シナモンガールは木製の夢を見る

次回入荷予定

今年中に到着するかはわかりませんが、RUNDMCの新柄(4720円:レギュラーよりちょっと高い)など入荷します。ニルヴァーナの「ネヴァーマインド」も注文せねば。ネット売り用ビートルズ、クラプトンなどのポストカード(各157円)を仕入れましたが、店売り分も展開します。どうすれば見やすいだろうか。

年賀ハガキも発売中です。記念切手も扱っております。御利用くださいませ。


12月2日(水)お休みです

12月2日(水)お休みです。鼻から胃カメラを飲んできます。そろそろ髪を切らねばとも思うし。12月6日(日)もお休みです。12月の買い付け、あるかどうかわかりませんが、たぶんないかな?

501のSグレードにつきまして

洗濯と値段付けが完全に終わりました。干す場所が限られるラグマット、まだ全て洗濯していなかったりします。
501のレギュラー(Aグレードとしておきます)は4900円をつけていたものでした。中途半端なグレードですと、お客様も不要なようで、少々売値が上がっても、Sグレードのみ集めていただきました。数本6800円があるのみで、あとは「ヒゲ、モモ落ち」5900円。W33とW34を多めにという注文でしたが、そのサイズが集まりづらかったようです。なんとかぎりぎり間に合いましたが。

モノはとてもよい。タテに落ちるグアテマラ製や、なんだか色のよいコロンビア製。とっくに生産が終わったUSA製。それぞれ特徴があるようであります。

烏追い

薄暗くなり、カラスの大群が近辺に集まりだしたので、店の仕事をぶん投げて、追い立ててきました。ぱんぱんぱんぱんと手を打ち続けるだけで、彼らは逃げていく。ふん公害が大変なのですよ。素直に山へ帰っただろうか。そういう店内に流れる音楽はビーチボーイズ『ペットサウンズ』だったりする。

いつも思うことだけれど、ブライアンのベースがもうちょっと大きく聞こえたらいいのにな、と。

マーク・コールマン激勝祈願

UFC109にて、マーク・コールマン対ランディ・クートゥアの対戦が正式決定したようです。目出度い。小沢と鳩山が逮捕され、自民と民主が共に崩壊し、総選挙が中選挙区制に再変更されたら、更に嬉しい。

2000年のPRIDE GPでコールマンがボブチャンチンを撃破して、ぴょんぴょん跳ねていた光景を見て、唖然とするしかなかったものだが(ボブチャンチンが勝つと思っていた)、あれから十年。アメリカでのヒョードル戦、ハッスルでのレギュラー参戦などを経て、こんなに思い入れが出てくるとは思わなんだよ、コールマン。TV版「ツインピークス」の登場人物を、映画などで見かけるたび、久々に同級生に会ったような感覚になるのともチト違う。先日のUFC勝利後、別居中の娘に電話を入れて、「俺は勝ったぞ!」と吼えたそうだが、ちょっとうるっとくる。日本には、まだこういう熱血親父のキャラクターは誕生していない。安田?えーあーうー・・・・・面白かったけれど、熱血じゃないもんなあ。総合格闘家としての安田忠夫、実は嫌いじゃありませんでした。

がんばれ、コールマン。で、UFC109っていつなんだ?

本日の仕事

501の洗濯、インディアンブラウス(チュニック)の写真撮影とサイズ計測。
終わり頃から肩が凝ってきました。
20-22歳あたりの「首がナチュラルにムチ打ち症」を思えばどうってことはない。
酷使により、肩と首(腰も勿論)がいかれてしまったけれど、なぜか偏頭痛はなし。今から考えると不思議ではあります。
ないに等しい読書の時間をひねり出し、クリストファー・プリーストの「逆転世界」を読み始めました。読んでいることを忘れなければいいのだが・・・。

501到着

まだ洗濯に回っていないリーヴァイスです。
メキシカンワンピースと517タロン42(1本だけ。内股シングルのポケット閂留)は後程。

ニコニコ動画によるネット調査


いやあ、20代見直した。
ネットと新聞&TVの死闘はこれからが本番。新聞は果たしていつまで持つものか。
最終的にはネット対NHK。

狂乱の映像ぶん投げ 蹴球ベストゴール編

サッカーファンには、もう、こたえられない最高の動画です。

狂乱の映像ぶん投げ 台湾おやつ編

ひょんなことから、この動画に流れ着きました。
日本でこの屋台やってちょうだい!

501到着は、明日27日です!!

入荷が一日延びました。すみません。

叫ぶ人たち

ロックンロールの基本は怒鳴ること叫ぶこと。初期のディランなんか、オリジナルホワイトラップ。「マギーズファーム」、一見クールに歌っているようだが、リトル・リチャードのヴォーカルに一枚「あらぬもの」を被せたみたいなものですよ。
201_0134.jpg

左上:エスケリータ(アメリカ代表) 
見た目通りトチ狂った最強の50S R&Bシャウター。

右上:遠藤賢司(日本代表)
エンケン、ゴジラ、モスラ、ミノワマン・・・と並列してもなんら違和感がない、日本の偉人。
数十年後、エンケンが天国へ召されたら、山手線内の敷地を目一杯潰して、日本最大の前方後円墳が作られるはずだ。もちろん、全額税金を使う。

左下:スクリーミンジェイホーキンス(アメリカ代表)
50年代アメリカの高田総統。

右下:リトル・リチャード(アメリカ代表)
ケヴィン・ランデルマンが魂を継承しているはずだ。たぶん。ひたすら怒鳴り続けるロックンローラーの鏡。

メキシカンポンチョ

USEDメキシカンラグマットと一緒に入荷した、ラグ使いのポンチョです。
言ってみれば、色モノですが。部屋のインテリア、店内装飾、金融機関の外回りなど使い道多数。どちらも1980円です。高くしても売れないし。

201_0107.jpg
201_0105.jpg
201_0108.jpg
201_0104.jpg

「彼女は木製の夢を見る」品切れ 絶版 御礼

ブログタイトルの由来を知っている人は、ほどんどいないと思われます。
画像を間違って接写にしなかったので、見づらいと思いますが、それで良い。
1994年の秋に出た僕の本です。自費出版とはちょいと違いますが、どうでもいい。
前のシナモンガール(「そりゃ前のグリードだ」)にて、販売物として扱ったわけでもないのに120部以上売れました。あれはよくわからなかったな・・・・。その一部の時期を除いては、誰にも紹介しませんでした。理由があったかどうかも忘れた。
550部だったか750部だったかが初版。13年くらいかかって、出版社残が12部になったので、そのまま著者買い上げ分として引き上げました。損壊分を除いたら9部だけだった。その会社Aは版権を会社Bに移行。有料であれば再出版します、とB社から問い合わせがあったが、当然の如くお断り。昨年の時点で、ネット本屋では「取り寄せOK」だったが、勿論現物はどこにもない。結構いい加減なものだ。
残9部を引き上げたのだから、まあ初版売り切れといったところでしょう。
お買い上げいただきた皆さん、ありがとうございました。
55編収められていますが、今ざっと見て読むに値するのは20前後。
これはかなり悔しい。その程度の出来だったのかと。
購入していただいた方には本当に申し訳ないと思います。
表紙を写真にしてくれと頼んだら、予算にないと言われたり、一文一文の並べ方程度も、要求が通らなかったりしたものだ。
諸般の事情で横書きに拘ったのは僕の明らかな判断ミスでした。
もう入手できない本なので、ここに紹介した次第であります。
手に入る状況でしたら、この記事は書きません(笑)。
「彼女は木製の夢を見る」でした。


201_0119.jpg

リーヴァイス501の到着日

501、517タロン42極少、メキシカンワンピースの到着日判明。
26日に到着します。時間指定なし。

12月のお休み

12月2日(水曜日)と6日(日曜日)の両日、所用によりお休みさせていただきます。
よろしくおねがいいたします。

冬のUSEDミニスカート五題

冬のミニスカートを御紹介。短いスカートばかり売れるシナモンガールです。
これからリペアしてミニ化するウールスカートもたくさん出てきますよ。
現代風よりもオールドテイスト提唱(なんて大げさではありませんが)。
スカートユーザーに限らず、足元あったかくしてくださいまし。風邪など引かぬように。
取ってつけるようですが、男性客もインフルエンザには注意しておくんなまし。

ベロア 1800円 W68cm 丈38cm

ウール+アクリル? 1900円 W69cm 丈39cm
201_0112.jpg
アクリルのキュロット 1800円 W71cm 丈47cm 
もろに70年代 写真はポケットの見える後ろ側です
201_0113.jpg
たぶんウール 1800円 W63cm 丈53cm
淡いライムグリーンの70年代と思われます。
201_0114.jpg
革 3600円 W63cm 丈39cm
抹茶色で光沢があるへヴィなレザー  フルジップアップ!
201_0115.jpg
201_0117.jpg

狂乱の映像ぶん投げ ザッパ先生編

新品ザッパTシャツが売れたので、ザッパ映像をぶん投げ。
ザッパの大名曲「ピーチズエンレガリア」動画。度肝抜かれます。
このザッパ、誰かに雰囲気似ているなあと思っていたら・・・遠藤賢司じゃないか!!!




ビーチボーイズの「サーフズアップ」

ビーチボーイズというかブライアン・ウィルソンというべきか、とにかくポップソングの極北とも呼ぶべき大傑作。どこの異空間からこんなメロディがブライアンの脳に流れてくるのだ?

狂乱の映像ぶん投げ 三橋貴明編

渡部昇一先生と三橋さんの対談です。一部の無駄もないお話に感服。

「暗い所に明るい光」渡部昇一


お香の在庫に関しまして

以下、品薄のヘクサ(六角柱箱入りのスティック香)です。
グリーンアップル、いちご、クリシュナ香

ココナッツ、エジプシャンジャスミンが品切れ中。
ナグチャンパ香も残り少なかった・・・。
12月になったら、箱型香立(945-1260円)を再入荷。

リーヴァイス501近日到着します

Sグレードの501が港に着いたようです。最速で26日にシナモンガール到着。
詳しくは後程。以下、実寸ではなく、タグのオリジナルウェストサイズです。
31インチ 3本
32インチ 3本
33インチ 7本
34インチ 9本
36インチ 3本
38インチ 2本
40インチ 3本

洗濯後、サイズをきっちり測りなおします。予約ならぬ『仮予約』も受付いています。洗濯前にピックアップしたい方は御連絡ください。

GUNTZとミーゴレン

昨日、会合で僕と同じくらいの年齢の友人から、突然、「GANTZ」読んでいるかと言われて、、即答できなかった。なんでかな、漫画読みに見えるのかな?「鋼錬」も読んでいるよなと言われ頷く。十年後もこの調子なのだろうか・・・・。こんなものなのだろう。

ミーゴレン食べたいと思いつつ、台湾のインスタントラーメンのサイトに当たる。
http://www.taipeinavi.com/special/5000856

ものすごくどうでもいいが、モチベーションがほとんどないと思われる五味と、連敗して休養宣言をした北岡の再戦を大晦日に組んだらどうなるだろうか。すさまじいグダグダっぷりに心惹かれそうである。

桜庭と三崎の試合を本当に組んでほしい。

田村、桜庭、秋山、三崎。このへんが揃っていたらぷるるんるんなんですけれど。
ヴァンダレイ・シウバと秋山の試合が流れそうときいて、ちょっとがっくりです。

こじまんは到着

音楽仲間が、限定盤の「メリーゴーラウンド」(小島麻由美)を代理で買ってきてくれました。本荘の音楽仲間に頼まれた分を再配布。もちろん、定価ですよ、定価。

今シーズンの最終戦

7月の秋田県民弓道大会で今シーズン終わりと宣言していたのだが、団体戦メンバーにエントリーされてしまった。三月から始まる復帰後第二シーズン、どうなるものやら。二年目ではどの程度の結果を残せるやら。

うちの道場から女子団体が3組(9人)出場ときいてびっくり。そんなに増えたのか!
来年に向けて、気軽に当ててきます。大前と落に悪いので、足を引っ張らないように。
しかしながら、動画やら写真を誰も撮影しないのは我が道場の特徴か?

12月6日 日曜日お休みです

12月6日 日曜日は秋田県秋季弓道大会出場のため、お休みさせていただきます。
まことに申し訳ございません。来週の平日、胃カメラを飲まねばならぬので、一日休むことになると思います。
正月は元日のみのお休みです。大晦日は昼過ぎに閉店予定なのですが、いつも午後四時近くまで営業することになっています。

まだ到着しません

リーヴァイス501のSグレードはそろそろ日本沿岸に到着するかと思われますが、まだ到着の報がありません。楽しみです。
もうちょっと待ってね。

浅川マキ 「こんな風に過ぎて行くのなら」

是非ライヴを見てみたい人。
山野直子(少年ナイフ)、小島麻由美、PJハーヴェイ、ポール・サンドヴァルと共に、僕が敬愛する女性シンガー。
こんな人、なかなか出現しないですよ!



狂乱の映像ぶん投げ 友愛ドッペルゲンガー編

作ったひと天才。最後の字幕の「提供」面白すぎ。
お休みの夜にいいもの見せてもらった。
これを見ると、TVのお笑い芸人がいかにつまらないかがわかるというもの。



明日11月19日(木)お休みです

明日11月19日(木)お休みさせていただきます。
健康診断後、営業するつもりでしたが、胃カメラ飲んでからだと、調子悪くなることもあるからと。バリウムはともかく、胃カメラを飲んだことがありません。急ですが、お休み。

今週の土曜日(21日)は所用により、午後6時半で閉店。

12月6日 日曜日は 秋田県秋季弓道大会出場のため、お休みさせていただきます。
僕の復帰第一シーズンはこれが最終戦。4月の初戦から結果が全く出ず憮然というか、まあ練習でもさっぱりなので、あんなものだったか。12月の試合も個人で上位に食い込むなどありえないが、来シーズンを見据えて望みたい。
ようやく、見当ハズレの方向に矢が飛ばなくなってきた。こんなの、再開して一ヶ月くらいで、今の状態になると思っていたのだが、一年ちょっとすぎちゃった。

高校生、大学生と違い、限られていない年数で調整し、技術を磨き、的中を上げ、試合結果を残さなければいけない社会人の弓道はなかなかしんどい。数年駄目でもやめない限り逃げられないのだ。来年はちゃんと結果を出すけれど。