シナモンガールは木製の夢を見る

秋に奏でる音楽

次々、ものすごい動画が見つかるので、ぶん投げます。

人間椅子による、キングクリムゾン「太陽と戦慄」のカヴァー
これは完璧だろう!




吉田拓郎がTV出演するというので、画面にかぶりついていたことを思い出す。
かろうじて神秘性を保っていた気がする。




1969年のヴェルベット・アンダーグラウンド
未発表ライヴ音源
とにかく轟音、とにかく歪む
早くオフィシャルで出してちょうだい


9月に向けて元気を出すための音楽

三つ、ぶん投げます。
どれもこれも、ある意味、腰抜かしそうです。

ウィークエンドのライヴ映像が普通にあって、吃驚した(笑)



次、ギャラクシー500
レコードより、ぐいぐい音が突き刺さってくる。
良いバンドだよな。



次、ザ・ピーナッツによる、キング・クリムゾン「エピタフ」のカヴァー
こんなん歌ったんだ。驚愕。

さようならの人

七年、八年前、「洋服屋の店員をまたやってみたい」とのことで、四回か五回くらい、臨時のお手伝いをしてくれた、みっちゃん(僕は名字でしか呼んだことはないが、共通の知人たちはそう呼んでいた)が、あちら側に行ってしまいました。1st時代から知っていたので、結構長いものだな。マグリットの額装大型アートフレームも買ってもらった。


二月に入院していたというから、おそらく、そのちょっと前にお店に来てくれていたはず。

訃報を当日、聞いたのだけれど、その前日、そういえば、最近、いらっしゃらないな、と、ふと考えたことを思い出した。あれが挨拶代わりだったのかもしれない。お通夜に行くまで実感は出なかった。

ブログに書くか、書かまいかと迷っていたが、あちら側に行っても、読み込みオンリーくらいのネット環境くらいあるだろう!と基本的に決めつけているため、とりあえず書いてみた。

シナモンガールでお手伝い当時、ペイル・ファウンテンズの音楽を流すと、洋楽は全く知らないが、これは、もう一度聞きたくなると言っていたことを思い出す。



さようなら。
いろいろとありがとう。

Tシャツ 大量に仕上がりました

やっと840円(3枚で1900円)のレギュラーTシャツの洗濯が終わりました。今は1500円クラスと80年代部門に入っています。

大人気のXL XXLもたくさんあります。
よその店では売れないような大きいサイズがよく売れる。

レディースサイズ、メンズSサイズも、やっと山積みになってきました。

復帰する人

少々前、道場に行ったら、肩を壊して、五、六年リタイヤしていた先輩(元国体選手)がいた。
最近巻藁を始め、その日から的前に立つという。
弱めの弓。

一本目は的に届かなかったが、二本目を的心近くに入れ、「おおおおおお、当たった!」と喜ぶ。
凄いですね!と僕が言うと、弓が弱いからなあと、答えにならない答えを返す。
残りの四本の矢、三本を的に難なく叩き込む。

僕、大笑い。すげえええ。

引き方、矢飛び、どう見ても、六年だかぶりの第一発じゃない。

身体(退職年齢にも関わらず、スポーツ選手体型)が全くぶれないし、矢が的に吸い込まれるように飛ぶ。
首が太いのは、弓道において、かなりの利点だなあ・・・・

先輩というのはかくあるべし、後輩にすげええええ!と思わせなければいけない。
俺はなっちゃいねえなあと、しみじみ思う次第であります、

かゆいところに手が届き、とても気のきくシナモンガール

放映チャンネルとキックオフ時間付き

9月1日 なでしこ対タイ 16:30 NHK総合
9月2日 男子A代表日本対北 19:20 日本テレビ系、NHK-BS1
9月3日 なでしこ対韓国 20:00 NHK総合
9月5日 なでしこ対豪州 16:30 NHK総合
9月6日 ウズベキスタン対日本 23:00 日本テレビ系、NHK-BS1
9月8日 なでしこ対北 16:30 NHK総合
9月11日 なでしこ対中国 20:00 NHK総合
9月21日 U-22 日本マレーシア 20:00 テレビ朝日、NHK-BS1

だんだん興奮してきた。

拡散に協力します

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) 拡散希望!!

でも、グリーンピースは引っ込んでろ!!!!!


狂乱の映像 ツインピークス放課後編

デヴィッド・リンチの「I KNOW」PVに出演している女性、メッチェン・アミック(ツインピークスノシェリー・ジョンソン役)に見えるのだが違うかな?


で、数分ぐぐったが、わからない。
違うか。

それで、youtubeにも検索をかけると、今度は、メッチェン・アミックという単語で、
このユニットが引っかかってきた。
この連中とは旨い酒が飲めそうだ(僕はお茶だけだが)


で、関連動画に進むと、メッチェンがいる
映画の一場面かな、やっぱり美人だなあと感心していたら、凄いオチで終わった(笑)


更に進んで映画「Sleepwalkers」 (1992年)における、メッチェンの可愛いダンスシーン
ツインピースが終了した次の年か。22歳なんだな。


狂乱の映像 キースに告げ口編

ミック・ジャガーの新しいバンドによるクリップ。
出だしから、繊細な音楽心を持つ僕を、今年一番に不機嫌にした音がぐきぐき流れてくる。地球上で一番嫌いなリズム。なめてんのかと思っていたら、途中でミックが登場。歌い出した途端、爆笑。なめてんのか、笑い殺そうとしているのか、どっちだ?

ミックの歌唱場面で笑えない人は、ちょっと疲れていると思います。

ストレス検査のためにも、一度、通して動画を御覧ください。

国民の代弁

前原、汚沢、缶


                    ,ィ⊃  , -- 、
          ,r─-、      ,. ' /   ,/     }     ち
          {     ヽ  / ∠ 、___/    |
   署     ヽ.      V-─- 、  , ',_ヽ /  ,'      ょ
           ヽ  ヾ、  ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、 /
   ま        \  l  トこ,!   {`-'}  Y        っ
             ヽj   'ー'' ⊆) '⌒`  !
   で    , 、      l     ヘ‐--‐ケ   }        と
        ヽ ヽ.  _ .ヽ.     ゙<‐y′   /
   来     }  >'´.-!、 ゝ、_  ~  ___,ノ
         |    -!   \` ー一'´丿 \
   い    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /    \   /~ト、   /    l \


無差別級

道場の飲み会があり、他県の某道場に乗り込んでいって対抗戦でござる!と提案した者がいた。
当たり前の話で、みんな、もう忘れている。

隣の道場の選手も合流させて、8対8か10対10 160射もしくは200射勝負で、と。
まあ、実現しなくても話だけでも面白い。
ホームアンドアウェイでとかなんとか。

サッカーの天皇杯のような試合があってもいいと思います。

各都道府県を一つのブロックとして、道場もしくは学校で単独チーム勝ち上がり。
サッカーだと、J1、J2が本戦のシード。高校、ユースチーム、大学、JFL、地域リーグ所属チームが県代表を決める方式だったはず。

都市部だと大学チームが勝ち上がり、あとは社会人編成の道場県、高校生が強い県片手で数えられる程度、という構図になると思います。


5人団体だろうが6人団代だろうが、盛り上がる気がする。

カテゴリーにとらわれない、いわゆる無差別級で試合してみたい人も多いだろう。

偉い人、どなたか、御提案くださいませ。

画像天才 米俵ビーム

2011622300064.jpg

狂乱の東京スポーツ画像

東スポ、相変わらず天才


メキシカンラグ大量入荷です

今回も急な入荷でした。
メキシカンラグ大量。レインボーカラーのサラペはありませんが、レギュラー20枚、柄入り4枚、ヴィンテージ&ちょっと古めが8枚(!)、刺繍入りのちょっと変わったタイプのヴィンテージ(サラペ?)1枚、黄色の大きい羊毛ショール、中型5枚、B品3枚。

狂乱の映像 平成23年の情報戦争編

これ、よくできています。






不買運動されている、サントリー(サントリーの東北熊襲発言からわかるように、前々から、問題のある企業です)

日本海を東海とサイトで表記したことで、日本人激怒

2chを中心にサントリー不買運動が始まる

サントリー、即、謝罪。すぐに日本海へと訂正

「東海」を日本海表記に変更したということで、韓国が主権侵害と激怒

韓国でサントリー不買運動が始まる

誰も同情なんかしません。

自業自得

ミニ国体 弓道 結果

秋田県 弓道

成年男子 
近的 4位
遠的 5位
総合 5位(東北ブロック敗退)

成年女子
近的 2位
遠的 4位
総合 3位(国体本戦出場)

少年男子
近的 6位
遠的 5位
総合 6位(東北ブロック敗退)

少年女子
近的 5位
遠的 1位
総合 3位(東北ブロック敗退)


以下、国体出場決定

成年男子 青森 宮城 岩手 福島
成年女子 宮城 岩手 秋田
少年男子 岩手 宮城
少年女子 宮城 福島


感想その他は一切省略

ミニ国体 弓道 初日 結果不明

本日、初日が近的
明日、最終日が遠的

オフィシャルサイト
には、初日の結果が掲載されていない!

明日まで待ちましょう。

ありがとうモルディブ

先の震災では、モルディブには大変お世話になりました。
機を見て、救援していただいた国々に、感謝の記事を転載したいと思います。

本当にありがとう。

モルディブありがとう!インド洋の小国からツナ缶詰60万個。

上記リンクにある、ツナ缶の話でうるっときた。

モルディブ 概要

人のふりみて我がふりなおせ

ツイッター 馬鹿発見機
「器」でも「機」だろうが、どっちでも検索かかります


ツイッターは馬鹿発見器か?

以下、ちょっと長目ですが、引用します。
自分は関係ないなんて思わないで、心しておきます。

>しかし本当の原因はPC能力やITリテラシーの欠如ではありません。
>知性の劣化が原因なのです。
>電車等公衆の面前でイチャつくバカップルとか、堂々と電車やバス車内で
>携帯電話で話すような、傍若無人なやつら(最近は年寄りでも見る)
>が増えましたよね。このような知的水準の高くない人種は
>「内と外」の区別がつきません。だから「常識」とか「社会規範」
>といったルールは理解しません。

>ゆえにツイッターだのフェイスブックだのミクシーだので、
>「本当のこと」を書いてしまうのです。ネットが公衆の面前で
>あるということを忘れ、勝手に身内しかその情報を見ないという
>完全に間違った前提を信じてしまう。公的なものであるという
>理解が出来ないところが、絶望的な知性の無さといえるでしょう。
>このような人種が確実に増えているのです。若者の名誉のために言いますが、
>これは年齢の問題ではなく、年寄りでも全然珍しくありません。
>歳をとっても何も学ばなかった、経験が一切蓄積されなかった人種も
>確実に増殖しているといえます。

増沢 隆太  東京工業大学特任教授

知的水準の高くない
絶望的な知性の無さ
経験が一切蓄積されなかった人種

と、堂々書き込める度胸にしびれます。すごいな、この人(笑)。

サントリー、やってくれるな

ばしばし反日企業があぶり出されるなあ。
以下、これから無視します。
逆鱗に触れた。

デカビタ
伊右エ門
CCレモン
BOSS
サントリーウーロン茶
DAKARA
ビタミンウォーター
ピックル
ゲータレード
ペリエ
黒烏龍茶

さていろいろ

明日から東北総体(いわゆるミニ国体)が始まります。
さてさて、秋田県の弓引きたちは、突破して国体本戦に進めるかどうか。
直前の合宿を見た、ウチの高校のコーチは(以下略)
とにかくがんばれ。

速報しようと思って、いろいろ検索したけれど、まだ辿り着けていない。
あるんでしょうね、速報サイト。


午前中、お医者さんに行ってきました。
久しぶりに、血糖値、コレステロール、肝機能などなどを血液検査。
結果報告受ける時に心電図を取ります。

近所のおじさんが先客でいて、初めて胃カメラを飲むとのこと。
緊張度が凄かった。
気持ちわかる。

今は、レナード・コーエンのLP『愛の哀しみ』を聴いています。邦題酷いですね。
内容はとんでもなくいいです。

動画拡散しろということですので、うちも協力します

音楽の絶対値

仕事を終え、食卓につくと、平尾正晃のドギュメンタリー番組が放映されていた。

22歳だか、23歳の五木ひろしが「横浜たそがれ」を歌う。

演歌に関しては全く知識のない僕ではあるが、ものすごいシンガーであることは、すぐにわかった。

「これは凄い。○○○○○(若手超有名男性演歌歌手)とは、レベルが違いすぎる!」と僕が言うと、親も『全く同じことを思った』と笑った。

おそらくは視聴者の九割以上が、似たような連想をしたのではないか。

比較対象があったために、五木の凄さに吃驚したわけだが、単純にあの映像を見ただけでは、何もわからなかったかもしれない。正直でしょ。

狂乱の映像 鈴木隆行J2二得点目!

我らが鈴木隆行、放浪の銀狼がJ2二試合目、連続得点。
スーパーフリーキックでございます!

インターハイ結果他 弓道の話

最後まで速報しろと言われました(笑)

正直に書きます。負けたら、書く気がなくなりました。

「途中で書かなくなったので、もしや」と思ったと関係者から突っ込まれました。

そうです。僕はとてもわかりやすい気質なのです。

開き直っちゃいませんよ、ええ。




国体は最後まで速報します!


東北ミニ国体突破したら、国体出場

成年男子団体の選手(三人のうち二人は西目の道場)
成年女子団体の選手(三人のうち一人はうちの道場)
少年男子団体の選手(三人のうち二人だったかが、由利高校)
少年女子団体の選手(三人のうち三人とも由利高校と西目高校)

計十二人のうち八人が、『このへん』というか、ほとんど身内というか、そんなの。

恐竜と私

プレシオサウルスが胎生だったとの研究報告がニュースとして出ていた。
想像図を見ると、まるっきりの哺乳類にしか見えない。
哺乳がなければ哺乳類ではないというのはわかるが、変形のイルカ、アザラシ、トド、アシカ、シャチみたいなものだったのではと適当な想像をしてしまう。

大体、恐竜が爬虫類だというのも、子供心に?

中学校で理科を勉強すれば、「あんなに大きい変温動物(の脊椎動物)なんか存在できるのか」と誰でも思うだろう。鮫?コモドドラゴン?ちょっと後にしておくんなまし。

強情はっても何の意味もないけれど。

ネッシーの幻想は、ちりさえもないが、50メートル級のシーサーペント(中世に船を襲ったような超巨大ウミヘビ)くらいはいてほしいと思う。

狂乱の映像 リアル刑事コロンボ編

自民党の西田さんが、隣国のスパイを国会で追求していますが、最後の最後、帳簿の+-の話で、大爆笑になってしまいました。

複式簿記というか・・・菅直人は、もしかして振替伝票も書けないのでは?

テレビも新聞も国賊、売国奴なので、まともな報道はしません。

今日の読売新聞の提言は一体、何なんだ。
たかが新聞屋が偉そうに(怒)。
国の責任で原発再稼働?
小さい事故でも読売新聞社が全部責任、賠償をかぶれよ。ふざけんな!





12日からの営業時間

諸行事により、
12日(木)は、午後5時半 閉店となります。

13日(金)、14(土)は、お寺に行くので、お昼くらいからの開店になるかもしれません。


うちの猫の初棚。
結構ダメージ残りまくり。

狂気のスライドギター他

若き日のライ・クーダー
BBCの映像持ちっぷりは凄いな(笑)

よかったら、ウッディ・ガスリーの原曲も聴いてみてください。
ボブ・ディランが好きな人は100%、ガスリーを気に入ると思います。
ガスリー→ディランの、闘魂伝承みたいなものですし。





これは、ウッディ・ガスリー&レッドベリー トリビュートアルバム(たしか1986年)に参加した、ボブ・ディランの「プリティ・ボーイ・フロイド」のカバー。1974年(『ブラッド・オン・ザ・トラックス』)以来、最高のトラックと、アメリカの音楽関係者が狂喜した曲。オリジナルアルバムやベスト盤には未収録。まだ入手できるのかな?同トリビュート盤では、ブルース・スプリングスティーンが、ガスリーの「Vigilante Man」をカバー。




秋田では放映ありませんでした(笑)

              ○____
              .||      |
              .||  ●   |
              .||      |
              .|| ̄ ̄ ̄ ̄
              .|| 君が代は
          ∧__,,∧|| 千代に八千代に
          ( `・ω・|| さざれ石の巌となりて
          ヽ  つ0  こけのむすまで


それではハイライトでお楽しみください

李、前田のワントップよりも機能したみたいですね。
駒野が絶好調だったみたいで何より!