんでした。

輸入元に問い合わせたところ、バンクシーの入荷がゼロだったとのこと。
製作間際にバンクシー側がクレームをつけたか、どこぞの会社が『バンクシー全般はウチが独占輸入だから、文句あるならで出るとこ出るよ』と脅してきたか。
オフィシャルTシャツもそうですが、とにかく版権は『難しい』。

長友ロスタイムのスーパーゴール!

実況日本語達者

戸川純のリアル・スネークマンショー

細野&高橋がフリッパーズギターに見えてしまう私は、きっと音楽的重傷患者なのだろう。
なおらんよ(なげやり)

全編、スネークマンショーのようで、パソコンの前に、爪先立ちでつんのめり。
マイクを前にした戸川純の佇まいはワールドクラス。


ダブル総裁選

自民党だろうが民主党だろうが、全員##にしか見えないところが恐ろしい。

こちらのスタンスを示しておきます


TPP:問題外。アメリカが何を言っても構うな。近づくな。

原子力発電所の今後:即時停止。東京電力解体。原発なしでやれることはわかっている。原油をトンデモな価格で買っていることがばれたのに、会社の守秘義務(あんな事故を起こして何を言っているのだろうか?)でだんまり。新聞TVは、大スポンサーには牙を剥かない。

ここまでの二点に絞って、両党の総裁選立候補者と一致するのは、なんと原口一博のみ・・・・・

原口さんはねえ、増税法案のぐだぐださがねえ・・・・
しかも、対外政策がどうしようもない。


安倍晋三はもう信用しない。
大体において、女性宮家創設を潰す方向で、皇室の危機に向かわせているトンデモ保守だ。

というわけで、誰にも総理大臣になってほしくない。

民主党が政権継続→中国、朝鮮半島に媚びを売るものの、外交能力がゼロなので、軋轢が生じるのみ。金だけ払う。
景気は全く回復しない(させたくない?)

自民党が政権奪取→経団連や東電とグルなので、数年前に逆戻り。金持ちだけが特をする。TPP、新自由主義的な貿易にうっとりする間抜けがいるので、やっかい。

維新の会が力を持つ→TPPに向かう。何もわかっていない独裁者が党首。

@予言しておきます。というか、よくよく考えればこれしかない。橋下がとんでもない失策をして(ほぼ)失脚、大阪府知事ともめて、維新の会は終了。

橋下の周りに、表立っているのは誰か?中田宏、古賀茂明 そして竹中平蔵 その他
この三人と橋下を脳の一角に集めて、じっと考えてください。
騙されないでください。僕は警告しましたよ。

まあ、維新の会大スポンサー各社の名前をみるだけで、この話は終わり何ですけどね・・・・・

で、誰が総理大臣に(泣)。

2013年ドイツ製アートカレンダー入荷しました3

シナモンガールのヤフーオークションブースでも定額販売しております。
ヤフオクを使わない方でも、通信販売承っております。
「インターネット販売」は語呂が悪いなあ・・・・

完全受注制のため、再入荷ありません。
毎度毎度の売り切れ御免!

カレンダー1800円 ゆうメール290円(補償なし) 合計2090円

佐川急便の場合、送料は以下の通り
東北:450円
関東 信越:550円
北海道 東海 北陸 関西:650円
中国 四国:750円
九州:850円
沖縄県:1400円(ゆうぱっく)
一部離島には別料金となる可能性があります。

上から
パウル・クレー(スイス代表)
ホアン・ミロ(スペイン代表)
サルバドール・ダリ(宇宙人)

420_2062.jpg
420_2066.jpg
420_2059.jpg

2013年ドイツ製アートカレンダー入荷しました2

2013年グリットカレンダー 各1800円

上から
マーク・ロスコ(アメリカ代表)
葛飾北斎(日本代表)
グスタフ・クリムト(オーストリア代表)

420_2054.jpg
420_2055.jpg
420_2057.jpg

2013年ドイツ製アートカレンダー入荷しました

このカレンダーを扱いだして、かれこれ15年以上。
ド定番もド定番。
今年のお値段は1800円
同じメーカーでありながら、入り値が微妙に違い、1900円に分類されるアーティストもありました。
そこは、100円引いて、1800円に統一であります。


上から
ワシリー・カンディンスキー(ロシア代表)
ロイ・リキテンシュタイン(アメリカ代表)
キース・ヘリング(アメリカ代表)
ルネ・マグリット(ベルギー代表)

420_2044.jpg
420_2046.jpg
420_2048.jpg
420_2050.jpg

うちの道場の出世頭たち

本日より、全日本弓道選手権大会(男子)

うちの道場(及び高校弓道部卒業生)の出世頭である後輩が、三十歳そこそこで出場する。
自分の方が緊張する。
心拍数上がりそうだ。
決勝まで行ってくれーーー

関東某県からは、東京大学リーグ(都学連)の同期選手が、
関東別の某県からは、大学の先輩が(目の前にいなくても直立不動)が出場。

オフィシャルサイトは更新が遅いし、流石にツイッターで流されることもないだろう。
権威的には弓道日本一を決める大会なのだから、速報しかるべきなのだが・・・・・
そういえば、日弓連の中の人に都学連の同期がいる。会うこともないが、なんとかしてくれないものか。
秋田国体の時すら、同じ会場にいながら、日弓連の中の人(は内勤なので)見かけることもなかった。

さらには同大会、女子の部にも、うちの道場から参加。
固唾を飲んで、応援!

USED Tシャツ追加

レギュラーTシャツ840円(3枚で1900円)、MとLを中心に追加しております。

1500円をつけていたAクラスTシャツも、レギュラー化作業中です。
このへんは、流石に動きが早い。

中南米

すべてがというわけではありませんが、中南米系の刺繍ブラウス、及び(またしても)メキシカンワンピースが入荷しております。

今月、最高の画像

よーし、シナモンガール、出たばかりの記念切手画像をアップしちゃうぞ!
皆様、良い週末を!


暴動が始まりました

パナソニック、お気の毒ですが、人柱みたいなもんですか。
動乱、内乱までまだまだだが、がんばれ。

野田、最高にGJ!
この調子であそことあそことあそこが壊滅してくれるなら、生まれて初めて民主党(及び民主党系)に投票してもいいわ。



以下、コピペ

352 :名無しさん@13周年:######

>●話せばわかる → 判ってもらえませんでした!

>●かわいそうだから支援する →  力を付けたら横暴になりました!

>●豊かになれば変わる → 変わるどころか、もっとよこせ!と言っています!


9月16日(日)お休みです

八幡神社のお祭りに出ねばならぬので、お店をお休みさせていただきます。

同日、本荘の弓道場で八幡神社奉納射会がありますが、とてもとても残念なのですが、欠場。
しかも、その射会終了後、同所にて、10月行われる秋田県近的選手権予選(20射!)が行われるという。
射会のダブルヘッダーなんて聞いたことありませんわ。
本荘由利地域の地区予選通過が20射15中くらいだったかなあ。

刺繍のレディースブラウス

エスニックの刺繍ブラウス、少々入荷しております。
週明けくらいに写真取り、値段つけが終わると思います。

タイのギターポップ事情

タイにおけるギターポップの人気がどんなものかはわからないが、この兄姉、音楽友達なんかいないことだろう。
まあ、気持ちはすごおおおおおおくわかる。

兄 中学三年
妹 中学一年

と見たが。

妹「兄ちゃん、ケメ子とサダ子がバンドやっているから、クリエイションとかエルとかチェリーレッドのこと話したんだけど、音楽のことしか興味ないんだから引っ込んで!って言われたの」
兄「馬鹿か、おまえは。TVに出るバンドのコピーやるからって、だまくらかして仲間に引き込むんだよ」
妹「それで、バンド組んで、ショウヘイとカンジに一ヶ月で逃げられたじゃん」
兄「・・・・・・・・」
妹「あたし、シブヤ系のヴォーカルなんてうんざり」
兄「明日、土曜日だし、学校終わったら、チャトチャックで歌ってみるか」

詐欺師の系譜

小泉&竹中

民主党

橋下

構図は全く変わりません。
この三つに続けて投票するのは同じ人、同じ顔

騙される人は、騙されたくて騙され続けているだけなのか?

橋下が竹中平蔵、古賀あたりとくっついているだけで、もうね・・・・・・


自民党の総裁選にいたっては、石原、安倍、町村、石破
罰ゲームじゃないんだから!
この中だと消去法で町村しかいない。
最悪は石破ではなく、安倍だ!あいつは信用ならない。


民主党総裁選、指針だけを見ると原口しかいない。
「原発即時停止(この人と自民党の河野太郎、原発のインチキ摘発に関してはガチ!)とTPP反対」
ただ、行動が伴わないという最大の欠点がある。


維新の会は、TPP大賛成で、原発推進なしくずし(たぶん、橋下は、内心、あまり興味がないのだと思う)、新自由主義万歳。

弱肉強食の世界が好きならヨーロッパでもアフリカでも中国でもアメリカでも好きなところに帰化しろ、国会議員!

日本は数千年、そうして続いてきた国ではない。

羚羊

本日、由利本荘市の外れで、カモシカを見ました。
やたらゴツい。
巨大な犬にしては走り格好が・・・・・・
なんのことはない、そんなに大きくないカモシカ。
野生動物はゴリゴリして格好いい。

低めの標識に止まる、やさぐれたトンビもいたな。
トンビ、ああ見えても、カラスに追い払われるんだもんな。
胸熱。

最近は狐を見かけないので、ちょっと寂しい。
雪の夜に太い尻尾をぶん回しながら走る狐の格好良さといったらないもんね。

今日の田中陽子ミドルシュート

シュートレンジがおかしいと評判の田中陽子ですが、今日もミドルシュートをブチ込みました。

弓を引いていない人にとっては、「なんじゃそら?」でしょうが、弓道用語(?)での「当て勘」が素晴らしいのだと思う。

学生時に良い成績を出していても、決定的な「当て勘」を持っていなければ、社会人選手になってからは相当に苦戦する。

祝ヤングなでしこ3位

おめでとうございます。
準決勝でドイツに虐殺されて、流石に元気が出ませんでした。

今日は夜中に録画で見ます。
田中陽子、また入れやがった!

次は17歳以下の女子ワールドカップ
こっちの方が更にトンデモな選手がいるそうで・・・・・

以下の日程はコピペです

■FIFA U-17女子W杯アゼルバイジャン2012 (日本時間)

<グループA>
<グループC>
9/23(日) 19:00 メキシコ - ニュージーランド(Bayil Stadium)、22:00 ブラジル - 日本(Bayil Stadium)
9/26(水) 21:00 メキシコ - ブラジル(8 km Stadium)、24:00 ニュージーランド - 日本(8 km Stadium)
9/30(日) 18:00 日本 - メキシコ(Shafa Stadium)、ニュージーランド - ブラジル(8 km Stadium)

決勝トーナメント
<準々決勝>
10/04(木) 21:00 B組1位 - A組2位(8 km Stadium)、24:00 A組1位 - B組2位(8 km Stadium)
10/05(金) 21:00 D組1位 - C組2位(Lankaran City Stadium)、24:00 C組1位 - D組2位(Tofig Bakhramov Stadium)

<準決勝>
10/09(火) 21:00 (A組1位×B組2位)の勝者 - (C組1位×D組2位)の勝者(8 km Stadium)
10/09(火) 24:00 (B組1位×A組2位)の勝者 - (D組1位×C組2位)の勝者(8 km Stadium)

<決勝&3位決定戦>
10/13(土) 21:00 3位決定戦(Tofig Bakhramov Stadium)
10/13(土) 24:00 決勝(Tofig Bakhramov Stadium)


以下もコピペ
女に比べてだらしないザックジャパンの日程

東アジアカップなんか出るのやめとけ!
怪我人が出るだけだ。

09/11(火) 19:30 最終予選第4戦・イラク戦(H)(埼玉スタジアム) *テレ朝、NHK-BS1
10/12(金) 28:00 国際親善試合・フランス戦(A)(スタッド・ドゥ・フランス/サンドニ)
10/16(火) 21:00 国際親善試合・ブラジル戦(N)(ヴロツワフ市立競技場/ポーランド)
11/14(水) 最終予選第5戦・オマーン戦(A)(未定)
12/01(土) コンフェデレーションズカップ組み合わせ抽選会(サンパウロ)
03/26(火) 最終予選第6戦・ヨルダン戦(A)(未定)
06/04(火) 最終予選第7戦・オーストラリア戦(H)(未定)
06/11(火) 最終予選第8戦・イラク戦(A)(未定)
06/15(土)~30(日) コンフェデレーションズカップ(ブラジル)
07/20(土)~28(日) 東アジアカップ(旧東アジア選手権)(韓国)

ナイナイのオールナイトに友川かずき降臨編

まだ全編聞いていないので、個人的栞みたいなものです

日本のガレージロック

名前のある誰かが、確たる時期に、ナゲッツ的な総括をするべきだったのだ。
これは評論家(冷笑しかないわ)やレコード会社が先導するのではなく、大瀧師匠、山下達郎クラスの超大物がやるはずだった仕事。
両名はそんなことに興味がなかっただろうが。

B級GSコンピとかじゃなくてね。

ここで紹介する、ブルーコメッツの曲なんか、本家ナゲッツに収録されていても、全く見劣りしないだろう。