シナモンガールは木製の夢を見る

村上春樹の「1Q84」到着

「1Q84」が到着しました。400字詰で2000枚分。本では全巻で1000ページ以上。画像略。

「小説は長ければ長い方がいいに決まっている。なんか文句あるか?」ジョン・アーヴィング


店で包装を開けてしまったため、仕事を放置して二章まで読んでしまいました。文章の裏で何かが蠢いています。二章の終わり頃には鳥肌が立っていた。全く以って得体がしれない。

カフカの「城」を三冊持っています。他はすらすらよめるのだが、「城」だけはどうしてか途中で止まる。自分で首をひねっていました。買いっぱなしだった池内紀新訳の「城」(どうしてすぐ読まなかったか忘れました)をぱらぱらめくると・・・・読める!こりゃどうしたことかと。説明大幅に略。

今、みくら屋さんで買ったジョージ・ハリソンの『リヴィング・イン・ザ・マテアリアル・ワールド』が店内でかかっています。派手な音は鳴っていませんが、豪華競演陣(説明略)。優しい音です。


狂乱の映像ぶん投げ このまま博物館に展示レベル編

アントニオ猪木はプロレスの天才である。僕なんかが言うことではないが。ジャニーズ滝川との対戦や、この映像を見るとつくづくため息が出る。99.99%というか、プロレスラーのほぼ全員が、このレベルには到達しえないのだ。ハッスルのアン・ジョー司令長官は名人の域に達していると思う。

TWO WEEKS version2

TWO WEEKS version2

《2週間》とだけ書かれた
葉書が行方不明だった友人
から届いた
二週間経ったけれど
何の音沙汰も無い
あいつはもう四十歳にもなる

UFC98とUFCTシャツ

LYOTO、凄かったですねえ。エヴァンスが全く相手にならなかった。UFCで強くなっているというより、元々あれくらいのポテンシャルを持っていたのだろう。次はランペイジ・ジャクソンをライトヘビー級タイトルマッチの挑戦者にするらしいけれど・・・・ラインペイジ、嫌だろうな。ショーグンは二回か三回勝ったらタイトルマッチに行き着くか?コンディションを完璧に戻しても、たぶんLYOTOの勝ちだろうけれど。

『間違ったら』LYOTOを倒せる相手。数年前だったら、ケヴィン・ランデルマン。ヒカルド・アローナが絶好調だったら?うーーーーー長くなるので終わり!

6月のお休み日程

6月2日(火)-4日(木) 買い付けのためお休みさせていただきます。
6月14日(日)弓道の大会出場のためお休みさせていただきます。
日にちは未定ですが、6月後半にもう一日お休みいただくと思います。

5月は晦日まで通常営業いたします。
よろしくおねがいいたします。

6月初旬の買い付けですが、今のところ、アメリカ古着(オーバーオール、ラグラン七分袖Tシャツ、Tシャツなど)を予定しております。新品ロックTシャツは持って帰るより、七月と八月へ向けての輸入依頼がメインです。

ポストカード新入荷その11

188_8805.jpg

アンディ・ウォーホルの WITH THE BEATLES
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その10

188_8804.jpg

アメリカのおすぎとピーコ、アンディ・ウォーホル大先生です。映画『ドアーズ』で、ジム・モリソン(役)がアンディに会おうとした時、メンバーに「あんな怪物みたいなのに会うのはやめろ!!」と止められるシーンにお腹抱えて笑った。あれはアメリカ人の共通認識だったのか、オリバー・ストーンの個人的なジョークだったのか。よくわかりません。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その9

187_8798.jpg

ブルース・ウェバーが撮影した、1987年のチェット・ベイカー。追悼アルバムの大名作『レッツゲットロスト』のジャケットにも使用されました。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その8

187_8799.jpg

1953年のチェット・ベイカー。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その7

188_8809.jpg

初期ビートルズ、ロンドンにて。上下のスーツを着せたブライアン・エプスタイン(マネージャー)はすさまじく有能だったんですね。ジョン、格好良いなあ。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その6

188_8803.jpg

1954年のサルバドール・ダリ。当年とって50歳。これは『PLUTO』の角ではありません。ついでに言うならば、天山の角でもありません。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

パソコンで御覧の方は以下の画像の美男子っぷりに腰抜かしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Salvador_Dal%C3%AD_1939.jpg

ポストカード新入荷その5

188_8806.jpg

1955年のオードリ・ヘプバーン。当年とって26歳。それにしてはキュートすぎるでしょ。
通称「オードリ・ジャンプ」。これも凄く人気がありました。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その4

188_8807.jpg

1956年のオードリ・ヘプバーン。シナモンガールがポストカードをメインに扱っていた時代のロングセラーです。顔の造形が素晴らしい。ポニーテイルがよく似合う。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その3

188_8808.jpg

1957年、ニューヨークで撮影されたラマ。恐ろしい町です。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その2

187_8800.jpg

1966年のボブ・ディランです。神棚に飾りたい一枚。既に日本の八百万の神に名を連ねていると思われる。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

ポストカード新入荷その1

188_8802.jpg

撮影はロバート・メイプルソープ。『ウェイヴ』のジャケットにも使われたパティ・スミスです。
通販もしています。1枚157円
送料:80円(ヤマトメール便) 120円(定形外郵便)
お支払い:ゆうちょ銀行等

来週の村上春樹

「1Q84」、某所に予約しました。
新潮社のオフィシャルサイトを見ても、「海辺のカフカ」の時と違い、詳細が小出しになっていません。
お店休んで読んでもいいですか?駄目ですね、すみません。ちゃんと仕事します。

いつのまにか、柴田元幸がサリンジャーの「ナインストーリーズ」新訳本を出版してました。
うー、本を読む時間がほとんどない・・・。先週、市内某店で、江戸川乱歩の千ページくらいある古本を50円で見つけて喜んだ。山本夏彦と山本七平の対談本も200円で入手。みくら屋さんで、宮沢賢治の絵本を、状態がいまいちだったけれど200円でゲット。みくら屋さん、レコードやレコードプレイヤーも置いていますよ。皆さんも、是非どうぞ。みくら屋さんから買ったレコードで、最高のヘヴィローテーションはクラッシュの『コンバットロック』。随分、音が良くて驚いたのだが、国内盤オリジナルだった。UKオリジナル盤だと更に良いというのか!!

今年、買っている音楽ソフトの数
中古レコード>>>>>新品CD

Orchidオーキッド夏帽子その6

以上、Orchidオーキッドの夏帽子6点新入荷のお知らせでした。言うまでもありませんが、一点ものです。写真を見て、服飾の魂を揺さぶられた方は、シナモンガールで現物を見るなり、遠方の方はお問合せされるなりしてくださいませ。

オーキッド96号  4200円  うすーく黄緑がかった白ベース  こげ茶、鶯色、薄い黄色、緑
綿 麻 つばにポリ芯
187_8796.jpg

Orchidオーキッド夏帽子その5

オーキッド95号  4200円  水色ベース 青紺、エメラルドグリーン、生成り

187_8793.jpg

Orchidオーキッド夏帽子その4

オーキッド94号  4200円  黒ベース  エメラルドグリーン、水色、青紺


187_8795.jpg

Orchidオーキッド夏帽子その3

オーキッド93号 4200円  こげ茶ベース  紫、生成り、エメラルドグリーン

187_8797.jpg

Orchidオーキッド夏帽子その2

オーキッド92号  4500円   こげ茶  
麻  つばにポリ芯

187_8792.jpg

Orchidオーキッド夏帽子その1

オーキッド91号 3500円  生成り、写真では見えませんがリブがベージュ
綿 アクリル 黄麻

贈答CD

キングクリムゾンである。「21世紀の精神異常者」を5テイク収録した、企画EP。69、72、74年のライヴヴァージョンが収録されている。発売当初、探しまくったのだが入手できなかった。盟友より送られてきて、それが日本語解説までついていたので吃驚!!日本盤出ていたんかい!このジャケ、レコード盤があったらジャケットが凄いのに。中身は僕が言うまでもなく最高である。

187_8787.jpg

弓道入門

僕の学生時代の師匠と大師匠(師匠の師匠)の共著です。十数年前に絶版になっていたものを、今週、古本で安く見つけた。師事していた頃は、いつも顔を合わせているのに本を買うというのも・・・という妙な恥ずかしさがあった。現在、2500円ー3800円くらいで入手可能。現代だったらDVDがついただろうに(泣)。中身はコアです。師匠、今思い出すと、マイルドな人格なのに、弓に関すると、頑固一徹だったなあ・・・・。師匠も大師匠も、共にこちら側の世界にはいない。あちら側で朝から晩まで弓を引きまくっているのでしょう。

187_8790.jpg

ピース・オブ・プラネット

旧本荘市出身のヴォーカル&ギターです。
先のGW、東北ツアーの際に、寄っていただきました。

三人編成の、このバンド名は ピースオブプラネット。このファーストアルバムは『ナディア』。
10曲入り 1500円。 amazonでも買えます。
myspaceに置いているのはデモ音源など
http://www.myspace.com/pieceofplanet
これはケータイでも見られるオフィシャルサイト
http://pksp.jp/pieceofplanet/

一発で気に入りました。緩急をつけたダウナーなギターロック。横揺れを理解しているドラムです。ベースの子が言うには「どろん、とした音が好み」と。応援。シナモンガールでもよくかけています。


つづきを表示

Orchidの夏帽子が入荷しました

オーキッドの夏帽子が入りました。ナンバリングは91号から96号まで。今回も力作です。3500円から4500円。本日、画像をアップできそうにありません。

ちょっとだけ祝砲

今日まで知りませんでした。麻生総理大臣はよくやってくれた。
反対していた国会議員の方々(民主党鳩山代表)残念でした。
まともに報道しないマスコミは本当に腐りきっている。
軍事スパイと産業スパイを逮捕できないって、凄い国なんだが、
それこそ、国会議員たちが今の今まで大反対しているわけで。

内閣のみなさんはTVと新聞なんか無視して、がんがん善政を行ってください。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090521/195403/?P=1
>4月21日。日本の国益を左右する重要な法案が、ひっそりと成立していた。
>主に軍事スパイ行為を抑制する改正外為法と、主に産業スパイを抑制する
>改正不正競争防止法だ。
>改正外為法では、安全保障に関わる物品、情報の国際取引について、
>規制の対象を従来の「居住者から非居住者への提供」だけでなく、
>国境を越える行為全般とした。文書や電子記録媒体の国境を越えた移動、
>電子メールの国外送信も規制対象に含まれ、罰則も強化した。
>これにより、例えばロケットやミサイルに転用できる技術情報を外国人労働者や
>短期滞在者が取得し、外国に電子メールで送信、あるいは他人に提供する目的で
>USBメモリーに情報を入れて国外に出た場合でも、取り締まることができるようになった。

酒田市の弓道大会 適当に結果 他

酒田市に本荘・由利の弓道会がお招きされる大会がありました。通称、酒田大会。いろいろあって、リタイヤする前の数年間も、参加したことはありませんでした。シナモンガール残念ながら今年も不参加。
男女混合、各人16射の勝負だったそうです。1-5位までが本荘・由利の選手で独占した模様。

1位と2位は16射15中で、どちらも、うちの道場の門下生。あーうー、1本抜いただけか。出なくて良かった・・・・・。上記二人を擁する、三人団体戦も勝ったらしいけれど、記録不明。当てまくったところを見たかったな。

本日、うちの道場所属の子の結婚披露宴。おめでたいことは、いくつあってもいいものです。

新譜と旧譜

何人かの音楽友達と共通することなのですが、近年、新譜購入がどんどん減っている。旧譜買い入れが多いんですね。こちとら、特に中古レコード盤をぼんぼん買っている。安いんだもの。先々月、タイガースの盤質良好なライヴ盤を買ったら、半分以上ストーンズのカヴァーで、たまげてしまった。あのバンド、全然グループサウンズの音ではない。オリジナルLPを聞いた事がないから迂闊に書けませんが。70年代国内プレスのビートルズ赤盤、青盤も入手しました。UKオリジナルではないので、大した期待はしていませんでしたが、CDよりはずっと音が良い。

ボブ・ディランの新譜はお店でかなり流しています。前作『モダンタイムス』も良かったけれど、今回も名作。ボブ、マッカートニー、ブライアン・ウィルソンこの超大物に共通しているのは、ジャケットセンスがないこと。ニール・ヤングはまだ良い方です。