シナモンガールは木製の夢を見る

秋のおすすめ本


80年代を代表する、とは言えないが、かなり変なギャグ漫画家、安永航一郎の傑作「陸軍中野予備校」。前作「wiki 県立地球防衛軍」が凄すぎるため、一枚落ちの感もあるが、なかなかどうして、完膚無きまでにくだらない。王道漫画好きには見向きもされないオルタナ漫画であるが、シナモンガールのお客様には是非、お勧めしたい。絶版ではあるが、安く入手できる


323_2344.jpg
チャイナの話しもさることながら、反グローバリズムの小林よしのりと、グローバリズム推進派な有本香のぶつかり合いが実はメインテーマ。知れば知るほど、アチラ側の国とはつきあわないのが最善策としか思えない。TVでは絶対放映できない内容。


323_2346.jpg
90年代初頭、結構な人気を博した、オーストラリアの小説家、ポール・ジェニングス。あまりにも面白くて、全巻、リアルタイムで買い集めた。絶版。オバケ、幽霊、怪獣、魔法、奇人変人、珍発明だのが巻き起こす、小学生が主人公のドタバタ短編集。これはオーストラリアの藤子不二雄ですね。子供向けなのだろうが、大人の本読みが狂喜した。


323_2341.jpg
出版トラブルを経て、現代日本に甦った、「オバケのQ太郎」。素晴らしすぎる。小学生に向けて書いたとは、ちょっと信じがたい程、レベルが高い。アニメもなんとか再放送希望!!


323_2339.jpg
古本屋で100円購入。こういう本は、著者を見ないと買われない。トンデモ左翼の歴史本もいっぱいありますから。幕末から明治維新までの歴史、とにかく凄すぎ。これだけ濃かったのかと、今更ながら呆れかえる。寝る前にちびちび読んでいます。600ページくらいある(笑)。


323_2337.jpg
与謝野晶子の子育て論を再構築した、教育本。バリバリの教育武闘派っぷりは、僕でさえも時折、びびる。学校に殴り込んで、教師を恫喝したりしなかったのだろうか?
子供をきちんと育てたけれど、政治家になったアホな孫が一人出たくらいは、仕方がないことにしよう。ちなみに、与謝野達(前出の政治家の弟)は、金融の仕事を退職後、「ラテン語と日本語の語源的関係」などという硬派な本を書いたりしている。


Tシャツまだまだ洗濯中

夏に入荷したTシャツの量が凄かったので、まだ洗濯しきれなかったりしています。
最近は、レギュラー840円(3枚で1900円)のSサイズを重点的に洗濯。

1500円、1900円のAクラスも、大量に出しています。


レディースのエスニックブラウスも、またまだ終わっていません。
メンズサイズの同ブラウスは、一箇所にまとめています。メンズ風は地味に売れ線。

XXLサイズのレギュラーTシャツは7枚在庫あり。
XXXLサイズのレギュラーTシャツは売り切れました。

メキシカンワンピース1枚だけ入荷。

良い秋晴れでした

          / ̄ ̄ ̄\
         /   ⌒  ⌒ ヽ
         /   ( ●)(●) |
         |    (__人__) }   
        /、.    ` ⌒´  ヽ
       /            |
       |           | /
       ヽ_|  ┌──┐ |丿
         |  ├──┤ |
         |  ├──┤ |



           ,,,,,┯,,,,,
          彡    ミ
         彡. (・) (・) ミ
         彡       ミ  
         彡  ▲   ミ     彡ミミ,.   
       彡彡   "   ゛  ミミ彡   ,し
      彡      ",,,,,.,, "       彡
      彡   ミ  ""   ミ 彡彡彡
       彡,,щ9        ミ
        ミ""         ミ
         ミ           ミ
          ミ           ミ
          ミミ          ミ
         彡    ミ         ミ
        ミ     彡ミ,,,       ミ
        ミ    ミ   "ミ,,,     ミ
         ミ   ミ     "ミ,,,   ミ
          彡 彡       彡  彡


がれき問題  問題というか持ってくるな!

TOKYO FM 上杉隆の番組に武田邦彦が電話出演

ラジオ音源。映像はありません。

上杉が、一般視聴者向けに、仕立て上げている。

がれき問題を取り上げています。

秋田県民必聴!

緊急拡散 秋田県が岩手県のがれき受け入れ検討

岩手沿岸北部のがれき13万トン 秋田県が受け入れ検討
河北新報 9月22日(木)6時10分配信

 秋田県は21日、県議会福祉環境常任委員会で、東日本大震災で被災した岩手県沿岸北部のがれきの受け入れを検討していることを明らかにした。秋田県が被災地のがれきの受け入れについて考えを示したのは初めて。
 秋田県によると、岩手県宮古市から久慈市までのがれき計13万トンを想定。木材のほか、分別できないがれきなどを県内の焼却施設に搬入する。焼却後に放射性物質を検査し、放射性セシウムが1キログラム当たり8000ベクレル以下の焼却灰を処分場に埋め立てる考えだ。
 秋田県のがれきの受け入れ可能量は約30万トン。県は8月中旬、岩手県からがれきの受け入れを打診され、処理方法などの協議を進めている。


>焼却後に放射性物質を検査し

リアルに馬鹿か、完全に狂っているか、毒饅頭くらったかのどれかだ

汚染されていない地域に汚染物質持ち込んでどうする?

反対とか賛成の問題ではない。

これ、大騒ぎになるし、大騒ぎにしなければいけない。

倫敦五輪 アジア地区最終予選 日本対マレーシア

とりあえず、勝ってよかった。
上から目線と、捉えられると心外なのですが、マレーシア強くなっている。
引きこもり一辺倒ではなく、ガンガン攻める気配いっぱいで、見ていて気持ちがいいチームだった。


マレーシアで震災被災地への支援の輪広がる

リンク先参照ですが、今回の大震災では、マレーシアの方々にも、助けていただきました。
本当にありがとうございます。

一部抜粋です

ナジブ・ラザク マレーシア首相「日本はマレーシアが独立して以来、長年の友好関係にある。今はわれわれが支援するときだ」

お時間のある方は、以下のリンク先ものぞいてみてください。日本とマレーシアの関係に興味を持たれるのではないかと思います。


マハティール元マレーシア首相の演説


マレーシア独立  日本

サラペとヴィンテージサラペ入荷しました

サラペ1枚 4980円


ヴィンテージサラペ(綿で織られた古いタイプ:色合いが全く違う)6枚 各5980円
326_2632.jpg
326_2615.jpg
326_2619.jpg
326_2622.jpg
326_2626.jpg
326_2630.jpg


試合してきました

春、夏、冬の全県大会を別にすると、中規模の県大会に出場しました。秋田県勤労者弓道大会といいます。大学生は参加できない、団体戦は職場対抗という違いがあるくらいです。初出場だったりします。

一回目 ○○××
二回目 ○○××

結果 8射4中 
入賞できませんでした。

一本目、端に当たったものの、これは身体が動くかもしれないと錯覚。二本目を的の中程に当てたが、もう腕と肩が保たなかった。三本目がまともに引き分けられなかった時点で、これは無理だと・・・・・・
練習は家でのゴム弓引きでした。

8射皆中 ひとり(優勝)
8射7中 5人

やっと、調子が悪くても試合で半分を切らないようになってきた。
あまりのスローペースに卒倒しそうだわさ。
練習できないのは承知の上。
12月の秋季全県大会は、とりあえず8射5中か6中。
地道に行きます。自信なんかいりません。

9月22日(木)秋田市で武田邦彦先生の講演があります

頼まれているわけではないけれど、告知協力します。
これ、行きたかったなあ・・・・・まあ、時間のないシナモンガールには無理な話。
誰か動画アップしてくださいまし。


会派新みらい:これは社民党、民主党系というか、左巻き系。風力発電がどうのこうのな人たちでしょうか?

「武田は反原発だし、風力発電について、いいことを話してくれるんじゃないか?」と期待すると、主催者は講演中、血の気が引くこと100%保証。


●日 時  平成23年 9月22日(木) 17:00~

●会 場  秋田キャッスルホテル


秋田市中通1丁目3-5(TEL 018-834-1141)

●内 容  第一部 基調講演(17:05~18:00)


講 師 武田 邦彦 氏

テーマ「次世代エネルギーを語る!!」


【お問合せ・申込み先】
 〒010-8570 秋田市山王4丁目1-1 秋田県議会 会派新みらい
電 話 018-860-2071  FAX 018-860-2103

明日の開店時間

明日、9月17日(土)は、諸行事により、午後3時くらいオープン予定です。

ブーツの値段つけ、半分くらい終わりました。

ティンバーランドが一番人気

お休み予定です

9月18日(日)
9月23日(金)

両日、諸事情、諸行事のため、お休みさせていただきます。
申し訳ございません。

地下組織からの救援物資

シナモンガールが秘密裏に設立した地下政治組織から救援物資が届きました。構成人員は二人?三人か四人くらいか?名簿も入会届も会費も規則も会長もいなけりゃ会合もなく、組織名もない。明確な敵対組織もないが(しいて言えば○○党くらいか?)無駄に元気。幕末だったら、勢いつきすぎてあっという間に斬られているかなんかしているはずだ。幕末の男達は本当に尊敬する。普通に生きていた連中だって、今の日本人と腹の据わり具合が同じわけないし。

これらのCDを店で流しまくって、ブチ切れ必至の日本をどうにかしろというメッセージなのだろう。

盆すぎ帰省で、神聖かまってちゃん音源を持ってきた友人がいた。行為自体がテロ!
荷担してやろうにゃにゃいか!!!


おいおい、ボンゾ・ドッグ・バンド特集号のレコードコレクターズ!「アドルフに告ぐ」!

ライドの『カーニバルオブライト』リミックスの方は持っているんだけれど、なぜかこれ不所持だったんだ(泣)。ライド、これでコンプリートだよ。

プリキュアのCDすげえな。 ブチ壊れて捨てたヴェスタックスが健在なら、イギー・ポップあたりと音ミックスして店で流してあげたものを。


325_2532.jpg
325_2533.jpg

狂乱の映像 期間限定編

レディオヘッドのスタジオアウトテイク編

もちろん、オフィシャルですが、期間限定みたいです

シナモンガールはダウンロードしておきました

臨時国会

野田内閣発足後、いきなり元社会党の真っ赤なおじさんが涙目で辞任したり、外国人から献金もらって居直る政調会長が武器使用に関して好き勝手しゃべって、周囲を困惑させたり、みな、肝心なことに気がついていなかったりする。

臨時国会はまだ開催されていません(笑)。

母校からやっと優勝が出た

中央地区新人戦で、うちの弓道部からやっと個人優勝(女子個人)が出ました。


安堵


一ヶ月くらい前に、道場で見かけた時(たまたま、高校の練習と一緒になった)、あの子(優勝した選手)、雰囲気が出てきましたね、とコーチに言った僕の見る目は確か。これは自慢。

三年前に復帰してから、射場での立ち姿を見て、「ん?」と思った一人目だった。以前、潜在能力があり期待した選手もいたが、そこには特殊なマークは出ずじまい。

OBと現役の対抗戦の際(僕は出場していないが)、金的をブチ当てた一年生がいて、割にふてぶてしく見え(何が何だかわからなかったのかもしれないが)、ちょっと変なのかなとも思ったりした。

高校生以上の競技では、どのジャンルでも、勝ち切るために、普通、標準の人間では無理。どこかの部分で針が振りきれている(もしくは、意図的に振り切らすことができる)ことが良い選手の条件。



オハヨオハヨオハヨ

社会保険庁近辺で、「オハヨ」を連発する鴉がいるとの報告を受けていたのだが、早朝、自宅前(松の中に隠れている)で自ら発見!!!

オハヨオハヨオハヨと、常に三連呼

あまりにも見事な発音なため、逃げ出した九官鳥(最近、見かけない)かと思ったくらい

連呼の後、カーカー言う

ひとつ得した

同じ鴉なんだろうな

狂乱の映像 山羊と駱駝編

サングラスをかけたおじさんに喧嘩売りまくっている、どう考えても狂った山羊

こちょこちょされて、ひたすら笑っている駱駝

とっても幸せになれます




避難訓練

明日は午前六時より、本荘地区の避難訓練
大地震、津波にそなえて

たぶん、サイレンが鳴る

本荘公園まで逃げます

任意での参加なため(前もって、参加登録しました)、人数は少ないと思います

サイレンの代わりに、レッド・ツェッペリンでも流してくれたら、お目々ぱっちりな気がする。

役所の皆さん、御検討くださいませ

なでしこ、倫敦五輪出場

ほとんどが中一日という、スケジュール組んだ関係者はヒグマの檻の中で磔な。

まともなサッカーできるわけがない。選手を壊す気か?

五輪出場おめでとうございます!

何よりも、解説の大竹七未、見た目から何から面白い

双子の妹は三浦アツの嫁なんですね


L・リーグ 157試合104得点

国際Aマッチ 45試合 32得点



これ、ちょっと凄いな

ワールドカップと違い、地味な試合内容の試合ばかりだったので、今回は大竹が一番印象に残っている

年齢不詳っていえば年齢不詳

録画中

なでしこ対北の試合のためだろうが、午後4時くらいから、お客様がほとんどいらっしゃらない。
サッカーのビッグマッチが行われる時はいつでもそうなんです。

僕も勿論録画しました。
夜中に生中継気分で見ますよ。

この蟷螂は、数日前、店内で飛び回った坊主。
毎年、二度くらい、店の中で見かける。
店向いの草むらにそっと放します。
蜥蜴、カナヘビに関しては、戸口でうろうろしているところを捕まえて、同所に逃がす。彼ら、二年に一度くらい。

近所に住み着いているアナグマ、ノーサンキュー。危ないから来ないでほしい。


ノエル・ギャラガーの長い夏が終わる

リアムのビーディーアイ売り上げ不振(日本では売れた)に、来るべき自身のソロアルバム発売を重ね合わせてびびっていたノエルではある。

売り上げがどうのこうのなんざ、中学生でもないので、興味はない。
食うや食わずの人間ではないので、クオリティの高い作品を出し続けてほしいと思うのみである。

ビーディアイもノエルのバンドも、僕は押しまくる。
皆さん、買って下さい。

これが、ファーストシングルとして切られるのかな?

ポール・マッカートニーっぽいところもあり、好きです、これ。

どう考えても、あの兄弟、中期からのオアシスよりも良い音を作っている。

僕が思うに、オアシスはセカンドアルバムの『モーニンググローリー』まで。
『ビーヒアナウ』で失態晒した時に、潔く解散すべきだったのだ。
『モーニンググローリー』でさえも、僕が考えるオアシスのレベルには達していない作品がいくつかある。あれだけのバンドだったのだもの、それは、期待が大きくなる。

と、考えると、ストーン・ローゼズの解散というのは正しかったのか・・・・

狂乱の映像 御曹司島渡り編

猪が海を渡って、島にまで泳ぐことは、よく知られていることだが、
リアルにこんな映像を見ると、自分の知っている各動物観が、相当間違っているのではないかと思う次第であります。





大分 コンビニ ヤギ

狂乱の映像 アルゼンチンの(以下略)編

(世界中の)近所のおばちゃん「あら、やだ、何この人?」

牛乳各社 どこも酷い対応みたいだ

今日の宝島社の見開き広告?

ふざけんな、なめてんのか?
ダグラス・マッカーサーというのは、日本の歴史上、稀に見る最悪中の極悪人だ。

狂乱の映像 今日の武田邦彦ぶん投げ編

マイク・ハーフナー、追加招集きた!

ツイッターでもないのに、とりあえず速報投げておきます。

マイク目がけて最初から最後まで放り込むとどうなるのか、ガチ試合で見てみたい(笑)。

DF二人は、とりあえずマイクにロングボール
中盤では遠藤→マイク
同じく長谷部→マイク

内田が右からクロス→マイク
駒野が左からクロス→マイク

狂乱の映像 町内警備隊編

暴れたMMAファイターと、警備員のストリートファイト映像だそうな。
警備員、キックボクシングかムエタイか。
確実に試合したことあるだろう(笑)