シナモンガールは木製の夢を見る

近頃のヘヴィローテーション

『クラダ・シ・キノコ』キノコホテル
『WILD SAZANAMI BEAT VOL.2』Various Artists
『WILD SAZANAMI BEAT VOL.3』Various Artists
『MAKI Ⅳ』浅川マキ
『モダンタイムズ』ボブ・ディラン
『Together Through Life』ボブ・ディラン

ここ最近、頭の中ではキノコホテルの音しか鳴っていません。


出店無事終了

商工祭での出店、無事に終了いたしました。
御来場いただいたお客様、ありがとうございました。
気疲れするもので、夕方からのシナモンガールを開店することはできませんでした。
すみません。
来年はインドのレトルトカレー、ちょっと変わった飲料だとか出品します。


30日のハムフライイベント(ひとり一枚 十円)では600枚売れたそうです。凄いですね。
負けずに頑張りたいと思います。

それでは明日から11月。いよいよ冬に突入!

明日から出店

30日(土) 31日(日)
出店の営業時間は午前9時30分から午後4時まで(31日は午後3時30分まで)
今年は商工会館内です。屋外ではありません。

由利本荘市 商工祭に出店するため、朝からお店を閉めます。
夕方からシナモンガール本店を開けるつもりではいるけれど、間に合うかな・・・。
駄目だったときはすみません。


出品物ですが、はぎれ、インド布、インドのランチョンマット、メキシカンラグ、新品ショール、お香と香立てあたりを予定しております。店頭価格よりは安く出します。衣類はたぶん出しません。
通常3780円で売っているメキシカンラグマットを限定枚数で持っていきますが、ちょっと驚きの値段で出すつもり。

由利本荘市商工会館 の 地図
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=6073144411416773337&q=%E7%94%B1%E5%88%A9%E6%9C%AC%E8%8D%98%E5%B8%82%E3%80%80%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E9%A4%A8&hl=ja&ved=0CE4Q-QswBA&sa=X&ei=SZ7KTOCfDIT4vAOK35C5Aw

商工祭&米祭りの詳細
http://www.akitafan.com/topics/detail.html?topics_id=2647

尚、本荘ハムフライ、30日には、商工祭から歩いていける場所で、1枚10円(一人一枚のようです)のビッグイベントを行います。これビッグですよ!
31日には、商工祭に出店するそうです。

ハムフライの中の人の一人が従兄弟なので、頼まれもしないのに宣伝させていただきます。

http://blog.goo.ne.jp/ham-age

トラヴェリングウィルベリーズ

スミスさんから、ウィルベリーズの問い合わせがあったので補足。

87年に、沈黙を守っていた(名作を作られなかった)ジョージは、起死回生のシングル「セット・オン・ユー」をぶちかまし、なんと全米一位を奪取、その勢いで、アルバム『クラウドナイン』を発表。今では『オールシングスマストパス』と並び、ジョージの代表作と位置づけられています。ビートルズのリスナーは控えめに表現して、驚喜乱舞。ビリヤード場やゲームセンターでよくレーザージュークをかけたものだった。

そのプロデューサーが、元エレクトリックライトオーケストラのジェフ・リン。何が何でもビートルズという人で、特に『アイアムザウォルラス』を偏執的拡大解釈することが生き甲斐みたいなものでした(ちょっと大袈裟)。

ロイ・オービソンは50年代ロックンロールの大スターで、UKツアーの際には、若き日のビートルズが前座で出演したことがあります。遺作となった89年の大傑作『ミステリーガール』の約半分をジェフ・リンがプロデュース。

トム・ペティ&ハートブレイカーズはディランの86年全米ツアーにて、バックバンドをつとめました。

超大物が集まったけれど、いわば友達バンドだったのです。全員ヴォーカルで全員ギター弾き。ベースやドラムの人選はここでは省略。

ウィルベリーズの音は当時のジェフ・リンそのもの。

ディランはサイケがかった「トウィーターアンドザモンキーマン」を歌い、『こんなのできるなら、自分のアルバムでもやってくれよ』と逆に不機嫌になったことを思い出す。

長くなるのでここまで。

どれだけ狭いんだという話 その1

ここ数年のことだと、渋谷の靴屋に入ったら、ウチのお客さんが店員やっていただとかもあるけれど、もっとマイナーな弓道がらみの話を書く。

時は昭和の末期。
通っていた学校の同じクラブ、一学年下にお母さんが秋田出身の男がいた。僕と同期、秋田出身の選手が東京のリーグには結構いた。彼は半分秋田人であるから、興味はつきなかった模様。

彼がオフシーズンにドーナツ屋で働いていると、秋田の高校で弓を引いていたという女の子(だったはず)が同じ店に入ったという。同じ弓道関係者ではあるから話題はどうしてもそっちになる。
「ウチの一つ上に○○(僕)がいて、A大学にはBさんがいて、C大学にはDさんとEさんがいるけれど、知っている?」

「知ってる、知ってる。みんな知ってる。狭いから!」

当時は秋田県で弓道部のある学校など男女それぞれ十二校くらいだったから、そんなものなのである。
よくもまあ、あんな広大な東京で、微々たる弓道関係者が(それも秋田関係)、同じ配属になるものだと呆れたものだ。

学校帰り、お腹がすいて、匂いに釣られ、JR渋谷駅の総菜、高級菓子コーナーをふらふらしていると従兄弟がバイトしていた。これは狭いというか、僕がしょうがない話だ・・・・。

野暮用、新宿アルタ前で、うちの高校出身三人で待ち合わせしていたら、別件で同学年の三人だか四人だかが同じように人待ちしていて、
わー、だとか、久しぶり!だとかじゃなく

互いに「なんだなんだ!しょうがねえなあ・・・」。
ものすごいローテンションだったことを思い出す。

突っ込みようのない記事

>正男氏は「バトンタッチするのは嫌だ。滅びるのに。長続きすると思うか」と(マカオで)答えたという。 


えーと・・・・・・。突っ込めない(笑)。

    .. ─⊆⊇- 、
    /∴        \
   /∴∵━━   ━━ ヽ
  |∴∵⊂■⊃  ⊂■⊃ |
  |∴::⊂⊃  ┏┓  ⊂⊃ |
 ┃∵∴..     ̄     .┃
 ┛ \∵∴        /.┗
     丶∵∴ _ ..... . ′
        ┃┃
      :::::::::┛┗

明日、23日(土曜日)の開店時間について

午前中、所用により、お昼過ぎからの開店になると思われます。
午後12時半から午後1時までの間にはなんとか店を開けたいとは思うのですが。
果たして!

ミサンガ大量到着!!

今年の夏はミサンガの入荷に失敗。

秋冬はやるぞ!ということで、頼んでいたミサンガが大量入荷しました。
いつものカタよりは太めです。
1本200円。

色合いも、これだけ多く入れたのは初めてかな。
画像は後でアップします。

少々入荷

帰国したバイヤーさんから、古着が届きました。

リーヴァイスのコーデュロイパンツ(646ベルボトム)が3本
紺2本 ベージュ1本 サイズをまだ測っていません。
洗濯終了、乾燥中。
予価4980円

USED Tシャツ  XXLサイズ6枚(840円ですが、3枚で1900円には入れられません。840円でも値段が合わないくらいなのですが、とりあえず840円で・・・)

あああああ秋田で田母神閣下の演説だととおおおおお

「頑張れ日本!全国行動委員会秋田支部」 決起集会 ~誇りと優しさと勇気に満ちた日本人の心を取り戻そう~



おいおいおいおい、講演会が始まった時間に、この集会のことを聞いてしまった(泣)。

今から店閉めて行くことも、無理ではないけれど、やっつけねばならん仕事がたまっているし・・・。

ああ、もう、なんでこんなに宣伝が下手なんだ。こういうことはもっと売国奴や左翼を見習ってほしい。

全国的に熊が町に出没しているらしいが、是非、北海道の暇なヒグマは完全武装の上、民(以下略)。

本日、着の荷物が来ないのだが・・・

警察が鎮圧できなかった

何で日本人がこんなに喜んでいるのか、連中は不思議がるだろう。
日本の領事館はまだ無事ですか?

上海万博の近くで反日暴動起こせ。

日本企業が全部、逃げ帰るくらいやってくれ。

尖閣?来られるもんなら攻めてきてみやがれ!

デリシャスウィートス

古くからの友人より、メールが届いて、このバンドが面白かったと紹介された。
皆さんにもおすそわけ。
「真赤な太陽」を歌い出した途端、声を出して笑ってしまった。



次の屋外ライヴは本当に馬鹿で良い。何が良いって、アングラ臭ゼロがいい。
浅川マキは「アングラ?知るかそんなもの。私はアンダーグラウンド」と言っていた。流石である。
暗い小屋でこそこそ、しみったれた客の前で面白くもなんともない踊りやら演技やら(以下、長くなるので略)。

こういうバンドを見るにつけ、日本人ってのは、元々、こんなんだったのではないだろうかと想像する。
難しい顔してレディオヘッド聞いているばかりがロックじゃないのだ。
あートム・ヨークのソロアルバム、まだ買っていなかった!って何年すぎた(笑)。

新品ロックTシャツが入荷しました

一番上は、再び入荷、こんなのよく出たな!と思った貴方は「版権」大好き。
トラヴェリングウィルベリーズのMサイズ。
これは良いボディを使っているためか、アーティストへの上納金が高いためかわかりませんが、レギュラーよりも少々高い4410円

二番目はこれも、何度も入荷しては売り切れるランディ・ローズのトリビュートTシャツ。
SとMがあります。3780円。バックプリントあり。

三番目と四番目は、今年の春先に某メーカーサイトから消え失せて(版権切れ)、シナモンガールを青ざめさせたRUNDMC。めでたく他メーカーより新発売、それも新柄だ!!!RUNDMCは、柄が一年くらいしか持たない気がする(例のロゴのみTシャツを除いて)。気になる方はお早めに。SサイズとXLサイズがほしい!という方は、御相談ください。おそらく、一年契約とか二年契約なのでしょう。ちなみに、予約オーダーの場合は10%オフの値段で、お渡ししています。この場合、少額ではありますが、前金をいただいております。
それぞれMサイズとLサイズが入りました。
3780円。



261_6153.jpg
261_6159.jpg
261_6163.jpg

狂乱の映像ぶん投げ 空手少女編

ストロングマシン2号?
この女なんなんだ・・・・とプロフィールを見たら、もっとわけがわらかん(笑)。

狂乱の映像ぶん投げ 別キノコ編

この小娘は、キノコホテルのギタリストです。
ソロではフォーク(?)路線だそうだ。
しかし、この映像と歌詞とメロディーは・・・・・・
とにかく応援するぞ。

狂乱の映像ぶん投げ うさみみ編

3分25秒から
宇佐美のパスカットからドリブルのDF3人ブチ抜きシュート。
本当に凄いわ。

無理しなくても仲の良い国

日本と中国は、関わり合わないことがお互いにとって幸せなのである。
田中角栄が台湾を切り捨てて、中国と平和条約を結んだばかりに、
この惨状である。経済も政治も。国内の外国人犯罪も。

「グローバル」だとか、僕は元々大嫌いで(面倒だからかなり略)。

ああ、もう面倒だなあ。仲良しの国が近くにいっぱいあればいいのに。

台湾、がんばれ。
パラオ、日本にもっと移動してちょうだい。つつつーっつと。
ハワイの昔の王様。我が皇室とハワイ王国がリアル親戚になっていたら、滅亡しなくてもよかったかもしれないですよね。当時は明治政府がまだ若く、アメリカが怖くて、断わざるをえませんでした。本当にすみません
パラグアイ、またサッカーの試合しような。定期戦やってちょうだい。
インド、日本の企業の面倒みてやってくれ(核ミサイルもこっそり売ってくれんかね?)
フランス、オルタネイティヴな漫画も見てくれよ
ドイツは大したものだ。今度はイタリア抜きでな
トルコの皆さん、飛行機の件では本当にありがとう

礼儀正しい国には礼儀正しく。

微笑のコピペ

>外務省も面白いな
>アメリカへの旅行者にはアルカイダのテロ警戒で
>「渡航注意」の勧告だすのに
>中国への旅行者には出さないのか?w
>ナニ考えて仕事してんだコイツら

凡のラスク新入荷

しばらく品薄だった、凡のラスクが入荷しております。

ココア、プレーン、メープル、シナモンなどなど揃っています。
各230円。

10月後半から末にかけて、インド布が入荷するかもしれません。
ことによっては11月になると思います。

到着待ち

RUNDMCのオフィシャル新品Tシャツ、到着待ちです。

ジョニ・ミッチェルのTシャツも発売されるそうなのですが、柄など詳細は不明。

狂乱の映像ぶん投げ 今週のスミス編

スミスの定期ぶん投げ。
俺が投げずに誰がやる。
ロンドンの珍獣モリッシー見参。

優しい拉致

「某大手会社員が蛮族に拘束されておりましたが、
身代金として六十万円を本人がお支払いになったそうです。
意外にリーズナブルでよかったですね」


左翼の皆さん向けには、こんなんでいいですか?

USED Tシャツ XXLサイズ

短期間で三人のお客様から、XXLサイズのUSED Tシャツはないのか?と質問されました。
ちょうどバイヤーさんが海外に飛んでいるので、枚数不明ながら、ピックしてもらっています。

値段がはったらしく、840円で出せても、3枚で1900円はちょっとあやしい・・・。

「赤は入れない」、「横長、縦短も不要」、「穴、汚れのないもの」でおねがいしています。

10月末の入荷?

入荷次第、すぐにお知らせさせていただきます。

10月30日(土) 31(日)出店やります

30日 31日。

月末に出店か!と言われそうですが、やります。

第六回由利本荘市米まつり「商工祭」
三回目か四回目くらいの出場。
昨年は諸行事により、残念ながら出店できませんでした。

また、お得な品揃えでいくと思います。

直前に、このブログにてお知らせしますが、とりあえず簡単に。

午前9時半から午後4時まで(31日は午後3時まで)

雨降るなよ!

100円の本荘うどんだとか、お昼ご飯もの、小腹を満たす小さな食べ物だとか、盛況。

夕方から本家シナモンガールで営業するかどうかは現在のところ不明。
やるかもしれません。

気の長い男たち

海保対シナ工作船の映像は未公開ですか、そうですか。

心ある民主党の議員は、コピーして、ニコニコ動画にでも流したまえ。

千人単位の大規模な反中国デモ、反政府デモが行われたとうのに、マスコミは知らんぷりである。

僕がよく言うことだが、今が幕末だったら話は早いもので、日本刀ぶら下げて(以下、物騒でもなんでもないが略)。

五十万人くらいで国会突入、百人単位の売国議員を尖閣諸島に幽閉とか(以下略、及び遠い目)。

狂乱の映像ぶん投げ 予言する鳥編

鶯のモノマネも素晴らしいが、原付バイクの音が個人的にはバカウケ。

祝 理系のノーベル賞受賞

鈴木章先生と根岸栄一先生がノーベル化学賞を受賞されました。
おめでとうございます。

日本には何の資源もありません。山と海と木々と人材だけなのです。
観光立国(@最初に山本一太が熱心に喋った時には、座っていた椅子の足がもげるかと思った)とか間の抜けたことを言ってはいけません。

技術立国という国家目標って、正式に立てたことなんかありませんよね?
「国家目標」なんていうと、左巻きのアレな方々が目尻切れそうなくらい大暴れするだろうし。

出来の良い人材の輩出率がこれ以上減ったら、日本は潰れる。

ゆとり教育が終わって万々歳ですよ。

試験なし、という前提で、小学校のうちから、古典の朗読をさせたらどうかな?と思ったりします。
百人一首なんか、それぞれ57577で短いし、一つ一つのことばが美しい。
言葉遣いも綺麗になるんじゃないのかなと。
意味なんかわからなくてもいいのです。

国体チームのコーチと会った

本日、秋田県弓道国体、少年女子のコーチと配達先で会いました。

秋田から千葉まで選手を乗せて車で行って来たと言われ、力が抜けた。元気ありすぎ。

お互いに欲深いので、(少年女子 近的)が準決勝まで勝ち進んだとはいえ、
「よかった」だとか「グレイト!」だとか、言われもしないし、言わなかった。
勿論、おめでとうございます、おつかされまでしたは言ったけれど。

少年女子というのは、サッカーでいうところの「U-18」という年代別カテゴリーなので、
年齢別青天井の成年女子とは、やはり趣が違う。
少年女子4位より成年女子7位の方が、ランクが上なのは仕方がない。

地元には、進学後も、弓道を続けたい選手が国体選手に限らず複数いるらしいので、がんばってほしいものである。

東京都学生弓道連盟ではリーグ戦の真っ最中。
この季節になるたび、俺は何であんなに当たらなかったのだろうかと落ち込むというか頭に来る。
同じく秋田県から東京のリーグに進出した同期生たち、もしくは高校の後輩たちと違って、リーグで(20射)皆中賞も取っていないし、十位の表彰にも入っていない。あ、だんだん腹立ってきた。

ねじまき鳥Ⅱ

先日の夜、何を読もうかと書庫(というか、本に埋もれた、かつて住んでいた部屋)から「ねじまき鳥クロニクル」の第二巻を出してきた。

最初から最後まで「お筆書き」状態の、異常なテンション渦巻く第三巻のことは、ことあるごとにしゃべりまくっているのだが、何のことはない、第二巻、これもまた無茶苦茶である・・・・・。二百項を越えたが、ページめくるごとにエキサイトしっぱなしなのである。

加納クレタと加納マルタなんぞ、記憶にあったよりもずっと、いかれている。いかしているではない。いかれている、だ。

あんなキャラクターは考えてどうにかなるものではない。おまけに、もうすぐ牛河(「1Q84」に再登場したのには、本気で飛び上がって喜んだ。まあ、別世界の別人設定なのだろうが。二つのメタフィクションそれぞれのパラレルワールド同士がどこかでリンクしているのだろうか。それとも表裏一体でリンクしていないのか?)が出てくるし、ナツメグとシナモンが大活躍(?)したりもする。

ノーベル文学賞の可能性が取りざたされているが、そんなものはどうでもいい。
大体にして、歴代受賞者に僕の好みの小説家や詩人などほとんどいない。

ただ、アントニオ・タブッキが本年度ノミネート(?)されていることには、!と思ったけれど。

文学実力世界一を決めるものだったら、いくらなんでもレイモンド・チャンドラーにあげるべきだったろう。
実力関係ない?すみません。間違いました。
高尚な、お文学なんぞ、僕には何の関係もない。

「くだらん」と五反田君は言った。

山本夏彦のコラムに今からでもノーベル文学賞を与えろ。
天国で、「フン」と鼻で笑う山本先生の文章が目に見える。

というわけで、村上春樹のノーベル文学賞には期待してません。
フランツ・カフカ賞とは訳が違うのですよ。
賞の名前に「カフカ」があるんだよ?
喜ばない方がどうかしている。

村上春樹をそっとしておいてくれ。
マスゴミは沈黙しておけ。

というわけで、今日の夜もちびちびとねじまき鳥を読みます。