シナモンガールは木製の夢を見る

最近、この動画好き


えらいコピペを発見しました

さっき、発見したコピペ

中国人「俺は正しい」
韓国人「お前が悪い」
日本人「俺が悪い」





ウズベキスタン強かったですね。
あれくらいゴリゴリこられると、日本は本当に弱い。
動きが落ちなくて、「入れてんのか?」と思ったりもしましたが。
二戦して、一分一敗ですから、文句なしで、あっちが強い。
こっちにかけているのは、本田、清武(と釣男)だけですから。

日本の海外組は、そろいもそろってみんな駄目。
コンディションがどうにもならないのだろう。
国内組もお話しにならん。

本当に困ったら、釣男が名古屋からでてきますよ、多分。

なでしこ、岩淵抜きで寂しいが、がんばってくれ。


お笑い世界史講座

テッサ先生の(以下略)

歴史で本当に大切なのは第二次世界大戦以降!と超乱暴に言い切る、笑いどころ満載の歴史コンテンツ。
長いが厭きない。
元サイトが移転移転で、よくわからなくなってしまった。
最後まで、あきれたり吹き出さなかったしたら、それは貴方、大したものです。

断言しますけれど、教科書で歴史の勉強をするのが馬鹿馬鹿しくなります。

http://iroiro.alualu.jp/sekaisi/tessa/Sekaisi01.html

http://iroiro.alualu.jp/sekaisi/tessa/Sekaisi02.html

http://iroiro.alualu.jp/sekaisi/tessa/Sekaisi03.html

http://iroiro.alualu.jp/sekaisi/tessa/Sekaisi04.html

凄すぎて批評なんかできません

店のバックスペースにハードカバーの「ノルウェイの森」があったので、つい三十頁くらいざざっと読んでしまった。
四年ぶりくらいの再読だろうか。

ただただ、文章の力に圧倒されてしまう。

リズム、グルーヴが矢のように飛ぶ。
批判しても意味はないのだが、日本の古い小説というのは、とにかく読みづらい。緩急があったとしても、決定的にグルーヴが欠如している。大江、川端、三島の文章を、僕が全く読めない(本当に進まないのだ)原因もそこにある気がする。

「ノルウェイの森」
頭脳が著しく愚鈍な評論家どもが、死にものぐるいで大批判し続けていますが、いまでも増刷かかりまくり。
お気の毒様。


原稿用紙千枚分という話を聞いたことがあるが、よく千枚で収まったものだと不思議に思う。
突撃隊の話しだけで、中編小説くらい書けそうな気がするもんな。しかも「蛍」をベース(ベースか?)にしているし。

IQ84 BOOK4、本当に書くつもりだろうか。

もう本当にしつこくて、うんざりさるだろうが、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を一刻も早くアニメ化してくれ!「ダンスダンスダンス」がTV連続ドラマになったら、ツインピークスみたいに恐怖満載になりかねない。怖いぞ。「ノルウェイの森」DVD、あまりにも、みんな「ありゃひどい」というので、見る気が失せてしまった。

どうしたものだろうか。




大阪の小学校中学校留年制度

間違いなく、小学校、中学校で、こんな具合になる

DQ留年→本来下級生なはずの新同級生「うわああああああああああ」

勉強ができないだけであれば、上記の状態は生まれないのだが。そんなことあるわけもない。

隔離するより良い方法、思いつかないです。

飛び級はないんでしたっけ?

@小さい頃から本を読みまくって、文章読解力がある子
@算数だけ突出して有能な子

授業単位で飛び級くらいは認めてあげた方がいいのでは。

柔道、剣道の必修授業もやめときなさい。
良いアイディアではない。
合気道なんてどうでしょうか。

腐っても自民党

腐っているのが多すぎるというのが問題ではあるが、以下の憲法改正原案の概要をチラ見した限りでは、ガイジン大好き民主党とはエライ違いだと言わざるを得ない。

>現行憲法で「象徴」とする天皇を「元首」と位置付け
>国旗国歌は「表象」と明記
>武力攻撃や災害などに対処するため首相の権限を強化する「緊急事態条項」を創設

表象?簡単に書きなさいよ。突っ込まれるぞ。

>原案では現行憲法に少ないとされる日本らしさを明確にするため、
>天皇を「元首」とし、これまでなかった国旗国歌と元号に関する規定も盛り込む。

>現行9条の「戦争放棄」については維持、自衛隊を「自衛軍」として明確に軍
>外国人参政権を容認せず、選挙権については日本国籍を有する成人として「国籍条項」を設ける。
>在外邦人の保護や犯罪被害者家族に配慮する規定も取り入れる。
>憲法改正の発議要件は「2分の1以上」に緩和。改正は国民投票により、
>有効投票の過半数をもって行うとした。

>推進本部の議論を経てサンフランシスコ講和条約発効から
>60周年の4月28日までに改正案をまとめる。

ここまではまともな気がするぞ。
日銀のぼんくらを操縦できるように、ばんばん外患誘致を適用できるようにしてくれ。

オランダの格言

「野球のバットというのは、人をぶん殴るのに丁度良いから、いつも車のトランクに積んでいる」ジェラルド・ゴルドー(格闘家)

危ないだろ。

プレ秋田県高校OB対抗弓道大会 結果

秋田県弓道連盟の県連通信(PDFファイル)にしか結果が出なかったので、僕のブログにもアップしておきます。

15校89名(3人立ち 30チーム?)参加

1位:本荘高校 24射17中
2位:西目高校Cチーム 24射16中
3位:横手高校 24射16中

西目は三チームも出たんだ!
僕はこっちも、本荘で同日開催の射会も欠場


とりあえず、我が母校の優勝ということで、まあ良かった。
来年、第一回とするならば、ガチ度満々でやってほしい。
出場できるかどうかはわからないけれど。

こっちの陣地まで侵入してきそうなので

橋下市長が大阪市を改革し、大阪府と連携してどうのこうのということには口出ししない。

ところがである、維新塾だのなんだのを作って国政に売って(「売って」でいい)出ようとしている。
TPP賛成なあたり、パーとしかいいようがない。

大阪は大阪で勝手にやってくれ。

前から僕が嫌っている小泉の息子ほど気持ち悪くはないが、かなりいらっと来た。

小泉息子は、竹田ほど簡単ではないですよ。後々、手がつけられなくなる恐れがある。


ちょっと予測しておきますね。予知とかじゃないですよ。
目をつぶって、考えてみたのです。

橋下大阪市長→みんなの党とくっつこうが、石原や平沼とくっついてもうまくいかない。国政に出れば終わりの始まり。ただし、大阪内では権力が増す。アンチも増大する。朝鮮半島を統一するようなもので、大変は大変。橋下は、誰とでも衝突する。

小泉息子→自民党が弱体化しようが、居続ける。橋下とは比較にならないくらい危なそうだ。

竹田→たぶん、今後、「やりすぎて」、大目玉をくらう。あれだけ好き勝手に喋りまくって血縁関係者が黙っているわけがない。

おめでとうございます

天皇陛下の心臓手術が無事終了いたしました。
公務復帰まではゆっくり休んでいただきたいと思います。
最低でも半年は静養していただきたいのですが・・・・
とにかくよかった。

狂乱の映像 ザックの娘登場編

ザックといっても、日本代表監督、マフィアチックなザッケローニではなく、英国のトップドラマー、ザック・スターキー。

ザックの娘25歳(!)、ターシャ・スターキー

三代ドラム家業やってほしかったが、なんかビジュアルすごいぞ。並大抵の努力ではどうにもならんだろうが、じいちゃん、とうちゃんを凌ぐほどの大スターになってほしいと願うのであります。

PCじゃなく、ちゃんとしたスピーカーでベース聞いてみたい。
どんなもんですかね。

二月はなんだっけ

もうすぐ2月26日ですねえ・・・・
って、こんなことを書くといけませんか、そうですか。

政府与党のみなさんは、日本国民が激怒しているのわかります?
自民党もわかっていなさそうで怖いものですが。

蹴球

2月から4月にかけての、蹴球生活
なでしこ対アメリカの二連戦、及びなでしこ対ブラジルは燃えるわ!

澤のバロンドールおめでとう!も書けなかった気がする。
おめでとうございます。



2月22日  ロンドン五輪 アジア最終予選 第5戦
マレーシア対日本(マレーシア)

2月24日  A代表 国際親善試合
日本対アイスランド(長居スタジアム)

2月29日  2014年ワールドカップ アジア3次予選 第6戦
日本対ウズベキスタン(豊田スタジアム)

2月29日 なでしこ  アルガルベカップ
日本対ノルウェー戦 (ポルトガル)

3月2日 なでしこ  アルガルベカップ
日本対デンマーク戦 (ポルトガル)

3月5日 なでしこ アルガルベカップ
日本対アメリカ

3月7日 なでしこ アルガルベカップ
日本対    決勝戦もしくは順位決定戦

3月14日   ロンドン五輪 アジア最終予選 第6戦
日本対バーレーン戦 (国立競技場)

4月1日 なでしこ 国際親善試合
日本対アメリカ(ユアテックスタジアム)

4月5日 なでしこ 国際親善試合
日本対ブラジル

メタンハイドレードに関するふたつの青山談話

祝(どころじゃないのだが)再結成

「牛乳を買いに行こうかと、ATMで残高を見たら、誰かが200万ポンド振り込んでいて、後ろに倒れそうになった」
ゲイリー・マンスフィールド(元ストーンローゼズ、元プライマルスクリーム、現ストーンローゼズ)


振り込み前に、レコード会社から通知くらい来ているだろ(笑)。まったく書類に目を通していないとみた。
卒倒寸前のマニの絵が、ありありと見える!
ジョンやイアンじゃ、こうはいかない。
天才レニの状態は怖いけれど、かつて世界ナンバーワンだったダンサンブルなリズム隊の衝撃を、僕たちは待ち続ける
今度はちゃんとしたマネージャーつけているんだろうな。
僕が手伝ってやりたいくらいだわ。

ノエルとリアムはローゼズ再結成ツアー完全おっかけ宣言していたが・・・・・どこかで鉢合わせする・・・・・

第一回

由利本荘図書館で借りた本、お勧め度、内容度を10点満点でつけてみます。

358_5868.jpg
358_5869.jpg
「ぼくドラえもんでした」大山のぶ代
お勧め度 わかりません
内容 7点
ぶっちゃけた話しはほぼないに等しいけれど、大山のぶ代のキャラクターに共感できる人は楽しめると思います。
蹴躓いて、「あっ!」と叫んだら、町中の人間が振り向いたという逸話が大好き(この本には未収録)
下の写真は、モデル時代(!!)の大山
なかなか男前(笑)

358_5870.jpg

「証言 日本のロック 70S ニューロック ハードロック プログレッシブロック編」
お勧め度 10点満点
内容 2点

これを読むと、逆説的にかどうかはわからないが、なぜ日本の70年代ロックが今のロックと繋がっていないのか(はっぴいえんど、シュガーベイブのラインは完全に繋がっている)、はっきりとわかる。PANTA、難波があんなこともあったこの人が凄かったと言えば言うほど、興味がなくなっていくというのも不思議だ。唯一面白い人が、ゲストに来た土屋昌己。皆、音楽業界では著名で、きちんと稼いでいるのだろうが、年寄りの愚痴でしかないので、だんだん不快になっていく(土屋を除く)。ちなみに井上貴子という人は、ロッキングオンにいた人とは別人。井上貴子は今でもロッキングオンにいるのだろうか?あの雑誌、十年以上読んでいないもんな。ロック好きな方は一度読んだ方がいい。リスナーとの乖離が激しすぎる。

香川スーパートラップ&ゴール

全力で走りながらのスーパートラップだけで目が飛び出しそうだが、おまけに切り返してゴールぶち抜き。
トラップ時についていたDF、何が何だかさっぱりわからなかったんだろうな。
いや、本当に凄い選手になったものです。

ニコニコの田原と山本の対談

産業左翼 対 デモ左翼

危なくなると話をすりかえる田原総一郎
全く以て、田原の話についていけない山本
話が対立しまくっているにも関わらず、両方説得力が全くない対談も珍しい。

写真仲間の準優勝報告 富士フィルムフォトコンテスト編

デジャヴのような記事ですが・・・

シナモンガールの写真仲間である、横手市の写真家、佐々木隆氏が、第51回富士フイルムフォトコンテスト フォトブック部門、審査員特別賞(グランプリの次!)に輝きました。おめでとうございます。

準優勝報告でした。


しかし、富士フィルムのコンテストて・・・・・
細かいところの、入賞作とか、いちいち僕も質問しなくなりました(笑)。

http://www.fujifilm.co.jp/fpc/51/detail/photobook.html
ウェブは未更新

友人として、僕もガッツポーズ!

最新?武田先生の講演対談動画

さっさとダウンロードして、あとからゆっくり見る方がいいと思います。
五分割ヴァージョンをアップした方がよかったのかな?



Video streaming by Ustream

希望スケジュール

午前6時から弓道場で練習開始 朝食に合わせて帰宅
食後、シナモンガール開始
夜、シナモンガール終了
食後、家のことをびしびしやる(五時間くらいほしい)
弓道場で四時間ほど夜練
練習し足りないが、遅くなるので帰る
家で五時間くらい本を読む
読み疲れたら、ネットで、三時間ほど情報収集
ストレッチ他体操 だらだらと一時間
店内やらネット売りやらのことを、腕組みしながら、三時間考える
寝る前に一時間くらい、カダーレの図書館で遊ぶ(きっと終日営業になるはず!)
やっぱり、サッカーの試合を見ることにする
七時間寝る
起きて、朝練に行く準備をする


幾分、時間が不足している。
何かが間違っているが、僕が間違っているわけではない。

ジャック・ホワイト+トム・ジョーンズ+ハウリンウルフ

ジャック・ホワイトのプロデュースによるトム・ジョーンズ、ハウリンウルフの壮絶カヴァー

何が何だかのエライ騒ぎです。

ジャック、あんた偉い。

ニール・ヤングのオフィシャルサイト!

ニールのオフィシャルサイトで37分の長尺ジャムセッションが公開されています!
どうでもいい映像がだらだら続きますが、音があれば十分。

以下、クレジット天才!

"Horse Back"
Engineered and mixed by John Hanlon at Audio Casa Blanca Jan 6, 2012, assisted by Mark Humphreys and John Hausmann
Video by Ben Johnson
Music by Crazy Horse

途中から「コルテスザキラー」に入る!!!!!!!!!

たった今、調べたが、1月には既にクレイジーホースとのレコーディングを(アルバム1枚分)終了させ、更に次作に進んでいるらしい。やってくれる!

最近のニール、ダウンロード音源にブチ切れ、現代音楽の音質の悪さにブチ切れ、ますます怒りまくっている。こういう大人になりたい。





狂乱の映像 武田先生のガリレオ放談編

よかったら、過去の分も御覧ください。




十数年前からわかっている

景気を良くする方法というのは、日銀の総裁を(以下略)

それはおいておいて、地方都市が特に駄目な原因ははっきりしている。


@よその町の資本の中型スーパー、大型店が進出→小さな小売店がつぶれる


スーパーマーケットに溢れかえる人が払うお金

元々は地元住民に回る
今は本社に吸い上げられる
雇用される人間は安給料
地元住民に回っていたお金は更に地元に回っていた

その町で働いていた人たちの座席(働き口)は減る
お金を稼げない
ゆえにお金を地元に落とせない
落とせても、本社に吸い上げられる

では、売っている商品
まあ、地元資本のスーパーマーケットとしましょう。
近隣の商品、地産のマイナーな商品を仕入れて売る
ところが、よその資本の大きい会社になると、ほとんど本社の一括商品になる
マイナーな生産元は、だんだんなくなっていく
その工場で勤めていた人たちは座席(働き口)がなくなる
お金を稼げない
ゆえにお金を地元に落とせない
落とせても、本社に吸い上げられる

こんなのはループ

大資本の人間だけが商売できるように収束していく
どこに行っても同じものしか売っていないのは当たり前
早い話、その県外資本は、これこれこれ以上の規模で進出してはいけないという法律を作ればいい
若くて優秀な経営者が出てくる

自由?国民の権利?
日本をぼろぼろにしやがって、どの口が言う!  と言えばいい


駅前が栄えるようにするのは簡単です
国策として、自家用車での通勤を全面禁止にすればいい
鉄道、バス、タクシーは景気が良くなる
歩く人が増えるから、駅付近の食堂、飲み屋は繁盛する
付近には、小さくても、儲けられる店がどんどん出てくる
地元に落ちたお金はどんどん地元で回る
コンビニエンスストアは完全個人経営にすればいい
外国資本のギャンブルに関しては、一定の納税額未満の人間を立ち入り禁止にする
外国人労働者をできるかぎり使わない(円が海外に流れるから)


商品を定価販売にする(これは、説明が長くなる)
小学校から「勤労の義務」をきっちり叩き込む

まあ、政治家がこんなことを本気でやろうとしたら、半年で(以下略:あなたの想像通り)

狂乱の映像 適材適所編

喋らせるとロクでもないが、行動させると面白い。

「刺せる」には笑わせてもらった。



適材適所

>民主党は7日、計11人いる党最高顧問・副代表に特定分野の政策を担当させる
方針を固めた。最高顧問の鳩山由紀夫元首相は外交、菅直人前首相は
新エネルギー政策を担当
し、幹事長室に提言する。輿石東幹事長が発案し、両氏も了承した。

                   _> >'' "´  ̄ ̄ `''<∧l>、
                  (/   〃     ヽ \ ハ
.                  /,/ / /イ!      ハ  ',巧 ',
                 /〃 l / !l   {     !l   Y  !
  ┏┓  ┏━━┓   l/li  lィ!‐、 { {  lヽ- 、 !|  j  ll          ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃     .{{  :N   ヽ\_{ \ リ  /   l          ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━\ハ ,ィ=ミ   ィ=ミV!iイ }i  l━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    i`ハ/// '_ /// j レ' !! l        ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━ リ_|i >、 `ー'  ,.ィ .| | jLiァゝ-、━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃    ./  | |__,≧r=≦チ{_/ ル´(、   〉      ┏━┓
  ┗┛      ┗┛    ({    l | |   人.  / / __ぅヽ {.      ┗━┛
                    _,) 、  ヽi| | /_ \/ /   {   ∨ヘ

狂乱の映像詰め合わせ












トルコの女性歌手が歌う「荒城の月」

great!

  .. ─⊆⊇- 、
    /∴        \
   /∴∵━━   ━━ ヽ
  |∴∵⊂■⊃  ⊂■⊃ |
  |∴::⊂⊃  ┏┓  ⊂⊃ |
 ┃∵∴..     ̄     .┃
 ┛ \∵∴        /.┗
     丶∵∴ _ ..... . ′
        ┃┃
      :::::::::┛┗