シナモンガールは木製の夢を見る

5月1日の開店時間について

所用によりまして、午前11時から12時の間に開店いたします。少々遅いですが、よろしくおねがいいたします。GW近くになりまして、持込みの裾上げが増えてきました。シナモンガールでお買い上げいただいたボトム、ジーンズであれば無料。持ち込みの場合は一本525円。


DREAMに突っ込むほど子供ではない

突っ込みます。
5月26日のDREAM(今からでも興行名、変えてほしいのだが)フェザー級GP二回戦の中に、
噂されていた、無差別級のモンスターGP、名前を変更して「スーパーハルクトーナメント」一回戦が組み込まれた。ミノワマン対ボブ・サップ、ノルキア対ソクジュ、ケガール・ムサシ対マーク・ハント、チェ・ホンマン対ホセ・カンセコ。

ホセ・カンセコ。そうです、あのカンセコです。ベースボールを引退したおっさんです。

ルールなど調整中らしい・・・です。2CHで叩かれることしか存在意義のないようなトーナメントですが、どこに需要があると考えたのだろうか?さっぱりわからない。「ガチだが、笑いも取れる(かもしれない)」に重きを置いたわけでもなかろうに。面白ければ文句ないんですけれどね。

ホンマン対カンセコは凄いなあ。筋金入りの格闘オタクな狂人でもDREAM関係者にいるのだろうか?
カンセコがドーピング検査を拒否したら笑っちゃうな。ケガール・ムサシが普通に優勝しても、面白くも何ともないし、決勝がサップ対ホンマンになっちゃったりしても困る。どちらが勝っても、客はどう反応すればいいのかわからない。K-1の客とは全く違うのだから。ミノワマンが優勝すれば面白いのだろうが、体重的に無理だろう。今のマーク・ハントが優勝したら、ハントでも優勝できるトーナメントって一体何なのよ?となる。UFCとアフリクションでド連敗中のソクジュや試合もあまりしていないノルキアは、正直見たくもない。要は、誰が優勝しても、観客が戸惑ってしまうという、世にも稀な総合格闘技トーナメントなのだ。K-1 JAPANがあるでしょ、と言われるかもしれませんが、あれはどちらかというと、「どうでもいい」部門に分類されます。

ここは一つ、PPV料金を払うのだから、大真面目に観戦するしかない。そう、一試合ごと、大いに戸惑うのだ。サップが足関節を狙うミノワマンをぐしゃっと潰し、当たり前のように殴り勝ち。ノルキア打撃で攻勢をかけるも、うやむやのうちにテイクダウンされ、ごにょごにょしたままソクジュが判定勝ち。早いパンチの連打にハントが追い込まれるも、決定打がなくムサシの判定勝ち。ホンマンの打撃が試合開始早々からヒット、接近して膝蹴りで1分もかからず試合終了、カンセコ伸びたまま。どうですか?困るでしょ?

滅茶苦茶困ったら「スーパーハルクトーナメント」の勝ち。ウォーレンが間違って山本kIDを虐殺したり(僕はウォーレンが間違って優勝するかもしれないとまで思っている)、今成がビビアーノの足を極めちゃったりしたらフェザー級GPの勝ち。

ジャカレイvsメイヘムのミドル級王者決定戦
川尻vsカルバンのライト級(挑戦者決定戦的試合)
とってつけたようですが、見所満載!

狂乱のGWぶん投げ その一 再

面白いのは1分35秒からです。
サイズがおかしくなったので、もう一度気を取り直してアップ。
矢沢は凄く面白い。余計なことは言いません!

狂乱のGWぶん投げ その三

ちょいと懐かしいのを見つけました。一番最後のは、わかっていても声を出して笑ってしまった。

狂乱のGWぶん投げ その二

俺はこいつを知っている(たぶん)。
アリクイ凄すぎ。

GWのお休みありません

タイトルの通りです。よろしくおねがいいたします。
トレーナーの上に日替わりパタゴニアJKプラスインドショールという出で立ち続き。
今朝、近所の方に、まだ冬の格好!と笑われました。だって寒いんだもの。
うがいと手洗い、しっかりやっています。風邪ひくの嫌だし。

動物解題

1:叔父の家の屋根裏にハクビシン四匹が居着き(凶暴だし、大運動会を開催)、専門の業者に捕まえてもらうのに10万円かかったそうです。一匹は逃亡してしまいました。
2:親戚の納屋にはムササビが住んでいます。夜になると、小窓から庭の大きい木に移って、飛び歩くのでしょう。こっそり見たいけれど、それが原因で引っ越ししたら、大問題ですので、ぐっとこらえています。
3:水林球場の外野席にはカモシカが来て、しばらく野球の練習を眺めていることもあるとのこと。
4:ある飼い猫が死んだカラスを引きずっていたら、空から三十羽のカラスがその猫に襲いかかって、殺してしまったということ(秋田市での出来事をまたぎぎ)。もともと死んでいたカラスを引きずっていただけだとしたら、猫も災難でしたが、猫がカラスを捕獲したのだとしたらそれは仕方ないでしょう。
5:オランウータンの疑問。スマトラ島だとか、あのへんに生息しているはずですが、あれだけ暑い地域でなぜ毛むくじゃらになるのだろうか?「森の住人」という呼び名は格好いい。

狂乱の映像ぶん投げ 英国へんないきもの編

20世紀の珍獣、スミスのモリッシーです。
これより凄いヴォーカリストはいまだ登場してない。
2分47秒の雄たけび&アクションで飛び上がって笑いました。
眼鏡と付け髭がぶっ飛ぶかと思った。

お香入りました

品切れだった、チャンダン香、デニム香など大量にお香が入りました。
諸事情により、しばらく扱っていなかったコーン型のお香も12種類。
いつものミーラ香です。スーパーヒット香とナグチャンパ香が入手でき
ませんでしたので、どちらもコーン型を初入荷。ロケット型香立ても。

シナモンガール的超新星 thenewno2

ダーニ・ハリソンのthenewno2です。良い音楽かどうかは各自判断。雑誌のレビューやら、売り上げランキングは無視すること。ダーニのセンスもさることながら、このドラマーが非常に素晴らしい。手放してはいけません。


Choose What You're Watching


Another John Doe

要注目の映画?

映画「ハイキック・ガール」のサイトで、予告編が見られます。本物の空手家じゃないですか!
しかも渡辺久江(総合格闘技の有名選手)まで出演しているし。ちゃんと打撃を当てているところが凄い。僕とほぼ同年代の方は知っていると思うのですが、ジャッキーチェーンの映画、初期は、本当に打撃を当てている作品があるのです。怪我して大変だったようですが。今、ジャッキーが若かったら、日本格闘マフィアとの対決とかなんとかで、青木だの北岡だの五味だの山本KIDだの、人材は豊富だったろうに。
http://highkick-girl.com/

主演の空手家、武田梨奈の映像ぶん投げ
映画女優目指す前に、総合格闘技に進んでくれよううう。

博士の容態

ホーキング博士が入院しているとの噂を「ネット」で知って、吃驚。
回復中のようですが、安静にしてくださいませ。

ニール・ヤングの新譜とPJハーヴェイの新譜がそれぞれ良作で、心地よい春であります。この分だとボブ・ディランの新作もおそらく「当たり」だろうと。ブッカーTの新作アルバム、10曲中9曲もニールが参加しているそうで。
さて、今月は二回ハッスルがあります。先日のUFC、ショーグン対リデルを見ました。
ショーグン、復調するのかなあ。期待しているよ。でも、同階級(ライトヘビー級)のラシャド・エヴァンス、リョート・マチダに勝てる気はしない。ランペイジは前出二人より落ちると見ているが。アローナがUFCにいたら最高だったんだが。PRIDE時代、桜庭がこの階級にいたなんてとんでもないブラックジョークだ。桜庭が壊れなかった方がどうかしている。
5月になると、2日に戦極のフェザー級GP二回戦。ヴァセリンズのリマスター増量盤とノイ!のトリビューとアルバム発売。29日は村上春樹「1Q84」上下巻 各1890円が発売。月末にはDREAMのフェザー級GP二回戦もあれば、10日に修斗で五味の試合もある。
6月には秋田で弓道の東北大会がある。四ツ矢皆中で予選通過。そこからはいきなり八寸的で決勝戦(一本づつ射って、外したら終了。二人以上当て続けたら、延々続くサドンデス)。去年はうちの道場の女の子たちが団体優勝しとります。蹴球ワールドカップアジア地区最終予選のラスト三試合も六月にあり。このままだと、最高に燃えるはずの最終戦、アウェイの対豪州は、共に消化試合でつまらなくなりそうだ。ワールドカップ出場が目的の予選であるから、そんなのは贅沢か。
7月、8月は省略して、9月にはビートルズのリマスターCDが出る。mono盤BOX買うぞと心ときめいてはいるのだが、その後、アナログレコードも出すつもりでしょ?ドアーズとヴェルヴェットアンダーグラウンドのリマスター盤すら買いなおしていないのに・・・・資金調達が大変です。古本屋めぐりもしたい・・・・。

狂乱の映像ぶん投げ 女ども編

デトロイトコブラ姉さんです


こじまんです


着物の栗山千明





来月、オーキッドの帽子が入荷するかも

本日、シナモンK(exシナモンガール)がOrchidの集金にやってきました。春夏帽子そのうち納品しますとのことで。DVDやらCDやらの重要物品の受領式を無事に済ませる。
もう少々お待ちくださいませ。もうタグつけるだけと言っていました。

久保田カヨ子大先生

見ろと言われ、久保田カヨ子さんの子育て特集を見ました。
その直前のエリート養成のスーパー塾。あの短い時間では、さすがによくわからない。どんなエリートが育っているのか番組で追跡調査すればいいのに。吉田松陰の塾と重ね合わせているようではあるが、日本的な思想を持っている人なのかな?
仮に語っていたとしても、番組構成でカットされていたらわからないし。

藤原正彦「日本にはエリート教育がない」
聞き手「あるんじゃないんですか?」
藤原「あんなものはエリート教育でもなんでもない」
とかなんとか。

久保田さんの本、かなりの入手難みたいです。放送後、ネット上の古本屋にオーダーが殺到して、
在庫が薄くなってしまったのか?井深大(ソニー創業者)、石井勲(小学校教師→幼児教育)の本、相当熟読しました。「真っ当な日本人の育て方 」新潮選書  田下昌明 (小児科医) もすごく良かった。


インドのお香が入荷します

近日、インドのお香が入荷します。詳細は後程。

復帰戦終了

全く身体が動かなくて、試合後暴れたかったくらいです。一分はここ数年で最高に激怒していたが、控え室には道場の仲間がいるので、瞬間的に元通り。仲間や友人がいると、迷惑かけちゃいかんと、自分をコントロールできます。

秋田県春季弓道大会結果
うちの道場の成績
男子団体24射20中 優勝
女子団体24射12中 3位(射詰め)  参考:優勝は24射13中
男子個人8射皆中 優勝と、7中で3位
女子個人8射6中 優勝

僕は成績を残せませんでしたが、四つのタイトルのうち、三つ優勝でした。
男子個人優勝のうちの選手は、調子がいまひとつ(本人談)でしたが、見た目は抜きそうになかった。
端に当てた矢もなし。試合後、20射は詰められた(全部当てられた)?と訊くと、おそらく10本をすぎたらわからなかったと答えました。謙虚。県大会に出たのは平成三年か四年以来。旧知の他道場選手数人に挨拶する。

足ががくがくしたりはしなかったが、肩の力は最後まで抜けなかった。
全く以ってリラックスできると思ったのだけれど・・・・・。まだまだ青いな!
前日一人でやった夜練習、結構的中が出ていたので、よしとは思ったが、そんなに甘くない。
試合の結果こそがその時点での実力。8射3中。書きたいことは山ほどあるけれど省略。

次は6月の東北大会(秋田市で開催なので出場する)
7月の県民体育大会  これで残念ながら今シーズンは終了。
道は険しいけれど、そんなのは当たり前である。

19日(日)お休みです

明日、4月19日(日)お休みとなります。
すみませんが、月曜日以降の御来店をお待ちしております。
梅が咲き、桜が咲き、鶯たちが歌っているというのに、店のスピーカーからは13thフロアエレベーターのアルバムが流れていたりする。こんな音楽人生でいいのだろうかと、ふと疑問が浮かぶ。まあ、いいや、次はオーディナリーボーイズでもかけます。どう?ちょっとは現代的でしょう。どっちのCDも贈答品だし。4月は全く記事をアップしていません。下品なアドレス入り釣り広告は毎日こまめにチェック&削除していますが。ぶん投げたい映像がいっぱいあるのですが、流石にシナモンガールと関係ないので躊躇しているところです。河童通信を再開するわけにもいきませんので。A4の紙にポイント8でぎっちり書き込みまくり、改稿しまくり、挙句の果てに発行してから「書きすぎ」な部分を訂正、再発行していたりするのだから、とんでもないですよおおお!ブログの方は気楽だけれど、文体を気にすることもなければ、リズムに乗ることすら皆無故、文章がめためたになってしまう・・・。

寝る間際、「ロゼッタストーン解読」の文庫本を読んでいます。まだ4割程度。シャンポリオンの人物像、はっきりしないなあ。同時代のナポレオンのズンドコぶりに、もっと脱線執筆した方が面白い本になった気がする。難しいことなんか何も書いていませんので、高校生の方にもおすすめ。

狂乱の映像ぶん投げ 妙な雰囲気将棋編


これは有名動画。雰囲気が凄く変で、見ている方が照れてくる。

米RS誌のロックアルバムベスト500

ローリングストーン誌は87年に、ロックアルバムベスト100を発表している。1967年から1987年までの20年間に発売されたアルバムから選ばれている。ビートルズの『サージェントペッパー』が発売された1967年をスタートにしようということだったのです。中略。400-500位を見ていると、今回もだいぶキテイルようです。鵜呑みにしないように。

http://www.rollingstone.com/news/story/5938174/the_rs_500_greatest_albums_of_all_time

*216. The Queen Is Dead, The Smiths
*219. Loveless, My Bloody Valentine
303. Grace, Jeff Buckley
418. Band on the Run, Wings
428. Kid A, Radiohead
437. All Things Must Pass, George Harrison
481. The Smiths, The Smiths
このへんの迫害具合、完全に喧嘩をふっかけているとしか思えん。
特に*印二枚、ベスト10に入れてくれ。ストーンローゼズのファーストはランク外だし。
日本のロックを知らないのは仕方ないかもしれないが、UKインディーロックを蔑ろにしているのは・・・アメリカ人だから仕方ないか。『ナゲッツ』が入っていないのはまずいんじゃないですか?

1-100では、おいおい、というのもいっぱいある。
26. The Joshua Tree, U2(あのアレンジ、今では通用せんでしょ)
61. Appetite for Destruction, Guns n' Roses
66. Led Zeppelin IV, Led Zeppelin(『天国への階段』が入っている時点で、今ではダメでしょう)
67. The Stranger, Billy Joel
68. Off the Wall, Michael Jackson
72. Purple Rain, Prince(『パレード』の間違いでは・・・)
76. Imagine, John Lennon(冷静に聞け!『ロックンロール』や『ウォールズアンドブリッジズ』が上)
85. Born in the U.S.A., Bruce Springsteen(ブルース最大の駄作)
86. Let It Be, The Beatles(ビートルズリスナーからしてみると、ありえんw)
87. The Wall, Pink Floyd(ファーストアルバム持ってこい!)

ビートルズ、ツェッペリン、若い頃のスプリングスティーン、プリンス(はそんなに聞き込んでいないけれど)、大好きです。しかしながら、上記のタイトルを100位に放り込むセンスは全くわからん。

・・・RS誌に相当釣られました。
細々と僕のベストアルバム(大体)10枚をあげておきます。
1:『ペットサウンズ』ビーチボーイズ
以下、並列扱い
『リヴォルヴァー』ビートルズ
『ラバーソウル』ビートルズ
『ザ・ビートルズ(ホワイトアルバム)』ザ・ビートルズ
『ストーンローゼズ』ストーンローゼズ
『ラヴレス』マイブラッディヴァレンタイン
『クイーンイズデッド』スミス
『レッツ・ゲット・ロスト』チェット・ベイカー
『グリングロ』ビョーク
『ゴースト オブ イエスタデイ』ビル・ウェルズ・アンド・イザベル・キャンベル
『エブリバディノウズ ジス イズ ノーウェア』ニール・ヤングwithクレイジーホース
『プリティ・リトル・バカバイ』(大阪ライヴ付盤)少年ナイフ
『映画 ブラウンバニー オリジナルサウンドトラック』
日本のロックを入れると、炎上する人が出そうなのでやめます、少年ナイフは別。

4月第一発

アルです。数十年前、アルとえいばアル・クーパーでしたが。今、アルといえばこの人でしょう。
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/game/090318/gam0903182114001-p5.htm