シナモンガールは木製の夢を見る

今こそ、十七条の憲法

www.geocities.jp/tetchan_99_99/international/17_kenpou.htm
十七条の憲法   原文、読み下し文、現代語訳
恥ずかしながら、きちんと読んだのは初めてです。これ、幼稚園から小学校までの間に暗誦させろよな。そのまま現代に通用するではないか。
以下は、十七条の憲法現代語訳 これを訳して、2ちゃんねるにアップした人、天才。第1条で声出して笑っちゃったよ。

第1条 お前ら仲良くしる
第2条 仏様とお経と坊さんは大切にしろよ
第3条 天皇陛下の詔勅は謹んで受けろ
第4条 役人は礼儀と身分をわきまえろ
第5条 人を裁く奴は賄賂とかに惑わされんなよ
第6条 DQNは叩け。いいことしろ
第7条 役人はちゃんと自分の仕事をしろ
第8条 役人は朝早く出勤して夜遅く帰れ。きっちり定時なんかに帰るなよ
第9条 信用は大切だぞ
第10条 他人が何か間違ったことしてもあんまり怒るな
第11条 功績や過ちはハッキリさせて、賞罰とかその辺きっちりさせろよ
第12条 役人は住民から搾取しちゃダメだろ
第13条 役人ども、おまいらは同僚が何やってるかはきっちり知っておけよ
第14条 役人は他の市とかの方が給料高いからって妬んだりすんな
第15条 役人どもはてめー財布のことばっかり考えてないで国のために働け
第16条 国民に何か課すときは、必ず時期とか空気読んでやれよ
第17条 重要事項は会議して決めろ。ひとりでコソコソやんなよ


本のシナモン

アフェリエイトやっているわけではありませんが、本の紹介第一弾。読んでいたら御免ね。
「日本の敵は日本人」前野徹 経済界刊 1575円
歴代総理大臣、官僚、DQN諸国、左翼をぶった切り。どの項も簡潔に書かれているので、近現代史(?)初心者におすすめ。読みやすい。
「ギターポップジャンボリー」宮子和眞編集 ミュージックマガジン増刊 1200円
ネオアコ、ギターポップと呼ばれる音楽の名盤100枚を紹介した、心温まる本。ヒットチャートに上る音楽は、ほんの表層にすぎない。何が起きたのか?誰が世界の片隅で素晴らしい音を奏でていたのか?知りたかったらこの本を読みなさい。
「へんないきもの」早川いくを バジリコ株式会社 1575円
目的がさっぱりわからない本であるが、全く以って僕向き。小説家は、早川の文章を読んで勉強するように。上手です。

インドショール、ストール、マフラー

シナモンKと棒を振りまわりながら協議した結果、横綱審議委員会を全員クビにした上、朝青龍を快く復帰させることになりました。おつかれさまでした。
というのは半分嘘で、今シーズンは、ストール、ショールを多めに展開しようかと。USEDマフラーの入荷は、おそらくありません。シンモンガール的な首まわりをお勧めいたします。入荷まで、今しばらくお待ちください。

秋田国体 弓道

10月5日(金)から8日(火)までの四日間、本荘の弓道場にて、国体の試合が行われます。弓の試合など、一般の方が見る機会はそうそうないと思われます。本荘南中学校(母校)のすぐそばです。観戦してみませんか?来てほしいなあ。成年の部、男女を合わせ、六人のうち五人は由利本荘市の選手です。皆、道場の後輩ですが、僕よりもずっと良い選手たちです。時間を見つけて、僕も行きます。自分の所属する道場にも関わらず、試合にもでなけりゃ、お手伝いもできないって、何だそりゃ?申し訳ない気持ちでいっぱいです。
平成22年夏頃に公式戦復帰を考えています。怪我して、故障続きで、仕事のために練習できなくなって十数年。今は着々と関節をほぐす。ウォーミングアップを始めて一ヶ月、背筋と腰を痛め、えらい目に合った。何にせよ、道程は遠く険しい。数年後とはいえ、道場に通う時間なんかあるのか?

写真家 桑原甲子雄

五年ほど前、僕は唐突に写真を撮り始めました。十五年前、シナモンガールを開店させて間もなく、カメラを持つ友人が少なからず出来、友人から中古でマニュアルカメラを譲ってもらった。そのcanon al-1を動かすには、それから十年の歳月が必要だった訳だが。マン・レイ、ロバート・メイプルソープ、ハーブ・リッツ、ブルース・ウェバー・・・・当時の雑誌でよく見られた写真家に目を奪われ続け、日本の写真家に度肝を抜かれるのはもっと後。
買い付け後、いつものように、恵比寿の東京都写真美術館に出向くと、桑原甲子雄の写真展が開催されていた。図々しくない、昔の日本の白黒写真に、僕はただただ見入るだけだった春の一日。    
面倒なので中略
夏が終わるころ、僕は何とはなしに、カメラをケースから出し、全く検討もつかない、絞りとシャッタースピードの関係を、ふらふらになりながら聞く。「とりあえず、最初は、絞りを固定して、シャッタースピードはカメラに任せちまえ」とかなんとか。
僕の手に負えそうになかったので、一日考える。カラーリングとアングル。僕にカラーのセンスはない。ある程度は身につくだろうが、時間がかかる。だったら白黒だ(簡単だと思っちゃったんだな)。そうすれば、アングルを学習することに専念できる。
更に略。そんな簡単ではなかったよな。
写真の師匠、藤原潤平先生は、一度も僕を褒めることもなく、あちら側に旅立ってしまった。カメラに関して、この寂しい出来事を除いて、嫌な目に合ったことは一度もない。とても良いカメラ仲間が何人かできただけだ。僕にとっては、カラーフィルムもオートフォーカスもデジカメも別分野にすぎない。おそらく縁がなかったのだろう。手元には未現像のフィルムが5本ある。一気に現像すると一万円弱だろうか。ちょっとだけ唸ってみる。

いつも唐突に音楽のお話

スミス、ニルヴァーナ、ソニックユースのお話をしていました。リスナーとして、かぶりそうなのは、どのへんなのでしょう?
マイブラッディヴァレンタイン、ベック、ヴァセリンズ、初期オアシス、ストーンローゼズ、少年ナイフ、ヴァーヴ、レディオヘッド、スーパーカー、パティ・スミス・・・・。
ところで、スミスの流れから・・・・・『カタストロフィ』以後のベルアンドセバスチャンは、音楽性が変わって何のかんの言われていますが、オリジナルのリスナーの皆さん、聞き直したら、!!!ってことはありませんでしたか?ベルセバは次のアルバムでも予想外の方向へ変貌すると思われます。スチュワート・マードックは大したものだよ。
今はスミスの『ストレンジウェイズ』を聴いています。透明で美しいモリッシーがここにいます。あのスミスが透明で美しかったということは、既にスミスが失われていたのでしょう。スミスの美しき亡霊。『ランク』(ラストライヴ盤。『ストレンジウェイズ』レコーディング以前)に至っては、破綻しかかり、暴発しかかって(破綻と暴発までには至らない)いる、モリッシーとジョニー・マーの音が渦巻いている。長くなるので、ここまで。今の時代に、熱心にスミスを語っても、ほとんど誰も振り向いちゃくれない。だからこそ書く。PRIDE13以後の桜庭和志の入場曲がスミスだったら、とんでもない空気を淀ませたはず。

ジョン・レノン『ロックンロール』オリジナル盤

リマスター盤を買っていません。『プラスチックオノバンド』、『イマジン』と、どちらもリマスター盤を買ったが、無駄な出費としか思えなかった。というか、『ロックンロール』をモノラル盤で出してくれよ。出てないよね?駄作扱いする人も多いが、僕は大好き。「スタンドバイミー」が入っているだけじゃないんだよ。「リップイットアップ」から「レディテディ」のメドレーはどう聴いても格好いいし、「ボニーモロニー」のシャウトはジョンが本領発揮。音の悪いアルバムで、全く以って、CD向きではない。ホーンの音が耳につくし。ギターとベースのバランスなどなああああんにも考えていないと思われる。でも、いいんだよな、ジョンなんだよな。最終曲の「ジャストビコーズ」など、ところどころ訳がわからなくて最高だ。この時にレコーディングされたが、収録されなかった「エンジェルベイビー」、「ビーマイベイビー」、「トゥノウハーイズトゥラヴハー」の三曲(後にオフィシャルリリースされた)は、このアルバムのどの曲よりも出来が良かったりするが、バランスを考えると、外して正解なのか。
今は店内でソニックユースの『ソニックナースが』ぎゅんぎゅん流れています。キム・ゴードンのベースとヴォーカルはどのアルバムでもハズレがない。持っている方は、ドラムパターンにサーストンのギターが絡んでいく流れに注意してみてください。ぐいぐい引き込まれます。ソニックユースはいろいろな聴き方ができるんですよね。

2008年アートカレンダー

一ヶ月以内に、テノイス(ドイツの会社)のアートカレンダーが入荷します。ラインナップはウォーホル、キース・ヘリング、ロスコ、ダリ、ミロ、カンディンスキー、エリオト・アーウィット(アーウィットのうち一枚は、シナモンTが購入)。版権の関係で、今年もバスキア、マグリットがありません。頼むぞ、テノイス!今年からはブログか、新しくできるお買い物サイトで、画像をたっぷりアップできます。

USEDネルシャツ

気温20度を切らないので、ネルシャツの仕入れをできません。みんな、普通にTシャツで歩けるもんな。この週末から月曜日にかけて、それらしい風が吹いてきた、ネルシャツの出番である。ホームページ作成に向けて、(店に出していない)レディースシャツの寸法測り作業も始めました。ネルシャツは、今シーズンも1470円で出せそうです。消費税アップなんてやめろよ。確実に消費は減るぞ。

10月1-5日頃の雑貨入荷予定

計画、食い倒れの可能性もありますが。
1:インド布 1890円ー2900円
2:インドのお香
3:インドのアクセサリーとインドの高級レトルトカレー
4:インドショール 95cm×185cm 735円
5:他、ショール、ストール

UKインディーのTシャツ

オールマン桃新柄は、さっと売れてしまいました。嬉しいですね。ありがとうございました。ところで、UKインディーロックのTシャツのお話。ツアーTシャツのことではない。ライセンスのある、オフィシャルTシャツのことです。僕の主観ではありますが、満足に柄が揃っているのはスミスしかない。以前はストーンローゼズも数柄出ていたが、現在は?である。友達の所有物(の一枚)を見せてもらったら、オフィシャルではなかったように見受けられる。プライマルスクリームは『エクスターミネーター』のみ。マイブラッディヴァレンタインも欲しいなあ。ネオアコは全くない。アズテックカメラは売れる気がする。ベルアンドセバスチャンは、数柄出ていて、頑張っている方だ。リヴァティーンズ、ベイビーシャンブルズ、アークティックモンキーズも出ていないのか?ちなみにポストロック系はなかなか売り出されないとのこと。ブロックパーティは出ています。売り切れてから、補充していなかった。オアシスはTシャツのセンスが皆無だった。メジャーではありますが、レディオヘッドに関して。著作権がA社からB社に移動し、値段が上がってしまいました。税込み4900円ほど。廃版も多少あり。

グラバカ郷野、UFC参戦決定

(あのレベルでの)PRIDE再開を心待ちにするには、すっかりすれて(「拗ねて」か?)しまいました。ミルコ、ショーグン、中村、ファブリシオ、みんな揃って、UFCでは駄目だった。リングで行われるPRIDEとは、完全な別競技と認識するしかない。そこで郷野登場。本気で期待する。日本の威信をかけて頑張れ。先に乗り込んで奮闘中の岡見には、感情移入しづらかった。あれが長南だったら、WOWOW見ながらスイカぶん投げて大興奮していたのだろうが。頼むぞ郷野!PRIDEが健在ならば、年末にショーグンとソクジュのミドル級タイトルマッチや、青木VS五味の大決戦が見られただろうに。おしいことをした。青木と五味が試合することは今後ともない気がします。なんとなくですが。インリン様と小川直也のシングルマッチも実現せずじまいだった。インリン様VSRGのシングルマッチは来年のビッグマッチで見たいな。

RUNDMCフーディ

これはお客様の特注分なので、店頭には出ません。参考画像。ヘヴィメタル、オルタネイティヴロック、60Sロック、オールドスクールなどなど、Tシャツの特注承っております。「このアーティスト」は出ているのか?という、大雑把な質問でも結構です。何なりとお申し付けください。
108_0858.jpg

オールマン桃

オールマンブラザーズバンド『イートアピーチ』、久々の入荷です。後染めカーキ色、かすれプリント加工の新柄です。ボディの色が良いので、入荷を決めました。Mサイズ、3780円。
108_0859.jpg

デラソウル入荷

デラソウル 新品オフィシャルTシャツが入荷しました。サイズはL。ぴちぴちの黄色です。3780円。
108_0857.jpg

マカロニほうれん荘

週刊少年チャンピオンで、第一回から最終回まで、リアルタイムで読みました。小学校高学年だったのかな。あの当時、あんな衝撃はなかった。僕の書庫(と勝手に呼ぶ部屋)で第七巻を、まじまじと読んだが、何一つ色褪せていない。キャラクターが増えていくにつれ、大爆発していく漫画である。テディ・ボーイ・ギャング団のアニキなんか最高だよな。「AKIRA」のように、オリジナルの大判で読めたら、如何に素晴らしいか。鴨川つばめといえば、「ドラネコロック」も、傑作である。
このブログを読んでいる小学生、今日中にamazonかどこかに注文しろ。宿題なんかやらないで、寝るまで三回読み返すんだ。クレジットカードがない?貯金箱ひっくり返すか、今持っている株売り飛ばして、小銭を集めろ。FX?知るか。それから親に頼め。「マカロニほうれん荘」で、トシちゃんのギャグを研究したい、って言えば、断る親など日本にはいない。中学生はその前に、二次方程式の解の公式を独学しろ。六十歳くらいになっても、「ゆとり世代」って馬鹿にされるの嫌だろ?「団塊の○代」って言われるよりはマシだろうが。あの年齢で、まだ社会主義にかぶれているのかよ。阿呆か!とかなんとか。ところで、きんどーさん、今は70歳くらいになっているはず。あのままだといいなあ。

シナモンガール お買い物サイト製作中

すべてのカテゴリーで勝負するのは無謀と心得ております。古着では「インディアンブラウス」、「レディースブラウス」、「スカート」、「ワンピース」、「オーバーオール」、「高いカテゴリーのTシャツ」など、このあたりを中心に。新品ではオフィシャルロックTシャツ、インド布、インドのお香を集中的に。計画通りに進行はしないでしょうが。ますます休む暇がなさそうです。現店舗に移る前のシナモンガールの方が、ネット商売に似合っていたかもしれません。

インド布 次回入荷予定

8月、9月と、インド布が売れています。毎年、布が良く売れる季節です。10月の初旬に入荷するつもりですが、どの種類を入れるかは検討中。1890円中心にはなると思いますが。暖簾も売りたいけれど、かなり迷うなあ。

インドのお香在庫状況

チャンダン香が予想以上に売れているので、今月末まで、在庫がもたないかもしれません。9月内に再び仕入れるかもしれませんが、次回お香入荷は、10月1日着と考えております。グリーンティ香、ナグチャンパ香も絶好調です。グリーンアップル香とマスターゴールド香が売り切れ。バニラ香が残2本。御質問などあれば、電話でもなんでも。

破壊王と一千一秒物語

破壊王と足穂を並べても、あんまり違和感ないですな。
勢い余って、十五年前の僕の作品をリライトして公開します。書きながらリライトしてみる。
文章書きを恐ろしく久しぶりに再開しようと思うのだ。ちょっとは大人になったよ。

「天才旅行」
世界一頭のかたい天才とはあいつのこと。去年の胡桃みたいな髪型してさ。まったくもってギュスターヴ。レインコートを忘れたことを、ふと思い出すと、いきなり雨が降ってきた。「雨を止める方法」。そんなの君だって知っているはずさ、ギュウターヴはそう断言する。どうするんだっけな?

画像 002

可愛いチョーカー

最新入荷したチョーカーから、一本紹介。実物を見たら、もっとぐっときます。インド製。2100円。
107_0796.jpg

古いアディダスジャージ入荷

アディダスジャージが入荷しました。色も良い。左腰にくっつけられた三つ葉ワッペンを、胸に移植させました。もちろん、最初から胸にあったものもありますが。おすすめです。デサントと欧州もの(これは少ない)が中心。
画像 010

スミス! クイーンイズデッド!!

ミュージシャンが政治のことを言い出すとロクなことにならない。戦争反対だとか、そのへんを行進していないで、竹島や北京やニューヨーク(ひょーーー)に行ってこいや。戦争反対って叫んでいれば、キチガイどもがこっちに向けたミサイルを引っ込めると思っている訳でもあるまいし。そこで、「水爆に対するマンチェスターからの回答」(モリッシー節満開)、ザ・スミスのオフィシャルTシャツ。『クイーンイズデッド』は異常。とんでもなく暴力的なロック。轟音、ノイズ、大音量が暴力的という意味ではないので、誤解なきよう。各3780円。『ラウダーザンボム』、『ハットフルオブホロウ』、『スミス』、『ミートイズマーダー』も在庫あり。『ストレンジウェイズ』と『ランク』も注文受け付けます。
画像 012

平成19年度 あきたこまち 新米の全国発送開始

有限会社シナモンガールの別部門、横山米穀店からの新商品紹介です。21日から新米を売り出しております。もち米、ササニシキの新米発売はきまっていないようです。2キロ袋で960円。5キロ袋で2135円。10キロで4270円。佐川急便で、日本中に一年中、がんがん発送しております。そのうち、送料表もアップします。お問い合わせ、御注文は、シナモンガールで結構です。御中元、御歳暮、御贈答にも御利用くださいませ。
画像 008

画像 007

ジーンズのリペア

裾上げ、リペア、何でもできるとは言いませんが、出来る限りのことはやります。写真上は、最近お客様から相談された一品。写真下は修理後。難易度、手術時間により、値段が決まります。これは3000円で交渉成立後、完成させました。根性あるでしょ?諸問題がでてきますので、洗濯乾燥後に持ってきていただくことが、原則となっております。裾上げは、一律525円。小さいほつれでも、いろいろ直しますよ!
画像 004

画像 006

Levis立体裁断

9月にはリーヴァイスジーンズが40本入りました。リメイクミニスカート、膝丈ショートパンツもせっせと作っております。ショートパンツを春まで仕舞います。写真のリーヴァイスは立体裁断のW33インチ。少々裾がリペア済。色は薄めですが、かなり良い。6200円。
画像 011

ボディガード

NHKをちらりと見たら、媚中福田のまん前に馳浩が立っていた。わかりやすいボディガードだな。馳、お前にはがっかりだよ。日本壊滅を目論む不届きな輩どもが、皇室の世継ぎ、吐き気のする人権擁護法案、対中ODA、その他もろもろ売国作業に忙しいぞ。さて、僕たちにできることはというとだね。

失われた oasis を僕は歌う

三年ほど前、帰省客(誰だったっけ?)から、こう言われました。「店に入ったら、オアシス(の古い歌)が聞こえてきて、シナモンガールだなあ、って・・・」。
デビュー直後から『ホワットエバー』(微妙に編集盤)までがオアシスのピークだった。『モーニンググローリー』は、既に完成され尽くしたオアシスにすぎない。「トゥ ビー フリー」、「リッスンナップ」、「ホワットエバー」、「スーパーソニック」、「スライドアウェイ」・・・・・本当に最高だよな。今のオアシスの音に関心はないが、リアムとノエルの馬鹿兄弟の発言はいまだに面白い。初期のノエルのギターは大好きだった。「しょうがねえだろ、俺、ギターの弾き方、よくわかんねえんだから」という、ギャンギャンな音。でも、なんでリアムはファーストアルバムの後から、声を変えちゃったのか?

知らされなかった終戦 「満蒙国境・知らされなかった終戦」8月15日以降も戦い続けた男たち

延期になったNHKの番組を告知いたします。
明日(9月21日) 午後8時より NHK総合テレビ

シナモンガール向かいの、キシマ社長が出演いたします。
『知らされなかった終戦 「満蒙国境・知らされなかった終戦」8月15日以降も戦い続けた男たち』

番組の始めに、お話しいているらしい。期待して明日を待ちましょう。

本日、入荷しました

USED七分袖Tシャツ、アディダスジャージが到着いたしました。
昨日届いた、Levisジーンズは洗濯中。