シナモンガールは木製の夢を見る

狂乱の映像ぶん投げ 七色いんこ編

インコを飼ったことが無い人には、まあまあ驚いてもらえると思います。
インコの性質は、かなり犬に近い。小鳥の性質上、視力がかなり良いので、
家族を見つけては、大きい声で呼んだりします。車の音も聞き分けます。
ただ、氷点下に近い気温でも、水浴びするのはやめてほしい。
見ているこっちがくらくらしてくる。


予定通り近日入荷

予定通り入荷いたします。アメリカ古着(雑貨)です。
ひっさびさのヘヴィ級な入荷。

ワークパンツ大量
レギュラーー1500円と1900円  
ディッキーズ2900円
他ブランド2300円から2900円

Tシャツ大量
レギュラー840円(3枚で1900円)
Aグレード1500円
Sグレード1800円より

キャラクターシーツ(パッチワークなど含む)大量

7月2日 木曜日に到着予定ですが、仕分けで大混乱と予想。
洗濯前の商品です。何時に到着かはわかりません。
埃っぽくても構わない方は見にいらしてください。

弓道記録リンク

弓道関係者向けリンク

インターハイなどの高校生の全国大会の記録(勿論国体記録はない)
http://www.kyudo-zenkoku.jp/2-2eiko/index.htm

東京都学生弓道連盟の記録
http://www16.ocn.ne.jp/~togaku/FRAME.htm

全日本学生弓道連盟の記録
http://www.pac.ne.jp/zennichi/kekka.html


蛍とモリアオガエル

もう蛍が飛んでいるけれど、残念ながら見に行けませんでした。タイミングが悪い。
昨日は三年ぶりくらいにカナヘビを見つけました。お店のそばをちょろちょろと。
中学生の頃、捕まえて飼っていたのですが、一年くらいで死なせてしまいました。
頭の悪い子供だった。カナヘビのことを考えれば、そのまま離してあげればよかったんだ。
ちなみに、自宅の庭にはモリアオガエルが二年か三年住んでいました。
家を建て直す数ヶ月前に、いなくなった(引っ越した)ので、野生は対したものだと
家中感心しきり。

当時、本荘公園にもモリアオガエルがいました。高校の理科の先生が研究していたので、よく覚えています。小学生の頃は、座布団サイズの蛙が公園にいると話題でした。一度見たかったな。

シナモンガール7月のお休み

7月12日(日)秋田県民弓道大会に出場のため、お休みさせていただきます。

中旬から下旬にかけて一日お休みいただきます。

追悼マイケル

音楽生活において、マイケル・ジャクソンに恩恵を蒙ったことはないのだけれど、プロモクリップでは楽しませてもらった。ありがとう。死因究明だかなんだか知らないけれど、地毛はほとんど残っていなかっただとか、がりがり痩せて、注射針の跡だらけだったとか、何の権限で墓荒しのようなコメントをマスゴミが発表しているのだろう。これは家族だとか、他のミュージシャンたちが結託してマスゴミに猛抗議してもいいと思う。ちょっと許せん。

湿度に勝てるか

風はあるものの、湿度にがっつんがっつん殴られているような気がします。
肺の奥まで思いっきり息を吸い込めない感覚。
蚊取線香が消えている間、蚊に刺された。

今月のボブ・ディラン

ついでにこれもぶん投げ。音だけですが。数年前、ラジオ出演した際(こっそり三回くらい出ています)、一曲好きな曲をかけさせてくれるというので、ストーンローゼズの「サリーシナモン」をリクエスト。

ラジオ局の人「ありません」

しょんぼりシナモン「じゃあ(じゃあ、とは何事か!ボブには内緒だ)、ディランのコレで」

狂乱の映像ぶん投げ 飛び入りにもほどがある編

つい三日前のライヴ映像です。
ロンドンはハイドワークで行われたニール・ヤングの演奏。「A DAY IN THE LIFE」の途中で、こともあろうか飛び入りでポール・マッカートニー!!
自転車で買い物していたら、俺の曲が流れたんで・・・とか言いそうな服装。
7分40秒あたりからの映像はヤバい。ほとんど謎の二人がかりの木琴、凡打!介護施設で楽器遊びするおじいちゃん達だ。観客、わろてるぞ。まあ、こういう脱力お笑いがポールの持ち味でもあります。

聴く順番が滅茶苦茶

とりとめのない話を。

最初にジョン・レノンのレコードを買った。

ジョン・レノンのLPを集め始める 
次にビートルズの初期にのめりこむ。(部室にボブ・ディランのレコードを持っていったら、お前はいつの時代の人だと先輩にあきれられて悲しい思いをしたのも、この頃)
ビートルズの後期がだんだんわかりだした
ヒット曲しか知らなかったビーチボーイズに興味を持ち、いきなり『ペットサウンズ』を買う
同じ頃、ビートルズ中期『ラバーソウル』、『リヴォルヴァー』の凄さに驚愕し始める

フリッパーズギターに度肝を抜かれる。日本人がこんな音楽やっていいの?すぐに遡って、オレンジジュース、アズテックカメラ、モノクロームセットを好きになる。

デビューしたてのリアムとノエルが「ビートルズすげええええ」と言い出したら、「ビートルズはやっぱり素晴らしい」という風潮が出てきて、静かにひとり怒る。みんな流されすぎ!

ポール・マッカートニーの『マッカートニー』(駄作として有名だった)を買ったら、心揺さぶられるほど良くて、所謂評論家たちの言うことが徹底的にあてにならないことを知る。
初期ビーチボーイズの良さが身になじんでくる
「グッドヴァイブレーション」以降の売り上げ不遇なビーチボーイズを本当に気の毒だと思い始める。

あー、書いていて順番ぐちゃぐちゃなのが・・・・。
これでいて、ビートルズを聴くには一枚目から順番に聴いた方が面白いよ、などと言っているのだから笑ってしまう。いや、順番に聴く方がいいです!

セール直後の入荷と格安放出

棚卸後セール、本日終了いたしました。沢山の御来店ありがとうございます。
7月初旬の新入荷商品につきましては、店で配布している紙、当ブログで何度か書いていますが、再録。入荷まで数日ありますが、いろいろ油断ならぬことをします。ふふふ。

以下、アメリカ古着(雑貨)です。
1:Tシャツ(メンズ中心) 量も内容もなかなかのものです。請御期待。
2:キャラクターシーツ、パッチワークなど布類
3:ワークパンツ(ブランド含む)
4:オーバーオール交渉中

6月終わりだというのに予定外の新商品です。明日、月曜日に出します。
1:リーヴァイス中心のカットオフジーンズ 
2:半袖ウェスタンシャツ ラングラーとリーヴァイスもあり(B品投売りも明日から)
3:インディアンブラウスは追加しています。

店外のぶん投げ箱、何気に良いものが入っています。知っている人は知っている。80年代プリントネルシャツを100円と200円で出していました。

新着のロック&ブルースTシャツ

各3780円 メタリカを除いて全部Mサイズです。

それでは上から。
RUSH
ロバート・ジョンソン
サニーボーイウィリアムソン
エルモア・ジェイムズ
メタリカ(Lサイズ 黒地に銀色。カタログ外のレア柄 もう入手できないとのこと)
189_8934.jpg
189_8939.jpg
189_8935.jpg
189_8937.jpg
189_8933.jpg



DJ taikiのスタイル

DJ taikiとはいってもDJではありません。パンクラス、deepを主戦場にしていた総合格闘家で、現在はDREAMのフェザー級でトップ戦線に踊り出ようとしています。

トーナメント出場前に「寝技だったら出場者全員に負ける自信がある」だとか言ってしまう生粋のストライカー。ひょろっとした身体を折り曲げて、立った蟷螂のようにするすると相手を追い詰めていく姿はかなり異様。面白いファイトスタイルです。

で、何がなんだかわからないkamipro136号に掲載されたインタビュー。
「料理教室に通った」
「部屋の前のマキビシ」
「20歳になった記念に裁判を起こした」
「中学生のときに、殴った暴走族が家に放火した」
「普通は7人くらい相手に喧嘩していた」
「中学時代はひきこもりだったが、修学旅行には行きたかった」
読めば読むほどわけがわからない。煙に巻くとかそういう方向性でもない気がする。
格好よかったのは
「私、ただの殴り合いでしたら少々自信がありますので」

次のDREAMに出場が決まっているらしいが、生暖かく見守りたい。

Levis501です

同じく新しく入ったLevis501です。こんな具合。
189_8932.jpg
189_8931.jpg
189_8930.jpg

Levis646ベルボトム 三本

まだ画像をアップしていなかった、最近のすぐれもの御紹介。
セールが始まったので、すんなり作業できませんでした。
上から順に
Levis646ベルボトム W35インチ 9800円
Levis646ベルボトム W34インチ 9800円
Levis746ベルボトム Wインチ 12800円(646のボーイズと思われますが、シルエットは646とほぼ同じ。デニムは646より厚いかなあ?という気がします。scovilジッパー)。

言うまでもなく、今やお宝のリーヴァイス646ベルボトムです。僕は2本穿き続けています。これ、かなりいいです。たまに再発される股上の浅いタイプとは違います。あれは既に646なんかではない。ちなみに現行の505と517も品番は踏襲されていても、シルエットが完全な別物です。

189_8928.jpg
189_8927.jpg
189_8926.jpg

トム・ロビンズの「カウガールブルース」

本日購入したのは、トム・ロビンズの「カウガールブルース」。ハードカバーで105円。良い印象を与えないと思うので、サントが撮影した映画はなかったことにしてください。
400ページのニ段組!読む暇があるのか甚だ疑問ではあるが(ロビンズの「香水ジルバ」もまだ、書庫の密林に潜んだまま)、この値段であれば買わざるを得ない。ポストモダン・・・と分類していいのかわからないけれど、この手の小説、日本ではとんと人気がない。

「こうなってこうなってこうなりました。おしまい」
日本で受けるのは、このパターンしかないのだが、「村上春樹は当てはまらないだろう」という声は
当然出てくる。村上春樹への憎悪を滾らせることが生涯かけてのライフワークな評論家の方々を串刺しにしている、怒りの源が、実はこのへんにあると推測している。

今日の閉店の音楽

閉店時間に合わせたかのように、CDが鳴り終わりました。
70年代ナイジェリアのロックンロールのコンピレーション『ナイジェリアロックスペシャル』。
日本盤が出ているかどうかはわかりません。

リズムがロックだとも思えないのですが、心意気はロック。
とにかくフリーキーなのですが、無秩序という雰囲気はゼロ。
シナモンガールのお客様のどこにニーズがあるのかさっぱりわかりませんが、
自信を持って名盤と断言しておきます。

「主食はマングース」

主食はマングース

コーヒーミルク色のマングースは
コーヒーミルクでいっぱいの湖を 
 泳いでいく
コーヒーミルクで酔っ払ってしまうから
うまく息継ぎ
   しなければ
溺れたら最後 
 湖コブラの餌食になっちまう
やつらの主食はマングース
コーヒーミルク味のマングース

三崎和雄?

三崎和雄が公務執行妨害で逮捕されていたらしいが、あまりのみみっちい内容に情けなくなった。

それではマサ斎藤のケース。
ケン・パテラ(五輪重量挙げ選手)が起こした器物破損のいいがかりにより、警察官がホテルにおしかける。ピストルを抜かれそうになったため、タックル(マサは五輪出場レスラー)。哀れ警察官は足を骨折。次から次へ襲いかかる警察官相手に大立ち回りをした挙句、三年の実刑をくらったのである。こともあろうかアメリカでのお話だ。大人数相手に接近戦で大暴れしていたら、拳銃で狙われないという教訓にもなる。なるわけねえか。

「ピストルを抜かれそうになったんで、反射的にタックルに行った」
このくだりには感心するほかない。

アントニオ猪木に到ってはこうである。「マンションで買っているライオンの足を洗おうと風呂場に連れて行こうとした。言うことを聞かなかったが、頭をぶん殴ったら命令に従った」

昔の格闘家とプロレスラーは凄い。今でもこんない素敵な『プロ』がいっぱいだったら夢いっぱい。

それでは。

続きまして、ジャイアント馬場のちょっといい話。
I編集長こと、井上義哲先生がその場で目撃したエピソード。
プロレス村外のマスゴミが、馬場のいる控え室で、「あんなチョップが本当にきくのかよ」などと笑っていた。夏の興行で、西瓜が置いてあった。しらん顔で聴いていた若かりし馬場が何気に片手をぽんと軽く振り下ろすと、西瓜が粉々に砕け散り、控え室はしんと静まりかえってしまった。
その場の一部始終が目の前で再生されます。まるで古事記に出てくる神々の現代解釈版のようだ。

生前、ジャンボ鶴田も「外見からはわからないでしょうけれど、馬場さんは凄いバカ力なんです。当てているだけに見えるチョップも凄い威力ですから」というコメントをしていた。

こういう一文、一エピソードが僕の宝物です。



民主主義?

(ほぼ)どこの政党、(大抵の)どこの国も民主主義が、人類の英知であるかのように讃えているが、僕のスタンスは一貫して「民主主義最高?馬鹿も休み休み言え」である。言うまでもないが、社会主義と共産主義は自国民を虐殺することにかけては、これ以上ない『装置』である。

民主主義一例。101人で多数決を取る。

『ここ数年、ハタハタが減少しております。皆さん、食べたいでしょうが、漁獲高をこれから五年間三分の一に減らして、全体数が増えさせませんか?』

理性を持った50人「賛成」              負け
#が可愛そうな人51人「知るか!今食わせろ」 勝ち

ハタハタ絶滅。 

民主主義は、現在実行できる範囲で、『最もマシな手段』でしかない。
民主主義が嫌いで嫌いで仕方のない勢力が、大技、小技を繰り出して、多数決で、自分たちの都合の良い方に誘導している。権力を握ったら、はーい、こっそり社会主義の時間デース。「平等」に賛同しない人たちは、ちょっと、アレさせてもらいまーす。

それがプラウド経済なのかどうかはわかりませんが、新しいシステムを、『その時』に現れた天才が一夜にして思いついてしまうのでしょう。
さしさわりのあることをいっぱい書きたいのですが、言うまでもなく大幅に省略。

星の降る夜には

今度は福島で35cmの鯰が降って来たらしい。空から水棲動物が降ってくることは、昔から様々な記述が残っているので、現代科学では解明できていない現象ではあっても、それほど珍しいことではないとも言える。大体にして、今年の時点で落下現象が目立ったり、発見されたり、口外され、ニュースになっているだけで、常に日本の片隅で起こっていると想像する。人目についていない時間帯、空間で「それ」が起こったならば、誰にも見られることがないし、烏や猫たちの恰好の昼御飯になったに違いなく、ついでに言うならば彼らは常に無口だ。

「1Q84」は続く?

「1Q84」のちびちび再読を楽しんでいます。今、BOOK1が終わるところ。
当初、BOOK3(でも4までだろうが7までだろうが、どこまで進行しても、僕にとってはウェルカムなのだが)も既に書き上げられていて、時間を置いてから発売するものだと無駄に察していた。読売新聞の短いインタビューを読んで、これからどうするか考えたいという応答を見て驚いた。
天吾にしてみれば、アレを見てしまったし、それで終わっても問題ない(問題ありまくりだよなあ)と思うけれど。青豆は・・・・・。再読終了したら、レビュー書きます。

「ねじまき鳥クロニクル」をリアルタイムで読まなかった人のために。当初、ⅠとⅡが発売され、釈然としないままに物語は終わりました。友人共々、何だかな、と困っていたら。一年後、唐突にⅢが発売。文章のテンションから、物語の内容から、登場人物から、あまりにもぶっ飛んでいて、読みながら何度も飛び上がった。付け髭、三回落とした。
村上春樹も、なんだか書き足りなくて、続きを書いてしまったとのこと。直、ねじまき鳥にかんしては、
「Ⅰ、Ⅱ」で終わる作品と、「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」で終わる作品の二種類があると思ってほしいとのこと。
とにかくⅢは異常。あの巻は、村上春樹の作品の中でも一番目か二番目に重要だ。

7月の雑貨入荷予定

セール中にインド布がほとんどなくなってしまっています。無地インド布といつものインド布は入荷します。お香もいつもの如くたくさん入りますのでよろしくです。

さよなら高田総統?

今日のハッスル後楽園大会にて・・・・高田総統がさようならすると言い出した。
ハッスルエイドで総統がやめるだとか言っているのですが。
21世紀初頭の日本に忽然と現れた怪人、高田総統の見収めなのか?
気持ちの整理がつきません。続報待つべし。

ドットブーさんの催しものお知らせ

シナモンガールが仲良くしてもらっている、ヘアグルーヴィン・ドット・ブーさんの7周年記念パーティの告知です。シナモンガールにフライヤーを置いています。
7月19日 日曜日 午後3時オープン。場所はブーさんのお店。

七組のアーティストによるアコースティックライヴ。お店のカードを持っている方は1000円。一般のお客様は4000円だそうです。
日が暮れると滅多に外出しない僕ですが、この日はなんとか行きます。既にチケット買ったし。パーティに出かけるのも四年ぶりくらい?その時もブーさんのイベントでしたが。
午後8時くらいには到着できるかな?

セール箱

セール箱に、ぼちぼち追加商品を投げこんでいます。100円から300円くらいの範囲。
今日は蔵出し(まだ出したことがない)のドリズラーを三枚入れました。各200円。サービス品です。倉庫の箱の奥から出てきたものです。勿論原価割れ。おまけ商品です。水色のロンドンフォグサイズ40もあり。28インチ(73cm)のショートパンツも200円で2枚追加。

この箱は50%オフは適用されません。

浅川マキの音を紹介いたします

「あの男がピアノを弾いた」1980年の作品です。
ピアノは山下洋輔 、トランペットは近藤等則。
ダークなヴォーカルがとてつもなく格好いい。シナモンガールで流す音とは違いますが、かなり良い。


「大砂塵」1972年の曲です。
浅川マキにしては軽快でしょうか。
このクオリティの高さで、超有名人にならないでいるということは、腑に落ちないし、釈然としないというか、面白くない。聴いたことがない人の方が断然多いということは、抜け駆けして「再発見」するチャンスでもある。勿論、勝った負けたの話ではありませんが。貴方たちが胸の中に抱えている音の宝石が、ひとつ増える可能性もあるということです。実際、僕も増えたということです。時代に埋没した音なんかお呼びじゃありません。


youtubeに音がいっぱいありますので、聴いてみてください。小西康陽プロデュース時代の夏木マリが好きな方は気に入ってくれるかもしれません。全然違うでしょ!と言われる可能性も高いですが。

7月新入荷予定

ぼちぼち概要がはっきりしてきました。予定変更があったら御免なさい。

7月初旬の入荷予定です。以下アメリカ古着です。

1:ワークパンツ(チノパンツ含む) ここ数年では最高のグレードだと思います。
2:Tシャツ メンズサイズ  これ、ちょっと期待してください。お得意のXL迄 レディースサイズはほとんどないと思います。女性の方、すみません。
3:キャラクターシーツと古目の布一般 ミックスです。

ラグマットは前出の記事の通り、9月初旬予定。

ラグマットの入荷が90%決定!!

朗報です。お待たせいたしました。
8月末に日本へ到着、9月初旬にシナモンガールへ納品予定です。

アメリカのラグマット(あの太いざっくりしたアクリルの編みこみ)が、数年ぶりにまとまって入荷いたします。五、六年前にはごろごろ転がっていたのにも関わらず、今はとんと見かけなくなった、あのラグマットです。パティ・スミスが毛布のように巻きつけて歌っていたようなアレです。そんな説明じゃわかんですか。
こんなのです↓
189_8963.jpg
189_8965.jpg

以前のように二千九百八十円では出せるわけもありませんが、三千円台では収められると思います。問合せが非常に多かった商品です。個人的にも好きなグッズですので、楽しみ。洗濯も干すのも簡単だし。御期待くださいませ。

狂乱の映像ぶん投げ ザッパの隔離病連バンド編

2分くらいからまともな演奏が始まります。1968年のフランク・ザッパ、名曲「キングコング」。この当時の面々、物凄くいかがわしい。ザッパがだんとつにまともな人に見える。