シナモンガールは木製の夢を見る

インディアンブラウス

ヨーロッパのインディアンブラウスが入荷するかもしれません。今や、シナモンガールの看板商品なので、年がら年中探しているのですが、かなり難しい。テキトーに期待していてください。ドクターマーチンのブーツも秋にはなんとかなるかもしれません。ウチの店に届くまで何とも言えません。こういう商品に関しては、シナモンKとは、こういう状態になります。
二人のうち、どらかかが店の裏に装備している竹刀(護身用)を片手で振り回しながら、「きませんね!」、「こないな(怒)」とか和やかに会話しています。


村上春樹その1

四年ぶりに「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読みました。再読は五回目か六回目かな?テンションが高いし、今でも新鮮に読めたが、それ以後の「ねじまき鳥クロニクル」や「海辺のカフカ」、「アフターダーク」の凄さを再認識させられた。あの文章のリズム、グルーヴ、テンションは、ちょっとあり得ない。文章を書く方はわかると思うのですが。バンドやっている人間がビーチボーイズの『ペットサウンズ』を聞いて、「ちょと!それ無理。曲作ったブライアン、異常wwwwww」といったところか?
大多数の日本人作家の文章はだらだらだらだらだらだらだらしていて、全く読めない。文章力のある人間は小説家ではなく翻訳家に進んでいるというのが、僕の持論である。芥川賞だの直木賞がどうたらこうたらと言っている作家は馬鹿の塊か?芥川賞を受賞して、村上龍(キリがないので)以降、世界的に有名になった人間などいないだろうが。芥川賞が続くこと自体が、芥川の名声を地に落とす作業だ。無駄だ。世界的に有名な村上春樹と吉本ばななは受賞しておりません。阿呆か馬鹿かと。

売れていく衣類たち

新入荷の古着たちが、だんだんと売れていきます。値札はりつけを待たずに、買われていくものもいる。その衣類を着て、再び来店してくれるのは、非常に嬉しい。アクセサリー類もそうですが。本当はひとりひとりに、「着てくれて(来てくれて、でもいいんですけど)ありがとうと言いたいけれど、くどくなってしまうし、諸問題もあるので、結構、押し黙っています。声をかけられることを好まない人もいることだし。とりあえずは、この場を借りて、みなさまに御礼申し上げます。

オシムジャパン

欧州遠征のメンバーが発表されたようだが、俺にはようわからんわ。大久保も山瀬も落選てなんだそりゃ?「日本人に合ったサッカー」とオシムは言うが、日本人選手の悪いところばかり出る試合が続いているではないか。

インド布

「秋冬の新作インド布が発売開始」と一報が入りました。レギュラーの1890円インド布の入荷が先かな?8月、9月は布が良く売れます。がしがし洗濯してください。

レディースブラウス

ポリエステルのレディースブラウス、本日からぼちぼち洗濯を始めました。300枚以上あるので、いつ終わるやら。お店にはまだ出さないと思います。現在は、新しく入ったコットンのレディースブラウスが陳列されています。白のブラウスがなかなか良い。

富樫義博と坂田亘と妖精さん

HUNTER×HUNTEREが再開て。
絶賛休止中。復活の見込みのないPRIDEよりはなんぼかましか。
再開したとしても、果たして連載できるのか?

ところで、ハッスル。
坂田亘と、妖精さんの中の人が、目出度く御結婚いたしました。
いやあ、袋小路、寸詰まりのつまらんニュースが多い中、喜ばしい限りでございます。高田総統がネタにするであろう、次のハッスルが楽しみ。ハッスルマニアでも妖精さんが見たいな。

お腹がすいた

ビートルズの『パストマスターズ 1』を聞きながら店じまい。その一つ前は遠藤賢司の『nyago』。その前はなんだっけな?いい加減、ビートルズのリマスター盤出してくれよな。リンゴのドラムとポールのベースがはっきりくっきり重厚に出るだけでいいから。おねがいします。

ニコ美人柄Tシャツ

ニコの全面プリント柄Tシャツが発売されました。お客様の特注オーダーがあることを想定して、数週間後に発注いたします。5250円ですが4900円に抑えたい。
ニコT

全面バナナ


お前は虎になれ

OLDものではありませんが、上物Tシャツです。虎が宇宙服を着ているNASA Tシャツ 1500円。橙色。ヘインズボディでタグはSですが、SとMの中間くらい。伸びてはいない。
NASA

スカート2

8月中旬に入荷したスカートも出し切れていません。洗濯は三分の一も終わっていない。エスニックが多い。季節感は意外に感じません。両足を入れる、外見スカート実はボトム、も結構ありました。おりゃー!これも1800円で売る!前回までの入荷分クリンクルスカートは1440円にプライスダウン。1800円の新作と売れ行きは半々かな?今のところ。
スカート2

エスニックな柄

左は久々に入荷のエスニックJK。ジップアップです。現物を見ないと、微妙な立体感が味わえないと思います。右はラルフローレンのドリズラー Lサイズ。珍しく多色使い。ネイティヴ風といったところかな?
エスニックJKとRL

新入荷今日のアップ

ラングラーのデッドストックGジャンです。レディースの右ボタンですが、大体、メンズのMくらい。ノーダメージです。4900円。いい値段だと思います。これは洗濯しません。二枚目の写真でクローズアップ。
それと、厚手ナイロンJKのボーリングシャツ刺繍柄。これもばっちりです。表記はMですが、Lはあります。3900円二点共に値段抑えめ。
ラングラーとボーリング

ラングラーのタグ

ベージュ色のあいつ

ET中古ぬいぐるみです。タグにユニバーサルのサイトアドレスがあるので、そんなに古くはありませんが。キュートです。貴方のお部屋に置いたら、既に日本の守り神。お買いあげになったら、時々、御菓子やコップ酒を供えてください。きっと喜ぶ。3900円
ET

新入荷のワンピース

これぞシナモンガール、といったオールドワンピースです。どちらもコンディション、サイズはばっちり。左はポリエステル、右は厚手のキルト。普段着でがんがん着こなしてくださいな。
USEDワンピース2枚

ヴェルヴェッツのオフィシャル新品パーカ9600円Mサイズジップアップ、KAWASAKI USAのUSED半袖ワークシャツXLサイズ2900円。バイカーの方、如何でしょうか?
不良バナナとカワサキロックンロール

帝国の逆襲布

スターウォーズの布、久々見つけました。コンディションばっちりです。アメリカの高田総統こと、ダースベイダーがプリントされています。空気がなかろうが、宇宙空間に木霊する、「総統コール」が私には聞こえる。
スターウォーズ布

USED七分袖T

2400円。サイズはL。ボディは灰の袖は深緑。気合いの抜けた柄です。良い。たぶん、すぐ売れます。
ぶたさん

新入荷アップその1

軍物つなぎ 7900円  コンディション良 Lサイズ
カーハート 6800円 ワークオーバーオール  まあまあ サイズ40 オーバーオールなので、ちょっと大きめ程度
カーハートと軍物

Levisスタプレ在庫状況

焦茶W37○、W32○、W30-31売り切れ
黒W34○、W32-33売り切れ、W31売り切れ 
各3990円。
他サイズもしくは灰色御希望の方はお知らせください。次回は9月第二週か第三週の入荷予定。サイズが完全に一致するかどうかという問題もありますが、予約注文受け付けます。ちなみに、バイヤーの方は現在アメリカに行っています。前回はリーとラングラーを仕入れませんでした。そちらは 3600円と少々お安い。

怪しげ再結成

ハッピーマンデイズのニューアルバムを聞いています。ブラック・グレープ時代もそうだったのですが、とにかくいかがわしい。前回のリユニオンツアーを行った理由も、「税金を払えなかったから、金集め」。これぞロックンロール。有名になってからも、自宅のガス水道を止められたというライ・クーダー(しばらく前のお話ですが)には勝てないが。いや、ハッピーマンデイズの新作、冗談抜きでいいですよ。しかしながら、この再結成で涙流す奴がいたらド阿呆だと思われる。ストーン・ローゼズの連中がこれくらい馬鹿だったら、あんな悲惨な終わり方をしなくて済んだのに。スミス?パティ・スミス・グループのことですか?

凡のラスクに新味登場

本日も売れている凡のラスクです。シナモンガールからの熱烈リクエストに応えてくれたのかどうか、よくわかりませんが、チョコレート味が発売されました。試食用に幾つか欠片をいただきました。美味しい!これは美味しい!僕のフェイヴァリットはガーリックなのですが、その座も怪しくなるかもしれない。それくらい美味しい。チョコレートが焦げてしまう危険があるので、難しいと言われていたのですが、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」並の困難に立ち向かい、クリアしてしまったようです。ちなみに、今日は凡でグラノラスティックを三本買いました。ドライフルーツ入りのスティック状パンです。

洗濯中です

荷物はいろいろ入荷しているのですが、洗濯が追いつきません。1500円のTシャツは30枚くらい仕上がりました。ジーンズもそろそろ終わりそうです。補修すべき品もありますが。いろいろと写真をアップしたいのですが、もう少々お待ちくださいませ。アメリカ古着のバイヤーと、12月日本着の荷物についてお話しました。決定事項があれば、次々と書きます。スターウォーズのキャラクターシーツが洗濯終了。本日、店に持ってきました。背中にボーリング柄の厚手ナイロンJKは、明日乾きます。

本日のエンケン

「きみもー猫もみんんんな。みんなー好きーだよ、カレーラーイースがー」と、時々、子供をあやしながら小声で歌っています。去年はビートルズの「ストロベリーフィールズ」をよく歌った。ピストルズの『勝手にしやがれ』がLPで再発されるんだよな。ドアーズのオリジナルアルバムも(どうやら、トンデモ)リマスターされて出るし(出た?)。遠藤賢司の新曲、「惚れた!惚れた!惚れた!」が凄まじい。リアルパンクですがな!あの完コピ不能のギタープレイには鳥肌が立つ。現時点で比べれば、ニール・ヤングとボブ・ディランもエンケンには勝てない。ニールとディランを長年聴きまくっている僕が、そう断言する。ところで、ユリイカで稲垣足穂特集を見つけて買いました。有名すぎてなんなんですが、「一千一秒物語」はいつ読んでも楽しい。この本と、コクトーの短い詩を、時々、子供に読んで聞かせています。

ヴェルヴェットアンダーグラウンドアンドニコ

なんと、全面柄で、ニコのフォトTシャツ、発売が決まりました。これ、かなりいいです。シナモンT、シナモンK、共に絶賛。ビッグプリントですので、レギュラーよりは高く、4900円くらいになりそうです。画像を見たい方は、店員にお尋ねください。予約受け付けます。例のバナナも特大プリントで同時発売。ジミヘン、ラモーンズ、ボブ・マーリー、それぞれ数十種類、Tシャツが発売されています。店頭用の簡単なカタログを作った方がいいのかな。注文承っております。「納期がはっきりしない」、「予約金を少々預かる」(廃版などであれば、勿論返金。トラブル厳禁!)という条件の元、少々、値引きいたします。ニルヴァーナのスマイルジップアップパーカも、冬には再入荷しますよ。御質問よろしくです。

踏みにじる仕入れ

対ユーロの関係で、欧州古着をバイヤーに頼めないでいます。恥を忍んで、今、仕入れたくても仕入れられない種類を列記しておきます。
1:ドクターマーチンのブーツ
2:欧州のインディアンブラウス
3:欧州リーヴァイス501
4:80年代欧州アディダスジャージ
5:レザーバッグ
半分先払いでもいいという条件であれば、アディダスのスニーカーまで集まるそうです。ああ、もう、どうしたもんかな?(ウチとしては)がんがん仕入れていた時は1ユーロ140円計算だもんね。これが170円台くらいになったら、シナモンガールでの売値が1.3倍以上になってしまう。商品が右から左へ売れる景気であれば、こちらの儲けをぐっと削って、売りまくるのですが。良い手法が思いつかない。誰か頭のいい人、解決策くださいw

今日の購入CD

1:『スタンディング・イン・ザ・ウェイ・オブ・コントロール』ゴシップ(米)
2:『UNCLE DYSFUNKTIONAL』ハッピーマンデイズ(英)
3:『ジーズ・ビューティフル・ゴースト』マーク・ガードナー(英)
4:『DESPONDENT』FLEETING JOYS
5:『Voxtrot』Voxtrot

1-何だ、この女?容姿キワモノ、ヴォーカル一流。ホワイトストライプスのメグが餓死寸前に見える風貌が勇ましい。オアシスの馬鹿兄が絶賛しているもの頷ける。あの馬鹿兄、耳は確かだもんな。自分のバンド以外は。とにかくリズム隊が良好。ソロ活動に転じたら、ドすべりすると見た。みんながビョークになれるわけじゃないんだよ。2以下略。忙しい。

細々、新入荷

パッチワークの敷物?、猫六匹の壁掛け?、補修が必要な迷彩柄の綿(ポリエステル?)入りラグマット、スターウォーズのキャラクターシーツ(上物!)など、点数は少ないものの、キッチュでキュートな(80年代末風表現)な品揃え。古くはありませんが、ETの大型ぬいぐるみ(60㎝くらい)も。

凡のラスク入荷しました

凡のラスク、人気のココアが再入荷。売り切れ御免です。日持ちのする食品ですが、保存料、化学調味料だとかくだらんものは使用しておりません。凡のちっちゃいフライヤーはシナモンガールにあります。是非、凡で麺麭をお買い求めください。

北嶋信也 林由佳 ジョイントリサイタル

本荘北中学校-本荘高校吹奏楽部出身、北嶋氏が凱旋します。大活躍の報は耳にしておりました。秋田でのコンサートは始めてなのかな?ピアノの林さんも秋田出身。見かけたことがある気もするのだが?違うかな。
10月27日 土曜日 午後5時開演  アトリオン音楽ホール 1500円 そうそうたる後援で、ちょっとびっくり。 ぴあで発売中。
中学生の頃から来てくれた北嶋さんも、もう二十代後半。大変なことを山ほどクリアして、ここまやって来たのだろう。仲間、友人、知り合いたち・・どんどん僕よりも大人になっていく。俺は一体何をやっているんだろうと首を捻ることもあるが、ロックンロール。あれが到達点だとか、ここまで見えたら成功だとか、とんでもなくくだらないよな。誰と勝負をしている訳でもないが、立ち止まったら負け。思いっきり転んで泣いて笑われても、じたばたできたらそれで良し。何の話かわからなくなった。素晴らしい演奏と歌を期待します。
北嶋リサイタル