シナモンガールは木製の夢を見る

インターハイが終了

道場の先輩がコーチを務める地元の高校はベスト16で終了。そこの子たちが国体候補選手だったな。
次、期待しましょ。
まあ、国体はインターハイとはレベルがかなり違うので、大変だろうけれど。

高校生当時、インターハイと国体に出た後輩の話。
高校を出た少々後、他県道場のお偉いさんにインターハイに出たのか?と聞かれ、出たと答えても、ふーん(まあ、そんなかんじです)。国体は?とさらに聞かれ、それも出たと言うと、おおそうか!といきなり態度が変わったと(笑)。

昨日の夜、道場でちょこっとウチの選手の射を見てきた。二人とも良い射をしているし、見ていた矢は全部当てていた。

男子個人は秋田県選手が優勝。秋田59インターハイ以来26年振りの個人優勝か。
四半世紀(笑)。
おめでとうございます。

昨日の午前中は午前中で、金融機関にて絶賛リタイア中の都学連同期選手とばったり一緒になった。
今日も弓の関係者と会いそうだな。

仙台で活躍中の同期の友人は元気にしているだろうか。


スポンサーサイト

レコードいっぱい楽しいな

近所のおばちゃんがレコードをゆずってくれた。もうCDしか聞かないとのことで。
もちろんお支払いしました。

スタン・ゲッツ、ジミー・スミス。
初期の矢野顕子3枚、浅川マキのファーストアルバム。
マーサ三宅のアルバムが一番の収穫。

いや、本当に楽しいな。レコードを集めていると、新譜なんか買っている場合じゃない!と考え出すところが難点。明日もスタン・ゲッツを聞いてみよう。

お香、ヘンプ布(ロール)、インド布など入荷決定

諸事情により(本気で長くなるので書かない)、インドのお香が入荷できませんでしたが、やっと入荷日が出ました。

8月3日 火曜日到着!以下詳細。

ココナッツ香、バニラ香、いちご香、グリーンアップル香、エジプシャンジャスミン香 以上HEM社製

デニム香、グリーンティ香、そして強烈な香りで誰しもが突っ込みを入れたくなる久々のヒマラヤ香。

香立ても数種類。ナグチャンパとスーパーヒットは8月中旬予定。

切り売り用のヘンプ布ロール2種類

同じく切り売り用のタイコットン生成ロール

ターコイズとベージュの無地インド布 

ガンジャ柄3色使いのインド布

大判ガネーシャの凄柄インド布3柄

アジア雑貨がまとまって入荷すると気持ちいいな。


本荘ハムフライイベント
7月31日 土曜日 100円売り出し品
@屋台の出るイベント会場への出店ではありません。各店舗の中で、100円コーナーをもうけるということです。

今日、ひとつ勉強になったこと

とある場所からのコピペです。
これを読んで思いつくのは・・・・
→三峡ダムと下流の大洪水
→宮崎の牛

名前:日出づる処の名無し
暗君が帝位につくと、飢餓、疫病がはやるというが。
これさー、実はオカルト的意味合いは全くなくて、純粋な経験則だったんだな。
悪政の必然というか。

379 名前:日出づる処の名無し
>>367
というか、暗愚な奴が政権についたら
何か問題が発生した場合の危機管理に手間取って
余計被害が拡大するから、そういうことになるんだろうな。

タランティーノ元気?

映画ジャッキー・ブラウンのサウンドトラックCDを50円で買いました。
悪くはないけれど・・・こんなにたるかったっけかな?
大体、あの映画、もう一回観るのが怖い(笑)。
まあ、そりゃ、「レザボア」だの「パルプ」だののクオリティを続けられるわけもあるまいし・・・。

タランティーノ、酷評された評論家をとあるパーティで発見し、胸ぐらつかんで壁までどかんと押しつけたという前科があり。その後はどうなったんだっけな?


ヴィンセント・ギャロ、「ブラウンバニー」を散々にこき下ろされて(エンディング近くはアレですもんな)、DVDなんか出してやらんとか、もう映画撮らねえだったかで、ずいぶんすねていた気がする。細部まで覚えていないけれど。

どっちに肩入れしたいかと言われると、そりゃタランティーノ。評論家が実はやたらと腕っぷしが強くて、返り討ちに合ってのびちゃったというオチだったとしたら最高なのだが、そうそう出来の良い話はない。

と、10曲目まできたが、全然駄目だ(笑)。シナモンガールで流れる音ではない。お客さんが床で寝ちゃうよ。

狂乱の映像ぶん投げ テロリストにお土産編

久々に激怒しましたわ(怒)。
なんで次から次へと法律違反を平気で繰り返す。
連れてきたこの女はテロリストだよ?
こんな愚行で日本国民を目くらましできると思ったら大間違い。
アメリカは現日本政府にテロ支援組織指定するかもな。


USEDTシャツ追加

LとXLサイズが多めですが、本日追加。
840円(3枚 1900円)ですが、レベル高いです。
地味な柄ですが、80Sのポリコットンも若干混ざっています。
只今、タグつけ中。
40枚程度ですが、お知らせまで。

7月23日 金曜日 お休みです

連絡が遅くなりましたが、明日、7月23日 金曜日は所用によりお休みとなります。
よろしくおねがいいたします。

暑いです

首から下は良いのですが、頭部がのぼせています。経理の仕事も一息つきました。今日は午後からほぼ置物。

ツイッターだとしたら、こんな文章でいいんですかね。

狂乱の映像ぶん投げ 相対性理路論プラスジョニー・マー編

ギターはまんまジョニー・マーの箇所がある(笑)。
スミス映像くっつけた人偉い。
これ、いいバンドだ。若手バンドでCDをほしいと思った人は久しぶり。

狂乱の映像ぶん投げ 栗山千明様編

栗山千明の朗読が聞けるとは思わなかった。
脳内映画で栗山に青豆を。
あの年齢で、殺人者役をいくつかこなしているし。
映画「バトルロワイヤル」なんか、栗山シーンだけ編集してもいいくらいだ。

狂乱の映像ぶん投げ 定期上げ編

何度か見ていたら、脳内で違和感を感じないキャスティング(笑)。
ナチュラルに読者の記憶を改変してしまう村上春樹の本領発揮といったところでしょうか。

でも、レイカさん(設定はたしか40歳)のビジュアル、出来すぎじゃないですか?
いや、いいんですけどね。
映画館に行く時間はまず、ないだろうから、DVD待ちです。

これ本当にリアム?

本気で、リアムのバンドを知らなかった。そうか、レコーディング中か・・・・。
youtubeで探したら、この曲がひっかかった。

なんだ、この出来損ないのストーンズ(しかも僕が大嫌いな時期の)は。
良いか悪いかと問われれば、無理矢理良いと答えておこう。
冗談のつもりだ、と言われれば納得します。

調べていないのでバンドメンバーも知らない。
むー、良いアルバム作ってちょうだい。
頭ごなしに駄目出ししたりしません。




7月31日の B級グルメイベントに100円売り出し店で参加

オファーがあり、イベント自体が楽しそうなので、喜んで100円ショップイベントに参加させていただきます。
7月31日の土曜日です。
イベント会場に持ち寄るのではなく、それぞれの店で100円コーナーを作る方式です。
どんな商品を100円で揃えるかは、もちろん秘密。

下記の画像は勝手に転載してしまいました。
問題あれば御連絡ください。

前にも書いたけれど、神代カレー楽しみ。実物も見たことがない。
大曲の焼きカレー旨麺ってなんだ?


7f7691a036d30c2d25a09ee544856028.jpg

オアシス解散によせて

今頃何言っているのだと思われるでしょうが、今になってやっと書ける、といったところです。
英国で出たばかりの「スーパーソニック」のクリップにぶっ飛ばされたことを今でもよく覚えています。
ここで演奏するのはオリジナルメンバーの初期オアシス。リアムは変身する前の甘い声。ドラムはお猿の太鼓で、バンドのポテンシャルなど皆無に近い。あくまでもノエルとリアムだったのだ。へたくそたちを次々と追放することにより、二人のマジックまで失われていった。
ロックバンドというのはオリジナルラインナップを崩してはいけないのだ。


15年、16年ですか。5年も持ちやしないな、と思ったものでしたが。
結局のところ、初期の「スーパーソニック」、「スライドアウェイ」、「リヴフォーエバー」、「ホワットエヴァー」、「ワンダーウォール」並の曲を継続的に作られなかったのが、オアシスびいきの無念ではあった。3rd『ビーヒアナウ』から最後の作品までは、シナモンガールでかけることはありませんが。

ストーンローゼズが崩壊した後、オアシスの馬鹿兄弟には楽しませていただきました。ノエル、本当にありがとう。

以下、レア映像です。

ついでに親類ブログ

ちょいと変わったダイヤル式の錠をほしい方に、全力でおすすめ。これ、いつのだ(笑)。
本荘は美倉町の菊長商店。
ヴィンテージ錠

菊長若奥様日記菊長商店のホームページもウチと違ってちゃんとしている(間違っても、商品そっちのけで自民党だの小沢だの、大東亜戦争だの青木対メレンデスだとか、さっさと核武装しろだとか、弓道の試合で店休むぞとか書いていません)ので、リンクをさせていただくのは自ら遠慮しています。知らずにこんなブログに飛んで困る人がいても、申し訳ないので・・・。ユーモアセンス(死語だな)ほしいです。

本荘ハムフライ

7月31日 
シナモンガールの近くで、B級グルメを集めた屋台イベントが行われます。
この日の昼食と夕食はここで調達します。
神代カレー楽しみ。
詳細は以下のリンクで。
ハムフライの中の人に従兄弟がいるので、宣伝も兼ねまして。

本荘ハムフライ オフィシャルブログ

青木対川尻によせて

青木と川尻。
どっちが勝っても得にならないというよりも、どっちが負けても大損という試合だったので、複雑な気持ちで見ていました。これ以上ないというくらい僕の予想通りの展開、試合結果でした。メレンデスも、こんな風に青木に極められるだろうなと思っていたのですが。

見込み一本(でいいんですか?)で試合を止めることはできないものか・・・。
川尻の足首はほぼ無意味に破壊されてしまった。

試合後のマイクで、青木が結婚宣言した時に会場に響いた黄色い悲鳴は何だったのだろうか?
若い女たちが叫んでいたのか?男たちの笑い声が爆発するかと思いきや、悲鳴だもんな。
むー、青木が女の子に人気があるとは思わなんだ。

可愛らしい嫁さんでよろしゅうございました。
お幸せに。

サクの嫁さんは公に出ていない気がします。
田村潔司の嫁さん?


狂乱の新規国会議員ぶん投げ 元プロ野球編

石井浩郎

>問3: 日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
>回答: 今後の国際情勢によっては検討すべきだ

>問13: 選択的夫婦別姓に賛成ですか、反対ですか。
>回答: 反対

>問19: 永住外国人への地方選挙権付与に賛成ですか、反対ですか。
>回答: 反対


どの程度、自らの考えを優先して書いたのかわかりませんが、表面上はまともな答えです。
ぶれないでがんばってください。

以上二件、土建のおっさんと、石井という異色のラインナップでした。

狂乱の新規国会議員ぶん投げ みんなのあの人編

寺田典城


>問13: 選択的夫婦別姓に賛成ですか、反対ですか。
>回答: 賛成

>問19: 永住外国人への地方選挙権付与に賛成ですか、反対ですか。
>回答: 賛成


最初っから売国政策賛成のようです。なんにも考えていないのかな。
票に寺田の名前を書いた人、ごくろうさん。


みんなの党は外国人参政権に反対です。
渡辺、最初に寺田の思想をチェックしておけよ。
寺田もみんなの党の公約(何がマニフェストだ。政治家は全員馬鹿か?日本語使え)くらい把握しろ。
http://www.your-party.jp/policy/manifest.html

狂乱の映像ぶん投げ デレク&ザ・ドミノスの「デレク」編

誰の息子だとか、名前の由来だとか、もう、どうでもいい。
この人、ひたすら素晴らしいギタリストです。
映像途中から、びりびりと来ます。
ある意味、リアルタイムミュージックの過疎地に存在しているので、
デレク・トラックスも知らなかった。
名前だけが、うすうすひっかかっていたんですけれど。

最新型ステルス戦闘機を楽々操縦するニール・ヤングみたいなギターです。
異論はあるでしょうが(笑)

恐ろしいほどどんくさい服飾センスを含めて最高。

明日 7月11日(日)お休みです

明日、7月11日 日曜日
シナモンガールお休みです。
すみませんが、よろしくおねがいいたします。

矢沢のコピペ

おそらく昔からある世界の矢沢なコピペだと思うが、感心したのでここに置いておきます。

名作だわさ。
ではどうぞ ↓

どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、
あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて
「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、
オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばらくしてムッシュが帰ってさ。
そしたらジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。へえ、と思ったね。

今週の村上春樹及び新譜いろいろ

「考える人」の村上インタビューは秀逸でした。
未読の方は『買い』です。

内面の吐露だとかの小説なんか面白くもなんともない
自分には『自我』に対する同情がない

だとか、ゆるーく飛ばしています。

要注目の作品です
そろそろ発売 スティーヴィー・レイヴォーンのデラックスエディション盤
発売済 ダーティ・プロジェクターズとビョーク ダウンロードオンリーの20分EP
8月と9月にシャーラタンズが続けて新作とライヴ盤をリリース
8月ブライアン・ウィルソンの新譜
8月イザベル・キャンベルとマーク・ラネガンの三枚目
9月 ヴァセリンズのセカンドアルバム

まだあったとは思いますが、ここまで。

インディアンブラウス

インディアンブラウス、次々と店出ししています。
余裕があったら画像出します

狂っていない映像ぶん投げ

例の「ドラゴンボール 実写版」。
あー。うー。
ただのハリウッド映画だよなあ。
CG興味ないし。3Dはさらに見る気なし。
そりゃ、怖いもの見たさはあるけれど。
三十分であきそうだ。
「ドラゴンボール」、初期のオフビート感がたまらない。
ブルマの主観が中心線にあるし。
ブルマ視点かチチ視点でドラゴンボールを再構築してほしい。
そんなもの、誰も喜ばないだろうけれど。

ウェスタンシャツどんどん出しています

ウェスタンシャツをどんどん出しています。
タイトル通りでひねりがない。
今日はウェスタンシャツが結構売れています。

またまた負けて帰ってくるか?

7月11日 日曜日 お休みです
秋田県県民弓道大会出場のため、お休みさせていただきます。
いい加減、勝たんとね。

今日、明日は高校生の部(なはず)。
国体選考としては三年生の最終戦で、道場の先輩のご子息がメンバーにかかっている。
さてさてどうなるか?

二十数年前、僕達も三年生でエントリーしたけれど、学校単位の選考だったし、そもそも僕は三人団体の控えにも入っていなかった。まさかのインターハイ予選敗退の後、国体本戦での優勝を狙って、自信満々に臨んだが、なんと二次予選で敗退。これ以上ないというコンディションにも関わらず、一次予選から的中が伸びず、団体選手以外の僕達から、試合の真っ最中「あいつら何やってんだ」とキレられ、二次予選の合間には主将が「お前ら、まじめにやれ」と他校の生徒の前で大声を張り上げる始末。
試合が終わったら、ものすごい険悪な空気。

前日は60射で、前から17、16、19(20?)だったかで、
顧問の先生は「東北大会までは、もっと的中を上げなきゃな、とかなんとか」

・・・・・つまり、負けフラグを立てていたわけだ。

その数週間前に行われたインターハイ予選の時はさらに惨く、
道場の先輩たちからこんなことを何度も言われた。
「お前たちはインターハイに出ることじゃなく、どこまで勝ち進めるかが問題なんだ」

・・・・・誰がどう考えても旗、五、六本立っています・・・・・
当時はそんな言葉がなかったし。

そのときの個人戦は僕が勝った。入部以来、最高の状態(的中)で、人には言わないだけで自信満々だったし、
射詰一本目までで、インターハイ個人に出る四人が全員落ちていたため、半分笑いをこらえながら弓を引いた始末。
身体キレキレで、ゴール前にはっていれば、ことごとくこぼれ球が目の前に・・・とでもいう日でした。

まあ、その後、調子を落としたまま、大学の春合宿に参加し、あまりの駄目っぷりに、即、戦力外扱いだったわけだが。十月の末、突然、あたりが出るまでは、時間が長すぎてわけがわからなくなった。

こっちはSグレードの選手でもないので、長くやってりゃ、いろいろあります・・・・・。

探し物はなんですか

一日がかりで探し物をしていました。
夜のご飯を食べた後、シナモンガールに戻ってきて探す。
見つからないので、ふてくされて2Chで遊んでいました。
まさかとは思うが、と店の裏を探すと、斜め上ならぬ斜め下に裏返った形で発見。
小さく薄い物体だったので、ムササビのように数十cm滑空したらしい。
こりゃ、見つからんわ、というところまで。

本格的に暑くなってきたので、CDプレイヤーが熱を持って、まともに動かなくなってきました。
今日は9割方レコード盤を回す。
レコード針、いい加減買い代えないとなあ・・・・。

ロック友達でありパン友達からCDを借りました。
ウッドストックのジミヘン、スライ&ザ・ファイミリーストーンとボ・ディドリーのそれぞれベスト。
今、気がついたが、みんなブラックミュージシャンだ。

とはいっても、ジミヘンをブラックミュージックなんてくくりで聞いたことはなく、スライはスライで、完全にオリジナルなダンストゥザミュージックなわけなのだ。
ボ・ディドリーはいつも通り格好いいロックンロール。
映像なしで聞くジミヘンのウッドストック、なんだか奇妙だった。ある亜空間にて、ジミヘンはエンドレスであの演奏を繰り広げている気がしてくる。勿論、観客などいない。本当に不思議な人だ。

狂乱の映像ぶん投げ 多重言語炸裂編

桜庭和志の寝技くらい有名なのがタモリの出鱈目外国語。
本領発揮。