シナモンガールは木製の夢を見る

お香の在庫に関しまして

チャンダン香の在庫が薄くなってきました。とりあえずご報告まで。


狂乱の映像ぶん投げ 何で負けるかな?編

この試合はさいたまスーパーアリーナで観戦していました。家に帰ってからPPVでも見たし、何度も見る機会があった。変なブレイクがあったりするが、未だに「何でこの展開で、田村が負けるかな?」といつもいつも首をひねる。大逆転に属するベストマッチととるか、しまりなきエンディングの (°Д°)ハァ?試合と思うか。貴方はどちら?
吉田対ホイス・グレイシーの試合を伏せて考えてみる。幾分の時代差はあるにしろ、田村がホイスと試合していれば、打撃でさっさと勝っていたのではなかろうか?サクの功績を値引きしようという腹積もりはまったくないですが。

Levis 501の入荷に関してまして

11月末に、到着することになりました。グレードの良いものを集めるのは大変です。
渡米するバイヤーさんにおねがいいたしました。40インチ、42インチを希望の方は前もって、お申し付けください。色が良くて大きい501が、行く倉庫では集まりづらいそうなので。予約でなく、仮予約受付中です。

日本コピペ4

アマテラスは引きこもり、紫式部は腐女子、清少納言はブログ女、紀貫之はネカマ、かぐや姫はツンデレ、
聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、後白河法皇は最新流行の追っかけ、秀吉はコスプレじじぃ、
狂言は第一次お笑いブーム、鎌倉末期は新興宗教ブーム、戦国の茶道は萌え喫茶ブーム

日本コピペ3

文芸春秋で自衛隊の面白い話が載ってた

自衛隊員A(以下A)「おい、デモ隊がここ(宿営地)に向かっているらしいぞ」
自衛隊員B(いry「うえ、この間アブグレイブでイラク人虐待があったばかりじゃん、どうすんだよ」
A「それが、どうも支援デモらしいぞ」
B「は? 支援デモ? 私怨じゃなくて? そんなデモ聞いたことね~よ」
A「俺もね~よ。ま、一応、本当に応援だった時の為に
飲み物とアイスでも用意しておこや。暑いし」

デモ隊参上
彼らの持つ旗には自衛隊を支持する言葉が書かれていた

A「うあ、本当に支援デモだ。おい、アイス配れ、冷たい水あげれ」
B「アイス足らね~よ。弾幕薄いぞ、何やってんの。アイス追送頼む」

デモ隊、にこにこ顔でアイス頬張る、でもゴミぽい捨て。
自衛隊員見かねてゴミを拾う、すると、何てことでしょう、彼らもゴミを拾い出したのです。

そんなこんなで後日
米&英軍「おい、こないだのあれ、いくら使ってやったんだ?」
自衛隊「あれ?」
米&英「あれだよあれ、支援デモ」
自「あれは、住民が自発的にやってきたんだよ」
米&英「ははっそんなわけあるかよ。吐けよ、同盟国じゃん」
自「・・・・・・(やっぱ信じないよなあ、自分でも信じられないし)」

と、イラクではそんな感じだったらしいぞ。
小泉首相は間違ってなかった。自衛隊のいる所「が」非戦闘地域だわw

更に日本コピペ

お客さまから、昨日の記事としてアップした日本コピペが面白かったと言われたので、もう少し貼ります。

これ、もしかして創作かと思い、ウィキペディア(ウィキをそのまま信用するほど子供ではありませんが)、兄さん、ウィキ読んで、椅子から落ちそうになりました。
しかも渋谷にある大盛堂書店の創始者だったんですね。よく本買いましたよ。

舩坂弘
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%A9%E5%9D%82%E5%BC%98


以下、コピペ

舩坂弘-アンガウルの戦い

米兵を200人以上殺傷。米兵から鹵獲した短機関銃で数人斃し、左足と両腕を負傷した状態で銃剣で一人刺殺し、短機関銃を手にしていたもう一人に銃剣を投げて顎部に突き刺して殺すなど、鬼神を泣かしめる奮戦をした。

部隊壊滅後、敵将に一矢報いんと手榴弾六発、拳銃一丁を持って米軍指揮所テント群に数夜をかけて潜入した時には、すでに左大腿部裂傷、左上膊部貫通銃創二箇所、頭部打撲傷、右肩捻挫、左腹部盲貫銃創を負っていた。
突入してきたこの異様な風体の日本兵に、発見した米兵もしばし呆然として声もでなかったという。
舩坂は前哨陣地を単身突破し、米軍司令部を目指し突入するも頸部を撃たれて昏倒し、戦死と判断される。

しかし、舩坂は3日後に米軍野戦病院で蘇生する。ペリリューに身柄を移されて2日目には、重傷を負っているにも拘わらず捕虜収容所から脱け出し、米軍弾薬庫の爆破に成功している。個人の戦闘記録としては唯一戦史叢書に載せられる。

ラジオで激怒

日中、古着のTシャツを洗濯機に入れていたら、ラジオから聞こえる惨い音。
一発で、「東京」(岸田繁という奇才が率いた、くるりという素晴らしいバンドがあった:今は消滅。彼らのメジャーデビュー曲である)の剽窃とわかる。
曲名も何もわかったものではないが、プロデューサー、発売にGOサイン出したレコード会社関係者全員に判決を下す。全員、日本国籍剥奪の上、フロリダで鰐の餌になってしまえ。

怒った。本気で怒った。この泥棒は民主党並みに最悪である。自民党内の売国勢力と比べられるくらいの大悪党だ。

歌詞の後半で、
「誰もが待ち人で、誰もが旅人で」
などと。背中が痒くなる。

あの「東京」を無茶苦茶に盗むとは許せない。かつてのくるりリスナーは絶対に怒っているはずだ。
岸田も冥界で泣いているぞ。

今日の「助けて」記事

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=a9cPgFGpxJA0&refer=jp_japan
>直嶋正行経済産業相は28日の同省3役会議で、最近の円高進行に伴い、
>中小企業を含む輸出企業にどのような影響が出ているのか調査するよう事務当局に指示した。

円高でどのような影響?この人は中学校で円高、円安の勉強をしたことがないのか?
それとも国会議員になると、頭おかしくなるのか・・・・

僕の仕事は円高になれば仕入れしやすいが、そこだけ見ても意味はない。輸出企業が
立ち行かなくなって、更に景気がおかしくなったら、商品は売れなくなる。

道州制を導入したらこりゃまずいだとか、
外国人に地方参政権を与えたら後々どうなるかとか、
インターネットしている中学生だってわかるぞ。

国会議員たちは全員宇宙人か?
助けてーーー

DREAM12追加カード

10月6日の「11」における、中村大介の相手が決まらないのに、同月26日の「12」のカードが正式決定。噂通り、ライト級ワンマッチ、菊野対エディ・アルバレスです。大晦日、青木にワンサイドで負けたアルバレス、ここで負けたら、お払い箱の危機。菊野のプレッシャーに負けず、パンチを入れられるだろうか。菊野の三日月蹴りはいいなあ。名前だけで恰好いい。
あとは田村対ザロムスキーも来い!

ミルコが「UFCで残り二試合を消化してから、他団体に出たい。K-1で引退したい」。
あきれ返ってものがいえない。見たくありません。きりきりに応援していたこっちが馬鹿をみた。

またまたTシャツ入荷決定

長袖Tと七分袖Tも若干あると思います。
詳細は明日以降。

ヨハネスコピペ改定日本コピペ発見

以下、コピペです。例の南アフリカ共和国コピペから作り変えられています。
結構、面白かった。

外国人が旅行をするのにとんでもない国日本

・外国旅行だからと細心の注意を払っていたが、全く周りで犯罪が起きなかった
・夜地下鉄に乗った瞬間、酔っ払った外国人がいびきをかいて寝ていた
・地下鉄の中で銀座で買ったブランド品をいじっていても何もされなかった
・タクシーの中に荷物を忘れて電話したら会社に届いていた、というか次の日ホテルに送ってくれた
・タクシーで空港からホテルまでの10kmの間に居眠りをしていたが、正規料金で到着した
・「そんな安全なわけがない」といって出て行った旅行者が5日後遊び疲れて帰ってきた
・「現金を殆ど持っていかなければ使わない」と手ぶらで出て行った金持ちが、 カード限度額一杯まで買い物をして戻ってきた
・最近流行っている街は「西成」 日本の中では数少ないスリリングな街だから
・日本で強盗にあわない確率は15000%。150回訪日して1回強盗に会うか会わないかの意味
・日本における殺人事件による死亡者は1年平均800人、うち犯人は90%以上が検挙済み
・一万円札が入る自販機が道端にいっぱいある
・そこらへんに普通に24時間営業の雑貨屋がある、しかも深夜だというのにねーちゃんが店番してても滅多に何かが起こらない
・マンガなんか子供が読むもんだと思ったら大人が電車内で読んでるていうか首相までオタクが存在しやがる
・同じご町内に寺と神社と教会がしれっと共存してる
・最新技術の粋を集めた工場を建てるときに必須の行事は「地鎮祭」、 土地神様にご報告しないと何か嫌だから

一日早く入荷しました

新品ロックTシャツが一日早く入荷しました。
スレイヤー、デッドベア、ザッパなどなど。画像は後程。

がんばれアリスター

今日、K-1があるらしい。正直、総合格闘技の選手が出場するカードしか興味なし。

アリスター・オーフレイム対アーツ
メルヴィン・マヌーフ対ボンヤスキー
セーム・シュルト対誰だっけ?

こんな具合だったでしょうか。
アリスターとマヌーフが元々、オランダのキックボクシング選手ということは内緒だ。
セーム・シュルトは空手家だし。
って、あれー前出の五人は全員オランダ人!

私でしたら、武蔵の(負けたら即引退試合)にマヌーフを当てます。
アリスターにはバンナを。
シュルトは誰でもいいや。

アリスターが優勝して、会場ドン引きさせてほしいなあ。

狂乱の映像ぶん投げ ロンロン編

これと比べちゃいけないんだろうけれど、2009年時点でのポップミュージックは確実に退化している。このグラマラスでダンサンブルでポップな音ってとにかく凄い。
出でよ天才!

狂乱の音ぶん投げ 飛んでけUFO編

ビリ・リー・ライリーの「フライングソーサーズロックンロール」
十五年位前、秋田市の##ー#スの小さな店から、爆音でこの曲が流れてきて、見知らぬ店員に、「これ何ですか?」ときいたことがある。
店員のお姉さんも全く知らないようだったが。
諸事情により、CDを持っていません。
白人版クレイジーシャウターですわね。黒人のクレイジーシャウターといえばリトル・リチャード。
50年代のロックンロールは恰好いいです。

長袖シャツ

長袖シャツが店に出ました。大量ではありませんが、50枚程度。
スタプレパンツとメキシカンラグマットがぼちぼち売れてきました。

月曜日に客注分も含めたロックTシャツが入荷いたします。
RUNDMCの新柄Tシャツが出たとの連絡を受けました。製作元のサイトでも未アップとのことで。
詳しくは後程。

狂乱の映像ぶん投げ デッドマン編

映画『デッドマン』のオープニングテーマです。音楽は勿論、ニール・ヤング。
しかしながら、この最高のトラックは何故かサウンドトラックに収録されませんでした。
当時から謎で謎で仕方がない。
映画公開前に発売された、サウンドトラック盤を、ちょっとヤバい子みたいに聴きまくっていたことをよく覚えている。全編ニール・ヤングが弾きまくりですよ。
このサウンドトラック盤はニールが前代未聞のトンデモ製作をしているのだが、長くなるので気になる方は各自調査。

狂乱の映像ぶん投げ パンクよりパンク編

1983年のソニックユース。ギターの音色がタイガージェットシンのサーベルみたいです。
笑っちゃうくらい凄い。ゴードン姉さんの中途半端なミドルスカートがいかにも80年代でござんす。

GO GO カダフィ!

マスタング大佐はきちんと出世してください。人徳ありそうでなさそうで、よくわかりません。

で、リビアのカダフィ大佐です。
これはかなり面白い(笑)。日本の政治家もこれくらいやってくれよう。
ホムンクルスに立ち向かうマスタング大佐みたいだぞ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090924-OYT1T00131.htm

>「拒否権は国連憲章違反だ!」――。国連総会に初めて出席したリビアの最高指導者カダフィ氏は
>23日、一般演説に臨み国連安全保障理事会の常任理事国のみに拒否権が与えられていることを強く批判した。「安全保障理事会は『テロ理事会』と呼ばれるべきだ」と述べるなど、
>与えられた15分を大幅に超えて「カダフィ節」を延々と披露した。
>茶色の民族衣装に黒の帽子をかぶったカダフィ氏は、
>「国連憲章の前文に大小各国の同権をうたっているから、
>国連に加盟したのだ」と述べ、安保理の「非民主制」を指摘。
>「国連発足以来、65の戦争があったのに、阻止することが出来なかった」と嘆くと、
>演壇から国連憲章を投げ捨てた。

正論すぎて、誰もグウの音も出なかったでしょう、これは。

ネルシャツ入荷のお知らせ

たぶん、大丈夫!きっと。
10月末の日本到着、11月初のシナモンガール納品予定で、
ネルシャツをオーダーいたしました。
中身は来てのお楽しみ。内容が良かったら続けて買います。

モカシン他、もうちょっとだけあるので、明日お掃除して店出しいたします。

雨降りなのでRAIN



ビートルズの「レイン」ですが。ジョンのヴォーカルトラックが大々的に聞こえます。最高ですな、こりゃ。

雨です

連休最後の雨日和というのに、割と客足があります。ありがとうございます。
ぼちぼち、ウェブでの出品作業などにとりかかります。

昨日の夜は閉店間際、おけらがミシンの足元でうろうろしていました。
保護して、土の上に置く。
おけらを見たのも久しぶりだった。
先々週は蟷螂が店に入ってきたし。

近所にファミリーで住みついているというハクビシンやスズメバチはちょっと勘弁。

秋の秋田弓道界

昨日、今日と、本荘の道場で、高校生の全県新人戦が行われています。
二日続けて、開店前に観戦してきました。とはいっても、十分程度で帰らねばならなかったのですが。
他地区の元国体選手が娘の応援にきていたり、ウチの道場の先輩たちが息子(これまた複数形)に(きっと)有形無形のプレッシャーを与えにきていたりと。


今年のインターハイで二年生ながら8位に入賞したA高校選手の射を、運良く観られました。高校生の技術をああだこうだ、ネットで論じるのは野暮なので、そんなことはしません。昨日の個人戦では8射7中→決勝の射詰め(なのかな?)で四本当てて優勝したみたい。
女子の個人戦は、同門のY高校選手が1位と3位。おめでとうございます。さて、お昼すぎまでかかって、男女とも団体戦予選が続くでしょう。
雨でコンディションがいまひとつでしょうが、がんばってほしいものです。

さようならミルコ・クロコップ

http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-1852.html#more
リンク先にミルコの敗戦後インタビューがあります。

もう、しばらく前から、僕たちを熱狂させたミルコ・クロコップではなくなっていたのでしょう。こういうインタビューを読むと、もしかしてミルコは根っからのファイターではなかったのではないか?という気がして、少し寂しい。
とりあえず、おつかれさまでした。DREAMは、ミルコの引退試合を組んだりしないように。ここで釘というか鉈をぶちこんでおく。ミルコ・クロコップに失礼である。

僕は戦い続ける桜庭和志を応援せざるを得ない。

これから本荘のお祭りに参加してきます

お昼からUFC。ミルコ対ジュニオール・サントス。
ミルコがんばれ!

明日 9月20日(日)お休みです

告知が遅くなりましたが、明日 9月20日(日)お休みです。
本荘八幡神社奉納のお祭りに出場するためです。
決して、横手のB-1視察のためではありません。

僕の階級は55㎏未満クラス
オープンフィンガーグローブ着用
5分2ラウンド
時間切れの場合は判定決着なしの引き分け
スタンドとグラウンドともに肘での攻撃は禁止
グラウンドでの踏みつけ、サッカーボールキックあり、四点ポジションでの頭部への膝蹴りあり。
勿論、そんな祭りはありません。すみません。


数年に一度、泥酔者が揉め事を起こしますが、怪我人がでることもなく、いたって平和な祭りです。

gantzが玉かから出てきたような驚く話

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909180143005-n1.htm

>鳩山由紀夫首相と各閣僚の計18人が、16日に首相官邸で行った記者会見で、
>会見場に設置された国旗に一礼したのは7人だった。礼をしたのは首相、
>福島瑞穂消費者・少子化担当相らで、

どうなってんだw 社民党的には粛清もんじゃないのか?
民主党政権恐るべし。
素通りした亀井と岡田は、大森山動物園の駱駝に七週間くらい頭を噛み付かれていなさい。

閣僚が頭を下げられないのに、日本人の子供たちに礼儀がどうのこうのなんていう資格はない。

僕が買い物をしてくれたお客さまに頭を下げないくらいありえない。

来年の村上春樹

村上春樹が「1Q84」の第三巻を執筆しているようです。
「ねじまき鳥クロニクル Ⅲ」再びといったところでしょうか。
あの時は、Ⅲの出版予定が大々的にアナウンスされず、突如として、新聞広告で発売情報が流れたのではなかったっけ?ⅠⅡの消化不良加減で、一年ちょっともやもやしていたものだ。そうしたらⅢの爆裂具合。リアルタイムで読んだらどうだったかと?

全盛期のアントニオ猪木が予告なしに、今のUFCに登場。金網際でもみ合っているうちに、変になっちゃって(二年にいっぺんくらい試合中に発狂するアレです)、対戦相手が可愛そうなことになってしまい、観客ドン引き、猪木返り血を浴びて咆哮、失神痙攣している相手に攻撃を止めず、相手陣営のセコンド激怒、入場時からエンドレスで爆音鳴り続く「ヘルタースケルター」・・・・・・・・と例えると分かりやすいでしょうか。駄目ですかそうですか。

ねじまきⅢ、実は制御不能状態で書かれていたのではないかと推測している。それはそれでエヴァンゲリオン暴走状態であっぱれなのだが、冷静にあんなにとんでもない物語を紡いでいたとしたら、その方が怖い気もする。

味もそっけもない、村上春樹の最新インタビューです。新聞のインタビューって、なんでこんなにつまらないのだろうか?インタビュー能力や現実把握能力を通常程度に保持していると新聞記者にはなれないのだろうか?疑問だらけである。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090917ddm014040122000c.html
http://mainichi.jp/enta/book/news/20090917mog00m040001000c.html
http://mainichi.jp/enta/book/news/20090917mog00m040002000c.html

狭い範囲の弓道情報

同門のインターハイ選手(女)が、某大学のセレクションに合格したというので、おめでとうといいました。
「##地区のレベルはわからないけれど、八割の的中率を出していれば選手になれるだろう」とか、適当なことを言っておいた。八割の的中率をキープしておいて、女子団体のレギュラーになれない大学など、実はそうそうない。ものすごく多めに見積もって、全国に二十程度かもしれない。そんなにないか。男と違い、選手を集める大学が少ないので、良い選手が点在するという事情もあるのだろう、きっと。
20日(日)は秋田県勤労者弓道大会
23日(水・祝)は本荘の道場主催で、八幡神社奉納射会
シナモンガールは残念ながらどちらも欠場。試合結果(的中)はその後にアップ予定。
道場のオフィシャルサイトがないのは、ちょっと不便。

凄腕レコード引き当て人と新人事

古くからの友人(いつも黒いサングラスに変な帽子、夏でもデスラーのような軍服を着て、ゴツい杖を持ち歩いている。葉巻は必須アイテムだ)が、シングルレコード盤をまとめ買いしてきたというので、見せてもらった。「帰ってきたヨッパライ」だとか「メキシカン音頭(だっけ?)」やベンチャーズに混ざって、「ママと遊ぼうピンポンパン」が光を放っていて、度肝を抜かれた。河童のカータンがいるのですよ、ジャケットの中に!鳩山内閣にカータンとのっぽさんと、ゴン太君を入れておけ。

旧社会党の連中は、どの顔さげて、陛下の前に出られるのだ?
不思議でたまらん。