シナモンガールは木製の夢を見る

狂乱の映像ぶん投げ 副島無双編

副島隆彦とひろゆきの、ニコニコ動画ロング対談。

副島先生面白すぎ。ひろゆきの突っ込みがかすんで見える(笑)。



DREAM16 結果予想

MMAの試合結果予想久々

結構当たらないんですよね。

左が勝ち 右が負け

トンプソン KO 川口
西浦 判定  石田
宮田 判定 リオン
ヨアキム 判定 所
小見川 KO エスコベド

(ミノワマン対石井)予想放棄

青木 判定 アウレリオ
メイヘム 判定 桜庭
ムサシ KO  水野

判定だらけの、ぐだぐだな興業になりそうな悪寒・・・・。
ライトヘビー級王座決定戦とはいえ、ムサシ対水野をメインに据えるとは、これまた思い切ったもんだ。
メイヘム、桜庭のタックル対策をしてきたそうだけれど、どんなものですかね。本気で関節技狙いで桜庭を仕留めにかかった方が、勿論、メイヘムにとっては危険。
サクのラストマッチになる可能性もあるのだから、心して見るべし。


明日のUFC ミルコ対ミアもあるしなあ。緊張します。

平成元年天安門事件翌日の渋谷と仙台

天安門事件1989年6月4日翌朝に、読売新聞を見て流石に息をのんだ。
民主化運動をしていた大勢の学生を人民解放軍がものの見事に虐殺したのである。

用事があって、昼前に渋谷まで出て行くと、あの大きなスクランブル交差点に、若い中国人の男たちが、赤い鉢巻をして、物凄い形相で虚空を睨んでいた。女の子たちは、数人歩道でかたまり、片言の日本語で「助けてください」と何度も何度も繰り返した。見たこともないような大粒の涙を流して。この人たちは、帰ったら殺されそうな立場なのかなと思ったものだ。

と、ここまでは、リアルな感想を骨抜きにすると、気の毒だったなあという話で終わる。実際、かなり同情した。

さてさて、その数日後だったか、数ヵ月後、仙台の某大学に在籍している一つ年下の後輩と電話で話す事になる。

天安門事件の翌日、東京の若い中国人たちがこれこれこういうわけでな、とかなんとかと僕。

ところがである。僕の後輩はこう証言するのだ。
「俺の大学にも中国人たちがいるけれど、その連中は『あいつら(戦車に轢殺された学生たち)本当に馬鹿だな、何やってんだ』って、みんな大笑いしていましたよ!」

僕「は?笑った?(受話器持ったまま呆然)」

馬鹿馬鹿しいので、これ以上書く気にはなれない。
あの民主化運動をしていた学生たちが、今、何をしているのかは、石平さんのお話を聞いてさらに驚愕である。

こりゃまた凄い子が出てきたもんだ

U-17女子ワールドカップ準決勝 対###

本戦で五試合連発!?なんなんだこの子。
まあ、みておくんなまし、このスーパーゴール。
アナウンサーがパーになっている。
岩淵を「卒業扱い」で出場させていないというのに、決勝進出ですかい!

次も勝ってくれ。日本初のFIFA公認世界大会の優勝だぞ。





9月23日 お休みです

来年の9月はこんなに休みません。
すみません。今年はお祭りの当番町にかかってしまいました。

23日水曜日、諸行事によりシナモンガール全面休止させていただきます。

最近はデレク・トラックスのライヴアルバムなんぞ、かけまくっています。

本日の近代史の勉強 若い人向け

極東三##が、いろいろ嘘八百並べるので、逆に日本人は近現代史のことを知ることができたりする。
はっきり言って逆効果でございます。

>琉球(沖縄県)は明治政府が19世紀末に
>清国から奪い取ったもので、 日本政府は 今も沖縄住民の独立要求を
>抑え込んでいるとの趣旨の署名入り論文を掲載した。
>中国大陸に近い尖閣諸島(中国名・釣魚島)については中国領であることは明白で
>「日本には中国と話し合う資格もない」と結論付けている。

今日は四点のみ。

清:満州人がシナの地に建国した国

中華民国:漢民族の後裔と称する人々が、清を滅ぼし(大虐殺し)建国した国

台湾:近年のDNA研究により、シナ本土の漢民族とは、あまり関係がないことがわかっている

沖縄:外国人が日本の左翼と一緒に工作を繰り返している

よき雨のサッカー

甲府 3-3 熊本 
0-1 筑城 和人(前33分)
1-1 パウリーニョ(前35分)
2-1 秋本 倫孝(前38分)
2-2 宇留野 純(前39分)
3-2 パウリーニョ(後16分)PK
3-3 ファビオ(後32分)


なんだこれ(笑)。
>0-1 筑城 和人(前33分)
>1-1 パウリーニョ(前35分)
>2-1 秋本 倫孝(前38分)
>2-2 宇留野 純(前39分)

ちょっと動画探してくる。

お休み一日目

Tシャツとメキシカンブランケットは昨日のうちにかなり洗濯をいたしました。
今日の朝もちょっとだけ。
Tシャツは昨日のうちに、早くも15枚売れました。
ありがとうございます。
それでは明日も、絶賛休業です。
申し訳ございません。

シナモンガールお休みです

以前もお伝えしましたが、当町内が八幡神社のお祭りの当番町に当たるため、数日お休みさせていただきます。
19日(日)が大名行列練り歩きです。和服に草鞋、頭にターバンを巻き、サーベルを咥えて、時々、観客席になだれこむ人がいたら、それは僕ではありません。


18日(土)シナモンガール完全休止
19日(日)シナモンガール完全休止
20日(月)現在のところ不明。午後五時からは確実にお休み

23日(水)別件行事にて、シナモンガール完全休止

熊どころか天狗も出そうだ。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ  クマじゃ、
 彡、   |∪|  、`\  クマの仕業じゃ・・

公安にマークされる人が国家公安委員長

若い方はご存じないかもしれませんが、日本にはスパイ防止法案がありません。
自民党が何度も提出しかけましたが、ことごとく失敗しました。
自民党以外は全党反対。自民党の中にすら反対者がいるのです。
泥棒が泥棒であることを罰する法律を、泥棒が作るわけがないのです。
これが日本の国会議員の現状です。

で、次の国家公安委員長に関して↓

>消費者・少子化担当相兼国家公安委員長に岡崎トミ子

俺ら「・・・・・・・・・・・」

はい、グーグル兄さんに任せた

岡崎トミ子

もうやだ。

幸せのフォトグラフ

ひょんなことから入手した、大スター舘ひろしのシングルレコードです。
時は1977年。撮影場所は当時レコーディング中のナシュビルの模様。

この写真に馬鹿負けです。青天井のBIG TOTOで80億円当たったとしても、こんな笑顔にはなりません。
秋から冬にかけての目標は、ナチュラルなこの笑顔。できないまでも、心がけるか。
今日も元気にがんばりましょう。

「朝まで踊ろう」舘ひろしとセクシーダイナマイツ
バンド名から曲のタイトルまで、突き抜けっぷり凄すぎ。


早々と到着しました

アメリカ古着到着です。

Tシャツ 
レギュラー Sサイズ21枚  Mサイズ29枚  Lサイズ16枚 XL2枚
1500ー1900円のクラス 43枚
レディースサイズ 41枚
 
メキシカンラグ
サラペ大判2枚
エスニック柄などの上物ラグ11枚
レギュラー21枚(人気のパステルカラーも2枚あります)
カラフルなショール 1枚
マット中版 1枚
アクリルのチェックブランケット4枚

ダウナーは三十秒まで

ベルセバがフジロックに来ていて、最終曲が「リーガルマン」と知った五分前。

ああああああ(泣)。

どうせ、ライヴだとかフェスだとかに行ける職業じゃないから、いいんですけどね。

「This Is Just A Modern Rock Song」と並んで、僕のフェイバリットソングだし。

This Is Just A Modern Rock Song」の歌詞
簡単な英語です。暇だったら、訳しながら聴いてください。レディオヘッドの『OKコンピューター』の時と同じく、初めに歌詞にやられた。それでもって、曲最高、アレンジ完璧なんだもんな。これで、イザベラが歌っていたとすれば、「明日から本気出す」レベル。


60sテイスト満載ではあるけれど、00年代のダンスチューンとしか説明できない「リーガルマン」をライヴ映像にて

MMA 総合格闘技の塩づけについて

「塩づけ」とはタックルなどで、グラウンドの攻防になり、主にレスリングが強い選手が上になったまま、だらだらと時間がすぎることである。

 僕は競技者でもなければ、MMAの練習をしているわけでもない。ただPPVにお金を払って観戦している。
 
 つまらないものはつまらない。以上。

 関節技でフィニッシュを狙えるわけでもなければ、パウンド(グラウンドでのパンチ、としておきます)で仕留めることもできない。

 サッカーで例えると?
つまらなさ加減でいえば、自陣にほぼ引きこもって、相手が攻めあぐね、こちらがボールを奪ったら、FWを相手ゴールに走らせて、ロングボールを入れる。
 
つまらんでしょ?まあ、これは、相手が強くて勝ち目がない場合に使ったりもする。トルシエが代表監督になるまでは、中東諸国のカウンター攻撃にめろめろだったものです。

よく、リングと六角形だか八角形だかの金網では別競技に近いといわれる。簡単に説明しよう。サッカーのフィールドが横長で行われている国で試合したらどうなるか?ライン上がすべて壁だったら、同じような技術で通じるか?
 
 無理ですわ。

 DREAMやSRCとUFCは、はっきり別競技なのです。PRIDEが面白かったのは狭いリングで、注射だか薬だか勝手に使え!なフリーダムの怪獣大戦争だったから。

 ヴァンダレイが一服して試合に臨んでいたと仮定する。他の誰かが興奮剤やら筋肉増強剤を常用していても、ミルコ戦、藤田戦のようなトンデモ試合なんかできっこないでしょう?ということです。

 ただ、素の状態で桜庭と試合してほしかったなあ・・・・って、その前に「同じ階級」ではないですよね、あれは。

「?」という方は、サク対ヴァンダレイの三試合を見返してください。あまりの体格差に唖然とさせられると思います。大体、増量して試合していたんですよね。

今月、25日、桜庭はジェイソン・メイヘム・ミラーとミドル級で試合をします。塩づけとは無縁の二人です。最早、馬力など望むべくもないサクですが、メイヘム相手に何を見せてくれるか。ガレシックの足を極めて戦闘不能にしたことなど、メイヘムは勿論知っている。さてどうする?
 メイヘムがグラウンドで上になってパウンドで仕留めるか?
 サクのタックルがメイヘムに通用するか?

 勝敗という点でそんなに興味がない・・・・とか、なめたことは言わない。

 当日の夜、「サク、ブチかましてやれ!」とTVの前で叫ばせていただきます。

メキシカンラグマットもしくはメキシカンブランケットあるいはサラペ

メキシカンラグが取引先に到着いたしました。仕分け作業が大変らしく、すぐには出せないとの連絡が入りました。サラペが一緒かどうかは不明。

別口で、大人気のサラペ(メキシコの大判布)が10月に入荷予定。これは枚数が少ないと思いますけれど。

今は店内にサラペ、三枚だけです。

USED Tシャツ入荷します

250枚程度、アメリカUSED Tシャツが入荷します。
詳細は到着するまでわかりません。
Mサイズ、Lサイズ、XLサイズはユースサイズ、Sサイズに比べると少ないかもしれません。
日本には到着しています。
到着日が判明次第、お知らせいたします。

狂乱の映像ぶん投げ 弾き語り実力世界一編

ニール・ヤング、今年5月のライヴ映像。
上は、今秋発売される新譜『le noise』からの新曲。
エレクトリックギター一本で、爆音弾き語り。
今から名盤の匂いがぷんぷん漂ってくる!

下の曲は、同ツアーより大名曲『コルテスザキラー』!
最近、太っていてどうなることかと心配していたが、減量に成功した模様。
しかし格好いいなあ。

遠藤賢司は弾き語り実力世界二位。僅差もへったくれもスプリット判定程度だが。
もうちょっとで世界一だ。行け!エンケン!



急ぐのだ

早く、グーグルのトップページを開いてください(笑)。
いつぞやの無料パックマンも良かったけれど、本日のも和む。
24時間限定のグーグルロゴでしょうから。

http://www.google.co.jp/

先行き不明な東アジア

中国様万歳、属国化カモンな極左政党が日本の政権を握ったら、
どんどん日中関係がこじれている気がする(笑)。

日米は米軍基地問題で激震。

日中はといえば、
泥棒漁船拿捕→中国ブチ切れ即時釈放要求→日本「しらんがな」→中国「なめんなよ、準軍艦出すぞ」→2ch「だせえ、領海に入ってこれねえの(笑)」→海上保安庁EEZで測量の仕事!→中国「おまえら、引っ込めよ。ここをどこだと思っているんだ」→海上保安庁「ここはお前らの領土じゃねえだろ。黙ってろ」→中国ファビョる。

あんまり面倒くさいこと言っていると、日本の野菜と粉ミルク売ってやらんぞ。北京と上海の金持ちたちは困るだろ?

中国にいじめられまくっている周辺諸国の反応を知りたいですわ。

海上保安庁の中の人は本当に対したもんだ。
次、国籍不明の潜水艦が来たら、海上自衛隊の皆さんは撃沈よろしく。
浮上しろとか、出て行けとか、正体は?という返事がなければ、どんな国でも撃沈は国際常識だ。

マンチェスターのろくでなし

ショーン・ライダー率いるハッピーマンデイズです。
どうろくでもなかったかは各自調査。
大抵の日本人はあきれ返ると思います。

この曲は意外に古びていない。
踊れ、踊れ!!!!!!!



ジェームズ・マッカートニー遂にデビュー

ポールの息子、ジェームズのオフィシャルトレイラーです。
五曲入りミニアルバムをダウンロード配信のみで発表予定。

ダウンロードで音楽を買ったことがない。i podも何も持っていない。さてさてどうしたもんでしょうか。

ジュリアン・レノン、ダーニ・ウィルソンと、共に父親の声に瓜二つだったため、もしやジェームズも・・・・と思ったが、そんなことはなかった。

が。

が、である。

この声は一体何なのだ?ちょっと謎めいている。




こちらはyoutubeにいっぱい転がっているライヴ音源から。
高音で声を張り上げるとポールに近い。
この曲いいな。

過去の記録

諸事情により、母校弓道部の膨大な過去記録を編纂することになった。
公式戦の優勝、入賞記録だけとはいえ、個人戦を含めるとなると不可能と思えてくる。

高体連にもすべての記録は残っているかも怪しい。

誰も彼もが賞状を律儀に持っているわけでもなければ、確実な記憶を持っているわけでもない。

弓道の神様だけが知っている(覚えている)。

日本書記を編纂した役人、学者たちは本当に偉い。
「一書に曰く」まで書き込んだんだもんね。

古くからの友人(後輩)が、かつて編集した記録の一部をわざわざ持ってきてくれたのが、見ているだけでくらくらしてきた。

昨日でした

今日からシナモンガールは19年目に入りました。昨日で18周年です。
創業祭、あんまりやる気しないんですよね。
駄目ですか?

ここ約20年、日本はあらゆる面で様変わりしていますが(面倒くさいので略)。
シナモンガールも様変わりしますよ。
ぼちぼちですね。ふふふ。

大きい釣り針に食いつく

民主主義って時代遅れなのかな? : ひろゆき@

ひろゆきの釣り針大きすぎ。「突っ込みどころ」をわざと作っているあたりが、なんともひろゆきらしい。みなさんはどう考えますか?

ユーロ

ドルはアレだから、なんだが、
ユーロ106円て・・・・。

こういうときに、シナモンガールが頼んでいた欧州古着のバイヤーさんは絶賛休養中なのだった。
あと二年くらいしたら復帰するとは言っていたが。

「ユーロ160円を超えたら商売なりませんよ!」なんて言われたなあ(遠い目)。

しかし、106円・・・・・・

ドイツがユーロの共通通貨やめないと、スペイン、ギリシャが続出するぞ。

「ユーロ ギリシャ 破綻 公務員」でググれ。
あっちの公務員に比べたら日本のそれなんかまだかわいいものだ。
捕らえて縛って鰐に食わせても罰が当たらないレベル。

欧州古着。そりゃ、値段はりますが、グレード高いからなあ。
ほしいものいっぱいだわさ。

狂乱の映像ぶん投げ 香川無双編

香川すごすぎで笑うしかなかった。
一晩たっても、気分良すぎるので、ゴール動画はっちゃいます。

ザッケの通訳が噂通りアレなので、腰抜かしそうになった。賃金与えてはいけないレベル、というか逮捕監禁ものだぞ(笑)。

日本対パラグアイ

中村憲→香川のスルーパス&ゴールは美しかった。

中村憲が、あの位置で、割りに長い時間ボールキープできたのは何だったのだろうか。
パラグアイの選手が寄せなかった。
フィールドの、しかもあの近辺にいなければ、わからないリアリティを解説してほしかった。

森本のワントップというのは素人目にも、ちょっと(かなり?)違うだろうと。

とにもかくにもおめでとう。

9月のお休みです

八幡神社のお祭りで、今月はたくさんお休みせざるをえません。
うちの町内が当番町なので(以下略)
すみません・・・・・。

9月12日(日)シナモンガール全面停止
9月18日(土)シナモンガール全面停止
9月19日(日)シナモンガール全面停止

9月20日(月)シナモンガール一時停止か全面停止の可能性強し



9月11日(土)は午後12時半から午後2時くらいまで、一時的に閉まっています。
本荘浜で身を清めます。海で顔と手足をぴちゃぴちゃします。

困ったな・・・
申し訳ありません。

小学二年生並の質問

原代行ジャパンが本日スタートします。
日本中のサッカーファンが思っていても、なかなか口に出せない、小学校低学年並の疑問。

原の指揮する日本代表の二戦が上手く機能して、
ザッケローニの新規日本代表が全く駄目だった場合(相性もあるから、なきにしもあらずというところが怖い)、僕たちはどうすればいいのだろうか?

日本サッカー協会に期待してはいけません。何人入れ替わろうが無能集団です。

イングランドのサポ「ウチのサッカー協会?ありゃ世界一ファッ#ンな組織だ!」

ジーコ「ブラジルのサッカー協会は本当に最悪(激怒)」

↑どこでもこんなかんじですし。

『サッカーのナショナルチーム監督は、その国の大統領の次に嫌われる人間』という名言があります。

さあ、どうしよう。
「ザッケ引っ込め!原だよ、原!」
考えるだけで目眩してくる(笑)。
いやね、良い成績を上げてくれるんだったら、原でも文句言いませんよ。
全ては結果オーライですから。

原監督というより、原幕僚長ってところでしょうか。
録画して、真夜中に見ます。

管直人に一票(大音量のドラ声で超棒読み)

生まれて初めて、管直人を応援しています。
がんばれ、超がんばれ!
口の悪い人は左翼の内ゲバとかいうけれど、それは言い過ぎじゃないのかな(微笑)。

無利子国債だとか、沖縄の海兵隊がいらないとか、小沢・・・・
冗談抜きで精神異常起こしているじゃなかろうか。
心配しているかって?
するわけありませんがな。