シナモンガールは木製の夢を見る

ぺこさんのコメント欄で三島のことを書きましたので。
若い方は(僕も含めて)三島のことをよく知らないでしょう。
「富裕」の度合いはともかく、日本は三島の予言通りに進んでしまいました。残念ながら。ここから、どう日本を日本として取り戻していくのかは、我々の世代にかかっております。

三島由紀夫の名言
このまま行つたら『日本』はなくなつてしまふのではないかといふ感を日増しに深くする。日本はなくなつて、その代はりに、無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであらう。


三島由紀夫


三島由紀夫がカルト宗教と論争する動画


狂乱の映像ぶん投げ 柔道?編

Flavio Canto vs Hirotaka Kato



このブラジル人、どっから見ても柔道じゃなく、柔術(笑)。総合格闘技の団体はオファーかけているのかな?

長編小説完成だそうです

下の記事を書いたばかりで、何だそりゃ!ですが、
ムラカミさんの長編小説が完成したそうです。
ソースは僕が嫌いな新聞社。
#日にしちゃ、上出来だと思ったのですが、

http://mainichi.jp/enta/art/archive/news/2008/10/20081020dde018040058000c.html

>4日の村上さんのサイン会では、開会30分前に50メートル近い列ができた。日本人の姿はちらほらで、圧倒的多数は米国人のようだ。恋人と一緒に来たという##系米国人女性のエリザベスさん(22)

やっぱりそこか!という、とっても#日新聞らしい取り上げ方や、

>ある米国人男性は「同時多発テロの後、ギスギスしがちだった心が『ねじまき鳥クロニクル』を読んで癒やされた」と述べ

ねじまき鳥で癒される・・・・・もうわかりません。もっかい書いときましょか。

『ねじまき鳥クロニクル』を読んで癒やされた

土星の議会制民主主義の正統性を無理矢理説得させられた方がラクですね、気持ち的に。
世界は果てしなく広い。

さようならモリシ

モリシとは言っても、モリッシーではありません。セレッソ大阪の元日本代表森島選手です。原因不明の首痛のため戦線離脱していたのですが、明日、引退会見が行われるとのこと。高橋Qに関しては何とも言えない。スポーツ選手の立場からすると、小出監督の無念さが痛いほどわかる。そちらにしか思いが行かない。

トルシエジャパンにおいては、柳沢&鈴木より西澤&森島の方が楽しかった。あのプレースタイルは本当に大好きだった。覚えているのはW杯でのゴールだけじゃないよ。

僕の周りにも、遠からず近からずのことがあったので、人事ではない。
鈍い月明かりの下、刀を肌身離さず竹薮の中で正座、瞑想中。

さようならモリシ。それでもまだ蹴球は続く。ボブ・ディランは世界中のアンプが消滅しても歌い続けるだろう。誰にも勧められることもなく、僕は再び弓を引き始めた。村上春樹は長い長い小説を書き続けているらしい。

もうすぐ君たちの住む町にも雪が降ってくるだろう。南の島に住んでいる人は、十二月に入った真夜中の零時に、北の夜を見上げてほしい。遠い地上のどこかには間違いなく粉雪が舞い降りている。しかもそのほとんどは僕たちに存在を知られることもなく、大地に積もっていく。思いを馳せることは無用。君の物語は君の中で秒針よりも早く進んでいく。乗り遅れるな、顎を引け、両目で的の中心を狙え。一瞬、君は的を見失い、竹薮に雪が降る光景に出くわし、驚きの声を上げるだろう。恐れることはない。もう一度ゆっくりと瞬きするがいい。再びそこには的が現れたはず。そっと矢を放す。両の拳は矢の延長上に離れただろうか。君たちの物語は、今、この時点で分解された。どう再構築するかは思いのままだ。僕の考える時間軸が歪んでいる?それは君たちの思い違い。各々筆を取る必要はないけれど、君たちしか書けないセンテンスを紡ぎ続けることを、僕は期待せざるを得ない。お休みなさい。明日も素晴らしい音楽を聴こうじゃないか。

狂乱のアドレスぶん投げ

「国民が知らない反日の実態」
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/204.html

「小沢 430兆円」でググレとあったので、ぐぐったら・・・・・・・

とりあえず「小沢 430兆円」をグーグルで検索してくだされ。

狂乱の映像ぶん投げ がんばれ橋下編 

シナモンガールの30%OFF続行中です。
というわけで、がんばれ橋下動画。

「大阪の教育を考える」討論会で橋下知事が激論
大阪のTVニュース各社それぞれの対応がわかっておもしろい。橋下、どんどんやれ!これが日本中に広がらないと嘘だ。

DEEP38 滑川対柴田

今年になって、はらはらして見た数少ない試合のうちの一つでした。
桜庭対マヌーフ、(ゴング後三十秒くらいまでの)ミルコ対アリスター・オーフレイム 、宇野対石田、キング・モー対ビュー、秋山対柴田。あとなんだっけ・・・

五味対ラドウィック、青木対宇野、川尻対アルバレス、藤田対ビューこのへんはまあまあ。あんなにしんどいことをやっていて、お金を払っているとは言え客から「まあまあよかった」だの、「テンで駄目」だの言われるのだから、容易な仕事ではない。まあプロですから、そこは甘やかす必要はないでしょう。しょっぱい服屋だの品揃えがドシロウトな雑貨屋だとかは、こちとらよくよく思われるでしょうし。批評(丁寧な言葉です)を恐れたら商売できない。あのヴィレッジすら、全店舗が絶賛され、ヒョードルのロングフックのようにぶっとぶ商品を揃えていられるわけではない。まあ、本屋(というか雑貨屋)としては最上の部類にあることに異論なし。大好き。どのジャンル、職業も大変です。みなさん、がんばりましょう。それにして円高ユーロ安。ユーロ古着が今なら仕入れられる、と叫びたいところだが、ユーロ古着のバイヤーさんが今年の春から身体を壊して長期療養中(泣)。再来年あたりに業界復帰するとかなんとか。

というわけでニコニコからキング・モー対ビュー
あの入場シーンがカットされていて残念。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4781196

リングスのデビュー戦から、ずっと滑川を見ています。怪我がちだったこともあるけれど、打撃はあんなものじゃなかった筈。1Rで仕留めると思えた。柴田もわけがわからんで最高。入場だの退場だの表情だの、作り物というより、「素」に見えるもんな。あれで強くなったら文句なし。ネットではボロボロに叩かれているけれど、僕は応援する。

狂乱の映像ぶん投げ  「渋谷系」嫌い編

フリッパーズギターのらすとアルバムからクリップ。
日本で最も再結成の可能性が低い、というか、不可能なバンドです。
日本ではフリッパーズギター。UKではスミスですねそうですね。

これは17年前の曲。僕がシナモンガールを始める前年。平成元年(1989年)からの数年間は、
昭和天皇の崩御から始まり、学生を殺戮しまくった支那の天安門事件、東ヨーロッパ共産主義諸国の崩壊、ソ連解体、ストーンローゼズから始まるロック新時代(日本でフリッパーズが登場したのは自然な流れだったはず)と、いや実に大変だった。あの時代に(今の規模の)2CHがあったら、毎日サーバダウンだったでしょう。パソコン普及率やインターネットじゃなかっただろうとかは無視するとして。



初日の出店(でみせ)終了

四時で終了し、後片付けやらテント畳み込みやら。
本日、来ていただいた方々、ありがとうございました。
出店している御客様や、久々に会う知人などもいて、楽しめました。
明日も晴れるといいなあ。

昨年はお香とガラナジュース(取り扱っていたガラナ取引先が絶賛お休み中!!!!!:早く復活して・・)がとても売れ、今年もお香かと意気込んだらほとんど売れず・・・・。インドハンカチがかなり売れました。インド布の方が売れると思ったのだけれど。

お昼は同じく出店している本荘うどん(大盛り200円)を食べました。由利牛300円串、食べ忘れた!焼きそばは完売との噂だった。羽後製菓のたまご饅頭も美味。

今年はネイガーではなくハンカクサイ(だったよな)が登場。午前中の部を見ていると(トークを聞いていると)、「これは合わない、苦手」だったが、午後の部に登場すると、ずばり僕の琴線に触れることになる。あれは面白い。CANON A-1を持っていくべきだった。大失敗。とにかくハンカクサイは素晴らしい。秋田方言キャラクターの最高傑作ではないのか?というか、秋田の方言キャラで、他に感心したためしがない。わざとらしくて。

かつて、スカパーの番組で、桜庭和志が、秋田の母親に電話するシーンを見た。
「桜、いづごろさぐっげ?」
秋田弁の桜庭を始めて見て、腹を抱えて笑った。

僕の弓道仲間が、桜庭と同じ中央大学の体育系寮にいたのだが、別の部所属で、三学年も離れていること、しかもとんでも大人数だったため、面識がないとのこと。元浦和レッズの福田(この人は大学時代から有名人)も同学年だったが、サッカー部は独立していたので会ったことがないとのこと。なかなか上手いお話しを聞かないものです。

明日、26日、日曜日も午前9時半から午後3時まで出店します。
暇な方は遊びにきてください。

狂乱の映像ぶん投げ 街の灯編

映画 街の灯 の有名場面。

このボクシングシーン、物凄くよいプロレスです。

出店(でみせ)です

本荘のガス水道局前から裁判所までの通りで、商工祭が開催されます。昨年に引き続き、シナモンガールも出店(しゅってん)。

晴れてくれるといいなあ。インド布やらお香やらなんやら、「良い」価格で販売してきます。

25日と26日の土日です。
シナモンガール総本部も開店しています。是非お越しくださいませ。

橋下 対 ゆとり

皆さん、どちらを支持するでしょうか?
橋下知事は、できるだけ丸い表現で話しているが・・・・・。

「どうして公立に行かなかったのか?」で話は終わっているのだが。
あの高校生たちに同情しようにも同情しようがない。

私学への助成金があること自体、なんじゃそりゃ?と思いますが。
とりあえず、高校も大学も短大も専門学校も減らせ。多すぎ。




本日から在庫一掃セール開始

極一部の商品を除く、在庫一掃セールが始まりました。広告を打っていないので、いきなりどかんと売れることもないでしょう。

インド布と箱型香立て、インドハンカチ(バンダナ)が予定通り入荷しました。
インド布50枚、凄く良い!1890円ですが、これも30%オフで出します。

今のところ、11月1日(日)まで続ける予定です。

店の前のカゴ(投売り)も継続しています。こちらはセール対象外ですが、結構面白いものも出しています。ラグマット500円も売れました。

師匠のブログをリンクしました!

新たにリンクに追加させていただきました。

STUPIDNOIZ
http://stupidnoiz.blog75.fc2.com/

シナモンガールが勝手に師事させていただいている、取引先のロックンロールな代表取締役です。政治経済からみちみちに勉強させていただいております。お会いする度に、シナモンTが直立不動になってしまう、数少ない方です。ロック、アートが専門ですので、コアな文章ががんがん飛び出してくると思われます。是非、御贔屓におねがいいたします。

10月21日 火曜日より 在庫一掃セール開始

10月21日 火曜日より 在庫一掃セールいたします。
30%OFFです。


店の中をカラに近いくらいにしたいもので。終了時期未定です。どっかんどっかんやります。セールらしいセールをやったことは未だかつてありません。今回はシナモンKが在庫一掃統括本部長です。
新品ロックTシャツからアメリカ古着からアジア雑貨まで遠慮なし。

セールプライスのシールを貼っている商品すら、そこから30%引かせていただきます。


但し、以下の商品は対象外となります。
切手印紙類、USEDブーツ(現在40% OFFです)、凡のラスク、Orchidの帽子、
音楽CD、DJsouのミックストCDR、裾上げ&リペア料金、駄菓子、モンゴニー腰袋、
店の外の籠で投売りしている商品

御来店お待ちしております。


インド布と香立て、インドハンバンダナが入荷します

21日(火) たぶん到着します。
インド布50枚、インドハンカチ(バンダナ)50枚、箱型香立て30個。大変お待たせしました。
次の記事で、21日からのセール情報を流しますが、この新着分も対象に含まれます。
例:インド布1890円→1323円

目の粗い布が人気です。すべて150×225cm シングルベッドサイズです。

たかじんのそこまで言って委員会

今日の朝、新聞のTV欄を見てびっくりもびっくり。
たかじんのそこまで言って委員会」(大阪の討論?番組です)
秋田でいつから放映されていたんだ!!!

教えてくれよな、もう・・・・・・。
早速、録画し、先程見終わりました。
素晴らしい!滅茶苦茶面白い。「TVタックル」も良い時は良いのだが、雑談にすぎないのですよね。
たけちゃんは意図的に何も喋らないし。

日曜日の真昼間の放映です。録画して見ましょう。
とにかくおすすめ。

東京のTV局は恐れをなして、この番組を未だ放映していない。

狂乱の映像ぶん投げ 叫ぶ人

捏造映像の口直し。
史上最強のクレイジーシャウター、リトル・リチャード大先生のレア(だそうです)映像。
これ最高のダンスミュージックです。凄すぎ。

Bama Lama Bama Loo (TVライヴ)



Whole lotta shakin' going on




狂乱の映像ぶん投げ 捏造晒し上げ編

神舟7号映像です。水中撮影したみたいです。1分5秒に気泡が出てきます。
レベルが高すぎて日本人にはちょっと理解できないジョーク。
杜撰が仕様。


騙されるな!ヤラセ映画『バトル・オブ・チャイナ』

お香到着

本日、お香が到着いたしました。チャンダンとデニム香などなど。とりあえずお知らせまで。
各150円です。

おはよう森の住人たち

藤原組長


坂田師匠


ボブ・ディランの「マギーズファーム」の元ネタ

お香が到着します

現在品切れ中の、チャンダン、デニム香などが到着します。イチゴ香は在庫切れのため未入荷。ポエム香は入荷日未定とのことです。香立ては数日遅れで到着します。

お香は早ければ明日、遅くとも明後日の日曜日に。
香立てはインド布と一緒に入ります。

CD購入予定メモ帳がわり

まだ買っていない!

プライマルスクリーム
ベック
ブライアン・ウィルソン『ラッキーオールドサン』
デニス・ウィルソン『パシフィックオーシャンDX』
ボブ・ディラン『ブートレッグシリーズ8』
極東最前線2
イザベラ・キャンベル&マーク・ラネガン

11月に出る
ニール・ヤング 1968年ライヴ
ファイヤーマン(ポール・マッカートニー)
ベルアンドセバスチャン BBCライヴ
スミス Hang the DJ(タイトル、ちっとは考えろ!)ライノ社によりリマスター&レア2枚組
他にもあるはずだが忘れた

不明:マイブラッディヴァレンタイン ラヴレスのリマスター盤

ガンツ新刊近日

狂乱の映像ぶん投げ カナダ代表降臨

Neil Young & Crazy Horse - Hey Hey, My My
2001年フジロック


クロスビスティルスナッシュアンドヤングのDown by the river TVライヴ (1969)
なんとたった4分のぶった切りヴァージョン。でもこれ素晴らしい。


ニールときたら、エンケンを出さずにはいられないでしょう。
90年代初頭のローカルTV映像らしいです。レア。今の音よりちょっと軽いかな?
「東京ワッショイ」

ニール・ヤング 1968年のライヴ盤が発売決定!

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20953
『Sugar Mountain: Live at Canterbury House 1968』

バッファロースプリングフィールド時代の曲もある!って、解散して間もなくだからソロの新曲がそうそうあるはずもなく。ジャケ良い。レコード盤でほしいけれど我慢。CDにしておきます・・・・。
11月25日発売。この記事を見つけて、滅茶苦茶元気が出てきた。

ポール・マッカートニーもファイアーマン名義で新作発表です。
十年前の第一作は聴いていません。ヴォーカルレスのアンビエントじゃなかったっけ?
2000年に出たポール・マッカートニー本人名義の実験音楽アルバム『リヴァプールサウンドコラージュ』は楽しかった。今回のファイヤーマン、ヴォーカル入りだそうで。これも買い!

英国流コント リアルモンティパイソン

http://jp.epochtimes.com/jp/2008/10/html/d39639.html
>中#国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院
「中#国産牛乳を飲むマンデルソン氏」の写真つき

欧米人というのは、何故支#那と支#那人のことを理解できないのだろうか?日本人への理解のなさとはまた違うベクトルで。まあ、日本にも全く理解できていない連中が山程いるのだが。

まあ、こんな国です↓
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/09/html/d24974.html
>中#国:年間20万人の児童が行方不明、我が子救出に奔走する親たち

県の無能役人出て来い(大激怒)

昨日だか一昨日の新聞記事を見て大激怒。
秋田県内の外国人留学生を三倍に増やして、彼等に県の公務員官舎の空き部屋を安く提供するそうだ。秋田の大学で勉強しようと県外からわざわざ来てくれた日本人の若者はそれをどう思う?日本の税金は、これからの日本を担う若者の為に使うべきだろう。ふざけんな、クズ役人。税金から補填してまで、秋田-某国間の定期便を繋いでおこうなどもっての他。

国民の教育もままならず、何がグローバルだ。この時代にあってさえ、どこの国においても他国への渡航をある程度制限すべきだと僕は思っている。

この記事、こんな調子であるから、ついでに教育機関へも噛み付いておく。秋田と沖縄の教師を交互派遣なんて、何の冗談だ。日の丸ひきずり降ろしたり、君が代に反対して大暴れする沖縄の左翼教師でも連れてくる気か?身元、素行のきっちりした者だけ秋田に連れて来ることだ。できればやめておけ。これも税金の無駄使い。

全国学力テスト。各市町村、各自治体の教育格差がはっきりわかるから、県教育関係者は公開反対であるという。頭丸めて出直して来い。これだけは寺田君GJ。圧力ばんばんかけて全公開してほしい。

藤原正彦曰く、日本にはエリート教育がない。

これくらやって、やっとまもとな地方政策↓

秋田県で勉強のできる子供たちに、秋田大学と秋田県立大学を上手に使ってエリート教育を行う。詰め込み試験勉強用の秀才はいらない。毎年、東大、京大あたりに、十人ずつ送り込み、授業料生活費など全額県が負担する。奨学金(あれはただのローンだ)ではない。幕末の武士の海外視察と同じだと考えてもらう。
1:必ず秋田に戻ってくること
2:その頭脳と才能を秋田の未来へと役立てること
3:選挙民に媚を売らない政治家を輩出すること
4:他にもいっぱいあるが略

勉強がつまらないのは目的がないからだ。
一日何時間もTVを見ていたら、普通の人間も馬鹿になる。

教育ほど大事なものはない。夜に親を学校に集めて教育しろ。
平成二十年は諸外国に喰われていた幕末と同じ。

今月の出店(でみせ)のお知らせ

本荘(由利本荘市)の米祭りにあわせて開催される、商工祭に今年も出店(しゅってん)いたします。ガラナジュースがいっぱい売れたんだよなあ(遠い目)。ガラナジュースを仕入れていた会社、出荷停止中なんです(泣)。
10月25日(土)と26日(日)の両日、裁判所からガス水道局の間が歩行者天国となります。食べ物屋さんも出ています。特設売り場でシナモンガールも参加。来てびっくり、あらお得!な商品を並べたいと思います。詳細は後日。雨天中止でございます。

次回のインドお香入荷と現在のお香セール

お香立ての入手の関係で、お香の入荷を延ばしていたのですが、チャンダン、デニムが店内にないのは流石に困る。もう今週半ばに買い付けします。
その時点で、「150円のスティック香、2本以上お買い上げで各100円セール」は終了いたします。御了承くださいませ。

狂乱の映像ぶん投げ ピート!!

1967年のザ・フーです。とにかく爆裂、これぞロックンロール。キース・ムーン凄すぎ。こんなドラマーはもう出てこないでしょう。いや、どんどん出てきてほしいのですが・・・。


ザ・ラーズのThat'll Be The Day
まるで90年代のビートルズです。リー・メイヴァースはやっぱり天才だったのだと思います。


後期ナンバーガールのド名曲、グランジナンバーI Don't Know


スーパーカーのHello
大名曲。もう十年前。ナンバーガールやくるり(現在、シナモンガールの半径500メートルでは「くるり」、「岸田」が禁句。『アンテナ』で激怒した)と違って、書きづらむにゃむにゃむにゃ・・・・・