シナモンガールは木製の夢を見る

11月も終わり

例年よりは暖かいけれど、ドンと寒くなるんでしょうね。
今は雷鳴が轟いております。

現在、建設中の文化会館ー図書館ー複合施設に、室内弓道場作ってくれ。

12月、アリスター・オーフレイムが出場するので、K-1グランプリをTVで観ます。バダ・ハリをブチのめしてほしかったけれど、今はアレですからね。

小友の小松養蜂場から蜂蜜を買ってきて、ハーブに入れて飲んでいます。変なスーパーマーケットだとシナ大陸の怪しげな蜂蜜しか売っていない。


これからの季節、風邪予防には、これです。身体、あっという間にぽっかぽか。

紅茶+すりおろし生姜+黒砂糖(もしくは三温糖)


鋼の錬金術師 エンディングによせて

大きなストレスもなく、最後まで読めました。
牛さん、ありがとう。
「真理の扉」に関しては、もう少し、込み入った描写がほしかったけれど、重犯罪にも等しい『20世紀少年』のグダグダな後半を思い出すと、98点をあげたいと思う。

ガンツが「西君」と言っているのには笑った。

ヤフオクブースに追加しました

寒くなったここ一週間で、なぜかロックTシャツがどかどか売れているので、
ちょっと前の入荷分を、オークションで安目に出品しました。

(例)2500円スタート  3780円即決

この場合、シナモンガール店頭で、オークションブースで見ましたと言っていただければ、2500円で、お出しいたします。現金払いに限らせていただきますが。ロックTに限らず、出品している他商品でも、同じ扱いにさせていただきます。

本日は、ザッパ、ギーガー、ストーンズ、ブラックサバスなどでした。良い柄のメキシカンラグも、十枚弱、良い値段で出しております。是非、御覧くださいませ。

いろいろと作業があって、モカシンやローファーの新規出品がまだでした。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kappatama2000

明日の開店時間

明日、11月29日(月)、インフルエンザの予防接種のため、午後3時くらいから午後5時くらいまで、一時、お店を閉めさせていただきます。その後再び営業予定。

12月5日(日)は、弓道の全県大会のため、お休みさせていただきます。
優勝したらほめてください。
負けたら、弱っちいと笑い飛ばしてください。
翌日の朝刊、県内スポーツ欄をお楽しみに。

こうやって、ちょっとでもプレッシャーかけないと、はりつめない!

櫻井よしこが重病患者をまとめて診察する動画

櫻井さんが、隔離病棟に呼ばれて、治らない患者を診察、カウンセリングする動画です。
NHKの番組に似ていますが、気のせいです。
日曜美術館に出演している東大教授に似ている人も出てきますが、たぶん別人です。


狂乱の映像ぶん投げ 需要不明編

ツインピークスの、ルーシーによるダンスシーン。

リアルタイムで見ていて、こたつの足が折れた。
まあ、アメリカの女優なんて、歌って(はともかく)、踊れて、演技できるのが当たり前ですからね。

ツインピークスの、こういう無駄映像、とてつもなく面白いんです。
DVD高杉。
ディレクターズカットないんかい!

狂乱の映像ぶん投げ 雨の日にダンス編

憂鬱な雨の日曜日、ピチカートで踊ろじゃないか!

狂乱の映像ぶん投げ 消される前に編

「不謹慎だ」等の理由で削除要請が出るのでしょう、きっと。
「日本の政治家」というくだりで、巨大なハテナマークがつくのだけれど。
どの部分がブラックジョークなのだか、悩む動画ではある。

政治家、政権を武力で制圧、ということは、日本ではしてはならん、と書いておく。
DQN歌舞伎役者が殴られて骨折したくらいでマスコミ騒ぎすぎ。くだらん。



今日のコピペ

たぶん有名コピペ


先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするもので
とても、子どもには見せられる内容ではありません
また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、
その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。

ジェニファー・リンチの「サベイランス」を観た

最初のカメラワークで、父、デヴィッド・リンチに似ているなと思ったが、邪悪な展開に、そんなことは気にならなくなった(笑)。

デヴィッド・リンチだの、サイコな状態のデニス・ホッパーだの、コーエン兄弟やらなんやらが好きな方にはお勧めできるけれど、こたつに入って恋人同士で見たり、ショットバーで流したりするのは不可。デヴィッドもジェニファーも悪気なんか、爪の先ほどもないのだろうが、人々を不快にさせる才能を持っている。あー、映画館で観た「ガーゴイル」もアレだったな(笑)。

曲数は少ないものの、良いサウンドトラックだった。CDとしての発売はないようだが、ググッて、曲名を調べることができた。
以下の通り。

Speed roadster - David Lynch
Carry me away - Michelle Boudreau
Bottom of a dream - Hugh Dillon Redemption Choir
Perpetual state - Hugh Dillon Redemption Choir
Liar liar - David j Taylor
Add it up - James Gano

政治家は日本人を怒らせるなよ

こんなんなっても知らんぞ。
みんないい加減ブチ切れだ。
民主党崩壊後の各党も心してかかれ。




入荷ちょっと無理のTシャツ

先日、シャルロット・ゲンズブールのTシャツ入荷予定と書きましたが、ちょいと難しい模様。
なかったことにしてください。

DVDを借りました

アジア大会蹴球女子優勝で喜び、続いて蹴球男子優勝でガッツポーズ。

男子の場合、21歳以下の三軍と言われていたが、決勝まで1失点。これ、ディフェンダーとゴールキーパーは変えない方がいいのではないだろうか?破綻してきたら、ちょっとずつ入れ替える。勝ったメンバーを大々的にいじるのはどうかな。

勢いがついたので、寒空の真夜中(とはいっても、あまり寒くない)弓を引きに行った。あろうことか二人練習している・・・・・・。後輩に指導してもらう。

福島も100メートルと200メートル、二つの金メダル。おめでとう。
有名人なので、福島さんは僕でも顔を知っている。

で、ジェニファー・リンチの「サベイランス」を借りてきた。一日で返却だ。
父が父なら、娘も娘。
リンチ娘にコッポラ娘を期待してはいけません。
どうやら洒落にならん作品らしいし。

トレイラー見るだけで、ぷるぷるしちゃったもんな。

そういえば、デニス・ホッパーは天国に行ったんだった。
ホッパーとキーファ・サザーランド競演の「フラッシュバック」は面白かった・・って20年も前か!
後半部分で、ボブ・ディランの歌う「ピープルゲットレディ」が流れて、鳥肌立った(気がする)。
あれ、サントラ盤(あっという間に廃盤だったらしい)のみの収録なので、手持ちCDにない・・・・。

youtubeには転がっていなかったので、本家本元カーティス・メイフィールドの演奏をどうぞ。



::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i
::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i;
:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;
:::::::::::  ,/'"   '''',,,,''''--i
:::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'"`i;        ./≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
:::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i"        |┌─────┐ ?J |||
::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`i          | | 憲法9条が | ◎ |||
::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `'--''''"        .| |なんとかして |   ..|||
::::::: |.    i'"   ";|              .| |くれると思った| ||||||| |||
::::::: |;    `-、.,;''" |             |└─────┘||||||| ||
::::::::  i;     `'-----j             | | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||

発注をかけたロックTシャツ他

シャルロット・ゲンズブールのTシャツ Mサイズ
RUNDMCの新柄 MサイズとLサイズ

緑色ボディに古めかしいラジカセがドンとプリントされているTシャツ SとM

不思議な国のアリス レディースTシャツ 数柄
映画「アリスインワンダーランド」のくくりで、###ロが展開しただろ!と思われるでしょう。
当然、全くの別ライン。別物。柄のレベルは全く違います。凄いです。
日本でも、輸入しているところは少ないはず。
グーグルで画像検索をかけても出てきません。


挿入画の大柄プリントですが・・・・これは到着してからのお楽しみ。残念ながらメンズはないのです。

「きちがいお茶会」Tシャツまであるのですよ(笑)。

シンプルロゴのRUNDMCは在庫ありません。御希望の方は御連絡ください。

シナモンガールはライセンスのある商品しか扱いません。
わけのわからんぺなぺなボディの偽物ではない。それなりの値段がしますが、きちんとアーティスト、版権所有団体に、皆様が払ったお金が渡ります。

アジア大会の蹴球日本代表

細々と忙し、録画しても見られないだろうと、サッカーの予選から一回戦をあきらめていました。

なでしこの決勝だけはなんとか見られました。澤、あんまり調子よくなかったかな。一体、何年、日本代表をやっているのだろうか?疲弊しない方がどうかしているが。もう二十代でもないし。次のワールドカップで岩渕や横山が見られたら嬉しい。
優勝おめでとうございます。


蹴球男子(規程は23歳以下、24歳以上の選手を3人混ぜてもよろしい)
日本は、Jリーグが佳境なため、J1、J2の控え選手を中心に、大学生を混ぜる。ロンドン五輪にひっかかる21歳以下の選手で構成。

ここ最近、国際試合でいまいちとはいえ、イランはイラン。しかもガチなメンバーのようだった。

急造の三軍チームではあるが、がんばっている。1点守りきりの自陣どん引きには、ちょっとおかんむりだが、それでもイランよりは上だったということである。

しかしながら、永井のスピード、あれは何なんだろうか?野人岡野も見ているだけで楽しかったが、狭いところをびょんびょん通ることはできなかった。きっと、大学では止められないんだろうな。

さて、決勝は、アラブ首長国連邦。これまたガチの韓国を下しての進出であるから、苦戦は必至だろうが、
全力で応援したい。(それでも録画観戦)

思ったより、ブーイングが小さくてつまらん。マイク絞っているのか?
ジーコが監督をしていたアジアカップは全戦通して、最高の盛り上がり(?)だった。ジーコのひどい采配を除いて。あれ、緒戦から、全部再放送してほしい。

狂乱の映像ぶん投げ 初冬の夜空にチェット・ベイカー編

枯れたチェットが格好いい。
この比類なき、弱々しく美しいヴォーカル、凄すぎ。

新品ロックTシャツアップしました

ヤフオクのブースに定価販売で出品しました。
シナモンガールのお店で、勿論買えます。

シナモンガールが扱うのはオフィシャルのTシャツのみです
一ヶ月から一ヶ月半あれば、他サイズの取り寄せ可能です。
気軽に御相談くださいませ。

待ち望んでいたストーンローゼズTシャツ SとM 各3780円
269_6915.jpg

マニアに人気!トラヴェリングウィルベリーズ Mのみ 4410円
269_6910.jpg

シナモンガールのブース、定価販売では、一番の売り上げ、ロバート・ジョンソン
Mのみ 3780円
269_6912.jpg

久々入荷。ヴェルヴェット・アンダーグラウンド アンディ・ウォーホルのバナナトートバッグ
LPレコードがすっぽり入ります。バッグ自体が良い雑貨になっています。3465円
269_6918.jpg

同時入荷のクイーンとレッチリは予約商品のため、即、売れました。

ストーン・ローゼズTシャツ他新入荷!

画像はとりあえず後で。

なんとオフィシャルのストーンローゼズTシャツが入荷しました。SとM。レモン柄。
1000円だとか1800円で売っている偽物とは違います。
きちんとアーティストに収益が入ります。

ヴェルベット・アンダーグラウンドのバナナトートバッグ
クイーンとレッチリTシャツ

当ヤフオクブースでの定番商品、トラヴェリングウィルベリーズとロバート・ジョンソンもまたまた再入荷。

はかなく、最初からくずれ行く 小さく美しいもの

嫌悪する人の方が多いと言うことはわかります。
今頃、神聖かまってちゃんに言及してどうするの?とも思われるでしょう。
ちなみに、ニコニコ動画での彼らには興味がありません。

皆に「良い」と思ってもらおうとも思わない。
彼らの作品がフラットに素晴らしいということもないだろう。

これは完全にパンク。すべてを美しく崩壊させることは、自身の崩壊にも繋がる。崩壊過程が醜いことになろうとも。パンクはそうして消えた。神聖かまってちゃんに再構築など何もない。おそらく。

五年後や十年後の才能の継続とは無縁だからこそ美しい。
この曲は日本ロック史上屈指の名曲だ。
歌詞が稚拙だとか、演奏が下手だとか、大したことがないメロディだろうと言われれば、完全に認めます。
それをすべてさっぴいた後で残ってしまう、分析不能のものに僕は惹かれるのです。


この僕を弱気にさせた男

>民主党の鳩山由紀夫前首相は21日午後、都内で開かれた東大の学園祭で講演し、
>支持率下落が続く菅政権について「いまひとつ何をしたいのか(分からない)。
>もっと(独自色を)鮮明に出したらいい」と述べ、菅直人首相の政権運営に苦言を呈した。
(中略)
>また、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり、中国人船長を釈放したことにも触れ、
>「果たしてよかったのか。首相は自信を持って、最適な結論と言っているが、きちんと
>議論しないといけない」と述べた。 

この記事を読んで五秒くらい、もしかして、鳩山由紀夫が正気の世界の住人で、この僕が狂気の中で遊泳しているのではないかと不安になった。

五秒は長いぞ!

菅直人、鳩山由紀夫という固有名詞をまじまじと見直して安心した(笑)。

祝 グランパス優勝

ピクシー動画はっておきますね。
おめでとう!

土曜日の名言

「そうねぇ。世の中に恋愛の歌は多いですが、“ずっと一緒だよ”みたいな胸クソの悪い歌ばっかりで。私は物語として情景や色彩が浮かんでくるようなものを歌いたい」
マリアンヌ東雲(キノコホテル 支配人)

狂乱の映像ぶん投げ 今日のキノコホテル編

上は平山三紀の「真夜中のエンジェル・ベイビー」原曲
原曲、いいなと思ったら筒美京平だった。



下は日本で指折りに凶悪なロックバンド、キノコホテル。
本当に最高だ。
寝ても覚めてもキノコホテル。
ライブに合わせて買い付け行きたい。


  

今週の村上春樹

村上春樹のインタビュー集が発売されたけれど、中身が不明だったため、購入を控えていました。
本屋さんで、目次を見てみると、どうやら海外でのインタビューが多し。

文学界での濃い、長編インタビューを何本か収録。それと、柴田元幸先生責任編集、モンキービジネスに昨年収録されたインタビューも。

海外インタビュー以外は既読のため、今のところ、急いで買うほどのものでもない。

文春新書から出ている「翻訳夜話」、「翻訳夜話2 サリンジャー戦記」は、必読。

一ヶ月(くらい?)かかって、「ねじまき鳥クロニクル」、「海辺のカフカ」、「1Q84」を順番に再読した。
簡単な文章で、複雑な構造の小説を書くという作業はとてつもなく難易度が高いのだろう。

「1Q84」をBOOK 3で終わらせるのも、残念な気がする。牛河はあれからどうなるのか(どうもこうもないが)、アザミは実在しているのか、戎野先生の今後はどうなるのか、リトルピープルの目的は一体何なのか、天吾の小説は完成するのか。もうひとつの月がある世界での物語は続かないのか。

昼食その他

珍しく胃が荒れたので、本日、昼食を抜きました。
ヨーグルトだけは食べたけれど。

やること山積みで、片づきません。
今日はRUNDMCのTシャツだとかのポップをせっせと作っていました。

ロバート・ジョンソン、トラヴェリングウィルベリーズのTシャツ(ヤフーオークションでの、ウチの定番商品)が近々入荷予定。
ジョニ・ミッチェルのTシャツはオーダーをかけた。
ストーン・ローゼズのレモン柄をオーダーしたのだかしていないのだかわからなくなって、確認作業中(笑)。

(笑)じゃないか。

だぶついていたネルシャツLサイズを、片付けました。Mサイズしか売れないため。
これで見やすくなったと思います。

明日はレディースTシャツ、ローファー、モカシン、ブーツあたりをヤフオク出品予定。

シナモンガールのヤフオクブース紹介です

シナモンガールのヤフーオークション ブース

今まで諸事情により、ブログで紹介してませんでしたが、今日お披露目。
三年くらいやっていますが、ぎゅっと力を入れだしたのが、ここ一年くらい。
今日付けでの出品数は少ないです。
多い時で500点くらい出品しています。

店頭に並んでいない商品、大人の事情で店頭価格よりも安くつけているものがあったりします。
お店に来られる方は、勿論、オークションを通さないで店頭買いできます。
不明な点は遠慮なくお申し付けください。よろしくおねがいいたします。

評価数を御覧になって、あれ?取引数ってこんなもの?と思われる方もいらっしゃると思います。
ところが、評価数と取引件数って、あまり関係ないんです。たぶん三倍くらいの点数を売っているはず。
さらにぼちぼちがんばります。ひとつよろしくです。

ステレオ!

ここしばらく、店の東入口におきっぱなしにしているステレオは貰い物。
店内のある物体を移動待ち、その後、良い場所に。

今日は天気が良かったので、掃除機やら消毒用アルコールを用意して、綺麗にしました。
最初は回転数が怪しかったけれど、ミシンオイルをしみこませ、電源を入れっぱなしにしていたら、徐々に調子が上がってきた。

シングルレコードの方がぴっときました。

換え針を入手できるか不安ですが、まあよしとしよう。
ヴォリュームを上げると、ぼこぼこ音がするのは御愛嬌。

268_6825.jpg
268_6824.jpg


狂乱の映像ぶん投げ いつか来た道編

僕がFWだったら、たぶんこんなプレーしっぱなしだと思う。

おめでとう

県内で高校、大学で東京都学生リーグと同期で戦ってきた友人が、錬士を取得した。
おめでとうございます。

またどこかでガチンコの試合をしようじゃないか。



復帰後二年、どうしてもどうしてもどうしても自分の身体が満足に動かないことに納得できなかった。弓を持っていない時は八割くらいは当たる気がする。弓を持つと若干トーンダウンし、打ち起こすと、これは駄目だと思う。

ほとんど練習できないので、数の中から動きを探ることが不可能。ゴム弓と唐沢先生の弓道読本から、やっと突破口を見つけた。諸悪の根元はやはり、骨盤が歪んでいる腰。両足を揃えて真っ直ぐ立てるが、胴づくりの段階では全く腰が入らない。背筋、腹筋がゆるいので、無理矢理立たせる。腰痛い。かまわん。


怪我と仕事で十五年ほど弓を引けなかったけれど、戦いはこれからだとしか言えない。
弓道の何がいいかって、選手生命の長い競技だということ。

母校の選手たちが、ウチの道場に出稽古に来ていた。

僕「試合で自分より当たった(成績が上)のやつは全員ブチ殺せ(のつもりでやれ)」

ただの勢いではあるが、学生はこの程度の気構えがなければ、次の試合に気合いなんぞ入りません。