シナモンガールは木製の夢を見る

吉報ロックなマッカートニー

古くからの友人から連絡があって、マッカートニーの『アメーバズ・シークレット』拡大版限定CDを僕の分まで入手してくれたとのこと!こじまん限定盤を買ってくれた友人といい、音楽仲間たちはありがたい。どれもこれも難しかったもんなあ。

で、我らがエンケン、遠藤賢司の未発表ライヴボックス第二弾であります。
あの第一弾も東京ワッショイ箱も入手できなかったので、今回は四苦八苦して安いところで買いました。
まだ一枚目しか聞いていないけれど、とにかく凄すぎ!レビューしている時間がないのでなんなのですが、最後のアカペラがとんでもない。あの「与作ーーーーー」で爆笑する人はきっと全国で八千万人はいるはず。

お歳暮にもらったCDのレビューすらできていないことに今気がついた。

浅川マキが天国へ召された今(今頃、神様たちとライヴの予定を決めているころでしょうか)、中古LPが値上がりしていて、吃驚。元々、高値がつくアーティストだったのですが。僕が持っているアルバムはまだ5枚。ゆっくり探していきましょうかね。シングル盤も数枚あるけれど、アルバムに比べ、スピーカーから出る音がド太くて大満足。


デジカメ充電中

冬の小雨は嫌やですね。
そういえば、自前のまともな傘を持っていない。

どうでもいいけれど、本日アメリカで行われたストライクフォース、ザロムスキーはニック・ディアズに負け、マヌーフはロビー・ローラーに負けた。どうなってんだ。全く以て、日本の総合格闘技が盛り上がらない。

「総合格闘技」もしくは「総合」という呼び名も語感が悪いけれど、「MMA(ミックスト マーシャル アーツ)」というのもどんくさい。
UFCなんて「アルティメット ファイティング チャンピオンシップ」。これまたひどい。
DREAMが最もアレですが。
戦極改めSRCの別称「雷電(らいでん)」が何気に格好いい。

メキシコのプロレスTシャツ、仕入れられるものならば仕入れたい。どうにかならんものだろうか。

WWEはともかく、WWFやWCWのTシャツですらなかなか出てこない。90年代なのだけれど・・・

もう七年も八年も前だが、WCWチャンピオンリック・フレアーの全身写真を使ったキッズ大き目(レディースのサイズ相当)Tシャツが入荷、あっという間に売れました。写真撮っておけばよかった。ニック・ボックウィンクルのTシャツ、個人的にほしい。高田総統Tシャツを買わなかったのは残念無念。

ジーヴァスの『1234』が終わったので、ヴァーヴの『フォース』をかけました。
椅子から立ちますか!

USEDTシャツ大きいサイズが入荷しました

XLのサイズばかりが50枚入荷。洗濯中です。
明日には全部値段付け終了予定。今週はすごく忙しくて、何もアップできませんでした。
##党から呼び出しくらって謹慎していたわけではありません。
明日は晦日です。事務から何からますます忙しい。
春物どうしましょかね。

休みとはいえど

明日、休みとはいえど、発送作業やら通帳記入やらお支払い他、やることありすぎ。
あわよくば、夕方前に弓を引きに行きたいけれど、そんな時間があるものやら。
風邪を引いて二週間と半分。だいぶよくなりました。

26日 火曜日 お休みです

すみません、告知が遅くなりましたが、明日、26日(火曜日)お休みさせていただきます。

先程、電電公社の職業別電話帳係よりお電話が入り、掲載内容に変更がないかと質問されました。

「古着屋」、「輸入雑貨屋」のカテゴリー。

ここは古着屋なのか?雑貨屋とも言えないのではないか?

一般的な『古着屋』だと思って来てみたものの、困った顔で帰った人も(きっと)いるはず。
まあ、どうでもいいか。ある層に媚びたら、その媚び具合にがっかりする人の方が多いに決まっているのだ。

ただ、「ウチ変わっているでしょ?よそとは違うんだよ!」という空気は皆無にしたい。大嫌いだ。ディスプレイや音楽が変だとか、そういう問題ではない。人となりの問題である。

シナモンガールは極めて日本人の常識範囲内でしか作動しません。

一頃に比べ、雑貨は減っている。さてさて面白いもの探しますかね。

電電公社のお姉さんに、「どんな商品を扱っているか(リサーチする意味で)ブログを開いてみました」と言われて困窮した。返答の仕様がないのだ。

久々に会う友人知人に「ブログ見ています」と言われると、極わずかではあるがひきつり笑いをしてしまう。基本、書きっぱなしにより、誤字脱字書き間違いはほったらかしだし、最近はさほどでもないが、子供に突っつかれた子猫のように攻撃的にもなる。

逮捕しろ! とか
幕末だったら話は早かったはずだよなとかなんとか
##ジ#?次は撃沈するぞ、日本なめてんのか?など、僕も大人になったので書きません。

こんな内容をつらつら書いているので、困るわけです。

昨日は僕より年上のお客様に、「おめでとうございます、今年もよろしくおねがいします」と挨拶したら、
「小沢が早く逮捕されますように」と返されてしまった。

窓の外を見ると、斜め向かいの魚屋さんでクリスマスのようなイルミネーションが見える。ちょっと行って来る。


26

古くからの友人からの手紙(メール)

あまりにもダイレクトなので天才。
いいタイミングでぶつかるなあ。

>代々木公園を通ったら、

>「小沢」
>「逮捕」
>「民主党」
>「解体」

>とシュプレヒコールしながら

>「外国人参政権反対」
>と書いたのぼりを持ったデモ行進に出くわしました。
>なかなかマトモな事言う団体だなぁと思いビラを貰ったら、
>チャンネル桜有志の会でした。


「秋田港に停泊する米軍艦に抗議する左翼」を見物に行った物好きもいるというのだから、
平成のお楽しみも捨てたものではないのだ。

ポストカード新作7

ポストカード1枚157円です

熊がピアノを弾く
213_1311.jpg
犬が女の子と歌う
213_1312.jpg
嫁「あなた、洗顔石鹸で身体を洗うの?」
アインシュタイン「使い分けなんか面倒くさくてできるわけないだろ!」
212_1300.jpg
バスター・キートン 凄く男前で吃驚した
213_1305.jpg
跳ねる女 1957年パリ
213_1301.jpg


ポストカード新作6

ダライラマ法王 高貴な顔ですよね チベットなんとかならないかなあ
213_1314.jpg
チェ・ゲバラ 
213_1315.jpg
藤田嗣治またの名をレオナール・フジタ 本人のポストカードあるんだ
213_1318.jpg
1902年の相撲取り 撮影者、撮影場所不明 パリ万博かと思ったら年が違った 良い写真
213_1310.jpg

ポストカード新作5

ポストカード1枚 157円

スコット・フィッツジェラルド(!!!!!!!)
213_1322.jpg
アーネスト・ヘミングウェイ(いや、この顔付き・・・)
213_1306.jpg
フレデリック・ショパン(ポストカードにされて、天国の音楽室で腰抜かしただろう)
213_1320.jpg
ジャン・「いつでも俺の舞台を襲撃してきやがれ」・コクトー 初見の柄でした。
213_1321.jpg

ポストカード新作4

ポストカード1枚 157円
このへんから衝撃の柄、というか、こんなポストカードあるのか!というのがちらほら出てきます。
僕でも驚いたくらいなので・・・。

ジョン・アーヴィング先生
213_1313.jpg
フランツ・カフカ(よく見る写真だけれど、カードであるとは・・・・)
213_1316.jpg
美男子時代のトルーマン・カポーティ
213_1309.jpg
レイモンド・カーヴァー(!)
213_1304.jpg

ポストカード新作3

ポストカード1枚 157円
キース・ヘリングの「cat hat」の元ネタと思いたい
213_1327.jpg
著名なイーラの猫写真
213_1323.jpg
狂気の造形 ジャイアントパンダ おかしいだろ、これ
213_1324.jpg
少女と鶏
213_1308.jpg

ポストカード新作2

ポストカード 1枚157円
チンパンジーのタイプライター
213_1325.jpg
エリオット・アーウィットの名写真です
213_1328.jpg
シナモンガールで、かつて「万葉集」というサブタイトルで売り出して人気だったカードです
213_1329.jpg
サブタイトルは面倒くさいので、みりん
213_1330.jpg

新作ポストカード 1

ポストカード 1枚157円
上二枚がパティ・スミス どちらも再入荷 
213_1317.jpg
213_1307.jpg
オードリ・ヘプバーン これまた再入荷
213_1319.jpg
マット・ディロン
213_1326.jpg

狂乱のポストカード通信販売 1

こんにちは。ポストカードショップ シナモンガールです。
ヤフオクで定価販売もしていますが、ブログを通しての通信販売もしています。

ポストカードは1枚157円

送料:ヤマトメール便で80円(ダンボールではさみます。10枚以上だと160円になります)。
   定形外郵便120円
支払い:ゆうちょ口座支払い(ゆうちょ口座間のATM送金は無料なのでおすすめ)
    信用金庫支払い

連絡方法:コメント欄を開く

1:管理者だけに 秘密欄「 」にチェックを入れる
2:必要事項を記入する
3:シナモンガールより在庫確認と支払い金額、口座番号のメールが入る
4:入金していただきます
5:確認後発送

発送作業は毎日行っていますので、さくさくできます。

電話でもファクシミリでもOKです。

ポストカードが入荷しました

一枚157円です。イーラの猫写真柄だとか、数年ぶりのジャイアントパンダ柄だとか。
べろ出しアインシュタインにゲバラにショパン!
写真アップしたい商品が山ほどあるが作業が追いつかない!
それではまた明日ーーーー。

明日到着予定

ニール・ヤングの最新ツアーTシャツとスティーリー・ダンのエイジャ(!)が共にMサイズ入荷します。
どちらもカタログに掲載されないレア柄だそうです。
この類はさっさと廃番になっちゃいます。エイジャ柄はまだ取引先にSサイズが残っているみたい。


それと、ほとんどなんじゃそりゃ!という柄のポストカードが大量入荷します。
ほしい人は腰抜かすだろうし、興味のない人にはただの紙きれ。

スコット・フィッツジェラルドやトルーマン・カポーティのポストカードが、今時店売りだけでさばけるなんて思っておりません。ポストカードはヤフオクで定価販売しています。
品切れ中のオードリ・ヘプバーン、ポニーテイル柄も入るはず。

ニック・ボック・ウィンクルだとかカール・ゴッチのポストカードがあれば個人的にほしい。
未だにポストカードコレクターなものですから。

一部プライスダウンする商品があります

タイトルの通りです。
明日からちびちび(?)ばんばん(?)ある分野を放出します。
ちょっと待ってね。

新入荷です

メキシカンラグマット、上物もたくさんです。大型サラペットは二枚。そのうち一枚はヴィンテージです。
パッチワーク、スヌーピーのキルト状厚手シーツやらミッキーの良柄シーツ、良いはぎれなどなど。

狂乱の映像ぶん投げ 身柄拘束祈願編

このコマーシャルフィルムは近未来を予感させるものだったのでしょうか?
前原はなんとかしろよ!

激しい雨が降る

ただ単にディランの「激しい雨が降る」をタイトルにしたかっただけです。すみません。
またしてもメキシカンラグマット類が入荷します。
前回はペンドルトンのほぼ完全コンディションのショールが入ってきて、すぐに売れました。

1月、目について売れているのはUSEDTシャツとラグマット。
11月、12月よりもネルシャツは大きいサイズが売れている。何でだろ?
レディースの半袖カットソー(袖斜め切りTシャツ)の洗濯も半分ほど終了。そろそろ値段付けします。

古本屋大好き

久々にネットの安い古本屋さんを見つけました。
以下、注文した本
送料抜いて千円なり!!
もちろん、コンディション落ちが多いですが、読まれれればいいのです。表紙なんかなくたって平気。
ほしい本が山ほどあったけれど(読む時間があるかどうか・・・)、とりあえず日本史系の本に絞った。
今は在庫確認待ちである。

どうでもいいけれど、蔵書としてあるはずの「ドラ猫ロック」(鴨川つばめ)、数年どこを探しても見つからない。間違って捨てちゃったんだろうな(泣)。

十六菊花紋の謎 日本民族の源流を探る 岩田明
中国の神話 白川静
西郷隆盛 西南戦争への道 猪飼隆明
日本神話の源流 吉田敦彦
日本史から見た日本人 日本型行動原理の確立 鎌倉編 渡部昇一
天皇の起源 林房雄
マカロニほうれん荘 第三巻 鴨川つばめ

全部在庫がありますように!

浅川マキさんが逝去されました

昨年、浅川マキの音楽が大好きになって、夕方からの時間帯には異常なペースでLPレコードをかけていました。
くどくど書いてもしかたがありません。今後、ひとりでも多く、浅川マキの聞き手が増えるように願うばかりです。一度、ステージを観たかった。名古屋で三日間公演中、二晩をこなしたそうです。最終夜を待たずしてお亡くなりになってしまいましたが、歌とともに天国に行ったといってもいいのではないでしょうか。


これはレア映像らしいです。小西プロデュース時代に夏木マリがカヴァーした原曲です。

贅沢なおやつ

農家のおじさんから、大きな百合根をふたつもらいました。
アルミホイルで二重に巻いて、ストーブで熱する。

野性味あふれる芋に似た味。
煮物にするよりもずっと美味しかった。

ジャガイモもホイル焼きが好きだな。

狂乱の映像ぶん投げ マリちゃん編

モダンチョキチョキズのマリちゃんです。
あれ、この顔は・・・・と思ったあなたは正解。この女は、現在女優として活動中の濱田マリです。
若い方々はわからないかもしれませんが、モダンチョキチョキズという変なバンドにいました。

さんま主演のTVコメディ「恋のバカンス」に出演した時には度肝抜かれたものだった。第一回が面白く、回が続く毎に早くうち切れ(激怒)と思ったものだ。調べたら1997年。もしかしたら90年代で唯一観たTVドラマかもしれない。ツインピークス除く。

USEDレディースTシャツ(カットソー)大量入荷

今のところ画像略。
洗濯しています。以前、同じ種類のレディースTを入れたことがありますが、レベルが違いすぎるし、サイズもばっちり。ちょっと落ち着いたら画像をアップいたします。

狂乱の映像ぶん投げ 怪獣大戦争編

PRIDEの何が凄かったのかといえば、UFCにはない怪獣大戦争だったからである。
他興行と違ってストップが遅いので、徹底した闘いだった。こっち側の多大な勘違いも含め。
ヒョードルがたったひとりでPRIDEを再現している気もするのです。




狂乱の映像ぶん投げ ブログでにらめっこ編

新シリーズです(何だかな)。この動画見て笑ったら僕の勝ち。笑わなかったら貴方の勝ち。

第一回世界弓道大会

秋田県弓道連盟の来年度日程案がアップされていたので、カレンダーに主要大会日程をいそいそと書き込んでいたら・・・・

4月24日 25日 世界大会

・・・・・・・・・。

出場資格四段以上。以前、アナウンスはされていたのですが・・・・・。
今日は1月15日です。あのー国内予選の話なんか聞いたことがないのですが。
いや、いいんですけれどね。大学生の出場を認めてくださいね。

各県内地区で20射の予選、18中以上か19中以上での通過全員
各県で20射の予選、18中以上か19中以上での通過全員
各地方ブロックで さらに20射の予選、皆中以上での通過全員
国内予選 さらに20射の予選、皆中での通過全員

これならどうだ!普通の人ならなかなか日程を調整したり、会場へ移動できんぞ。

本当に開催されるのでしょうか?それとも海外支部にはきちんと伝えられて、国内は後回しなのでしょうか?

スカパーで放映よろしくです。

応援メッセージ

東京の検察庁がんばれ、超がんばれ。何が何でも逮捕してくれ。
検察庁の若い人たち、ねばってくれ。