シナモンガールは木製の夢を見る

「良いお年を」と怒りの大晦日

今年最後のお客様は、中学生の頃からいらしている、若者二人でした。
「良いお年を」と言われたので、
「(君たちは)来年は良い年になりそう?」と質問すると、

即「なります」と断言。
聞いていて気持ちがいい。

で。で、である。

もらいものを評するのは少々憚られるのであるけれど、
本荘で「まずい」と評判のケーキを本日、いただいた。
自宅に一箱。

貰ったのに何なのだが、おいしくない、と家の者。
僕も二十分前に食べる。

本気でまずい(激怒)。
腐っているわけでもないのに、食べているうちに胸焼けがしてきた。
我慢して八割方食べた僕が馬鹿だった。
大晦日で判断能力が鈍っている。
いつもの僕なら二口で止めているはず。

今、濃い番茶で胃袋を浄化しているところである。
あまりのまずさに殺意を覚えたのは何時以来かもわからない。
ケーキを作る才能のない人間がケーキ屋になってはいかんだろう(激怒)。

これを読んでいる方々には食べさせたくないので、店名を晒したいところだが、
常識的にはそうはいかない。

味覚の違いじゃないの?
美味しいって食べる人もいるでしょ?

本当にまずい!!!!!!!

さ、これから気を取り直して、いろいろとネット仕事。
本当にもう・・・・


もうちょっとで今年も終わり

さてさて、もう少し片づいたら(まあ、現在のシナモンガール内の具合はあんなもので、お客様に失礼なのですが)、今年の営業を終わらせていただきます。
むー、結局twitterを全く使いこなせないでいる。どうしたものかと。
それに比べて、ブログと僕は相性がいいみたい。日記でもなければ、独り言でもなく、一対東京ドームといったストーンズ方式でもなく、単なるお知らせ手段でもない。江戸時代の手旗信号に近い気もするが、実物を見たことがないので、たぶん気のせいだろう。
虎が去り兎が来る。

「ライオンに追いかけられて肉離れする兎がいますか?」とサッカーの偉い人が言った。

まあ、来年はそういうことです。

sherdogによる前田日明の怖い画像

大手MMAサイトシャードッグによる、前田日明の戦績です。
いわゆる、シュートマッチと認定されたもの。

前田対カレリン?
エキシビションマッチじゃないの?

という記事ではありません。とにかく、前田のフォトが怖すぎる。
以下、リンク先。
必見です。完全に闇の住人(笑)。


http://www.sherdog.com/fighter/Akira-Maeda-5022

狂乱の映像ぶん投げ 中村大介連勝編

先のdeepで、中村大介がISEを下した一戦。
見逃していたので助かった。

狂乱の映像ぶん投げ 猪木ウィリー編

これがシュートマッチでないことは、周知の事実ではありますが、一寸先が全く見えない、「ヤバい」試合であることには変わりません。最後、猪木がウイリーの左腕を本気で破壊していたら、どっちかで死人が出たのかもしれない。

互いに出刃包丁を持って、柄の部分で殴り合いいるとでもいうのでしょうか。時々、刃が互いに当たって、危ないのなんの。どちらかというとセコンド同士の方が危険。

この他に、黒崎先生とウイリーが練習している動画が出回っているのだが、どう見てもUFCでも勝てそうなくらい凄い。

無能政府に向かって、あのお方から、この一言をいただきたいと思います

不敬ながら、引用させていただきます。ちょいと古い画像ですが。
一般国民にしてみれば、もうネタ画像なんだか、リアル要望画像なんだか・・・
首相官邸へのラーメンの出前だとかで悩むなよ(泣)。

平民

大晦日営業時間

こんにちは。本日は(おそらく)午後3時半から4時の間にお店を閉めると思います。
例年通りだとそんなかんじ。
午後1時くらいでやめようと思うのですが、結構忙しい日なので、毎年、そのへんの時間に落ち着きます。
また後程、いろいろとアップ。

警察呼び出し編

シナモンガールの前に、僕がケータイを落とし、とある方が警察に届け出てくれた。閉店前に警察から電話を取りに来いと呼び出しがあり、「気がつかなかったのか?」と返事の仕様のない質問をされた。署内、たった数分間の滞在のうち、シナモンガール好みのブログネタが二つあったのであるが、同署にはよくよく知っている人もいるため、残念ながら割愛せざるをえないのである。

秋田市で弓道会合

秋田市で大学弓道関係者(東京のリーグ)の会合があり、参加してきました。
職種により、来られなかった若い人たち数名。

関西大学リーグの現役選手にも参加してもらったが、体育系らしく、かなり気を使ってもらった。
黒い胴着の同期生からは、新宿での(同じ部内での)血みどろ殴り合いの話を聞かされ、笑わせてもらった。

浅川マキのブルース ぶん投げ

歌もバックも抜群に上手い。最高のブルースナンバーのひとつ。
映像はアンオフィシャルだと思いますが。

浅川マキ 初期十タイトル、紙ジャケ限定再発!

まじめにびっくりした(笑)。
いそいそと、浅川マキの中古レコードを集めているのだけれど、いかんせん、相場が高いので、なかなか進みませんでした。CDはCDでアレだし。

で、つい十分前、この記事に当たり、ちゃぶ台からノートパソコンごと落ちそうになった。

http://www.cdjournal.com/main/news/asakawa-maki/35773

http://www.emimusic.jp/asakawa/main.htm

このラインナップで持っていないのは『ライヴ夜』だけだったりする。
デジタルリマスターがどうたらこうたらとは言っても、オリジナルなアナログレコードより音がいいわけない。しかしながら、そこは、割り切って、堂々と注文し、シナモンガールでのヘヴィローテーションに加わることになる。ぶっちぶちの傷で針飛びする『MAKI VI』にも涎が出る。 ヴォーカルものの、チェット・ベイカーのレコード盤も集めたいちゃあ、集めたい。

1月19日発売ですか。2400円。ちょっと高い気もするが、とりあえず、手持ちの百円玉をあらん限りかき集め、資金の一部にしようかと思う。

本荘、水道管破裂、断水!!

水道局の人たち、がんばっています。
水道管が破裂して、貯水場がほとんどからっぽという未確認情報あり。
とりあえず、もう少しで断水だそうです。

またしても有名動画

政財界のぼんくらどもは、この動画、一人五千回リピートしろ。
一般人の方がずっと美意識は上だ。


狂乱の映像ぶん投げ 今週のキノコホテル編

支配人!!!!!!

こわいこわい。日本でも粛正が始まりそうです

http://www.dpj.or.jp/news/?num=17940

>小沢一郎幹事長は28日午後、青森県青森市内の会場で開かれた
>「民主党青森県連躍進パーティー」で挨拶した。
中略
主催者を代表して、横山北斗県連代表が「昨年の総選挙では、まさに革命と呼ぶにふさわしい出来事として、私たちは政権交代を実現したが、革命の後は、反革命が起こる」とし、「今、民主党を批判する反革命分子に負けずに、この危機を乗り越えて行かなければならない」と強い決意を述べた。

あー怖いな。このブログも粛正(笑)されるのかな?
民主党議員の皆さん、メリークリスマス!

さあ、仕事、仕事。

狂乱の映像ぶん投げ 唐突に香坂みゆき編

日本語で藪から棒とも言う。
バラエティ番組に出ていた香坂みゆきが、この「レイラ」を歌い始め、こんな歌上手いのかと、びっくりした記憶がある。二十数年前のことである。いわゆるヒット曲を何度もかっとばした人ではない。アイドル歌手のくくりだったとは思うが、岩崎宏美の例を持ち出すまでもなく、上手い人は無茶苦茶上手いのである。リスペクトするにありあまる。スーザン・ボイル?気持ち悪いだけだろうが、あんなもの(怒)。


日本国憲法を改正しよう

日本国憲法を改正しよう!!~日本人の日本人による日本人のための政治~

2ちゃんねるのトップからリンクされていた。
負け犬根性はもう終わり。

ここは僕たち日本人の国だ。

狂乱の映像ぶん投げ 最強タッグ編

映画「ライムライト」エンディングの、チャップリン&バスター・キートンの超有名シーン。
凄いタッグです。ブッチャー&シーク、ザッパ&ビーフハート、レノン=マッカートニー、村上春樹&柴田元幸くらい凄い。

陛下、お誕生日おめでとうございます

ほとんどネタと化していますが、有名動画を貼っておきます。
「男系継承」だとか、やれやれな書き込みもありますが、無視しましょう。
それでは!


手作り簡易カタログ

今は時間がないけれど、小さい簡易カタログ(注文用)を製作します。
ジミヘンやボブ・マーリーだけで大変な量になったりしますので、物理的に全てを網羅することはできませんが。

シナモンガールの場合、予約注文のオフィシャルロック(音楽)Tシャツを10%OFFにてお渡ししております。
一ヶ月くらいの目安。
メーカーによっては二ヶ月から二ヶ月半。
予約時に、前金で百円をいただき、その領収書を切ります。

「このアーティストのTシャツ出ている?」
という質問はよくあります。
メジャーなアーティストでも、意外になかったりもします(例:ビョーク)

それではよろしくおねがいいたします。

もうひとつ別のアイディア

店の中でだぶついていた大型ガラスケースを処分、空いた場所に、貰い物の備え付けステレオを置く。

実は全然片づいていませんが、掃除しやすくなった。

今日はメキシカンラグのヤフオク定価出品とブーツの値段付け。このへんを重点的にやります。

本日の開店時間

本日(12月21日 火曜日)、諸事情により、午後4時くらいに閉店させていただきます。申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

大晦日は毎年、お昼過ぎに閉店、と思いつつも、お客様がかなりいらっしゃるので、大体、午後3時半から午後4時すぎまで営業しております。

元日お休み。
二日からお店は開けます。

詳細後程。

並ぶ

開店前に、郵便局の休日窓口に行って来ました。ポストに入らない郵便物を、ここから出す。

時期が時期なだけに混んでいる。

目の前には四人

一番目:本荘のお祭りでの関係者「こんにちは」
三番目:十数年前からのうちのお客様「こんにちは」

この時点にて、ひとつ前に並んでいる、ア○イル・ファッションな小学生の女の子(母親と一緒:この組が四番目)が、やたら挨拶をしている僕を怪しそうに振り返る。

『この人は、ちょっとおかしくて、誰にでも挨拶をしているのでは?』

そうこうしていると、シナモンガールが消耗品を買いに行くお店のおばさんが、やってくる。
「こんにちは」
短い立ち話し。

小学生はあきらめたらしく、もう振り返らない。ありもしないコンタクトを取られる危険性を感じたのかもしれない。こんなのは僕のせいじゃない。本荘、こんなに狭かったっけ?僕も斜め上の天井を見ていることにする。

今度は、さらに並んだおじさんから、「外にポストはないのか?」しまいには「もう後にする。ところでホテルアイリスに行くには、どの道を行けばいい?」と質問される。

今日は午前中からなかなかの活躍。

追悼 ビーフハート隊長

ロックンローラーから画家に転身していたキャプテン・ビーフハートがお亡くなりになりました。
山本小鉄、星野勘太郎とともに、天の星になってしまいました。

日本人は八百万の神とよく言ったものです。感心します。

僕にとっては、昔のプロレスラー、ロックンローラーは、神の物語の住人。

ジャイアント馬場もそうだが、神々に「さん」づけなど不要。

「悲しみは果てしなく」とボブ・ディランは歌ったが、ビーフハートにしんみりしてはいけないだろう。
ぶっとばすぜ、ロックンロールなわけです。
それじゃあ、いってみよう!

もうひとつのOB会

高校の弓道部、大学の弓道部のOB会ではなく、
秋田県出身で東京都学生弓道連盟に所属していたOBの会合があります。

元々は某大学のOB飲み会から、他学の僕だのがお呼ばれして、それじゃあ、東京のリーグ関係者で、ということになったらしい。らしいでいいのかよくわからないけれど。

例えば同学年。
秋田から東京のリーグに行った選手は(男だけで)僕を入れて三人いるけれど、リーグの部が離れていれば、大学から弓道を始めた選手がいたとしたら、これは秋田県関係者だとわからない。

僕の二学年上の先輩(大学から弓道を始めた)に秋田市出身の方がいらっしゃったけれど、僕が、A大学のBさんと、C大学のD君も秋田市出身ですよ、と知らせなければ、お互いにわからないまま引退したかもしれなかった。

わからんもんなのである。

ましてや、就職や転勤で、秋田に移住してきた、元都学連の方がいたら、知るすべすらないだろう。
狭いんだか広いんだか。

「会」があるわけではないので、正式に人を集うこともできないのだけれど、手間暇無視したら、まあ、そういうものが、あってもバチは当たらないとも思うわけです。

ウチの道場にいる都学連の大先輩と、本荘と西目のトップどころ8人揃えたら、東京の二部リーグでも、そこそこ戦えそうだな、と話をしたりしました。各自、一週間に一度練習できるかできないかの状態なので、そこあたりが精一杯。

数年前はPRIDE現地観戦のため、本荘出身者が東京に集まって・・・とか何度かあったものでした。
今じゃ考えられんわ。

Twitter始めてみました

m○○i、数年前に始め、リアルに三日坊主で終わった。大体、ユーザー名もパスも既にわからん。あれは全く以て僕向きではなかった。
ブログは続いているけれど、「日記」だのなんだのというイメージは皆無。
メモ帳に近い気もするしそうでない気もするし。「シナモン河童通信」製作が大変だったので、こっちに逃げたというところでしょうか。あれはあれで面白いと局地的に受けていたけれど、リアルタイム感がないのが欠点でした。ブログに関しては受けているのかどうか、全くわかりません。商品入荷情報のために、『仕方なく』接続する方も多いと思われます。なんだか申し訳ない。

職業にぴったり合えば万々歳のTwitterである。
今日は雑務が忙しく、いろいろと面倒になったので、登録してみることにした。
使い方はさっぱりわかないし、フォローがどうたらこうたらともよくわからない。
ま、気長にやってみます。

アカウントはgreatcinnamon

RUNDMC ストレイキャッツ ヴァンヘイレン

#予約オーダーの場合、10%OFFでお渡しいたします。

新柄RUNDMC、Lサイズも注文しましたが、現地メーカー品切れでMサイズだけ到着
まさか、もう廃番じゃないだろうな・・・と不安。Mサイズ 3780円
273_7332.jpg

ストレイキャッツはお客様の注文分ですので、店頭には出ません。
御注文承ります。これも3780円
273_7328.jpg

意外や意外の初入荷、ヴァン・ヘイレン
M 3780円
273_7326.jpg

新品メタリカパーカ入荷しました

メタリカのオフィシャルパーカです。
8900円のMサイズ フルジップアップ
パーカのMサイズなので、ちょっと大きめに作られています。
年末年始の気合い入れにいかがでしょうか。
Lサイズは別途御注文承ります。

ライセンスのないテキトーなものとは違います。


273_7323.jpg

むしろもっと炎上

amazonのブックレビュー、それも水島ヒロのポプラ社大賞に選ばれたデビュー作レビュー群が、抜群に面白い。レビューが大炎上中です。暇な皆さんは、是非足を運んでください。もう無茶苦茶(笑)。


http://www.amazon.co.jp/product-reviews/459112245X/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

追いかけてヨコハマ追記

意味もなく、二つ下の「おいかけてヨコハマ」に追記

脳内変換で、ドラムとベースとヴォーカルだけを残して、ストリングスとギターを消去してください。

ベースは音量三倍にしてね。パソコンだと、ベースがどんなフレーズを弾いているのかわからない。

あら不思議!ポストパンクみたい。

それにしても、ここで演奏しているドラム、やたらに上手いな。