シナモンガールは木製の夢を見る

仕事納め

今日は予定より長く開店していました。
今年も御来店いただきましてありがとうございました。
インドカレーなどの雑貨、M-65中古パンツなどなど年明けに入荷します。
年末までにいれておきなさいって?
すみません。気をつけます。

これから家に帰っても忙しいのです。
平成20年、大晦日閉店時に流れている音楽、なんとクラッシュの『ロンドンコーリング』です。
自分でもちょっと意外。
平成21年1月2日開店時は何を流そうかな。

我が日本、来年は素晴らしい年になるように祈るばかりでございます。

皆様、良い年末年始をお迎えください。

シナモンガールでした。
ロックンローーーーール!!!!!


ナグチャンパ石鹸

今回、お香と一緒にナグチャンパ石鹸(売値 420円)を仕入れました。シナモンガールで石鹸は売れないだろうと思い込んでいたのですが・・・・売れている!昨日なんか4個売れて、今も1個売れた。品揃えを増やして、小さいコーナーにしようかなと。スーパーヒット石鹸などなど、結構種類があります。Orchid(オーキッド)の帽子も良く売れることだし、平成21年から帽子を増やしていきたい。以前は帽子だけで、一月に○万円以上、売っていたのですが、そのときの仕入先(以下略)。帽子屋いいな、帽子屋。石鹸屋いいな、石鹸屋。楽しくやりましょ。
1月中旬にパタゴニア到着予定。バイヤーさん、集められたかな?
ウェストサイズ36以上のリーヴァイスが品切れ状態です。特に38から40インチユーザーの方には、ちょっとお待たせ中。突然、入荷が決まるのがシナモンガール。

今、クラッシュの『コンバットロック』をレコードでかけています。

DJ 藻 新作!!!!

TIME & SPACE #6
年末年始に合わせて新発売。よろしくおねがいいたします。秋口に出た#4と#5も売れ行き好調です。残り少なし。
尚、シナモンガールでも大人気だった「ブラジル2」は諸事情により廃盤だそうです。
172_7217.jpg

Orchid(オーキッド)帽子 2008-2009秋冬コレクション第3弾 子供用2

左 73号:3000円 ベージュベースです
右 74号:2900円 ピンク系です ぼんぼん二つ付
以上 子供用ニットキャップ四点でした
171_7197.jpg171_7198.jpg

記事をアップしている間に、旧柄帽子が一枚売れました!!
ありがとうございます。

Orchid(オーキッド)帽子 2008-2009秋冬コレクション第3弾 子供用1

ここから子供用帽子をアップいたします。
左 73号:3000円 黄色×緑色×朱色 アクリル
右 72号:3000円 スカイブルー×山吹色×緑色  アクリル
171_7195.jpg171_7196.jpg

Orchid(オーキッド)帽子 2008-2009秋冬コレクション第3弾 その4

左 69号:3900円 黒×灰色  羊毛 アクリル ナイロン
右 70号:3900円 バナナの木の繊維を使用しています 指定外繊維なのだそうで 他は麻 綿 アクリル 花のブローチ付
以上大人サイズの帽子8点でした
171_7193.jpg171_7194.jpg

Orchid(オーキッド)帽子 2008-2009秋冬コレクション第3弾 その3

左 67号:3900円 オフホワイト×薄い灰色×灰色  羊毛 アクリル ナイロン 絶妙な淡いカラーバランスです
右 68号:3900円 白×薄い灰色  これは女性におすすめ これぞ冬の女の子帽子 可愛らしいです 羊毛 アクリル ナイロン 
171_7191.jpg171_7192.jpg

Orchid(オーキッド)帽子 2008-2009秋冬コレクション第3弾 その2

左 65号:3200円 くすんだ青のモヘア 花のブローチ付
右 66号:3500円 こげ茶×ベージュ 羊毛  ちょっと変わった毛糸です
171_7186.jpg171_7190.jpg

Orchid(オーキッド)帽子 2008-2009秋冬コレクション第3弾 その1

本日(12月28日)Orchid オーキッドの冬帽子が入荷しました。 
今回は子供用帽子もあります。とりあえず大人ものからアップ。

左:63号 3900円 黒の高いウールを使用しています
右:64号 3200円 光沢のある薄い小豆色 アクリル ぴたっとフィット
171_7185.jpg

年末年始の営業予定

12月28日(日) 今日は通常営業中

12月29日(月) 秋田市で会議(飲み会ではない)のため、午後6時くらいで残念ながら閉店

12月30日(火) 通常営業

12月31日(水) おそらく午後2時から3時くらいまで営業

平成21年1月1日(木) シナモンガールはお休み 録画したDynamite!(PPV)を見て、夜にサッカーの天皇杯決勝を見る。なんてゴージャスな一日!!!!!!

1月2日(金) 午前10時より通常営業いたします。

1月第3週ですが、14日(水)から16日(金)のいづれかで、一日お休みを取らせていただきます。

よくわかりませんが、やることが多すぎて全くアップできませんでした。
路面が凍っています。皆さん、転ばないようにしましょう。

狂乱の映像ぶん投げ 拓郎編

夜のヒットスタジオ(生番組)のオープニング(「アジアの片隅で」を歌い、初めて聞いた僕はひっくり返った)シーンです。大物登場の雰囲気がびんびん伝わってきた。なぜかTV画面の前で緊張しました。

「マークⅡ」


「マークⅡ」 1972年
この拓郎を見ると、曽我部恵一といえども、まだまだである。がんばれ曽我部。しかし、ただもんじゃないよなあ、この人。

と、アドレスを埋め込みしようと思ったら、「埋め込みできません」。
困るんだよなあ。


凡(ぼん)のラスクまたまた入荷

数日前に入荷した時、記事をアップし忘れ。
シナモンが大量入荷。230円の袋に変わってから、よく売れている気がする。
凡本店ともども、よろしくおねがいします。

ココア食パン(230円)は必殺技。

石井慧

石井慧はUFCに挑戦するそうです。本戦に出場できなければ下部団体から、と発言しているあたり、柔道金メダリストの変なプライドを持っていないと思われる。来年秋のデビューを目指すというから、馬鹿ではない。その時、UFCが親会社のあおりを喰らって倒産していなければいいのだが。がんばれ。どの業界でもファイトマネーが高騰しているのは悪い兆候である。日本のプロ野球が億単位の収入て・・・・。どれだけゲート収入があって、TV放映料はいかほどなものか、親会社の持ち出し(広告料代わり)がこれだけで、だとか選手たちは皆考えているのかなあ?Jリーグの選手は知っているはずだ。

若者よ、本気で世界一強くあれ、と思う。
数年の間に、石井より若く、さらに強い猛者が現れる可能性だってあるだろう。
誰しも「夢」だとか「希望」だとか言っている間は全く成長しない。
これだけはここで断言しておく。
全ては現実に直結している。

狂乱の映像ぶん投げ タモさん編

田母神節 vs マスコミ 外人編
日本人二人の質問者が一番アレです。一人はブーイングくらってしょんぼりしています。江川さんは全く空気を読めていません。近代史の本なんか読んでいないのでしょうか?
タモさん、極めて落ち着いて話しています。西村眞吾だったら何を話しただろうかと想像すると楽しくなる。この程度で右寄りとか言われたらたまったものではない。僕に言わせれば、刺激的な発言は皆無だった。とにかく、タモさんは一人で戦った。アメリカが落とした原爆に対する認識だとか、数点、?なところもあるが、そこは建前と本音なのでしょうか。









狂乱の映像ぶん投げ インリン様まとめ編



見る側としての心残りは、RGとのシングルマッチが見られなかったということ。スーパーマッチになったと思うんだけれどなあ。「ガチでインリン様から嫌われているらしい」とRGが言っていた。ハッスルから逸脱する危険性もあったけれど、その危うい部分が見たい。

御歳暮超特急でロックンロール

古くからの友人から御歳暮ぶん投げがきました。いつもありがとうございます。田村潔司と桜庭和志のような関係・・・・・・ではなく高田総統と川田総統代行みたいな関係です。
いや、しかし、12月30日のハッスルマニアで川田のお父さん(73歳)がタッグマッチでグレート・ムタ&ボノちゃんと対戦するというのはなかなか凄い。高田総統が電話で川田父に試合のオファーをした動画をまだ見ていない・・・。

というわけで、御歳暮の一部を画像で紹介。全てアップすると気の弱い方は、この人たちは大丈夫なのだろうかと心配するかもしれないので、やめます。

左:ジョージ・ハリソンの「マイスウィートロード」
大名盤『オールシングスマストパス』に収録されている。ソロになったジョージのギターはビートルズ色を意識的に排除している。そもそもギターリフがろくにないのだ。あの独特の間延びしたフレーズがいきなり誕生している。これは何なのだろうか?クラプトンの影響だとか、そういう問題ではないと思われるのだが。B面の「イズントイットアピティ」もフィル・スペクターのサウンドというよりも、相当にサイケデリックで、どこを最終地点に据えていたのか僕には読めない。わかりやすくない万歳。
右:マーガレットズロースの会場限定ライヴCD。これは頼んで買ってもらいました。つくづくライヴバンドだなと。

169_6915.jpg
左:ストーン・ローゼズ「ワンラヴ」
右:イアン・ブラウン(魁!ストーンローゼズ高校出身)のシングル盤

169_6916.jpg
左:シーホーセズ「ラヴアンドリーヴミー」
右:ジョン・クスワイア(魁!ストーンローゼズ高校出身)のシングル盤

169_6917.jpg
おお!モールスではありませんか。現物もっとらんかったんで嬉しい。

しかしながら、今時、シングルレコードを贈答したり、贈答されたりしているのは、なかなか精神的に優雅なものだ。今年、本荘某所で、『クリムゾンキングの宮殿』(オリジナル日本盤LP:美品)を500円で入手した。音がずんずん響きます。カポーティの「冷血」も同時に50円で買ったけれど、まだ読んでいない。





お香到着分紹介

初入荷のアフリカン7パワーズとエロティック香です。
168_6873.jpg168_6874.jpg

ド定番のナグチャンパ香200円とスーパーヒット香120円(値上がりです、すみません)
168_6872.jpg168_6879.jpg

箱に「クールなお香」と印刷されているものの、とにかく強烈な香りで(シナモンガールでは)定番化したヒマラヤ香。万人受けはしませんが、好きな方はぞっこんという、ドクターペッパーのような存在です。メジャーブランドから出ているわけではないため、品切れになると、しばらく放置されます。同じくマイナーな会社から出ている、ポエム香。これもシナモンガールでは大人気なのですが、仕入れ先も半年近く輸入が止まっています。

ナグチャンパ石鹸

今回はこんなかんじで箱詰めされてきました。
168_6869.jpg

ナグチャンパ石鹸 420円です。香り良いです。
168_6870.jpg168_6871.jpg

お香は次のスレッドにて。


音楽サイト発見

www12.ocn.ne.jp/~nacky/ongaku.html
この人凄いな。

「レットイットビーの謎」
「ビートルズ アメリカ盤の謎」
「ビーチボーイズ スマイルの謎」

いやまあ、タイトルだけで刺激的。こういう人に比べれば、僕などは小学校低学年レベルなのだろう。研究者というのは、どのジャンルにあっても貴重です。

あとでゆっくり読ませていただきます。

お香が入荷しました

画像は明日アップします。
ナグチャンパ石鹸、いいです!
初入荷のお香は、アフリカン7パワー、エロティック香の2種
今日は納品と雑務が忙しく、新作を焚けていないので、香りに関してはあとまわし。

18日にリーヴァイススタプレパンツなどアメリカ古着が少量入荷予定。

明日からアメリカに飛ぶバイヤーさんに、1月到着分の商品を頼みました。
これに関しては後日詳しく。最近仕入れられなかった商品など含まれています。

Levisスタプレパンツ他

少量ですが、リーヴァイスのスタプレパンツ5本とユーロ501が2本(W31と32)入荷します。大きいサイズのアメ501問い合わせ中。

お香と香立てが入荷します

遅くなりましたが、インドのお香が到着いたします。
16日(火)予定です。現在品切れになっているチャンダン、ナグチャンパ、いちご、ココナッツなど大量。初入荷の香りもあり。
ナグチャンパ石鹸もきます!

本日 秋田県秋季弓道大会

本日の全県大会に出場しなさいと、大先輩から勧められていたものの、コンディション、技術が自分の最低ラインに達していない現状と、店を空けられないことを考えて、見送り。今だと、そのへんの高校のレギュラークラス中位とどっこいどっこいだろう。ううう(泣)。

『コンディションが良ければ、県の国体選手に対抗できるかもしれない』が、来年の目標。

勝てるじゃなく、対抗できるかもしれないというのが情けないが、自分の戦闘値を把握していたら当たり前のことだ。他の競技と違い、僕の年齢でも、二十代全盛期の選手と戦えるのだから、弓道はなかなか良い競技である。

今年の8月末に練習復帰。
社会人になって以来、途切れず国体に出場している大後輩に向って
「来年、相手になってやるから待ってろ!」と言ったまではいいものの、
結局、自力で技術を修正できないので、その二ヵ月後、
「申し訳ないが、弓の引き方を教えてくれ」と素直に頭を下げた。
プライドを必要な時にしか必要としない。
道は険しい。

4月の春季全県大会を復帰第一戦と考えている。
個人で上位入賞しても、新聞に載るのは所属道場名まで。以前は職場名も載っていた気がするのだが。

(シナモンガール)まで掲載されたら楽し、である。

本日の大会、おそらくウチの道場の選手が個人優勝を持って帰ってくるとは思うけれど、どうなることやら。明日の新聞を見るのが楽しみです。

関係ないけれど、仮に資金があれば、ラジオ番組の提供枠を一時間まるまるひとつ買い切って、音楽番組を好き勝手に作りたい。膨大な広告費がどれほどの効果があるかは全くの別問題である。遠い位置にあるけれど、一応目標のひとつということで。

親御さん向けにぶん投げ

調査の詳細がない統計を上げると売国左翼みたいになってしまうのでいやなのですが。
とりあえずぶん投げておきます。ま、統計取るまでもなくわかりきったこと。

http://homepage2.nifty.com/kouichi-s/toss%20hogosyakai/terebijikann.htm

成績水準 小学1年生 小学6年生 月間 毎秒読字数 1日平均
知悉語彙数 知悉語彙数 読書冊数 TV視聴時間

5上位 7000 37000 30~80 20~25 30分
4中上位 5000 20000 10~20 15~20 1時間30分
3中位 4000 16000 3-5    10~15   2時間
2中下位 3000 12000 1~3 5~10 2時間30分
1下位    2000 8000 0 2~5 3~6時間

>「知悉(ちしつ)語彙数」とは、よく知っている言葉です

上位の一年生と下位の六年生はほぼ同じ。これを見ればわかることだが、小学校に入った時点で、勉強ができるできないはほぼわかりきっている。その家庭における言葉の豊富さが、全てを決定づけると僕は判断している。

「(一定程度以上)勉強ができるようになる」、「将来学問を学びたい」という目をつむ権利は親にはない。英才教育が云々の話ではない。
「(ロクな根拠もなく)子供をのびのび育てる」と「9条護憲教」には同じ匂いがする。

日本には資源がない。広い国土がない。あるのは人的資源のみである。
江戸末期に明治維新を成し遂げ、すんでのところで欧米の植民地化にならずに済んだのは、
(今はアメリカの属国ですが)、驚異的にボトムアップされた教育のおかげだった。今、それが計画的に壊されている真っ最中。『売り』の頭脳と手先の器用さを捨てて、日本人はどうなる?

脇にサバイバルナイフを挿したエメリヤーエンコ・ヒョードル相手(向こうは殺す気まんまん)に丸腰で向いあえますか?
ということです。

総合格闘技の話に飛ぶのだけれど、ヒョードル、頭良さそうなんだよなあ・・・。
対戦相手にとっては救いがない!!

「反対の賛成なのだ」と総理大臣に言ってほしい

漢字が読めないことはどうでもいい。滅茶苦茶仕事ができて、日本の将来のために
最善の努力をし、今できうる最良の選択をしてもらえればいいのだ。

が。

>国籍法改悪

ところで天才発言が飛び出ました。

教育再生懇談会 にて

質問者「総理は塩谷文科相に、地方や教育委員会にお金がかかると気にしていると、とおっしゃったそうですが」
総理大臣「そうね、なんで公立校行かなくて、なんで、みんな、私立高校いくのかね?」
質問者「みんな、公立高校のレベルが低いと思っているからではないでしょうか」
総理大臣「じゃ、公立校のレベルをあげたら、安くすむんじゃない」

全部解決しました。ありがとうございました。今すぐ取り掛かってください!学校に警察や自衛隊を派遣しても構いません。やることは全部やろうぜ。

インフルエンザの予防注射をしてきました

親子四人でインフルエンザの予防注射をしてきました。珍しく、ちょっぴりだけ注射まけ。くらくらとはいわないものの、くらくらの八分の一くらいのダメージを負った。病院から戻っても眠くて、一時間近く開店が遅れてしまいました。
近々、お香が到着です。

狂乱の映像ぶん投げ 猪木対シン プチ解説編

猪木がタイガージェット・シンにアームブリーカー(腕折り)をしかけている試合です。
見所は以下の通り。


試合の終わり頃に、試合を終えている外国人レスラーが私服で「お前、やりすぎだろう」と抗議している。ショルダータイツのレスラーも、肩にバスタオルをかけたまま、控え室から飛び出して同じくクレームをつけている。通常、こういう場合は、『仕事用の正装』、つまり試合と同じ格好、似た格好で飛び出してくるものなのだ。猪木は基本的に『ここまで』がわからなくなる偉人。
試合直後の空気を読めないカメラマン以外は、猪木のそばに近寄れない。マットに片膝をついている顔つきは明らかにまずい。サルバドール・ダリが格闘家だったとしたら、こんな感じになったのではないかと常々思う。勝利者の手を上げようと猪木の手に触れた、レフェリーのミスター高橋はチョップ状になぎ払われて倒される。高橋の猪木に対するその後のリアクションは異様である。山本子鉄ですら、おそるおそるである。
試合っぷりも滅茶苦茶だが、試合後の方が更にカオス。まるで使徒を食べることすら当たり前の制御不能なリアルエヴァンゲリオンである。流石はアントニオ猪木。曲のエンディングが決まっていたとしてもコード進行などありはしない。


猪木のヒクソン・グレイシー評。
「徹底して自分より強い奴と戦わなかった。俺なんてローランド・ボックとまで試合したからな。普通、あんな奴とやらねえよ(笑)」

DYNAMITE NO

大晦日のDynamite、武蔵対ケガール・ムサシだとかにうんざりしていたら、コレキタ!

青木対エディ・アルバレス!!!

決まり?決まるの?
カルバン対ハンセンもいいけれど、かすんじゃいますね。
秋山対青木の黄金迷カードが消えたのがいたいけれど、我慢しましょ。
んー。後は秋山の試合と。ミルコとアリスターの再戦・・・・・・やるのかなあ。

田村対サク。緊張します。
田村のミドルキックが、どしどし数発入るか?サクがその間合いを詰められるか。グラウンドに行っても、田村が今のサクから腕を伸ばされるとも思えず。折れた腕が治ったばかりのサクとコンディション良さげな田村。どっちを応援するとかは考えられない。カール・ゴッチ曰く、一番大切なのはコンディション。勝つのは田村潔司です。サクがんばれ、負けるな。

天才弓道家、流れ星になる

弓道のカテゴリに関しては、『シナモンガール』から完全に逸脱しています。
この記事はさらに別次元。興味のない方はスルーしてください。

最初期シナモンガールの御客様でもあったから関係なくもない。二度(三度だったかな?)学生、社会人の部を国体で優勝した弓道の仲間(女性)が病気のため亡くなってしまい、お葬式に出かけてきました。若かったので残念極まりない。秋田県というか東北の女性選手というくくりでも、二十年に一人といっても差し支えない『怪物』選手でした。マイナースポーツ故、新聞雑誌TVマスコミに取り上げられることもない訃報ではあります。僕がここに記すことがどれほどの意味があるかもわからないけれど。

「弓道」という語句で検索してきた方もいらっしゃると思われますので、弓道家にしか届かない、届いたら腰抜かす彼女の凄まじいエピソードを御紹介。

時は十五年くらい前。場所は本荘の古い弓道場。その現場に僕は居合わせた。いつもの通り、十人弱の二十代選手が集まる時間帯。皆、帰り支度を始めた頃、彼女は的前の電気を消した。何をするのかと訊ねたら、的を見ないで(弓の)引き方の状態をみると言う。また変なことを始めたと皆、あきれかえる。そして一本目を放つ。ぱんと的に当たる音。国体選手だらけのつわものひしめく弓道場にいやーーーーな(おいおい、洒落になってないぞ、勘弁しろ、ふざけんな、やめてくれ、うわーーーー)雰囲気が漂う。もう一本、矢箱に矢を取りに行き、再び放つ。ぱん。的や安土どころか、矢道すら見えない。漆黒の闇に放った矢は二連中。ちょっと前の言葉で言う『どん引き』もいいところ。流石に皆凍りついた。本人は平然としている。

「同じ場所に立って、同じところに引いて(矢を)離すだけ。夜、一人で練習する時は、私時々やっているよ」
「いつも当たるのか?」と誰かが質問した。
「当たる」

いつも当たる・・・・・・・・・・・・・・漫画だ・・・。



そういうとんでもない選手でした。湿っぽいのは本人も嫌でしょうから、からっと終わります。天国でブログのこの記事の最後の数行でも読んでいただけたらと思います。パソコンの一台くらいあるでしょう、きっと!電源入れろ。グーグルでシナモンガールを検索しれ!。僕たちはあの道場で弓を続けていきます。若くて優秀な選手もたくさんいます。凄いぞ。びっくりするぞ!僕たちの今後における弓道的活劇大冒険を見守ってください。以上!

12月2日(火)の開店時間について

明日、12月2日(火曜日)、冠婚葬祭のため、午後からの開店となります。午後1時とかはまだわかりかねます。申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。