シナモンガールは木製の夢を見る

記憶喪失三題

今後、どうなるかわからないけれど、25年振りにブラックロッジから脱出したデイル・クーパー捜査官は記憶喪失になっている。
朝ドラでも沢村一樹が記憶喪失。

同じ症状になったことはないのですが、弓道的には記憶喪失は続いています。
22歳の頃に自立神経を壊したのだけれど(胃腸だけに来た)、そうこうしているうちに、全く弓の引き方がわからなくなった。大した技術もなく、身体のバランスで的中させていたようなものだから、これは致命傷。未だ、会の状態を脳内把握できなければ、矢の飛ぶ位置が予知できない。練習量や技術の問題ではない。15年に渡るリタイヤ前の違和感は、ほぼ変わらない。
僕くらい気が長くなければ、絶対に弓道は再開できないだろう。これは断言できる。
ぼつんと九割くらいの的中が出ても、次の練習日には三割だとか四割に落ちることが当たり前。
まあ、のんびりやります。今年は腰の具合もそんなに悪くないけれど、時間がない。
五時間くらいぶっつづけて引いてもいいけれど、まあ次の日はパソコンも打てないだろう。


スケジュールが落ち着くまでもう少し

3日、及び5日から本日7日まで仕入れが続きました。

覚えているだけで(というか、書ける範囲で)これくらい
ビートルズ、マッカートニーの楽譜数冊
科学ブック全巻他
戦前の雑多な紙山
支那、満州の絵葉書
戦前の某お菓子カード
画帖数冊(まだよく見ていない)
明治時代の木版春画10枚弱
古いヨネザワのサーキットゲームなどの山
レコード仕入れがなく、珍しい。
というか、あまりかさばらないので吃驚。

店頭小売で、捌けるものでは全くない。

月イチの店売り、今年はあきらめました


明日は連戦の最終日。
仕入れ容積がどんと来るのではないかと心配している。

骨董屋仲間から、日本のシャンソンLPが出たら、回してほしいとお話しを受けた。
個人コレクションとのこと。
一例として現物を十枚ほど見せてもらったが、金子由香利 以外は、すべて初見。

ヤフオクで探したりはしないけれど、ボンゾドックバンド、フランク・ザッパ、ナゲッツ、スミス、フェルト、遠藤賢司のオリジナルLPはほしい。
ストーンローゼズのUKオリジナルLP、小西康陽プロデュース時代の夏木マリもLPで揃えたい。

オアシスのファーストLPは、UKオリジナルで持っています。出てすぐに買った。
音が悪すぎるんだこれが。
おかんむり。

本日のドライヴミュージック

capsule『more more more』
capsule『PLAYER』
FELT『Train Above the City
ツインピークス オリジナルサウンドトラック
残像カフェ『4月のことば』
小沢健二『ライフ』
サニーデイサービス『桜 super love』
もう二枚かそこらはあったはず。
往復七時間の日帰りでした。

RIZIN雑感 おもしろかった

野沢オークライヤーはプロデビュー戦ということでよかったんじゃないでしょうか。強くなるかどうかはわからないけれど、がんばってほしい。野沢母が観戦しないですむくらいになってほしいと。

堀口は大方の予想通り、所をワンサイドでノックアウト。強いには強いんだろうけれど、堀口に魅力を感じるかというと・・・。強いには強い。当たり前だけれど。

山本美憂は、残念ながら年老いていすぎる。人には向き、不向きというものがある。あれだけ腕を取られかけるというのは何なのだろうか。
人として惹きつけるものを持っていてるが、魅力的な試合をできる要素が見当たらない。
柔道金メダリストの石井もそうだが、MMAという競技には不向きなのだろう。

矢地にはスターになってほしい。ぶっ倒れなかった北岡、素直に凄い。初めてくらい、北岡に感情移入できた。矢地に勝ってほしかったけれど。スタンド状態でノックアウト取ったけれど、もっと早く止めたら、レフェリーがせめられるんだろうな。でも、ぐらつく前に北岡を守ってほしかった。

天心は予想通りというか、予想以上に強い。なんだあれ?
現代の桜庭和志みたいなもんだよ!
RENA 天心  KINGレイナと、PRIDEとは縁もゆかりもない時代の選手たちがのし上がっていくのは痛快だ。

ダン・ヘンダーソンとグラップリングマッチ(打撃なし)の試合をする桜庭。
PRIDE時代から含めて初対決。
試合したら、ダンヘン有利なんじゃないかと、当時は心配していた。
ラウンド制だと、なかなか決着はつかないだろうが、まったり応援したい。これまた楽しみ。

天心ほどではないが、これでもかと使われた野沢直子の映像がすべてを持って行った。
あれみたら、今の女芸人がチープすぎて泣ける。野沢ファンでなかった僕が思うのだから尚更。
これ以上、野沢映像流されたらまずい!!!と、びびらなかった女芸人はひとりも存在しないと断言できる。
ちゃっちいコメディアンなんていらないんだよ。

ビートたけし、志村けんクラス、早く出てきてくれ。

ツインピークス第一話

先行放送、二回目の先行放送、第一回放送、録画見直し。
第一話を四回見ました。
とりあえず、次は字幕版を録画。

四回見たら、思ったよりオリジナルツインピークスっぽいところが見えてきた。
(町としての)ツインピークスは舞台にならないのだろうか?
とにかくぶっ飛びすぎていて、突っ込みようがない。
突っ込んだら負けとしか。

ベンジャミン・ホーンの「それ、おふくろの帽子か?」が最高だった。

裕木奈江の言う通り、今は完全に情報遮断しています。アメリカ先行のため、ネタバレはいくらでも転がっていますが、すべて無視。

とはいえ、早く出てこいローラ・ダーン。