シナモンガールは木製の夢を見る

閉店の音楽

今、ボブ・ディランが「彼女に会ったらよろしくと」を歌っています。
70年代のディランのベスト5に入る。
あとの4曲は「天国への扉」、「河の流れを見つめて」、「ゴーイング ゴーイング ゴーン」、「サラ」。

と、書いたけれど、何か違う?


12月のニーネ

Osechi is coming to town
http://jp.youtube.com/watch?v=7d5NeL13NyQ

我らがニーネが参加した、ライヴのリハ映像。大塚君も、何で流れたかわからないとブログに書いている。

http://www.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=1000569823

上のマイスペースで、ニーネの音が聴けます。是非、みなさんもどうぞ。

UFC759とやれんのか!とダイナマ

タイトル打ち間違えたけど、どうでもいいわ。ソクジュにヴァンダレイまで負けちまった。ああ、もう、今年の総合格闘技はメタメタだな。明日の「やれんのか!」を前にして、テンション下がっちゃったよ。

まあ、そんなことはどうでもいい。三崎 対 秋山
これ、滅茶苦茶興奮するよな。青木 対 カルバンが吹っ飛んだせいで、ここにエネルギーが集中している。勝った方と、桜庭 対 船木 の勝者が戦う図式でも良かったんじゃないのかな?桜庭は肌を合わせたくもないだろうが。PRIDEが存続しているならば、桜庭 対 秋山なんてドル箱カード(これも死語か?)だったのに。好き嫌いは別にして、秋山は使い用でどうにでもなる。「魔王」の呼称は素晴らしい。

早いうちだったら、秋山 対 田村もビッグマッチになったものを・・・。

ダイナマイトとやれんのか 主要カード結果予想。

桜庭 対 船木    グラウンドで桜庭のワンサイドと予想 最終ラウンドまでもつれる
ヒョードル 対 チェ  みなさんの予想と同じ
三崎 対 秋山    三崎の判定勝ち、2-1 両者とも攻め込めず、塩試合。ブーイング

あーーーそれでも三崎 対 秋山しか、ないよ、明日は!

年始に向けて

厳密に言うと、セールでもなんでもありませんが。とりあえず、一部紹介。

オフィシャルTシャツ
ニルヴァーナ(カート含む)11枚、ボブ・マーリー10枚を放出いたします。定価3780円を2900円で。スマイル柄、ネヴァーマインド柄などの人気どころもあります。12月入荷分(ニルヴァーナ1枚とボブ1枚を除きます)。お問い合わせどうぞ。

USEDダウンJK 20%OFFです。ラルフローレン、LLビーン、ウールリッチなど。

USEDミリタリーパンツ 30%OFFです。ベイカーパンツ、M65無地デッドストックなど。

通販(!)承っております。御質問あれば、電話でもなんでもどうぞ。

ニコの総柄Tシャツ

注文品につき、即日売れました。メーカーのサイトに新製品としてアップされてから、3ヶ月近くかかった。4900円。


ヴェルヴェッツのバナナ七分袖

久々のバナナ七分袖T入荷。サイズはSとMの2種類。ボディは少々厚手。Tシャツより。良い生地を使用。ちなみに、バナナのジップアップパーカは売り切れました。冬のインナーに、春の戦闘用スーツに、「やれんのか」PPV観戦にどうぞ。小さいサイズは女性向けにぴったり。安心のオフィシャル商品です。ぐいっと曲がったバナナ、4980円。


ニルヴァーナ新柄

ニルヴァーナのスマイル新柄。製作元品切れのため、Lサイズしか届きませんでした。Sサイズ、Mサイズも再オーダー。到着日は全くの未定ですが、注文受け付けます。オフィシャルTシャツの前予約は10%OFFでお渡しいたします。条件その他、御質問あれば、スタッフまで。それにしてもこの柄はポップすぎ。音楽性と乖離しすぎているものの、どんなリスナーも文句を入れないスマイル柄。デザインした人、偉い。


Orchidオリジナルニットキャップ第3弾

前回のOrchidのニットキャップです。これも新しいのですが。第2弾までのニットキャップは、品切れが多いので、画像の再アップは省略。ナンバー16から21まで。上から下まで順番。16が2800円。17が2500円。18が3200円。19が3000円。20が2500円。21が3000円。素材はそれぞれ違います。御質問あれば、どうぞ。
132_3229.jpg
132_3226.jpg
132_3220.jpg
132_3221.jpg
132_3225.jpg
132_3222.jpg

Orchidオリジナルニットキャップ第4弾

本日入荷した、Orchid第4弾の画像です。すべて一点もので、ナンバー22から27まで。22-23が各2800円。24が3000円。25が2500円。26-27が各3000円。お土産にコレクションに如何でしょうか。

132_3228.jpg
132_3229.jpg
132_3230.jpg
132_3231.jpg
132_3232.jpg

映画「インランドエンパイア」

映画のカテゴリがないので、こちらに入れます。
2月22日に、「インランドエンパイア」DVD日本版が発売されます。良かった良かった。映画館で見られなかったのは心残りだが。贅沢も言っていられない。
デヴィッド・リンチ作品に限っては、由利本荘市役所野外シアター(#そんなものありません)で見たい。場所はどこがいいか?本荘公園の本丸付近である。極力、ライトは控え、真っ暗闇の中、ブルーシートかゴザを敷いて見るのだ。料金は2000円。怖いぞ。今、想像した人、泡吹きそうでしょ?あんなところで、「ツインピークス ローラ・パーマー最後の七日間」を見た日には・・・・・・老若男女問わず失神続出だな。異世界への失踪がありそうで怖い。市役所横でハッスルマニアを見られたらいいんですけどね。

12月22日の入荷商品

ヨーロッパとアメリカの中古雑貨が、唐突に入荷しました。40年代から60年代のぬいぐるみ(イギリス)、敷物(欧州と米国)、欧州の壁掛け(繊維商品)、子供のインディアンブラウス7枚(白のみ。欧州より)、パッチワークなど。
お!ヨーロッパ古着再開したんか!と喜んだ方、御免なさい。欧州古着専門バイヤーさんが、倉庫を掘ってくれたのです。洗濯が終了した品から、アップしていきます。インドの新品マットを入れようか迷っていたのですが、この入荷により中止。どれもこれも古い。安く上代設定しております。是非、御覧くださいませ。

パッチワーク2

これもアメリカのパッチワークです。95cm×125cm。パッチワーク1よりも、ゴージャス感があります。布好きな方は、どんなに長く触っていても飽きないと思います。淡い色使いが良い。お部屋に敷いて、頬ずりしてやってください。3600円。


パッチワーク1

アメリカのパッチワーク。95cm×110cmです。古い布を見つけると、仕入れてしまう。床に敷いて、逆立ちするも良し。区切って、オセロ盤にするも良し。3000円。


皮の敷物(小)

撮影前に、一枚売れてしまいました。上は直径30cm。下は25cm×40cm。上下共に、毛の剥げている部分があるので、安め目の値段をつけております。裏はスウェード。これまた珍しい雑貨。お店のディスプレイや、テーブルのアクセントにも最適。上は1900円。下は2000円。

132_3212.jpg

欧州キルトジャケット

久々の欧州古着です。輸入したてではなく、バイヤーさんが倉庫から掘り出した服です。厚手のリヴァーシブル。ベルト代わりの紐もついております。状態も良いし、珍しい部類に入ると思います。レディースです。4900円


本日、お休みしてしまいました

昨日の昼過ぎあたりから休んでいたのですが、店を閉める頃になって発熱。37度2分。
食事を取らずに寝る。汗をがんがんかいて着替え。深夜12時に目覚め、体温を計ると、平熱に。シナモンKがお休みの日に、体調を崩すのも珍しい。大事を取って、シナモンガールをお休みさせていただきました。開店しなかったのは、今年の元日(元旦と元日の違いを、先週、知りました。愕然)以来。
休んでいる時に限って、普段、電話が通じないバイヤーさんから、「今、倉庫に来ているんだけど」と電話が入る。無回転フリーキックのような商品を提示されるが、断る。

そうそう、古布腰バッグでおなじみモンゴニー(元ビスコ)は、札幌に拠点を移し、春の開店を目指し、とんてんかんてん作業中です。革の小銭入れをオーダーするのですが、納期をどうしようかと検討中。1月2日の初売りに間に合うだろうか。期待してください。2500円予定。

明日、インドのチョーカーが入荷します。いや、もう到着しているのですけれど。

インフルエンザじゃなくて良かった。病院に行って、kamipro買って、薬飲んだ。お休みなさいませ。みなさんも、嗽と手洗いしてくださいね。これから、玉(猫)と布団で眠ります。

2月から4月にかけて、入荷のお話

来年の話をすると鬼が笑う。笑っていただこうではありませんか。

3月か4月にアメリカからUSEDインディアンブラウスが、大量に到着いたします。無事に着いてちょうだい。同じバイヤーさんに、駄目でもともと、インディアンブラウスタイプのワンピースもおねがいいたしました。アメリカの倉庫から出た時点で取り合いになるから、確実とは言えないけれど、任せとけ!と言われました。あー緊張する。

12月到着予定だった、アメリカからのUSEDスカート大量他は、2月もしくは3月の日本到着と言われました。僕が買うのはそれだけではありませんが。

これもまた、別のバイヤーさんのお話。昨年、大好評だった、リーヴァイスのデニムシャツジャケット(3900、4200、4900、5300、5800円の売値でした)は2月から4月にかけて入荷予定。枚数未定。形はこちらから指定できず。現地値上がりということで、4900円、5300円、5800円での販売となりそうです。

怒涛の御歳暮CD

関東在住のロック仲間から、約30枚のCDが御歳暮として送られてきました。105円セール品だの、ダブっているからあげるものだの、31円のシールが張られたニャントラ(ナカコー・・・・・・・)だの、おお!スローンじゃないかだの、見たことがないシャーラタンズのシングル盤のジャケに興奮したり。人が見ていなければ、いくらでもはしゃぐわ。おーアップルズインステレオって、もういいか。

シナモンガールが次回購入するCDをお知らせいたします。予定変更あたりまえ。
『不滅の男 91年二枚組みライヴ 復刻リマスター盤』遠藤賢司
『イン レインボウ』レディオヘッド
クリスマスが終わった頃に、今年のベストアルバム(3枚)、ベストトラック(1曲)を発表します。昨年まではシナモン河童通信に掲載していました。

パタゴニアのジャケットに関しまして

皆さん、こんばんは。シナモンTでございます。
ここ十日ほどの間、パタゴニア(のナイロンJK)が動きだしました。14日に入荷した4枚のうち、2枚はすでに売り切れで。元々が入手難ではありますが、バイヤーさんに、次回の荷物として探していただくかどうか、検討中でございます。

木村伊兵衛展に行ってきました

昨日、アトリオンに出向き、木村伊兵衛展を見てきました。有名な人ですか?と聞かれたので、土門拳と木村は、馬場猪木みたいなもんだと答えた。あまり突っ込まないでください。がらがらの館内に、いきなり写真仲間がいて、声をかけた。同行した嫁も、面白かったと言ってくれたので一安心。今日も写真仲間と少々お話し。どちらも、子供が生まれたばかりと聞いて、おめでとうございますとか、いろいろ。二人とも古いカメラ使いです。シナモン河童通信に、以前書いたことがあるのだが、写真仲間で嫌な思いをしたことは一度もない。本だとか、音楽だと軋轢が出ることもあって、構えてしまうことが、稀にあるのだけれど。この言葉は地雷だよなとかなんとか。木村伊兵衛には、よくぞ秋田を被写体にして、これだけの写真を撮ってくれたものだと、ひたすら感謝するしかない。秋田に宝物を齎せて(「もたらせて」:を漢字変換したら、こうなった!)いただきまして、本当にありがとうございます。大きく引き伸ばして、秋田空港に飾ってもいいのでは?ファイデルフィア美術館展、鳥獣戯画展を見られなかったため、愚痴をこぼしていたが、気が晴れました。是非、みなさんも、足を運んでみてください。

ウゴウゴシナモン

幾分、入手難のCDを中古で買いました。到着待ち。
1:BRIDGEの『ベスト・オブ・トラットリア イヤーズ』
2:ピチカートファイヴ『ウゴウゴルーガのピチカートファイヴ』
権利の関係で、ウゴウゴピチカートは、再発が無理と言われております。
BRIDGEヴォーカルの大友真美は秋田出身です。調べたら、シカゴベースというバンドで活動されているようです。レビューは到着後。ウゴウゴピチカートは面白い。やっと入手!

15日の新入荷商品

パタゴニアナイロンジャケット4枚 各8900円 うち一枚、本日売れました
ラルフローレンチェックダウンジャケット 6900円 本日売り切れ
LLビーン 紺のダウンジャケット 5900円
ATPのアディダスジャージ MとXL 各9800円

以下、デサントのアディダスです(シナモンガールが仕入れる、唯一の国内古着が、デサントのアディダス)
スキージャケット(とはいっても、スキー感ありません)M2枚 各12000円

ATPのアディダス、十数枚アメリカで集めまくったと、バイヤーさんから言われましたが、なかなかの卸値になっているため、2枚しか買えませんでした。売値9800円でも、オマケ価格に近い。そのうち画像をアップします。格好いいですよ。


売り物ではありません。ただの見世物です。

手編みです。売り物ではありません。単なる自慢の所有物です。この画像で、貴方気持ちが少しでも安らぎますように。

131_3151.jpg

ココナッツランプ

吊り下げ型ココナッツランプです。勿論、電気コードとランプ付き。シナモンガールでは何故か光物が人気。3360円。平成20年が躍進の年であるように。照らし出せ我が煩悩。


本荘猿

ココナッツで作られたお猿さんなのですが、「河童?」と二人から言われました。そうかなあ、河童に見えるのか?ペン立てにもなります。840円。
本荘猿

フランク・ザッパTシャツ発売!

やってくれる!ザッパを知らない人でも、この柄でノックアウトされること確実。権利関係で、あっという間に廃版にならないことを切に願う。Mサイズのみです。初入荷のため、様子見で、Lを仕入れませんでした。
上から『We are only in it for the money』(元ネタの『サージェントペッパー』よりずっと格好いいから始末が悪い)、『ホットラッツ』、『いたち野郎』。今年のオフィシャルロックTシャツ業界で、最大の目玉でしょう。ウチでどれくらい売れるかは別にして。モンスターボノ級の衝撃ですよ。各3780円。

131_3127.jpg
131_3128.jpg
131_3129.jpg

RUNDMC再入荷

一枚目は表。二枚目は裏。今回はMサイズのみ。3780円。気が向いたら、ジップアップパーカも最入荷します。

131_3125.jpg

若コステロ!どうだ!

ありそうでなかった、エルヴィス・コステロのTシャツです。ファーストとセカンドは、パンクよりもリアルパンク。増量以前の、格好いいコステロのフォトグラフ。Mサイズ。3780円。


スタジャン5

袖革ヴィニール、ボディがアクリルの、ちょっと古いスタジャンです。背中の刺繍が、何がなんだか。現物を見れば、袖が革でなくヴィニールなことを、相当差し引けると思います。右肘付近に切れがあったので、ライナーを一部外して、革で補強しました。「エクスターミネーター」じゃなくて、「エックスターミネーター」かよ!と残念がった貴方も、プライマルスクールの生徒。

131_3167.jpg
131_3168.jpg


スタジャン4

黒×黄のメルトンスタジャンです。背中に刺繍あり。Mサイズ。6800円。全面メルトン特有の発色が素晴らしい。お勧め。

131_3165.jpg