シナモンガールは木製の夢を見る

回転木馬のデッドヒート

まどろみの中、本を読もうじゃないか。
オレンジジュース、モノクロームセット、アズテックカメラ、ペイルファウンテンズ、そしてフリッパーズギター。流れている音楽はそんな具合。

ギターをかき鳴らせ!長いリードを取るんじゃない。

彼らは君のために歌う。

僕の文章は誰のためにも存在しない。

近いうちに、幕末に存在した、猟銃使いの少女二人の話をする。

みんな、楽しみにしておいてほしい。


深夜のシナモン

只今、午前零時前です。
珍しくシナモンガールに来ています。
音楽もなく、しんとした、この雰囲気はとても好きです。
普段かけられないレコードやCDを、店外スピーカーを遮断して聴いてもよかったのにな。
明日から九月です。
残暑は続き、音楽も、日本の歴史も連綿と続いていきます。

もう眠くなったのだけれど、首に大きな鈴をつけた、あの羚羊が、僕に叫ぶ。

「おきろよ、ばかやろう
おきろよ、ばかやろう」

新総理誕生

民主党は代表選挙だそうで。
小沢先生が出馬を決めました。
当選は間違いないでしょう。
おめでとうございます。
初っ端の支持率楽しみにしていますね。

内閣支持率がとんでもない数値になるのが分かっていても、小沢先生に一票入れざるを得ない民主党国会議員の心中、お察しいたします。どっちに着こうが、この先の処遇が危ないのに。

というか、前原でも若い連中、出馬しろよ。何やっているんだ?

小沢出馬(ほとんど当確)で与党の民主党がガクブル、
野党がほぼ全部喜ぶ構図って、不健康そのものだ。

民主党+日銀だと円高どうにもならんかね。

党が崩壊するにしても、自民党がスルーしていた天下り団体を壊滅させてくれ。それくらいの仕事してくれたら拍手喝采だ。潰れるのはその後でよろし。


一年後には高市早苗に総理大臣やらせろ!

ボブ・ディランの新譜

過去のお宝音源である、ブートレッグシリーズを新譜扱いしてもいいかわからないけれど、面倒なので新譜にします。

前作、『トウゲザースルーライフ』も素晴らしかった。勢いそのままである。

おそらく、内容がよければ何でもありシリーズになりそう。
で、版権その他が難しいと思われる、1988年、ニール・ヤングをギタリストに従えたツアーをブートレッグシリーズで出してもらえないだろうか。当時、それこそ海賊盤で、アコースティックセットとエレクトリックセット各2枚組で売り出していたはず。僕はかろうじてエレクトリックセットを購入。ヴォーカル取らんでもいいので、ニール入魂の弾きまくり。「サブタレニアンホームシックブルース」はド前のめりでぶっ飛ぶ。間奏のギターソロで観客発狂しているし。

どっちもどっちな超大物なため、配分だのなんだので、レコード会社同士でこんがらがりそうだけれど。
仲の良い猪木と馬場みたいなものです。
しかしながら、ロック史上面倒ください人ランキングトップクラスの二人が仲良しというのも不思議だ。どう考えても衝突しそうなものだけれど。

狂乱の映像ぶん投げ 見つからなかった編

オーストラリアの試合で一本勝ちした中村大介ですが、まだ動画がアップされていないので、開いてしまった、去年(?)の秒殺動画をあげときます。

ワントップのフォワード

親戚の子がサッカーのクラブチームでFWをやっている。
小学校の低学年。たまに、ひとつ上の学年の試合だとかふたつ上の学年の試合だかにも
かり出され、そこでも普通に点を取るという。

僕「ワントップって、ポストプレーやらせられるの?」
FW「あんまり」
僕「じゃあ、監督から、あんまり動くな、中央ではってろって言われる?」
FW「そうそう。いつも二点くらい取るよ」
僕「すげー」

一遍、試合を見てみたいものだが、なかなかそんな機会はない。

スペインのリーグに行きたいというから、犯罪に気をつけろと教えてやった。

十歳未満の子に『あのな、一学年で一体、どれくらいの人数がJリーグの選手になれていると思う?』なんて野暮なことは言わない。

FW「どういうこと?」
僕「外国なんか、どこでも泥棒だらけだ。日本だけ普通じゃないんだと思え」
FW「えー(困惑)」
僕「どうでもいいから試合で点取れ!」

弓道なんかもっと話が早い。がたがた文句言う前に的に当てろ、で終わりですから。

おめでとうのお話し

スカウトキャラバンで、秋田県の女の子がグランプリを取ったと、2chで知った。
こっちもいい年なので、こんなものに応募させる親って、
一体どんなものなのだろうという疑問しか起こらない。
真鍋かおりが、事務所に損害賠償(一億円!)で訴えられたり、加藤(秋田出身)が元マネージャーだかなんかに大金盗まれたりという世界だろうに。秋田出身、古くは桜(凄すぎるので以下略)。

Jリーグのジュニアユース選手が飛び飛びでプロ契約するのとは訳が違うのである。

くさしてもしょうがない。
おめでとうございます。
悪意の塊のような世界です。
飲み込まれないようにがんばってください。
成功をお祈りいたします。

加藤、佐々木。秋田出身の若い女の子がだんだんだんだん人相が悪くなるのを見るにつけ、悲しくなってくる。
そんなことは本人も気にしちゃいないだろうし、第一、面識もないのに、気の毒がっているのは僕だけかもしれないけれど。

プロレスラー山本小鉄

プロレスラーの山本小鉄さんが、昨日28日におなくなりになってしまったそうです。
喉に詰まらせての呼吸困難だったらしい。
まだ68歳だったのに。
昭和の新日本プロレスで育った身であるからして、もうなんとも言えない。
御冥福をお祈りいたします。

残暑

残暑が長く続くと、衣類の仕入れは難しくなります。
ブーツ類がまた入荷するかもしれません。続報ちょっと待ってください。

狂乱の映像ぶん投げ 本荘出身編

ピースオブプラネット

シナモンガールでもCDを扱っている、ピースオブプラネット。
ギターヴォーカルは本荘出身の大場君です。
ギターが僕好みのオルタネイティヴ系でとっても良い。後半のフィードバックノイズが格好良い!!

前半の映像がとっちらかっていますが、あんまり気にしないで、約九分ほどおつきあいください。




秋のロックンロール

9月は復活ヴァセリンズのセカンドアルバム、ダニエル・ラノワがプロデュースしたニール・ヤングの新譜。

10月は久々、ベルアンドセバスチャンのアルバム。昨日アナウンスがあったボブ・ディランのブートレッグシリーズ9、及び初期八作品のモノラルCD箱。

ルミナスオレンジも、何か出ていたっけ?

日本のロックにはとんと疎くなってしまった。復活サニーデイサービスかあ・・・・・。パヒューム聞いてみようかな。

ここ十年。コーネリアスはひきこもり、小沢健二はアイドルごっこの末隠居。サニーデイもピチカートも解散。スーパーカー、ナンバーガールは予想外の時点で崩壊。椎名林檎はアルバム二枚で壮絶に散った。僕ぐらいの年齢だったらともかく、若いロックリスナーだったら、相当ふてくされたんだろう。年くっててよかった。ゆらゆらも解散だった。

さあさあ少年ナイフを聴こう。

狂乱の映像ぶん投げ おまえ男だ編

とはいっても、おかまの人たちではありません。
実に興味深い。良い意味でばかばかしさが同居しています。
別のライヴ映像を見たら、ヴォーカルの小娘(とはいっても25歳くらい)が、ミニワンピを着て、がに股気味にリズムを取っていた。シナモンガールおかんむり。ソニック・ユースのキム・ゴードン(怖いよな・・・)見てみろ。ぎゅんぎゅんベースを弾いているけれど、姿勢はいいぞ。
これ、良いバンドだ。レトロファッションも実に楽しい。十五歳くらいからバンドを結成して、十年のキャリアだそうだ。高校卒業を機にプロデビューというのには吹き出したが。

THE LIKE ザ・ライク
日本でメガヒットってなわけにはいかないでしょうが、よかったら、CD買ってあげておくんなまし。



ガウンはサブポップに置いてきました!

サブポップレーベルよりダムダムガールズです。
この名前で音が良くないわけがないと思ったら案の定。

あざとい衣装ではあるが、そんなにわざとらしくない。
出世しろよ・・・・って、僕が知らないだけで大人気なのだろうか。

ナポリタンのシナモン

ある意味、リアリストのシナモンガールです。
根っからのリアリストであるからこそ、リアリズム小説には心底辟易するし、デヴィッド・リンチが大好きだったりするのだろう。

ダリ、マグリット、マン・レイが大好きで、アンドレ・ブルトンのシュルレアリスム宣言を読みました。若かったねえ。読んでいるうちに、こりゃいかんわと。シュルレアリスムの基本は「笑い」だと思うんだけどな。ダリとマグリットの絵を見て、一度も笑ったことがない人間は、ちょっとまずいんではないかい?あれだけ突っ込みどころがあるのに、楽しくないわけがない。ある意味、一こま漫画。
ブルトンだとか、その取り巻きは主義主張で行動していた。ジャン・コクトーの舞台を襲撃したのもよくわかるというもの。ジャン・コクトーは好き勝手アートな暴走を繰り返していたから、ブルトン、きっと寂しかったんだろうな。根が普通の人だったのでしょう。

コクトーなんざ「詩人の血は取り替えがきかないから、輸血すんな!」だとか「詩を読むにも書くにも、ある種の霊感が必要」だとか言いましたもの。ええ。

ところで本題。
こんなの見つけました。
ちょっとずつ、読んでいこう。
かなり面白そうですよ。

「不思議な国のアリス」上方落語風

涼しげにビョークぶん投げ

このミックス凄いな。
ビョークの新譜はまだかなあ。

幕末生まれ

ついにペリー来航前生まれの「生存者」が発見された。

このレベルになると、日本の戸籍制度凄すぎとしか思えなくなるから不思議。

日本の公務員の仕事っぷりが、いくらアレな人が多いとはいえ、

他国の公務員など比べ物にならぬほどトンデモなわけで。

戸籍制度をなくそうとしている人たちがいる。

いますねえ。

魂胆みえみえ。

1985年の郵便ポスト

学生として東京に住んでいた頃、はあ、ふうん、へえと思ったことは、さすがにいくつもありました。
東京の郵便ポストには入り口が二つあり、「東京都内」と「東京都以外」。
考えついた人、偉いなと感心したものです。
ポスト内はセパレートされず、中が一緒だったら楽しいのになと想像し続けた四年半でありました。

円高と民主党と革命

円高により、輸出業者を全滅させる気まんまんのようです。
国内を最大限に混乱させて、外人込みの社会主義革命イベントでも起こす気か?

麻生連れてこい!
日銀砲ブチかませ。

日銀砲

東北ミニ国体結果 弓道

地元 由利高校三人で編成した少年女子団体は 勝ち抜け 国体行き決定
ウチの道場の女の子が一人入った成年女子団体も 勝ち抜け 国体行き決定

女強し!

少年男子も成年男子も、六県中五位  二年連続国体不出場。
コメントしづらいなあ。
他競技だったら選考委員総(以下略)。

おつかささんでした。さあ、国体本番!

嬉しい知らせ

こんにちは。
中国全土からネット接続不能なシナモンガールのブログです。
なぜわかるかと申しますと、シナにいる友人からの連絡があったからです。
ほら、特定の単語が、網にひっかかるわけです。
例えば?
「天安門事件」、「チベット人虐殺」だとか「東トルキスタンの民族浄化」だとかですかね。

遮断だ遮断。

民主党員からのアクセスも接続遮断してくれ。

小さいサイズのUSED Tシャツ

レディースサイズに対応する小さいTシャツを大量に出しています。通常の場所外にも数十枚店内にストック。
レギュラー840円(3枚で1900円)。

明日 21日(土)の開店時間について

明日 21日(土)の開店時間について。
所用により、午後1時よりの開店とさせていただきます。
よろしくおねがいいたします。

東北ミニ国体

明日より東北ミニ国体です。
ウチの道場からは、成年女子の部で、女の子が一人出場。
成年男子はいません。予選を一位、二位でトップ通過したウチの二人が「忙しいので、出ません」と欠場表明したため。
僕は猿のように手を叩いて大笑いしていたが、他の競技でこんなん許されるのか?

隣の道場からは、成年男子が二人出場。さてさて勝ち抜けできるか!

少年女子は地元の高校チームそのままで選抜された。ばしばし当ててこいや。

まあ、このブログなんぞ見ていないだろうか、意味もない文章ではあるけれど。

極小元気玉みたいなものです。
新聞に載れるようにね。
がんばれ。

蹴球次期日本代表監督

まあ、ほぼ全国民が予想していた通り、グダグダで何も決まっていない(笑)。
スペイン人監督云々といった時点で「JFA、正気か?」と思うもんね。

ある程度のスペイン人に任せるよりは、アルディレス(何やってんの?)やトルシエの方がまだ結果が出そうだ。2002年の時、トルシエは「日本には世界的なサイドバックがいないから4-4-2」ができないって言ったんですよね。

もう、やけくそ。ドゥンガ呼んでこい。日本を知っていなければどうにもならん気がする。

佐々木氏への返答

長野の港から佐々木の運転するタンカーは音もなく出発する。
海上、僕からの手紙が届く頃だろう。
薄っぺらいB5サイズの茶封筒を見て訝しがるに違いない。
裏をひっくり返し、僕の名の元、さらに首を捻り、
曇った眼鏡をソファに放り投げる。
そもそもあいつが手紙を書くわけもないし、自分の名前さえ
文字に起こす意志があるかどうかさえ怪しいものだと。

彼はさび付いた運転室のドアをこじ開け、白いビキニを着た若い女の給仕に、
この船で一番切れ味の鈍い鋏を探させる。

十五分後、女は鋏を携え、佐々木の元に無言で戻ってくる。
佐々木は神経症的なウツボのような速さで封筒に鋏を入れる。
逆さにふると、一枚の紙が出てくる。

「今現在、日本のありとあらゆる港は閉鎖されているし、茶封筒の世界的生産は終わっている。無駄な夢に浸る暇があるならば、さっさと起きて、あの文章の続きを書くんだな。給仕の尻を蹴とばしてみろ。夢から覚めるはずだから」

読むやいなや、彼はその世紀で最も不機嫌な男になる。
女に平手打ちを食らわせ、尾てい骨の場所を確認し、怪我のないよう、暴力的衝動を一粒も残さぬよう、足の甲でお尻の肉目がけて打撃を加える。

痛いと女は叫び、睨み、周りにぞろぞろと船員やら熊やら兎が集まってくる。
たかだか居心地が悪い夢にしかすぎないと自分に言い聞かせるが、釈然としない。
佐々木はまたしても僕にいっぱいくわされたと後悔するも、どうにもならないことはどうにもならないのだ。

USED七分袖Tシャツ他

USED七分袖Tシャツ セールプライスにて、放出しております。
レギュラーのTシャツと大差ない値段で投げております。
是非、御覧ください。

キャラクターシーツ 100円にて放出。『大物』はありませんが、ぼこぼこ売れています。そりゃそうですね。

昨年に入荷した半袖ウェスタンシャツを100円で放出しています。残りは四十枚弱?倉庫から見つかれば、いくらかは追加します。

以下、二件も続行中。

ワンピースの50%オフ

新品ロックT3780円→2800円

今週の村上春樹

「ノルウェジアンウッド」が流れた瞬間、もうやられてしまった・・・・

狂乱の映像ぶん投げ 渡部日下編

渡部昇一と日下公人の対談。
日本のドリー・ファンクとテリー・ファンクみたいなもんです。
時間のない人は40分あたりから御覧ください。何度も笑わせてくれます。
57分くらいの動画です。


狂乱の映像ぶん投げ もしもピアノが弾けたなら編

この人、どう考えてもおかしいだろ。
何がどうなってんだ?クラシック ド素人の僕ですら腰抜かす寸前だ。


配慮ですと?

チャイナと韓国に配慮して、閣僚が靖国神社参拝をしなかったらしいが。
本当に本当に単純な質問がある。

1:これまで散々、あれらの変な国に配慮、遠慮しまくってきたが、日本に、日本人に何かいいことがあったのか?彼らの悪意を増長させただけだと思うのだが。

2:あれらの変な国と仲良くすれば、日本にとってどんな特があるのか?竹島の不法占拠は終わるのか?尖閣諸島の日本領有に口出ししないのか?

それじゃ、去年の映像をはっておきますね。日本で暴れている外国人の様です。TVや新聞は基本、売国奴なので報道しません。